• 締切済み

製造する会社と販売する会社

製造する会社と販売する会社を別にするのはなぜなんですか? 例えば、キャノンが造り、キャノン販売が売る。 みたいなのは他業種でも多くの企業でありますが。

noname#6496
noname#6496

みんなの回答

回答No.1

ソニーで言う、SCEIとソニーマーケティング? イオンで言うマイカルとイオンとイオン九州とイオン関東と・・・ 松下・・・ NTTもかなり子会社化されてますね。 簡単に言えば、法人税が安くできるということです。 一部地域では、その県に本社を置かないと営業できないところもありますけど。

noname#6496
質問者

お礼

節税対策で作った会社がたまたま販売会社だったというだけですか。 ありがとうございました