• ベストアンサー

合計何試合行われたでしょうか?

今年の全国高等学校野球選手権大会に全国各地から49校が参加しました。 この大会ではトーナメント(負けた選手チームはその時点で脱落し、勝者同士で対戦を繰り返しながら優勝者を決定する)方式が採用されています。 1回戦から決勝戦まで合計何試合行われたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206409
noname#206409
回答No.2

試合数は 48試合では? 敗者復活戦がない場合 優勝チーム以外はすべてのチームが1敗で敗退します よって 49-1=48になると思いますよ。

cleanenergy
質問者

お礼

シェア!

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

単純に考えると 一試合で1校がいなくなるから 48試合 とんち問題なら 知りません

cleanenergy
質問者

お礼

シェア!