• 締切済み

特許侵害になるかの確認をするには?

私は、とあるセンサーの製作をしています。 そのセンサーを使って、研究開発をしています。 研究開発自体は直接、金に成るものではないものの、将来的に利益を生み出すものになるかもしれません。 その、とあるセンサーは市販されています。ですが、特許をとっているかどうかの確認ができていません。国内で製造販売されているものではなく、ドイツやデンマークなどの2,3社の会社が同じものを作って販売しています。 もし将来、そのセンサーを使って、利益のある技術を生み出し、その技術を売ったりした場合、特許もしくはなんらかの法に触れる事になるのでしょうか? 又、その製品が特許に触れるかどうかを確認する方法はあるのでしょうか?直接、生産販売している会社に問い合わせれば良いのですが、もうすでにセンサーを製作し、研究を進めていますので、ヘタするとまずいなあと思っています・・・

• y45u
  • お礼率26% (64/246)

みんなの回答

• jay
回答No.1

「とあるセンサー」が特許されている場合でも、それを正規に購入し、そのセンサーを組み込んだ装置(?)には特許は及びません。これを特許権の「消尽」といいます。特許製品を販売した時点で、その利益を回収できているはず、という考え方です。 もし「消尽」が無いと、例えば特許製法で製造されたしょうゆを使った佃煮にしょうゆメーカーの特許権が及んだり、その佃煮が入っている弁当にまで特許権が及んだりして、おかしな事になってしまいますね。 もちろん「とあるセンサー」をマネして造ったセンサーは、もしもそれが特許製品であれば抵触の可能性が出てきます。 特許が取られているかどうかは、例えば特許庁の電子図書館などで調査できます。なお、海外のメーカーでも、日本で特許権を取ろうと思えば日本にも出願する必要があります。逆に言えば、ドイツやデンマークでしか特許を取っていなければ、日本では保護されません。

参考URL:
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
y45u
質問者

お礼

御回答ありがとうございました