彼氏の怒りの理由とその対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が怒った理由が分からない
  • 結婚に向けて進めているが、不安や焦りから彼に聞いてしまった
  • 彼は私の一言に激怒し、後には理解してくれた
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が怒った理由がよく分かりません

初めまして。 早速ですが、質問いたします。 私には今、2年ほど付き合っていて結婚の約束をしている彼氏がいます。 住んでいるところが少し離れていることと、休みが合いにくいため月2回しか会えません。 彼の仕事柄、月2回のデートも必ずできるとは限らず、仕事が急に入ることもしばしばです。 しかし、そんな中でもお互い歩み寄って、うまくやってきました。 こんな環境だからこそ、来年には結婚して早く一緒に暮らそうと結婚に向けて動き出したんです。 お互い貯金がないに等しい状況なので、一年後目標の額を貯めて式を挙げられるよう必死に貯金をし始めました。 彼も日々節約して、結婚に向けて頑張っていました。 先日ブライダルフェアに参加して、その式場を気に入り、日にちがなくなるとプランナーさんに言われ申し込みを済ませました。 結婚の話が具体的に進んで嬉しかったのですが、まだお互いの両親に挨拶を済ませていないこと、お金が貯まっていないのに勝手に進めていることに不安になり、だんだんとマリッジブルーのような気持ちになってきました。 そこから、最近お互い忙しく連絡の頻度が落ちていたことや、実際には結婚の話が進んでいないことの焦りや不安から、彼にメールで「結婚のこと、どう思っているの」と聞いてしまいました。 すると彼からは、「結婚のためにたくさん頑張っているのに、結婚する気があるのかを言われてもこれ以上どうすればいいのか」と激怒されました。私は結婚する気があるのかと言ったわけではないのですが、そのように聞こえたようで私の一言で傷つけてしまったことを謝り、不安な気持ちだったことを説明すると、彼は理解してくれて「じゃあ挨拶にいこうか」と言ってくれました。 私の一言が気に入らなかったのはわかるのですが、正直、なぜそこまで怒るのかわかりません。 これがきっかけで変な風になってしまわないか心配です。 初めて衝突して、このようなことを繰り返して夫婦になっていくのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.9

あなたの言葉が 「あなた本当は結婚する気なんかないんでしょ」 「あなた少しはまじめに結婚の事を考えて」 という風に聞こえたんでしょう。また、そのようにとらえられても仕方がないでしょう。 「まだお互いの両親に挨拶を済ませていないこと、お金が貯まっていないのに勝手に進めていることに不安になり」という点が不安要素なら「結婚のこと、どう思っているの」という言葉だけを投げかける事が非常に不適切に感じます。 あなたの言葉が抽象的過ぎて伝わらないのでしょうね。おそらくは普段からそんな感じで話がかみ合わないこともしばしばあるのではないかと思います。 「お互いの両親に挨拶を済ませていない」ことが不安なら「いつ挨拶する?」と聞きましょう。「お金が貯まっていないのに勝手に進めている」事が不安なら「まだお金が溜まってないけどどうするの?」と聞きましょう。 大事な言葉を省略して話しかけても適切な答えが返ってくる可能性は低くなります。具体的に伝わる言葉を選んでコミュニケーションするように心がけると不要なすれ違いが減るのではないかと思います。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ごもっともだと思いました。 本当にそうですね、突き詰めていけば具体的に話が進んでいないことの不安だったんです。 それを私の一言では抽象的すぎますね。 彼の負担になりたくないため、あまり不安な気持ちを日頃伝えないようにしているのですが、伝えるときはいつも抽象的ですね。 それでも彼はぴんときて、分かってくれていました。 これからはなにが不安なのか、自分でも明確にして伝えるときは、漠然とした不安ではなくはっきり明確にして伝えるべきですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

本筋からずれたことですが、両親への挨拶の前に式場の申し込みをしてしまったのですか? それ、言わない方がいいですよ。 まだ言わない方がいいということです。 ちゃんと、挨拶が終わって、別の機会に言うことです。 どこでするの? と聞かれたら、いいなあと思っているところがあるから、これから言ってくるよとでも言っておきましょう。 式場はもう予約してあると、余計なことをいってこじれたケースがここのサイトでもたまに見かけます。 順序って結構大事なんですよ。 式場を決めることが結婚の話を進めることではありませんからね。 貯金も乏しいのに、立派な式場予約しちゃいましたか? 入籍して同居生活をスタートさせてから、結婚式をあげれば?という意見もあるでしょうが、私は先に結婚式を挙げた方がいいと思います。 同居してしばらくした夫婦にウェディングドレス着られても・・・って思う人も実は結構いるのですよ。 最近は何でもありだから、それが普通に思う人も多いようですけど。 ましてや、経済的に余裕がない状態で生活をはじめてしまうと、結婚式なんて壮大な無駄遣いなんてできなくなりますからね。 自分の身の丈に合った場で、結婚式をあげ披露宴をすればいいのです。 なんか心配ですね・・・ 「結婚のこと、どう思っているの」・・・ですか? 質問者さんこそどう思っているのですか? 結婚式さえあげられば「結婚」は進んだことにはなりません。 それに持っている資金をすべて使ってしまうようでは、そのあと成り立ちませんよ。 彼は、それがわかっているからものすごく不安になったのでしょうね。 なのに、どう思っているのかとくれば・・・そりゃぁ怒るでしょう。 女の私ですが、彼の気持ちの方がわかります。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お互い、まだ両親の挨拶が済んでいないのに式場をおさえたことは順序がおかしいと思っており、内緒にしておくべきだということで言っていません。 一年後の貯金額と照らし合せて、またご祝儀のお金も含め、予算内であるところを予約しました。 来店した日に成約することでかなり安くなるので、その日に成約しました。 でもたしかにもう少し安めなところもあったとは思いますが、一生に一度のことなので後悔したくありませんでした。 なので他の費用をおさえられるところはおさえていこうかなと思っています。 言われたとおり、結婚式を挙げたらからといって結婚が進んだことにはならないですね。 だからこそ、私は早く周りの人の理解を得て周りから夫婦だということを認められたいと思いました。 少しずつ、前に進んでいけたらと思います。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.12

こんばんは。男性です。 僕が彼氏さんの立場だったら・・・たぶん同じようにキレてしまうでしょう(笑)。 冗談はさておき、それだけ主さまのことを大事に、真剣に考えているんだと思います。 他の回答者さまも言われていましたが、主さまも不安だと思いますが彼氏も不安なんだと思います。 守るべきものができるわけですからね。本当にうまくいくかどうか。 変な風にはならないと思いますよ。 衝突を繰り返して、本当にお互いが理解できるのでは。 たぶん、主さまと彼氏さんとはいい夫婦になれそう。 文面からなんとなく感じただけですが。 頑張ってね。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろんな視点から見ることで、彼が私をどれだけ大事に思ってくれているのか分かったように思います。 いつも私のためにどうしたらいいか、考えてくれていました。 私も彼のことが大事です。 二人が同じ気持ちなら、乗り越えられますよね。 彼を信じ、彼のことを理解し、少しずつ夫婦になっていけたらと思いました。 変な風にならないと言っていただき、ほっとしました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 問題点をオブラートに包んでも良いことはありません。  はっきり何が不安なのか、どうしてほしいのかをしっかり要求しましょう。  それが悪いことではありません。  むしろ、はっきり問題点を指摘しないから、見当違いなことで喧嘩になる。  意志疎通がしっかりできていない証拠です。  それでも彼が辛抱強く聞いてくれて、挨拶に~となったのですから、今後はこういった漠然とした不安などは口にしないことです。  こうやって夫婦になっていく・・・・ってそうだと思いますよ。  所詮は赤の他人なんだし。話し合わないと解決はしません。    喧嘩というか話し合いを持つことです。  問題点を提示し、それについての見解を双方で述べ、解決策もしくは妥協点を見出す。  それの繰り返しです。  最初から「喧嘩」という無駄な行為をするのは意味がありませんよ。  彼だっていろいろ考えてのことなんですから、怒るのはあたりまえ。それが分からないあなたがおかしい。  今回はこれで引き下がり、納得いかなくても、納得するべきです。  終わったことを引きずって、自分を正当化しようとしても無駄です。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、最近特に意思疎通ができていなかったように感じます。 なにか上辺だけのやりとりが続いていたような。 その中でのこの出来事。 衝突は怖かったですが、その後の行動でまたひとつ絆が深まる出来事に変わっていくのかなと思いました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

人には怒る権利がある。 それを認めるべきだと思います。 怒っても根に持たなければそれでいいのです。 彼には怒る権利がある。 なぜ怒ってはいけないのですか。 怒ったことを受けとめて分かり合う努力をすべきなんじゃないですかね。 そうやって分かり合っていくのです。 彼が自然に怒ることを抑圧して嬉しいのですか。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の怒りを本当に理解したかったため、別の視点で見えることがないかここに投稿いたしました。 いろいろな視点から彼の気持ち、彼とのやりとりを見ることができ、ここに投稿して相談できて良かったです。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.8

そういうセンシティブな事はメールでは言わない方がいい。そういうリスクがあります。 忙しくて会う時間を作るのが難しいのはわかるけど、内容によってはちゃんと相手の顔を見て聞いた方がいいこともあります。 不安な気持ちやそういった大切な事なら、なおさらメールより電話、電話より直接言った方が無用なトラブルを避けられます。 しなくてもいいケンカならば避けられた方がいいでしょう?

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに根本的に考えるとメールという文字だけで、このような内容を言うのは避けたほうがいいと思いました。 途中から電話でないともうだめだと思い電話にしましたが、うまく伝わったかどうかは分かりませんが、やはりメールとは違って伝わりやすかったのではないかと思います。 これを機に、メールは簡易的なやりとりだけで深い話は早めにしなければならないときは電話で、それ以外は会って話すべきだと思いました。 根本的なご指摘ありがとうございます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

>必死に貯金をし始めた >日にちがなくなるからと式場を申し込んだ >お互いの両親に挨拶を済ませていない 結婚へ向けての具体的なスケジュールも立てられず、「来年には結婚して早く一緒に暮らそう」では、あまりにも現実的ではないですね。 日々の忙しい仕事があって、貯金もしなければならず、その合間を見つけて結婚のために色々と動かなければならず、余裕がなくてあっぷあっぷですよ。 そんな時に「結婚のこと、どう思っているの」はないでしょう。 「何が言いたいの?」って思いますよ。 根本的に、「貯金もなく、段取りのイメージもないのに、なぜ1年後に結婚ということにしたのか」ということです。 「絶対1年後でなければならない」という理由が分かりません。 話の流れで「じゃあ、1年後ね」という感じとしか思えません。 >これがきっかけで変な風になってしまわないか心配です。 冷静になって考え直す、ということができないということであれば、時間はドンドン過ぎていくでしょうし、必ずしも予定通り事が運ぶかどうかも分かりません。 双方の親からの要望も入ってくるかもしれませんし。 そうなれば、お互いの意見の違いが出てくるかもしれませんから、ますますイライラすることが増えるでしょうね。 できれば「1年後」を考え直した方が良いと思うのですが。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なぜ一年後なのかと言われると、確かに明確な理由というものはないです。 ただ少し距離がある中でいつ会えるか分からない状況であることが、二人の中ですごく負担になっています。これくらい乗り越えなくて結婚生活は乗り越えられるのかと言われそうですが、やはり彼の仕事柄が大きく影響しており、一緒に住むことで安定した関係を築くことができるのは確かなのです。 また、私の仕事が全国転勤であるため、いつどこに飛ばされるか分からない状況です。 結婚を機に、彼の住むところに異動できるので一年目標の額を貯めて結婚式を挙げようということになりました。 私たちの中で一年後が、結婚のタイミングだと感じています。 確かにお金が貯まって余裕ができてからのほうがいいとは思います、けれどそのタイミングを逃すといろんなことが重なって結婚できないような気がします。

回答No.6

貴女ばっかり不安だと思ってますか? 貴女と同じくらい、彼も不安なんです。 結婚は支えて「もらう」為にするんじゃないですよ。支え「合う」為にするんです。 自分の不安ばかりぶちまけて、彼がどれだけ努力しているか知ってて「結婚をどう思っているのか」なんて、そりゃ彼だって怒りたくもなりますよ。「俺だって不安だよ」なんて、カッコ悪くて言えないでしょ?支えてくれない貴女に、弱さを見せられないでしょう。 男だって、女以上のプレッシャーに耐えてるんです。一生養って、大黒柱として大きな責任を負うのですから。 貴女のように、不安だなんだと吐き出せない、その辛さを想像して下さい。 貴女は彼を信じて、彼が抱える不安やプレッシャーを少し軽く出来るように、もう少し大人になって下さい。 お互いに不安や弱さを分かち合えたら、理想の夫婦だと思いますよ。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私だけではないという言葉、とても冷静に彼の気持ちを考えることができました。 いつものように安心させてくれる言葉をかけてくれることを待っていただけなのに、彼が本気で怒っていたので、私自身混乱してしまいました。 彼だっていつも冷静なわけではないですよね、余裕がなくなることだってある。 同じように不安でいたことは、私自身思いもしませんでした。 自分のことだけを考えて彼に甘えてばかりでは、彼がつぶれてしまいますね。 彼の仕事柄我慢することが多くて日頃から、文句を言わず我慢してきました。でも同じように彼だって我慢してるんですよね。 私一人耐えているわけではないのだと気付くことができました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

女性も不安がありますが、男性も家庭を守る立場になりますから不安や心配もあるでしょう。 それでも一緒になるために一生懸命やっていた矢先だったからではないでしょうか? あなたの不安だけを話していませんか? 初めての衝突ということですが、喧嘩はした方がいいですよ。 お互いに我慢するとドンドン溜まって爆発して勢いで離婚…なんてことになっちゃいます。 決して不安を煽っているわけではなくて、夫婦は喧嘩しながら徐々に譲歩し、微調整を重ねて作り上げて行くんですよ^_^ 子どもができたり、二人だけの付き合いじゃなくなったりすれば絶対に価値観の違いは出てきます。 私は2度目の結婚をしていまして、20代後半…8歳と0歳の子どもがいます。 夫婦喧嘩は多々あります。 きちんとお互いに不安や考えていることを話し合い、安心を得ることも大切ですよ。 あとは、彼を信じてポジティブに考えましょう。 ゼクシィとか読んだり、ウエディングピローを手作りしたりしてみてはどうでしょう? 幸せは男性だけでは作れません。 一緒にやって行く中で幸せを二人で作って行くんです。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は普段から溜め込むタイプで、突然泣き出したりするので日頃から思いを伝えていけたらと思うのですが。。なかなか我慢してしまいます。 今回喧嘩ではないですが、衝突があって理解し合えたことでなにか、遠慮のようなものが少しなくなったように感じます。 思いを伝え合うというのは大事なことだと感じました。

回答No.4

彼氏も仕事や結婚のことでテンパっていて、そこにどう考えているの?と聞かれたら、真剣に考えていないとなじられたみたいで怒るかもわかりません。 離れているだけに、あなたが悩み苦しんでいるのが伝わっていないのでしょう。 メールだと、真意が伝わりにくいですよね。 大事な話は電話になさった方がいいかもしれませんよ。 とにかく、これから本当に色々出てきます。 自分の思いだけに囚われていたら衝突もあるでしょう。 たいへんでしょうけど、頑張って下さいね。

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はじめはメールで話をしていたのですが、本気で怒っている様子を見て直接話さないとだめだと思い、電話で話しました。 うまく伝えられたかどうか分かりませんが、彼の方も歩み寄ってくれたので本当に彼に感謝です。 彼のことを考えて、一歩ずつ前に進んでいけたらと思います。

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.3

アラサー女です。 私も2年前にちょうど質問者さんと同じような状況にありました。 付き合い始めて比較的早い段階で、2人の間で結婚の話が持ち上がり、ブライダルフェアに何度か足を運んだり、ゼクシィを一緒に見たりしていました。 お互いの両親に「結婚の意志」は伝えていたものの、きちんと挨拶を済ませていたわけでもなく、お金のことを話していたわけでもないのに、式場の予約をし、頭金を入れてしまいました。 その後、一緒に暮らし始める目処の相談を彼に持ちかけても仕事を理由に待たされ、挨拶や顔合わせの予定も決まらず、私自身も私の両親もしびれを切らしていました。 質問者さんと似た状況ではないかと思います。 あまりプレッシャーをかけないように、結婚のことには触れないようにしていましたが、ある日別件で電話したときにそのことにも触れてしまい、喧嘩になり、その電話で破局しました(笑) いろいろ急ぎすぎたなぁと思いました。残されたのは式場のキャンセル料・・・ 女性にとって結婚は憧れであり夢であるけど、男性にとっては厳しい現実なんでしょうね。 本当に自分が家族を作れるのか?この稼ぎで大丈夫なのか?とか男性もマリッジブルーになるんじゃないですかね。 自分の中のプレッシャーに押しつぶされそうになってるときに、外部(あなたや親)からのプレッシャーも感じてフラストがたまっていたのかもしれませんね。 うまくことを進めたかったら一旦忘れて彼から言い出すのを待ったほうがいいかも。 でも式場予約したってことはリミットがあるから焦りますよね。 素敵な結婚式ができるといいですね!

kikicom3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性側にはプレッシャーというものがあるんですよね。 彼は彼なりにいろいろと考えてくれていたのだと思います。 プレッシャーをかけるようなことはもう絶対しません。 不安だったのは彼も同じだったんだと気づきました。

関連するQ&A

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 警察官の彼氏と結婚

    はじめまして。 現在、警察官(機動隊)の彼氏と付き合っています。(彼27歳,私26歳) 9月下旬でよぉーやく4ヶ月を迎えるまだ付き合ってすぐの私たちです。 彼から付き合ってすぐに結婚を前提に付き合ってほしいとプロポーズ的なものをされました。 その後8月中に彼の実家にご挨拶に行き、彼の実家のほうには、もぉー結婚することを伝えています。 ちょうど9月から彼の勤務地が千葉→警視庁へと異動になりました。 9月中に私の両親にあって挨拶をして、準備を進めていこうって話になっていました。 ただ、今までは彼の勤務形態のサイクルが一定のもので休みとかもあわせやすかったんですが、異動してからは、勤務形態が不規則になり、私自身もシフト制の仕事をしているので、なかなか予定をあわすことができません。 たまたま9月中は5回予定があわせられたので、その1日を私の両親に会う日と決めていたのですが、急にその日が仕事になってしまったようでキャンセルになりました。 他の候補の日を当ててくれるのかと思ったんですが、それもせず来月また予定が会ったときに会うことになりました。 私自身、なかなか予定があうかわからないので、予定が会ったときにすべて今やれることを進めていきたいんです。 でも、彼的には私の実家が近い為なのか、いつでも会えると思っているのか、会いたくないからなのか、よくわかりませんが、予定がまたあったときにと先延ばしのようなことをしてきます… そして、お互いの両親に挨拶をして認めてもらってからブライダルフェアとか行き始めようって最初いってたものが、急に今月の他に会う日にブライダルフェアやってたらいってみようかと話が出てきました。 また、よくネットでも言われている身辺調査?のようなことをするために、私の本籍や両親の名前、仕事内容などを聞いてきます。 ●彼は私との結婚をしっかりと考えてくれているのでしょうか? ●話の展開がやはり早すぎるでしょうか? ●警察官の彼と結婚することにおいて何を気を付ければいいのでしょうか? 警察官の彼と付き合ってる方 警察官の旦那さまがいらっしゃる方 どうか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • 先走りすぎるのでしょうか?

    付き合って4年目になる彼氏がいます。 来年の7月入籍をする予定です。 やく10ヶ月後です。 皆さんは入籍何ヶ月前から色々と予定を立て始めますか? 私はまだ、彼氏の親に会ったことがありません。 (彼氏の家は私の家から約車で15分ほどです) 今年の5月に彼氏が「5月中には家に呼んで親に会わせるからね。」と言われ、呼ばれなかったため会えず・・ 6月にも同じようなことを言われましたが、呼ばれず・・ そして10月まできちゃいました。 以前お互いに結婚しようと決めブライダルフェアを見に行こうとしたところ彼氏の親が「挨拶もしてないのに二人で勝手に決めないで」と彼が言われたらしくて、ブライダルフェアにいまだ行けない状況です。 私はただ焦っているだけで先走りなんでしょうか? これから、結婚まで色々と質問させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 結婚に生真面目な彼氏

    私は25歳の女です。 付き合って6年半の彼がいます。 結婚前提で、お互いの両親にも結婚する挨拶へ行っています。 新居もだいたい目星がつき、2年以内には結婚する予定です。 彼氏の仕事の都合で、今はプロポーズを待っています。 彼氏の仕事は公安職の為、なかなか余裕が出ないことが理由です。 ですが新居探しをした分、先へ先へと気持ちが移ってしまいます。。 結婚式のことも考えてしまい、ブライダルフェアも行きたいなと思う気持ちがあります。 彼氏に話してみると、ブライダルフェアは早い。向こうだって客商売だし、行ったら手続きとかあるから。と言われてしまいました…。 彼氏は、かなり律儀な性格です。 ブライダルフェアなど、デート感覚で行こうか!と言ってくれるタイプではありません。。 男の人は多いかもしれませんが、特に結婚式に憧れを持っている訳でもなく、ただ親族に結婚の報告をする場が必要だから結婚式をする。という感じです。 友達に対してはかなりノリが良く、盛り上げ役の彼氏ですが、結婚に対してはかなり生真面目なんです。 結婚したらしたで何とかなるって!と考える私と、自分のボーダーがあってそれを譲らない彼氏… 結婚したら、大事にしてくれると思います。実際、6年半で一度も彼氏と付き合ったことを後悔させられたことはありませんでした。 ですから、今は私が合わせるしかないと分かっていますが、歯がゆく感じます。 とにかく掃除や洗濯、料理など一通りのことを彼自身も出来るようになりたい、と努力する姿はありますが、彼氏の結婚式に対する憧れがあまりないです。。 私自身も結婚式に憧れたりする前に、結婚へ向けて家事をこなせるようになった方がずっといいのは分かりますが、そんなに生真面目に考えないで結婚に向けて楽しみたいのも本音です。 6年半付き合っていて、お互いデートだってもう行き尽くした感じでして… ただ、会えば1番ホッとする相手なので週1以上は会っていますが、デートに飽きた訳ではありません。 ただ今の関係から少しでも先に進みたいと思うのは、彼氏にとってはプレッシャーでしょうか? いろいろ先走っているので、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • ウェディングプランナーについて

    来春結婚予定で、今結婚式場を回っています。 すごく気にいっているところがあるのですが、担当のプランナー さんと合わなくて躊躇しています。 全部で7件ブライダルフェアに言ったのですが、その担当者が 一番あいませんでした。 失礼である、とか感じが悪いというわけではないのでですが、 全てマニュアルで向こうからの提案は一切ありません。 何かいってもすぐ「うふふ」と笑うだけで終わってしまいます。 料金的な相談をしても何も出来ません。 そんなに若いわけでもないようなのですが。。 もしかしたら、他の会場のような融通や特典を出さない方針 なのかも知れませんが、正式な申し込み前にそういう話を しておかないといざ申し込んでしまうと色々と調整してもらえない ような気がして不安です。 今まで2回の対応はその担当者なのですが、どのように変更を 切り出したらよいでしょうか。 特に、失礼がないだけみ難しいのですが、正直あの担当者では 不安が多すぎて考えられません。 是非アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ブライダル相談でのお金の話

    いつもお世話になっています。 結婚へ向けてブライダルフェアに行っています。 どの式場でも相談の際プランナーさんに決まって聞かれるのが、 どのような式場にしたいですか? ということです。 そこで私たちが一番重要視しているのが予算です。 恥ずかしながら私たちには予算が限られています。 想いとしては、親族や親しい友達に挨拶を含めた食事会をしたい。 前撮りやキャンドルサービス等はせず、お料理の方にお金をかけたいです。 〈だから会食プランと思うのですが、どの式場でも人数的にも披露宴をと勧められます。〉 それで毎回思うのが、結婚式という華やかな話でいきなり現実的なお金の話、しかも低予算っという話をしたら、プランナーさんは利益の少ないお客だと思って嫌な感じにならないかと考えてしまいます。 だからなのか、見積もりしてもらった後に営業の電話5件中1件位でしかかかってきません(^^;) もちろんどこでもプランナーさんは丁寧に提案してくれますが、ズバッと低予算で!とは言えていないので、だんだんと予算を低めで~。。と遠回しに持っていくのが恥ずかしく申し訳ないのもありますm(_ _)m いきなり低予算で結婚式したい!というカップルはいるでしょうか? どんな風に伝えたら、プランナーさんも親身に低予算でのプランを考えてくれるでしょうか。