心臓?肺?のあたりの痛み

このQ&Aのポイント
  • 心臓のあたり(みぞおちよりも上、左側)がぎゅっと痛くなることがあります。細い血管の中を無理にかたまりが通ったような感じがします。
  • 一瞬ぎゅっと痛みがありますが、そのあとは何もありません。年に1回程度、たまに出現する症状で、健康診断では異常は見つかっていません。
  • 他の人でも同様の症状を経験している方もいるようですが、具体的な原因や病名についてはわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓?肺?のあたりの痛み

本当にたまに、なんですが、 心臓のあたり(みぞおちよりも上、左側)が ぎゅっと痛くなることがあります。 感覚的に言うと、 細い血管の中を無理にかたまりが通ったような感じがします。 (感覚的なので、本当かどうかはわかりません) ぎゅっとなるのは一瞬なので、そのあとは何もありません。 1年か半年に1回くらい、本当にたまにあるだけなんですが、 結構昔から(今大学生で、中学くらいから)あります。 でも、中学から今まで年1回の健康診断の時、 心電図検査で異常があったことはありません。 うちの姉もたまにあると言っていましたが、 みなさんにもあるものなんでしょうか? これって何なんでしょうか?

noname#145292
noname#145292
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net24
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

こんばんは・・・ もしかしたら 肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)じゃないですかね。 自分も 何年か前に 心臓の部分が痛いので病院で診てもらいましたが 心臓は異常なしで 診察結果は 「肋間神経痛」とされました。 投薬された薬は ただの「ビタミンB12」の錠剤のみでした。 ビタミンB12を摂取することで 治ると医者は言ってました。 現在は 肋間の痛みはありません。心臓の検査は受けているようなので 一度 肋間神経痛の方向で 調べてみてはどうでしょうか。 参考サイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/suipelksa/47905574.html それでは お大事に

noname#145292
質問者

お礼

うまく検索にひっかからなかったので質問したのですが、 質問後、【関連Q&A】で似たような質問があることを知り、私だけではないんだと安心?しました。 肋間神経痛とは初めて聞きましたが、調べてみようと思います。 経験談も話してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓疾患じゃないですよね

    ここ何年か、何十回、いや数え切れないほど、本当に気になることがあります。 心臓の真上、ちょうど、心臓マッサージをする周辺が、ピクピクけいれんすることがわかりました。 一回のけいれんに二十回以上、ピクピクけいれんして治まりますが、忘れた頃に、この症状が起きます。 大体、つきに一回程度、心臓付近の限られた場所にけいれんを起こします。会社の健康診断でも、まもなく三年を迎えますが、心電図や、採血などは、初診時の一回しかやったことがありません。 今年の冬もやるかわかりません。 私の会社は、採血、心電図(他に・・・聴力や、確か尿も、かな)などは、対象外で、35歳以下は受けられないことになってるんです。 心電図をしてなくて、この症状が続くと、かなり、心臓に悪いかなって悪い方向ばかり考えてしまいます。 低血圧で上が86~96の間で、下が76とか86で、かなりの低血圧と思います。そのせいでも、あるんでしょうか?  

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 心臓が痛いのか、肺が痛いのかわからない

    49歳男子です。 以前も、時々気になっていたのですが、ここ1週間、胸(心臓?)が締め付けられるような痛みが 継続しています。(ズキズキ、ではなく、心臓を軽く握られているような、血管が詰まっているような・・・) そのせいで、頭痛と体全体がだるく、仕事も集中できません。時々、深呼吸をむしょうにしたくなります。 (その時は、一瞬すっとします) 食欲はあります(むしろいつもより食べます)発熱、嘔吐などもありません。 ただ、運動したりはつらく、できればじっとしていたい気分です。 最近健康診断してないのですが、高血圧・脂肪肝・糖尿病疑いの判定がいつも出てます。 胸通と頭痛の継続で、いつもめちゃくちゃ眠くなります。 よろしくお願いいたします。

  • 年に何回か心臓が痛みます

    筋肉痛かもしれませんが、年に何回か心臓やみぞおちのあたりが痛みます。 ほとんどが1時間以内におさまりますが、気になります。 5年くらい前に心電図等を検査しましたが、異常なしとのことですが、必ず年に何回か起きます。 もともとI型糖尿病を持っていることもあり、「まさか」のことも考えてしまいます。 なぜ年に何回かおきてしまうのか、対処はどうすればよいのか不安です。 どなたか対処法や発症原因など考えられるものがあれば、お教えいただけませんでしょうか。

  • 心臓のところがピクピク

    心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 心臓がばくばく

    20代前半の女性です。 数年前から、たまに心臓がばっくん、ばっくんと脈打つような感じになって、呼吸が浅く?というか吸う酸素が少ないような感じになります。苦しいというほどではないです。恋とかじゃなく。笑 これは普通なんでしょうか? 最近回数が多いような気がします。 8月に受けた心電図では、異常なしでした。 あと、ふくらはぎの内側の血管がところどころくっきり紫っぽく見えるんですけど、これも普通ですか?何か心臓のことと関係があるんでしょうか?

  • 心臓のあたりが痛い・・・

    今朝9時ごろですが、まだ睡眠中でした。突然電話がかかってきて急いでおきて電話をとったのですが、それから心臓の辺りに違和感というかすこし痛みがあります。 この痛みときどきあるように思います。 でもしばらくすると止んでいるので放っておいているのですが、考えられるのはどういう病気でしょうか? 狭心症ですか? 1年半ぐらい前には確か心電図で検査したときには異常はありませんでした。また、とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います。 この頃ストレスも多いのでそのせいでしょうか?

  • びっくりするのは心臓に悪い?

    大きな音や声に驚いた時に「心臓に悪いわー」って言いますよね?あれっと本当でしょうか?心臓にどう悪いのでしょうか?もともと健康な人でも、もともと心臓に疾患がある人でも、どちらにも何か悪い影響があるのでしょうか? 数年前から動悸を感じるようになりました。一般的な心電図には入りませんが、ホルターを付けると何かしら不整脈が入ります。なんとか収縮といって治療の必要は無いと言われましたが・・・踏み切りを渡っている時に突然大きな「カンカンカン」と鳴る音にいつもびっくりして心臓がドキドキします。心臓に悪い影響が無いかとても心配です。何方かわかりやすく説明して下さい。

専門家に質問してみよう