彼氏の親に会えず、入籍まで何ヶ月前から予定を立てる?

このQ&Aのポイント
  • 先走りすぎるのでしょうか?付き合って4年目の彼氏がいますが、まだ彼氏の親に会ったことがありません。入籍する予定ですが、いつから予定を立てるべきか悩んでいます。
  • 彼氏の親に挨拶することなく結婚の話を進めていたため、ブライダルフェアにも行けずにいます。焦りから先走っているのでしょうか?
  • 結婚までの計画について質問があるので、これからもよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先走りすぎるのでしょうか?

付き合って4年目になる彼氏がいます。 来年の7月入籍をする予定です。 やく10ヶ月後です。 皆さんは入籍何ヶ月前から色々と予定を立て始めますか? 私はまだ、彼氏の親に会ったことがありません。 (彼氏の家は私の家から約車で15分ほどです) 今年の5月に彼氏が「5月中には家に呼んで親に会わせるからね。」と言われ、呼ばれなかったため会えず・・ 6月にも同じようなことを言われましたが、呼ばれず・・ そして10月まできちゃいました。 以前お互いに結婚しようと決めブライダルフェアを見に行こうとしたところ彼氏の親が「挨拶もしてないのに二人で勝手に決めないで」と彼が言われたらしくて、ブライダルフェアにいまだ行けない状況です。 私はただ焦っているだけで先走りなんでしょうか? これから、結婚まで色々と質問させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.4

来年7月に結婚式を予定されているなら、もう式場の下見を始めていても良い頃ですね。 ただ、それは両家の両親から結婚のOKをもらっている人の場合。 決して時期的には先走りすぎてはいませんが、とにかく彼をなんとか急かして両家の両親に挨拶することが一番です。 それから結婚式までの両家が関わる流れとしては (1)両家の両親にminmi727さんカップルがそれぞれ挨拶に出向く。 ここで、結婚のOKを認めてもらう。 (2)両家の初顔合わせを早めにする。 ここで、結納・食事会についてや結婚式の日取りなどを決める。 (3)結納、またはそれに代わる食事会 婚約指輪、記念品の交換。 両家の両親が結婚式の具体的な打ち合わせを行う。 (4)結婚式 って感じですかね。 彼のご両親から、「まずは挨拶。」と言われている以上、とにかく挨拶をしなければ話が進みませんね。 彼は「挨拶に来て」ということはminmi727さんに伝えているようですが・・・なぜ実現しないのでしょうか? 彼の腰が重いから?実はご両親が結婚を渋っている?そこらへんが分からないと、手の打ち様がありませんね。 まずは「私はなぜ挨拶に行かせてもらえないのか?」ということを彼に聞いてみて下さい。その上で、彼がただ単に面倒くさいだけだったら、かるーく脅して(笑)例えば、「じゃあ、今から私がお家に直接電話を掛けて日にちを決めるよ!」とか、「○月△日までに挨拶する日を決めてこないとどうなるか分かってんの!!?」って感じで。 ご両親がブライダルフェアに行くことまで知っていて、行かない様に伝えたということですが、これを読む限り、ご両親はかなり彼の行動を把握していて、わりときちんとされてる方のようですね。 こういうご両親は結納や結婚に関しても、「二人の好きな様にしなさい」とはいかないかも。だから、これから結婚式を挙げるまでも、なるべく先に先にご両親の意見を聞くようにした方が良いかもしれないですね。 頑張って下さいね★

その他の回答 (3)

• aoislave
回答No.3

基本的な段取りを踏み外すと、彼の両親と質問者さんの関係自体が今後怪しくなってしまうことも十分に考えられますので、とりあえず7月というのはちょっと未定にしたほうがいいかも知れません… 会場は今すぐ押さえたら大丈夫だとは思いますが、そこに至るまでに両家でクリアしなければならないことがたくさんありますよね? 自分の場合ですが 2005年の5月 双方の実家訪問、挨拶 ↓結局まだ早いと反対されて延期(こういうこともありますよ!) 2006年の5月 両家顔合わせ(結納代わり) ↓ブライダルフェアを見学 2006年6月 会場決定(1年後の予約) ↓ 2006年8月 入籍 ↓ 2006年12月 衣装選び開始 ↓ 2007年2月 本格的準備開始 ↓ 2007年5月 挙式披露宴 挨拶をするだけじゃなくて、結納や両家の顔合わせも必要になります。 両方の親の意見を聞いて、すり合わせて、会場を用意して、結納金を出すならいくらにするか相談したりして… 地方が違う者同士なら常識も全くちがったりします。 とりあえず彼が親に会わせてくれないならそれより先に進んだところであまり意味がないです^^;とにかく彼に「いつになったら会わせてくれるのか?」をちゃんと話してください。 招待客の人数、引き出物の値段、親が頼んでもいないのに絡んでくることもとにかくたくさんあるので、親がゴネて破談になることがないよう慎重に慎重に… そもそも私は最初入籍だけでいいなんて思ってましたが、親に一蹴されて結局普通に挙式披露宴となりました。 準備の最中もとにかくゴタゴタして、親がいろいろ文句つけてきたりして、結局結婚すると決めてから披露宴に至るまでに2年もかかりました… しかし、最終的に双方の親とも納得する形を取れたので、現在のところ両家とも関係はわりと良いです。 旦那の家との行き来もかなりあります。 うまく話が進めばいいですね。

• aichope
回答No.2

私の主人も腰が重い部類なので 質問者さまのお気持ち、痛いほどわかります(T_T) 私の経験で恐縮なのですが参考になればと思い記載します。 主人とは1年半くらいの交際、週末に会う間柄でした。 2006年12月に私の家族&主人の4人で会食に行きました。 そこで近々結婚したいと考えている旨を主人から私の両親に報告。 まず、私の両親に結婚の承諾をとりました。 その後、主人と2人で話し合って5月に入籍する事を決めました。 2007年3月に主人の友人の結婚式があり、一緒に主人の実家に訪問。 この時、彼のご両親とは初対面でした。 主人は結婚式に参列してしまい、主人の家族の中にポツンと放置されました。笑 でも、5月に入籍したいとの報告&相談をしてOKをもらいました。 2007年4月両家の両親を交えた会食。 お互いの両親の紹介と結婚式の日取りについて話し合う。 2007年5月 入籍 大型連休のさなか挙式場を決定。 テンヤワンヤして来週末に挙式披露宴です。笑 結婚は2人だけの問題ではなく、家族、親戚が増えるわけですから 両家の親御さんに挨拶なしで挙式場探しを始めては順番が違うと思います。 私の主人もそうですが、こっちがしつこい位言わないと動いてくれません。 もしかしたら、彼の中ではまだ 結婚というビジョンが明確になっていないのかもしれません。 質問者さまの方から○月×日に挨拶に行きたい。 と日程を決めてしまうのも良いかもしれません。 質問者さまの親御さまにはご挨拶はお済ですか? 結婚するにあたって味方が多いほうが安心できますよ。 どうぞ素敵な花嫁さまになってくださいね♪応援しています。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

来年7月に入籍ならもう式場決まっててもいいような気もします。 うちは1年半前に式場廻りをして、1年とちょっと前に式場を予約しました。 ただ、お互いの実家が離れていて旦那の両親が高齢で病気がちだった為、二人の間で結婚する事が決まってから親に挨拶に行くまで半年くらいかかりました。なので、その間に式場廻りをしてました。まぁ、正式に挨拶に行く前に「たぶん結婚します」って旦那の親に話しておいたので特に問題はありませんでしたけどね。 相手の親にまだ会った事がないとなると、なんか不安ですね。はんたいされるんじゃないだろうかとか、自分や自分の親とうまくやってけるタイプなんだろうかとか気をもんでしまいますよね。 彼は、親御さんとあまり話をしない人なんでしょうかね?普段はあまり話さないでも構わないけど、こういう時はちゃんと話しをつけてきて欲しいものですね。 二人の間で来年7月の入籍が決定済みであるのなら、質問者さんは先走り過ぎてはいません。彼の腰が重すぎるだけです。