特許・知的財産部門への就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 理工学部3年の私が特許・知的財産部門への就職について迷っています。将来は弁理士を目指しており、半導体デバイス系の研究室に所属しています。進路として考えられるのは、大卒後に特許・知財部に直接入るか、技術部門に入ってから異動するか、または院卒後に特許・知財部に入るか、技術・研究部門に入ってから異動するかの4つです。企業の説明会で特許部門について聞いても詳しい情報を得ることができず、どのルートが自分にとって最適なのか迷っています。
  • 特許・知的財産部門への就職について迷っている理工学部3年の私です。将来の目標は弁理士の資格を取得することで、現在は半導体デバイス系の研究室に所属しています。進路としては、大卒後に直接特許・知財部に入るか、技術部門に入ってから異動するか、または院卒後に特許・知財部に入るか、技術・研究部門に入ってから異動するかの4つが考えられます。しかし、企業の説明会で特許部門について詳しい情報を得ることができず、最適な進路が分からない状況です。
  • 特許・知的財産部門への就職について迷っている理工学部3年の私です。将来は弁理士を目指しており、研究室では半導体デバイス系の研究を行っています。進路としては、大卒後に特許・知財部に直接入るか、技術部門に入ってから異動するか、院卒後に特許・知財部に入るか、技術・研究部門に入ってから異動するかの4つが考えられます。しかし、特許部門についての詳しい情報が得られず、どのルートが自分にとって最適なのか迷っています。私としては大卒後に特許・知財部に入るのが一番良いと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許・知的財産部門に就職したいです

就職か大学院か迷っている理工学部3年のものです。 将来は弁理士になってみたいと思っています。研究室は半導体デバイス系なので、製造業に入りたいと思っています。 そこで、これからの進路について色々考えてみました。 1,大卒してそのまま企業の特許部・知財部に入る。 2,大卒して企業に入り、技術部門→特許部門と異動する 3,院卒してそのまま企業の特許部・知財部に入る。 4,院卒して企業に入り、技術・研究部門→特許部門と異動する 企業の説明会などでも、人事部の方に特許部門の話を聞こうと思っているのですが、研究開発部に比べてあまり詳しく話してくれません。 これからの進路として一番良いのはどのルートが良いのか迷っています。私としては1が一番いいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.1

企業の種類にもよりますが、通常技術用語、先端技術の範囲などを知るためには技術部門、研究部門に勤務する期間が必要ではないかとかんがえます。 特許部門といってもその企業の関係する技術内容は良く知っていなければなりません。 特許出願の要否、特許になる可能性の判断、他社出願特許の抵触の有無、など法的にも技術的にも判断しなければなりません。 しかも対象は企業の先端技術です。 これらの内容を把握するには技術部門の経験が必要とおもいます。

agt_agt_
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。