OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不味い豆乳の利用法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247391
  • 閲覧数546
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

最近豆乳にはまってます。そこでいろんな種類の豆乳を買ってたんですがつい最近買った「豆腐の出来る豆乳」という商品は「めちゃくちゃ不味い」んです。
ホントに豆腐の味って感じ。
とてもじゃないけど、普通には飲めません。
かといってもデザートを作るのに使っても豆乳の味がきつすぎて、不味くなりそう・・・
まだ400mlは残ってます。
捨てずにおいしく使える料理があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

豆腐の味がきついのでしたら、やはり豆腐を作ってしまうのがいちばん良い手ではないでしょうか?

にがりは、東急ハンズや自然食料品店、近くのお豆腐屋さんで、手に入ると思います。

*豆腐の作り方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shinshu/toufu/toufuchi.htm

レンジでも、簡単に豆腐が作れるそうです。
http://www.kuisinbou.to/recipes/tofu1.htm

http://www.oishi-mise.com/tounyu.htm

*豆乳スープ
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/newlife/cook/betterhome/rcp/199908/199908170.html
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

うーん、豆腐はそんなに好きじゃないし、わざわざ作ってまで食べようとは思わないんですが豆乳スープはおいしそうですね。材料も簡単だしおいしそう(^o^)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-05 15:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

先日TVでやっていた、料理評論家の松田美智子さんの「豆乳鍋」はいかがでしょう。

「豆腐の出来る豆乳」じゃないと「ゆば」が出来ないのでダメだと言っていたので、ピッタリですね。
しゃぶしゃぶ風で簡単に出来るし、すごく美味しそうだったので、
私もメモしておきました。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

おぉ、結構おいしそうですね。
でも豆乳1リットル使うみたいだから、約半分しかない・・・
一人用でやってみようかな?ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-05 16:04:01
  • 回答No.3

 アレ飲んじゃったんですか!?(^_^;

 あれはホントの純粋な無調整豆乳なので、生で飲んではいけないのです。
 なんでデザートを作るときも、牛乳と混ぜて使う必要があります。味がまったくついてませんからね。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

マジですか!?
それなら「生で飲むな」って書いとけよってかんじですね。
味は全くついてないというかその逆(豆腐の味が強烈についている)って感じですが・・・
やっぱりデザートでも使えないんですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-05 16:04:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしが最近飲んだのとたぶん同じ製品だと思います。たしかにおいしいとは思えなかったですね~(笑)。
じつは牛乳をレンジでチンしてインスタントコーヒーを混ぜた「コーヒー牛乳」の代用として試したんですけど・・・それもでかなりクセのある味でした。なんとか500ml飲みきりましたが、あの独特の香りは甘いものには合わないような気がします。なので、お味噌汁に使ってしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか。またはカレーやシチューに混ぜてしまうという手もあります。

あと、tartempionさんと同じくTBS系列の別番組「はなまるマーケット」でも、豆乳を使った料理が紹介されてましたよ。くわしくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

やっぱり他のものを混ぜてもクセのある味になるんですか。一瞬ホットケーキミックスに混ぜようかと思ったけど辞めておいてよかった・・・
参考URLを見ると他の方の紹介されているような豆乳鍋以外は「調整豆乳使用」でしたね。
それだけ癖のある味って事ですか。
まぁ、今後は買わないようにしますが、余った分は豆乳鍋にしようと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-05 16:09:18