知的財産業務とは?弁理士と開発者の間に立つ重要な役割とは

このQ&Aのポイント
  • 知的財産業務とは弁理士と開発者の間に立ち、企業の知的財産を管理する業務です。
  • 企業の知財部または法務部に勤務している方は、弁理士と開発者のコミュニケーションを円滑にし、特許出願の手続きや知的財産の保護を行います。
  • 知的財産業務には重要な役割があり、直接弁理士を利用せずに法務スタッフを挟むことで、発明の詳細が伝わりにくくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的財産業務(特許業務)

企業の知財部または法務部に勤務している方にお答えいただければ幸いです。 弁理士と開発者の間に立つ企業の知的財産業務はどのようなものなのでしょう? ただいま選考中ですが面接があった会社は明細書は100%弁理士に外注してるそうですが、それならば直接弁理士が研究者に聞いたほうがいいジャンって内心思っちゃいました。なぜなら、そこで実際に研究をしてるわけでない法務スタッフを挟むと逆に発明の詳細を伝えそこなうと感じたので。もちろん企業はそんな馬鹿ではないでしょう。ただ、それでも何かそこが私の中で解決せず困っています。逆にそこに知財スタッフを仲介しなければどのような弊害が生じるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 また、現在知的財産業務はは花形業務なんですか? 結構倍率高いようですけど、所詮事務なのになぜこんなに人気があるんだろうと思ってしまいます。

noname#69665
noname#69665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougan
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.1

さっき回答したのですが、たまたま目に入ったので回答します。 >直接弁理士が研究者に聞いたほうがいいジャンって内心思っちゃいました。 弁理士はお客さんに対して、強くいえません。そのため、発明者の意向を強く反映した明細書になってしまいます。しかし、このような明細書は使えないことが多いので、企業にとっては大きなマイナスとなります。 そのようなマイナスを補うために、知財部が存在するのです。よく考えてみればお分かりかと思いますが、直接弁理士が研究者に聞いて足りるのであれば、民間営利企業が知財部を設けるはずがありません。 >そこで実際に研究をしてるわけでない法務スタッフを挟むと逆に発明の詳細を伝えそこなう 発明の内容を理解できないような知財部員は論外です。いないとはいいませんが、知財部員であれば自分の担当技術ぐらいは理解するように勉強すべきでしょう。 >知財スタッフを仲介しなければどのような弊害が生じるのでしょうか。 発明の技術的説明と、特許手続き上の説明とは、大きく異なる部分があります。これは、実際に実務を経験しないと理解できないのですが、発明を技術的に説明するということと、必要最低限の構成要素で発明を表現するということは、全く別物です。 しかし、研究者は、必要最低限の構成要素で発明を表現する能力や知識がない人がほとんどです。そのため、知財スタッフを仲介するのです。なお、弁理士はそのような能力や知識を持っていますが、お客である発明者が反論すれば、弊害があると分かっていても無理に自分の意見を通すことはしません。 具体的に丸状鉛筆よりも転がり難いという効果を奏する六角鉛筆の例で考えると、通常の発明者は多角形の断面を備える鉛筆等と表現します。しかし、知財スタッフは、一部に平面を備える鉛筆等と表現します。 >所詮事務なのになぜこんなに人気があるんだろうと思ってしまいます。 これは、参考URLをよく読んで欲しいのですが、将来性があると考えられているからです。質問者さんは、「直接弁理士が研究者に聞いたほうがいいジャン」とか「所詮事務」などと思っているようですが、実際にやってみればわかります。ただ、伝言役をするだけでできる仕事じゃありません。難しさがわかっていないだけです。そもそも、日本及び外国の特許法を知っていることが前提ですので、ただの伝言役に勤まるものではないです。 >kougan様の回答を解釈するにやはり知的財産業務は理工系の仕事という理解でよろしいですか。 ついでなので、こっちで回答させて頂きますね。 回答は、特許に限って言えば、YESです。しかし、知的財産には意匠、商標も含まれますので、知的財産全体で言えばNOです。文系でも知的財産関連業務を行っている人がたくさんいます。

参考URL:
​http://www.lec-jp.com/benrishi/understand/work/future.shtml​, http://chizainoshigoto.web.fc2.com/​

関連するQ&A

  • 知的財産業務(特許業務)

    企業の知財部または法務部に勤務している方に質問です。 企業の知的財産業務はどのようなものなのでしょう?面接があった会社は明細書は100%弁理士に外注といってました。 研究者・設計開発者から話を聞いて弁理士に伝えるなんていってましたけど、「それだけ」?!って感じがしましたしそれならば開発・設計者に比べて仕事はかなり楽なんじゃないかとか思ってしまいました。 あと今は知的財産は花形業務なんですか? 結構倍率高いようですけど、所詮事務なのになぜこんなに人気があるんだろうと思ってしまいます。

  • 弁理士の業務は学士で足りる?

    こんにちは。 現在理系大学生で、将来は弁理士(できれば企業内)になりたいと思っています。弁理士の業務は学士で足りるしょうか?足りるなら大学院に行かず、就職活動をして企業知財部に行こうと考えているんですが・・・。 研究をするよりも早く社会に出たいという願望のほうが強いです。  

  • 特許・知的財産部門に就職したいです

    就職か大学院か迷っている理工学部3年のものです。 将来は弁理士になってみたいと思っています。研究室は半導体デバイス系なので、製造業に入りたいと思っています。 そこで、これからの進路について色々考えてみました。 1,大卒してそのまま企業の特許部・知財部に入る。 2,大卒して企業に入り、技術部門→特許部門と異動する 3,院卒してそのまま企業の特許部・知財部に入る。 4,院卒して企業に入り、技術・研究部門→特許部門と異動する 企業の説明会などでも、人事部の方に特許部門の話を聞こうと思っているのですが、研究開発部に比べてあまり詳しく話してくれません。 これからの進路として一番良いのはどのルートが良いのか迷っています。私としては1が一番いいかなと思っています。

  • 特許事務所から知財部への転職

    こんにちは。 この度、特許事務所から企業の知財部への転職が決まりました。近々、転職にあたり、これまでお世話になった企業の知財スタッフの方に退職の挨拶をする予定です。 ここで企業の知財部の方に質問があります。 特許事務所の弁理士から退職の挨拶をされた場合に、その行き先が企業の知財部であると知った場合、どのように感じますか? 例えば、電気を専門にする弁理士が電気メーカーに転職する場合、知財スタッフの方にとっては、この弁理士は同業他社になります。 もちろん、弁理士には転職後も守秘義務が課せられていますが、実際問題として、どこまで守秘義務があるのかはあいまいです。これまで扱った特許出願から得た知識や経験はその弁理士固有のものです。したがって、製品レベルの明らかな重複がない限り(例えば、事務所でA社の半導体デバイスを扱っていた弁理士が、B社に転職後に半導体デバイスを扱う場合など)、転職後の企業で制約を受けないのが実情です。 とすれば、退職の挨拶を聞いた知財スタッフとしてはおもしろくないでしょう。 「一身上の都合で退職」といっても、やはり今後の行き先を聞かれる可能性は高いと思います。かといって、異種業への転職とは言いにくいし、他の特許事務所へ転職すると言っても、後でばったり会う可能性も高く、あまり好ましくはありません。 「今度は企業サイドからチャレンジしようと思っています」などと言おうと思っているのですが、専門性の高い職種ですから、企業名は言わなくても、同業他社であることは容易に想像できるところで、結局のところ、あまり良い回答が思いつきません。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 特許事務所で働きたいと思ってます。

    これまで、信託銀行で一般職の仕事をしていましたが、企業の信託財産として知財に興味をもち、知財のアドバイザーとなるために専門的な知識を身に付けたいと思っています。 弁理士試験の勉強をし、今後、特許事務所で働きながら実務を身に付けたいと考えているのですが、特許事務所での業務は、職種別の採用となっているようです。 明細作成業務に携わることが、目標に近づく道に思えるのですが、前職がエンジニアの方に対する採用情報が多く、前職が事務職だと特許事務職を勧められます。 もし、特許事務所で採用等に携わる方がいれば、教えていただきたいのですが、明細作成業務に携わるためには、 (1)まず弁理士資格を取得することが最優先でしょうか。 (2)大学院に入りなおして修士を取った方がいいのでしょうか。ちなみに、学士は農学です。 (3)あるいは英語力等を身につけて、アピールすれば、採用される可能性があるのでしょうか。 特許事務所の方でなくても、企業の知財部の方など、思うことがあれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 知財業界へのキャリアプラン

    知財業界へ進むためのキャリアプランについてご相談させていただきます。 私は現在24歳、昨年生物化学系の修士課程を修了し、現在化学メーカーで生産職に携わっています。 知財業界に興味を持っており、中でも幅広い業務に関わることが出来る企業知財部で働きたいという希望を持っています。 そこで、知財業界へ進むため、 弁理士資格の取得を目指しながら、今の会社の知財部へ異動(→他の会社の知財部への転職) というコースを歩めないかと考えています。 しかし、今の会社の知財部は規模が小さく、また研究開発からの異動が一般的という背景もあり、異動が実現せず、他業界への挑戦には遅すぎる年齢となるリスクも考えられます。 上述のことから、異動だけでなく、他企業の知財部、あるいは特許事務所への転職も視野に入れるべきかと迷っています。(そもそも未経験者が採用されるのか疑問ですが) そこで、 (1)企業によりけりかとも思いますが、一般的に弁理士資格の取得は異動へのアピールポイントとして有効で、異動の可能性を高めるか (2)その他の現実的なキャリアプランはないか (若いうちに弁理士資格や幅広い技術分野の知識等+αの能力を身につけ、他企業知財部あるいは特許事務所に転職、等) (3)知財業界で仕事をするにあたり、研究開発経験の有無がどう影響するか 特に特許事務所では、研究開発経験が求められるという話を聞きました。単純に研究経験者の方が発明への理解が早い人が多いということなのか、信頼性など挽回しづらい要素に関わっているのか。 もちろん技術分野については勉強したいと考えていますし、研究の理解も苦手ではないと思っています。 以上3点についてご教授頂ければと思います。 また、知財業界へ進むために有用な知識や、その他忠告等何でもよろしくお願いいたします。

  • 企業の知的財産部に就職する方法?

    現在博士課程に在籍中の者です。 アカデミックな研究職を継続するのは困難なので、民間企業への就職を考えています。 そこで、企業の知的財産部に興味を持ったのですが、採用方法がわかりません。 初めから知的財産部の希望者を募集しているところはあるんですか? 知財部に就職する方法を教えて下さい。

  • 知財業務について

    初めまして。 私は、就職して「知的財産部」に配属になりました。 昨年(2009年)、大学院を卒業して、現在2年目で働いています。 私はもともと、設計や開発がしたくて今の会社に入社したのですが、「知財部」ではどうがんばったって設計や開発はできません。 いろいろな方に相談して、知財業務の重要性ややりがいは分かったのですが、まだまだ「設計や開発に勝る知財業務の楽しさ」がはっきりと見えません。 知財部門で働いている方や、これから知財部門に就職、もしくは転職をお考えの皆さんに質問したいのですが、知財業務の面白さはどういったことがあるか教えていただけませんでしょうか? 私なりに、「自分の仕事(出願業務・拒絶対応)の出来次第で、一つの権利範囲が変わる」など、様々なことを考えて仕事のモチベーションをあげています。 周りの方のお考えも聞いてみたく、ご質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 知的財産法が関連する業界

    将来、知財法務に就くことを考えています ですが業界や企業に関して全く知識がなく、 どのような業界・企業に就職したいかまだ決めていません そこで知的財産法が関連する業界を知り、 その業界で必要な基礎知識を学んでから決めようと考えています 自分で調べてみて、ITとは密接に関連していると出たので 時間があればITパスポートを受けることを考えましたが、 IT以外は関連しているかそうでないか分かりませんでした なので、知的財産法が関連する業界を教えてください よろしくお願いします

  • 知的財産権(文系には…)

    私は知的財産について興味があり勉強しようかとかんがえております。弁理士の資格取得や企業の知的財産部に勤めることを目指したいと考えているのですが、この世界は理系が断然有利であるとよく聞きます。文系の人間がこの道で活躍できる可能性について教えて下さい。

専門家に質問してみよう