• 締切済み

知的財産部門に興味があります

今現在理系大学院修士1年で就職活動しています。 企業の知的財産部門に興味があるのですが、 さまざまな企業の説明会に出ても知財の社員というのは基本的に来ておらず、 人事の方から仕事内容の概要が聞けるといった程度で、 OBや友人を探っても実際に企業の知財で働いている人に出会えません。 どなたか詳しい内情を知っている方がいらっしゃったら、 ささいなことでもいいので何か情報をいただけるとありがたいです。

• takab
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• Ractina
回答No.2

企業の法務で勤務しています。 知財部門は1の方もおっしゃるように最大手のメーカーでないとまず単独では持っていません。 私も法務と兼務で知財もこなしていますが、クロスライセンスなどを使って戦略的に知財を考えている会社はほんとに少ないです。 また、メーカーの設計や品質保証部門の方が回り回って知財部門に来ている方が多いようです。

• Chuck_GOO
回答No.1

相当大きな企業でないと、知的財産専門の独立部署はないかもしれません。 多くの企業では、研究部門の一部に担当があるですとか、企画系の部門に担当があるですとか・・・といった形かと思います。 また、仕事柄、自社の技術ならびに自社の製品・サービスロードマップ 更には関連法務にも通じている必要があるので、 「知的財産のプロフェッショナル」を採用当初から社内で育成しよう、という会社も多くないかもしれません。 ある程度複数部門のローテーションを経た後で当該部門に配属される形が通常ではないでしょうか。 会社選びの1つのポイントに出きる点としては、「その会社が、知的財産をどのように企業戦略に位置付けているか」というところかと思われます。ここを人事の方に聞ければ、会社選びの手がかりになると思われます。 知的財産は、昨今の訴訟etc.でもお分かりのように、企業にとって大きな稼ぎ頭にもなり、また大いなる損失を招くものにもなります。 このあたりを企業としてどう意識して、どう人材を育てているか、というところがはっきりしている会社は、takabさんが仕事をする上でも働きやすい/望みが叶いやすい 会社でしょうし、 そうでないところは、知的財産の管理こそなされどもそれを戦略的に活用するというところまではいっていない会社とみてよいかもしれません。 以上ご参考にいただける部分あれば幸いです。