• ベストアンサー

技術を盗む

企業や研究機関において、まだ世に出ていない技術を盗む・盗もうとする・盗んだ上にあたかも自分達が開発したかのように特許申請する、という事は世の中ではよくある事ですか?

noname#6496
noname#6496
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.1

「企業スパイ」で検索するとわかるとおもいます.盗まなくても,ヒントにして,というのはざらですよ.

noname#6496
質問者

お礼

たくさんヒットしました。 いろいろ見てみます

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

よくある…というほど頻繁には起こってないと思いますよ。研究機関ではどうか分かりませんが、企業では就業規則や守秘義務が発生しますから、これを破れば当然法律によって罰せられます。 もし技術を盗む予定があるなら気をつけてくださいね。

noname#6496
質問者

お礼

盗む気はありませんよー。 少し前ですが、アメリカ側から日本政府に産業スパイとして引渡しを求められた人がいましたが、結局日本側は産業スパイと認めませんでしたけど、過去に結構な数の人間をアメリカ側に引き渡しているようでしたので、少し気になったのです。