• ベストアンサー

豆乳を使った料理

ただ今、家には豆乳があります。この豆乳、なんだか水っぽくて青臭い味がしてこのまま飲むのはとてもムリなのです。 そこで何か料理やデザートなどに使えないかと思うのですが、全くワカリマセン。 何かオススメのレシピがあったら教えてください☆

  • lemsip
  • お礼率88% (171/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

いつも調整豆乳を買っているのですが、この間妹が間違って無調整の豆乳を買ってきて不味くて飲めなかったmachirdaと申します。 私は豆乳シチューをすすめます。 作り方は簡単で、 1. 好みの野菜(にんじん、ジャガイモ、たまねぎなど)と鶏肉をバターで火が通るまでいためます。 2. 火が通ったら豆乳(700mlほど)と固形コンソメ1コを入れます。 3. 材料が柔らかくなるまで煮て、最後に塩コショウで味付けして出来上がりです。 味はまろやかなクリームシチューという感じです。思いがけず美味しかったので、今度わざわざ無調整を買ってこようかと思う次第です。一度お試しください。

lemsip
質問者

お礼

machirdaさん、ありがとうございます! 私と同じような状況、そしてすぐに手に入る材料を使うこと、そして何より牛乳嫌いの私にシチューか!というアイデアがインパクト大で、さっそく作ってみました! 小学校の給食以来、シチューが大嫌いだった私がこれだと牛乳の臭みがないので美味しく食べれました! 大感動です☆ machirdaさんのレシピを下に生クリームやチーズなども家にあったので入れてみたら美味しかったです。 私もこれからは『料理用』にわざとまたこの豆乳買おうかな~って思っちゃったぐらいです。 ステキなアイデアをどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.5

こんばんわ。雑誌に載っていたレシピで、試したら美味しかったのでご紹介しますね。 「菜の花とカリフラワーの豆乳カルボナーラ」 <材料(2人前)> スパゲティー 160グラム 菜の花     1/2束 カリフラワー  1/4株 ベーコン    3.4枚 豆乳      150ml オリーブオイル 大さじ1 塩・クロこしょう 適量 A 卵黄      2個ぶん 豆乳      大さじ3 <作り方> 1:菜の花、カリフラワーは適当に切り、ベーコンは幅1センチで切っておく 2:Aの卵黄2個と豆乳大さじ3はよくまぜておく 3:パスタをゆでる 同じ鍋でカリフラワーを2分、菜の葉を30秒ゆでる。 4:フライパンにオリーブオイルを入れベーコンを弱火でよく炒める。 5:4に豆乳150mlを入れ半分になるまで煮詰め味を見て塩・胡椒をする。 6:ゆであがった野菜とパスタは水を切り5のフライパンに加え混ぜ合わせる 7:6のフライパンに、2を加え火を止め全体を手早く和える。 8:皿に盛り付けお好みでチーズをかけたら出来上がり。

lemsip
質問者

お礼

-rust-さん、わざわざレシピを載せていただいて・・・ありがとうございます! カルボナーラ大好きなんです! それに材料を見ているととても見た目もキレイで優しげな感じがします。ぜひトライしてみたいな~って思いました。 実はカルボナーラって難しいイメージがあって自分では作ったことがないのですが、これを機に挑戦してみたいです。 しかも豆乳を使うなんて! この週末に材料そろえて作ってみますね。 ステキなレシピをどうもありがとうございました!

  • fukahire
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

うちでは牛乳の代わりに、豆乳でココアを作ります。 簡単手軽で、健康的です。 青臭いなら豆乳を鍋で温めてココア入れるといいかも。 私は面倒くさがりなので 電子レンジでチンしてます。

lemsip
質問者

お礼

豆乳ココアですか! スタバとかの豆乳ラテみたいな感じになるのでしょうか?(←といっても試したことないですが。友達がなかなかと言ってました。) これは簡単だし、牛乳があまり好きではない(それにたくさん取りすぎるとお腹を壊しやすい)私にはいいかも!って思います。今度ココアパウダーを買ってきてやってみます! ステキなアイデアありがとうございました!

  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

豆乳って確かに飲みづらいですよね。 以下のサイトを見つけました。おいしい豆乳料理を作ってくださいね。 http://national.jp/studio/soy_milk/ http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/recipe/recipe.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/recipe/recipe.htm
lemsip
質問者

お礼

写真もしっかりついていてステキなサイトを紹介いただきまして、ありがとうございます! ちょっとがんばって料理したいときにぜひ参考にさせていただこうと思います。見た目もキレイだし、友達が来たときなどにいいかな~って思いました。ヘルシーですしね。 豆乳から湯葉!なんてかなり驚きです。でもおもしろそう~ 本当にありがとうございました!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

豆乳鍋  http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031217/index3.htm  まぁ、お好きな具で鍋にしてください 他 http://www.piconet.co.jp/tsubakiya/tamo_3.html など参考になるのでは・・・?

参考URL:
http://www.piconet.co.jp/tsubakiya/tamo_3.html
lemsip
質問者

お礼

豆乳鍋ですか~。ミルク鍋は聞いたことあったけど、こちらは初めてでした。でも豆乳なべ結構気になりますね。寒い日に挑戦してみようかなーと思います。 もう一つのサイトは材料も基本のものを使っていて、シンプルでいろいろ挑戦してみたいと思いました。 豆乳を料理にって結構無謀かと思ってましたが、こうしていろいろ教えていただき、このまま捨てられるかもの運命だったうちの豆乳もなんとか何かおいしいものに変身してくれそうな予感です。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豆乳のレシピ

    最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

  • グローバルの豆乳源を料理に使いたい

    豆乳源のパッケージに記載されてるレシピとグローバルのサイトのレシピ以外で、料理に使う方法をアドバイスして頂けませんか?これだけ買いすぎて余っています。よろしくお願いします(^^)

  • 豆乳の味をごまかして飲む方法

    こんばんは~。 豆乳って飲んだことなかったんですけど、バストアップにいいと聞いて、スーパーに行ったら、1リットルのパックが安売りされてたので、試しに買ってみました。 で、豆乳だけだと無理かな~と思って、豆乳を水で半分に割って、そこにインスタントのコーヒーを入れて、温めてコーヒー牛乳みたいにしたんですが、やっぱりおいしくなかったです。 水で割ってたのでなんとか飲めたけど、豆乳だけだったら絶対ムリ!って感じでした。 そこで質問ですが、豆乳の味をごまかしておいしくいただける飲み方・食べ方を教えてください。 忙しくてあまり料理する暇がないので(家では野菜炒めとか、卵焼きとか、水炊きくらいしか作りません)、コーヒー牛乳みたいに簡単にできるものでお願いします。

  • 豆乳っぽくなくなる料理は?

    冷蔵庫に頂いた豆乳があります。 おそらく小さな豆腐屋さんのもので、500mlのペットボトルいっぱいに入っています。 昨日購入したものだと思います。 この豆乳を料理に使いたいのですが、私は豆乳が好きではありません。 豆腐臭いのが好きじゃないです。 豆腐は好きなんですが、豆腐味なのに液体なとこに抵抗があります。 この豆乳を全部使ってシチューを作りたいんです。 ルーは市販のものを使って、パッケージのレシピの「牛乳」を「豆乳」に変えて作ろうと思ってるのですが、出来上がってから豆腐臭さが残ってしまったりしないでしょうか? シチュー以外でも、どうしたら・どの料理だったら豆腐臭さが消えるのか教えてください!

  • 豆腐を豆乳に。

    料理レシピに豆乳とあります。 が、我が家には、豆乳の買い置きはありません。 そこで、豆腐に水を加えて豆乳代わりとして使いたいのですが、 豆腐何グラムに水何グラムを加えると、 モチモチ感とか豆乳の味わいとか、 同じレシピを再現できますでしょうか? 豆乳170mlとあります。

  • 不味い豆乳の利用法

    最近豆乳にはまってます。そこでいろんな種類の豆乳を買ってたんですがつい最近買った「豆腐の出来る豆乳」という商品は「めちゃくちゃ不味い」んです。 ホントに豆腐の味って感じ。 とてもじゃないけど、普通には飲めません。 かといってもデザートを作るのに使っても豆乳の味がきつすぎて、不味くなりそう・・・ まだ400mlは残ってます。 捨てずにおいしく使える料理があれば教えてください。

  • おすすめの豆乳

    これから豆乳飲もうと思っているのですが、 そのまま飲む豆乳でおすすめのものはありますか? 誰でも飲みやすいものがいいです。 あと雑誌で生クリームの代わりに豆乳を使ってカルボナーラを作るレシピがかいてあったのですが、どの豆乳でもいいでしょうか? オススメの豆乳教えてください! あとと豆乳を使った簡単でおいしいレシピののったサイトあったら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

  • 豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。

    豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。 お腹の調子が良くなるのでヨーグルトを食べたいのですが、乳製品はアレルギーがあるので豆乳でしか作れないです。 しかし、味が嫌いなのです。豆乳臭さが増し、酸味があってどうも吐き気がしてしまいます。 でも上にも書いたように長年ずっと悩まされていた便秘が治るほど体調が良くなります。 どなたか豆乳ケフィア・豆乳ヨーグルトを使ったレシピを教えてください。 どうしてもそのままでは食べられないのでよろしくお願いします。

  • おから入り豆乳を美味しく飲む方法ないでしょうか。

    あるあるを見て豆乳ダイエットを始めました。 市販の無調整豆乳は高いのでこのまま飲み続けるのならと豆乳メーカーを購入したのですが出来上がりがとっても薄いのです。 煮詰める方法もやってみたのですが時間がかかるので断念しました。それならおからも一緒に混ぜて飲めばいいかなと思い、あるあるでやっていたレシピでドリンクを作って飲んでいるのですがとてもまずくて。。 蜂蜜や冷凍ブルーベリーをミキサーで混ぜたりしましたがまぁまぁのお味ですぐ飽きてしまいそうなので良いアイディアがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう