• 締切済み

びっくりするのは心臓に悪い?

大きな音や声に驚いた時に「心臓に悪いわー」って言いますよね?あれっと本当でしょうか?心臓にどう悪いのでしょうか?もともと健康な人でも、もともと心臓に疾患がある人でも、どちらにも何か悪い影響があるのでしょうか? 数年前から動悸を感じるようになりました。一般的な心電図には入りませんが、ホルターを付けると何かしら不整脈が入ります。なんとか収縮といって治療の必要は無いと言われましたが・・・踏み切りを渡っている時に突然大きな「カンカンカン」と鳴る音にいつもびっくりして心臓がドキドキします。心臓に悪い影響が無いかとても心配です。何方かわかりやすく説明して下さい。

みんなの回答

• house3
回答No.1

看護師です。 心筋梗塞など、元々血流が悪い人にとっては、不整脈などで、心臓のポンプ機能に支障が起きる事がありますが、治療の必要が無い不整脈であれば、普通は大丈夫だと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。