彼氏の親に会えず、入籍まで何ヶ月前から予定を立てる?

このQ&Aのポイント
  • 先走りすぎるのでしょうか?付き合って4年目の彼氏がいますが、まだ彼氏の親に会ったことがありません。入籍する予定ですが、いつから予定を立てるべきか悩んでいます。
  • 彼氏の親に挨拶することなく結婚の話を進めていたため、ブライダルフェアにも行けずにいます。焦りから先走っているのでしょうか?
  • 結婚までの計画について質問があるので、これからもよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先走りすぎるのでしょうか?

付き合って4年目になる彼氏がいます。 来年の7月入籍をする予定です。 やく10ヶ月後です。 皆さんは入籍何ヶ月前から色々と予定を立て始めますか? 私はまだ、彼氏の親に会ったことがありません。 (彼氏の家は私の家から約車で15分ほどです) 今年の5月に彼氏が「5月中には家に呼んで親に会わせるからね。」と言われ、呼ばれなかったため会えず・・ 6月にも同じようなことを言われましたが、呼ばれず・・ そして10月まできちゃいました。 以前お互いに結婚しようと決めブライダルフェアを見に行こうとしたところ彼氏の親が「挨拶もしてないのに二人で勝手に決めないで」と彼が言われたらしくて、ブライダルフェアにいまだ行けない状況です。 私はただ焦っているだけで先走りなんでしょうか? これから、結婚まで色々と質問させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.4

来年7月に結婚式を予定されているなら、もう式場の下見を始めていても良い頃ですね。 ただ、それは両家の両親から結婚のOKをもらっている人の場合。 決して時期的には先走りすぎてはいませんが、とにかく彼をなんとか急かして両家の両親に挨拶することが一番です。 それから結婚式までの両家が関わる流れとしては (1)両家の両親にminmi727さんカップルがそれぞれ挨拶に出向く。 ここで、結婚のOKを認めてもらう。 (2)両家の初顔合わせを早めにする。 ここで、結納・食事会についてや結婚式の日取りなどを決める。 (3)結納、またはそれに代わる食事会 婚約指輪、記念品の交換。 両家の両親が結婚式の具体的な打ち合わせを行う。 (4)結婚式 って感じですかね。 彼のご両親から、「まずは挨拶。」と言われている以上、とにかく挨拶をしなければ話が進みませんね。 彼は「挨拶に来て」ということはminmi727さんに伝えているようですが・・・なぜ実現しないのでしょうか? 彼の腰が重いから?実はご両親が結婚を渋っている?そこらへんが分からないと、手の打ち様がありませんね。 まずは「私はなぜ挨拶に行かせてもらえないのか?」ということを彼に聞いてみて下さい。その上で、彼がただ単に面倒くさいだけだったら、かるーく脅して(笑)例えば、「じゃあ、今から私がお家に直接電話を掛けて日にちを決めるよ!」とか、「○月△日までに挨拶する日を決めてこないとどうなるか分かってんの!!?」って感じで。 ご両親がブライダルフェアに行くことまで知っていて、行かない様に伝えたということですが、これを読む限り、ご両親はかなり彼の行動を把握していて、わりときちんとされてる方のようですね。 こういうご両親は結納や結婚に関しても、「二人の好きな様にしなさい」とはいかないかも。だから、これから結婚式を挙げるまでも、なるべく先に先にご両親の意見を聞くようにした方が良いかもしれないですね。 頑張って下さいね★

その他の回答 (3)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

基本的な段取りを踏み外すと、彼の両親と質問者さんの関係自体が今後怪しくなってしまうことも十分に考えられますので、とりあえず7月というのはちょっと未定にしたほうがいいかも知れません… 会場は今すぐ押さえたら大丈夫だとは思いますが、そこに至るまでに両家でクリアしなければならないことがたくさんありますよね? 自分の場合ですが 2005年の5月 双方の実家訪問、挨拶 ↓結局まだ早いと反対されて延期(こういうこともありますよ!) 2006年の5月 両家顔合わせ(結納代わり) ↓ブライダルフェアを見学 2006年6月 会場決定(1年後の予約) ↓ 2006年8月 入籍 ↓ 2006年12月 衣装選び開始 ↓ 2007年2月 本格的準備開始 ↓ 2007年5月 挙式披露宴 挨拶をするだけじゃなくて、結納や両家の顔合わせも必要になります。 両方の親の意見を聞いて、すり合わせて、会場を用意して、結納金を出すならいくらにするか相談したりして… 地方が違う者同士なら常識も全くちがったりします。 とりあえず彼が親に会わせてくれないならそれより先に進んだところであまり意味がないです^^;とにかく彼に「いつになったら会わせてくれるのか?」をちゃんと話してください。 招待客の人数、引き出物の値段、親が頼んでもいないのに絡んでくることもとにかくたくさんあるので、親がゴネて破談になることがないよう慎重に慎重に… そもそも私は最初入籍だけでいいなんて思ってましたが、親に一蹴されて結局普通に挙式披露宴となりました。 準備の最中もとにかくゴタゴタして、親がいろいろ文句つけてきたりして、結局結婚すると決めてから披露宴に至るまでに2年もかかりました… しかし、最終的に双方の親とも納得する形を取れたので、現在のところ両家とも関係はわりと良いです。 旦那の家との行き来もかなりあります。 うまく話が進めばいいですね。

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

私の主人も腰が重い部類なので 質問者さまのお気持ち、痛いほどわかります(T_T) 私の経験で恐縮なのですが参考になればと思い記載します。 主人とは1年半くらいの交際、週末に会う間柄でした。 2006年12月に私の家族&主人の4人で会食に行きました。 そこで近々結婚したいと考えている旨を主人から私の両親に報告。 まず、私の両親に結婚の承諾をとりました。 その後、主人と2人で話し合って5月に入籍する事を決めました。 2007年3月に主人の友人の結婚式があり、一緒に主人の実家に訪問。 この時、彼のご両親とは初対面でした。 主人は結婚式に参列してしまい、主人の家族の中にポツンと放置されました。笑 でも、5月に入籍したいとの報告&相談をしてOKをもらいました。 2007年4月両家の両親を交えた会食。 お互いの両親の紹介と結婚式の日取りについて話し合う。 2007年5月 入籍 大型連休のさなか挙式場を決定。 テンヤワンヤして来週末に挙式披露宴です。笑 結婚は2人だけの問題ではなく、家族、親戚が増えるわけですから 両家の親御さんに挨拶なしで挙式場探しを始めては順番が違うと思います。 私の主人もそうですが、こっちがしつこい位言わないと動いてくれません。 もしかしたら、彼の中ではまだ 結婚というビジョンが明確になっていないのかもしれません。 質問者さまの方から○月×日に挨拶に行きたい。 と日程を決めてしまうのも良いかもしれません。 質問者さまの親御さまにはご挨拶はお済ですか? 結婚するにあたって味方が多いほうが安心できますよ。 どうぞ素敵な花嫁さまになってくださいね♪応援しています。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

来年7月に入籍ならもう式場決まっててもいいような気もします。 うちは1年半前に式場廻りをして、1年とちょっと前に式場を予約しました。 ただ、お互いの実家が離れていて旦那の両親が高齢で病気がちだった為、二人の間で結婚する事が決まってから親に挨拶に行くまで半年くらいかかりました。なので、その間に式場廻りをしてました。まぁ、正式に挨拶に行く前に「たぶん結婚します」って旦那の親に話しておいたので特に問題はありませんでしたけどね。 相手の親にまだ会った事がないとなると、なんか不安ですね。はんたいされるんじゃないだろうかとか、自分や自分の親とうまくやってけるタイプなんだろうかとか気をもんでしまいますよね。 彼は、親御さんとあまり話をしない人なんでしょうかね?普段はあまり話さないでも構わないけど、こういう時はちゃんと話しをつけてきて欲しいものですね。 二人の間で来年7月の入籍が決定済みであるのなら、質問者さんは先走り過ぎてはいません。彼の腰が重すぎるだけです。

関連するQ&A

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • スピード婚。段取りで悩んでいます

    5月に出会って2ヶ月。お互い30歳近く。クリスマスに入籍を考えています。 挙式の予定はなく、するとしても春以降かな~と考えているのですが、 スピード婚ですし、親にいつ挨拶に行くべきか悩んでいます。 親へは、結婚を考えている人がいると言ってあるだけです。 彼は、早く一緒に住む家を探したいし、軽く挨拶しに行きたいと言っています。 けど、私の親は結婚するって具体的に決まったら来たらいいと言っています。 私は恥ずかしい等で、今まで付き合った人を親に紹介した事が無く、 彼氏の話もしない家庭だったので、私も親も、「軽く挨拶」の習慣がないんです。 なので、挨拶=結婚になるので、入籍日を考えているし、 具体的に結婚が決まった事になりますよね? そろそろ挨拶に行くべきでしょうか。 出会って2ヶ月なので、なんか早いような気がして、 何て話せばいいのか・・・ 家をゆっくり探していきながら、秋ぐらいに挨拶、は非常識でしょうか?? (結婚を反対されるという心配はありません。) 皆さんの入籍までの流れ(挨拶、家探し等)や、私の場合のアドバイス等お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 式場選びって、2人がするのかな?

    来年秋に結婚予定です。 結納や結婚について、2人で本で調べたりしています。 彼氏は、とっても積極的で、式場パンフレットを集め、 私に見せてくれました。再来週あたり、ブライダルフェアに 初めて行く約束をしています。 だいたい「この式場がいいな~」って2人が思っている 式場を絞り込んでいるのですが、一つ心配なことがあります。 それは、両親や相手の両親とはまだ「式場」について 相談してないことです。 お互い、両家に挨拶(おつきあいしてますという挨拶)はして いるのですが、勝手に式場を絞っていっても良いのかと・・・。 もちろん、私の両親も相手の両親も、結婚前提につきあって いることは知っています。 結婚を経験されたかたは、式場は2人で決められましたか? どのへんでご両親に相談されましたか?

  • 両親に正式な挨拶をしに行くのですが

    来年の2月に入籍&挙式のみを行いたいと思ってます。 2人は現在一緒に住んで3年半で、お互いの実家には 何度か食事などで伺ってはいます。 さて、今回正式な挨拶ということでまず私の実家へ 彼と行くつもりですが、来月6月頃に決めたいのですが、 ちょっと早いかなって。 あと8ヶ月もあるのですが、私は早く安心して 式場等を決めたいので、決行したいと思いますが。 皆さんはこの期間ってどの位ありましたか? やっぱり親に挨拶もないのに、ブライダルにいったり、 とかは嫌かなと思うので、すっきりしたーい。

  • 行く前に決めるべきか…??

    来年2月に入籍予定で、彼の転勤先に来年1月から住む予定になっています。 そこで結婚式をどうするか考え中なのですが。。 具体的な日時や場所はあちらへ行ってからの方が、2人でスムーズに話し合えるからいいというのが彼の考えです。 でも、こちらで挙式するつもりなら、私がこちらにいる間(あと1ヶ月半くらい)に式場や日時くらいは決めておいた方がいいのでは?と少し思ってます。 あちらへ行ってしまうと、毎週のように式場との打ち合わせで戻ってこなければいけないような気がして、、、 でも現実的に1ヶ月半くらいで式場押さえて日時まで決めるのは難しいでしょうか?? おそらく、時期的には来年秋くらいか、早ければ6月くらいに挙げたいと思ってます。 彼の元へいってから、2人でちゃんと決めるべきか、 私が1人でブライダルフェアなどに行き、進めておくべきか... どちらがよい選択でしょうか><??

  • 【正式な挨拶の前の式場予約】

    【正式な挨拶の前の式場予約】 27歳の女です。公務員で同期同士の彼(25歳)と、 結婚を前提に付き合って2年弱になります。 今はお互い実家同士です。 題名の通りですが、1~3月頃にかけて、 デート感覚でブライダルフェアに3軒行きました。 単純に、彼があまり参列経験がなく見てみたいとのことと、美味しいご飯も食べられるし、とのことで、私から誘ってみました。 行っているうちに、すごく良いな、と思える会場が自然と2人の中で一致し、 「挙式はこの会場で、来年の5~7月くらいの間にやりたいな」という気持ちも芽生えました。 アクセスが良く、かなり人気の会場です。 しかし、彼は何でも親に報告し気軽に相談できる家なので、両親にじっくり相談していますが、 わたしは今の今まで、フェアに行ったことは両親に言えていません。 お互いの両親に挨拶したことはあります。 それがもう1年ほど前の話です。 彼の両親は気さくで、2人で決めなさい、 スタンスです。私の方はもう何度か 自宅にもお邪魔して食事もしています。 もちろん私の両親も、大人なんだから相談せず 自分で決めなさいというスタンスですが、 彼とは一度しか会ったことがありません。 印象は良いですし、彼は真面目なので、 真剣な付き合いなことは理解してくれています。 結婚について反対はしないと思います。 私の両親は彼が1年前に挨拶に来る時も、 「彼がまともな良い人ってことは、普段の私を見ていればわかるし、わざわざ良いのに。 挨拶は、結婚をお互いが決心した時だけでいいよ」と言われ拍子抜けしました。 その時は、まだそこまで具体的に結婚の話は進んでいなかったので…。 それもあって、私はわざわざブライダルフェアに行ってくるんだ!と気軽に口にするのが何だか億劫というか、難しくなりました。 そして、今回のコロナの影響で、彼が挨拶に来る日取りが5月の大型連休中だったのが、 私の両親からは、「コロナが落ち着くまではちょっとね…」と言われました。 彼は、人気の会場だから早く挨拶して式場予約したいのに、これじゃ今年は無理そうだね、と投げやりな態度になり、喧嘩してしまいました。 そして、「人気の会場だし、コロナの影響で挙式を延期した人たちが流れ込みそうだし、来年挙式したいことを私から先に言って、私の両親の承諾を得たら挨拶より前に予約したい。フェアに行ったことも話せないという私の気持ちがわからない」 そう言われました。 もちろん私も早く式場予約したいし、 今年中には入籍したいと話しているので 予定通り行きたいですが… 今はどこも百貨店もコロナによる休業のため、 予定した婚約指輪も見に行けなくなりました。 私の両親は、コロナの影響でかなりナーバスで、 今式場予約したいと急に言っても、 様子見なさいと言われる気がしてしまいます。 私がそもそも最初から全て両親に話しておけば、 済んだ話だったのでしょうか。 安易に見に行くべきではなかったのか、と 反省しています…。

  • 両家への挨拶!

    こんにちは! 現在、付き合っている彼女と来年11月頃に結婚をしようかと考えています。 ブライダルフェアとかにも足を運び、一応結婚式会場を二つに絞りました。 そこで、実際に仮予約を行う前に、お互いの両親に挨拶をしようということになり、その日程を今調整しています。 彼女としては、先に式場とかも決めてしまって挨拶に来てと言っていますが、私自身先に挨拶に伺った方がいいと思い今に至っています。 彼女の両親には日程の調整をしてもらったのですが、私の両親にその話をしたところ、もう少し待ってくれ!!まだ早いんじゃないか?みたいな反応でした。 彼女はいい日(大安とか)に結婚式をするなら早く予約したいと言っています。 みなさんならこういう状況でどうされますか?もう少し待ってもらうか親を説得するか・・・ 悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • ウェディングフェアに参加しても良いでしょうか?

    こんにちは。来年結婚を考える♀です。 ウェディングフェアに興味があり、彼と参加したいと思っています。 私たちの現状は、 互いに結婚の意志があるものの、両親への正式な挨拶はまだ。 来年秋以降という大まかな希望しかない。 という感じです。 こういう、おぼろげな状態で、フェアに参加しても良いのでしょうか? 具体的な月を聞かれたり、見積もり等するのであれば、 まだ参加は控えようかと思っています。 また、今秋、新しい式場が出来る予定です。 HPを見ると、もう1月のウェディングフェアの受付をしています。 近くなので、興味があるのですが、オープン8ヶ月前という、 この段階でのフェアに参加して、何か得るものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう