• 締切済み

キヤノン(株)の技術者構成比率が知りたいです。

こんばんは。 私はある研修で、タイトルにあるとおり、総人員に対しての技術者構成を調べています。技術構成比率と売上研究開発費比率がその企業の利益や特許件数に連動しているかを見ようとしているのですが、ネットではなかなか見つかりません。どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• kiriku
回答No.1

ひとくちに技術者といっても、製品開発技術者からサービスエンジニアまで幅広い職種ですね。  たとえ技術者の数がどれかの資料に載っていたとしても、サービスエンジニアまで含んでいる数字だとしたら、技術構成比率との相関関係はあまり意味のないものになってしまわないでしょうか? またこういった数字を積極的に公開している会社は少ないと思います。  技術力を売りにしていて、技術者数を公表している会社くらいではないでしょうか?

asitanosyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。。その後ネットでいろいろ探してみたのですが有力な情報は得られませんでした。違う方向からまた分析してみます。またよろしくお願い致します。