OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豆乳のレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215652
  • 閲覧数583
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (148/175)

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました
ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです

<パンプキンパイ>
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^

今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて
お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪

デザートもぜひぜひ試してみてください!
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございます。フローズンでも生バナナでも美味しかったです。
それにバリエーションもききそうですね。
投稿日時 - 2002-02-11 18:20:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

牛乳かん、ミルクゼリーの応用が一番早いのでは?
牛乳代わりにホットケーキなどに使う?
既にやっているかな?

牛乳かん(豆乳かん)牛乳を豆乳と置き換え宛ください。(実施済みです。)
1)牛乳と水は1対1比率
2)水に砂糖と寒天を投入して煮溶かします。(寒天液は2分以上沸騰させます。)(使うのは粉寒天が最適です。棒寒天はザルなどで液をこします。)
3)アラ熱が取れたら牛乳を加えてかき混ぜます。
4)ゆずの皮を刻んで入れます。
固まったら出来上がり。
※砂糖は好みで加減してください。
※寒天のパッケージに適正な使用液量が書いてあります。(硬めでも柔らかめでも美味しいと思います。)
※滑らかさを大事にしたい場合は、工程3)で加える牛乳も温めておいたほうが良い。
※ゆずの代わりに生いちご半切を入れても可(かなり冷めてから入れること。砂糖をまぶして冷凍にしたいちごを使うのも良い。)
※ゆず抜き、砂糖抜きでつくって、食べるときグラニュー糖を振りかけるのも可
※ゆず抜きで、黒ゴマペーストを使っても良い。工程2)で加える。
※私は加熱に電子レンジを使うことが多いです。

プリンは試したことがありません。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

豆乳かんですね。「寒天」を購入したら試してみます。
投稿日時 - 2002-02-11 18:24:53


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

豆乳のデザート系レシピって意外にすくないですよね。私も豆乳を料理したりしますけど、デザートってより、そのままおかずになることの方が多いですよ。
でも、今回はデザートなので、おいしいやつを紹介します。
参考ULRにいってみてくださいね。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございます。時間を作ってチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-02-11 18:22:18
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

もう一個URLのせときます☆