• 締切済み

両親の借金と、彼氏とのこれからについて

はじめまして、御助言よろしくお願い致します 私 会社員営業、彼氏 大学院生 お互い実家暮らしの遠距離恋愛中 昨日、両親に借金があることを祖父から聞かされました。 父は季節労働者で稼ぎが少なく母もパートで共働きしていますが、私と弟が中学生の頃からギリギリの日々でした。こどもながらに消費者金融から借りたりしているのだろうと考えていました。それなのに家で毎日晩酌をし、タバコもかかさない父は毎晩のように「今日は俺がいなければ仕事が終わらなかった、みんな俺に感謝している、俺より給料の少ないやつらがたくさんいる」などと聞いてもいないことを吹聴してくるような人なので、私は昔から一度として恩を感じたことがありませんでした。 昨日一人で久しぶりに祖父(母方)に会いに行ったとき、「お前も大人になったから知った方が良い…」と、両親の借金を聞かされました。消費者金融については知りませんが、母親の妹から数百万借りていて、1円も返したことがないという内容でした。まさかそこまでギリギリとは思っていなかった私も愚かです。驚いて何も言えませんでした。祖父に「俺は最低かもしれないが親の老後を見ろなんて言わないし、お前が親と縁を切ったとしても何も文句は言わないから心配するな」と言われ号泣して帰ってきました。父は母に頼み、母が母の妹(私のおば)から借り、父は叔母に「いやぁ、悪いね!」ともののついでに言っただけだそうです。 叔母が耐えられず祖父に相談したために私の耳にも届きました。しかし本当は祖父に「誰にも言うな、言ったら私は自殺する!」と叔母が泣きながら相談したそうで、私はなにも聞かなかったことになっています。 ちなみに母は父を狂ったように溺愛しているので、何の頼りにもなりません。 父親が嫌いなのも私だけではなく、多くの親戚が私の父を恥ずかしく感じているとも知りました。自分だけではなかったと25年越しに知った安心(?)と情けなさからまた涙が出ます。 そのとき、「お前は彼氏はいるのか、もし結婚するなら相手の両親が結婚を許さないかもしれないな」と何気に言った言葉も気になりました。彼は両親が医者の、私にはもったいないような人です。学生時代からの付き合いではありますが、まだ彼が医者になるには時間がかかることや遠距離であることや彼のシャイな性格などから結婚の話をしたことはありません。彼は多忙な時期なので結婚の話を急ぐつもりもありませんしこんな我が家の話もできればしたくありません。 しかし我が家の貧困を知った以上、こんな私は彼と付き合う資格がない、もし結婚になったとしてもご両親が許さないかも、と思うと身を引くべきなのかと悩みます。本当に愛しているので彼が幸せになれないなら私はいなくなった方が…と考えてしまいます。 私は社会人になって間もないので安定して一人暮らしできる力がまだありません。叔母から昔「一人暮らししてギリギリの生活よりも実家暮らしがいいに決まってる!」と言われ、「こんな両親だと知らないから家にいろだなんて言えるんだ」と思っていましたが、もしかすると遠回しに「一人暮らししてもまた精一杯の生活になるんだから、お金を持って実家で我慢なさい」と言っていたのかもしれません。(私が両親を嫌いなことは叔母は知りません)そして奨学金を生活費のアテにされてしまったので、学費よりずっと多くの返済が残っていることもあって一人暮らしに積極的になれずにもいます。 私は家を出るべきですか?彼氏と別れるべきですか?彼氏に家庭事情を打ち明けるべきですか?こころを痛めている叔母に何ができましょう?混乱していてまともな字も打てず申し訳ありません。ここまで打つのに4時間もかかってしまいましたが、必ず御助言、ご質問には答えたいと思います。 知った激励なんでも構いません、どうか御助言お願い致します

みんなの回答

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 ご両親には、ご両親の人生。そして、あなたにはあなたの人生が あります。 あなたがご両親の借金で、苦しむ必要など無いのです。 たとえ、ご両親に多額の借金があったとしても、あなたが相続放棄 をすれば、あなたに被害が及ぶこともありません。 彼には、結婚の意思が固まった時点で、話せばいいことだと思い ます。 後は、その話を聞いて彼がどうするか?だけであって、あなたが 気をまわして彼から身を引く必要はありませんよ。 いいですか、借金問題はあなたでは無くご両親の問題です。 ご両親が向き合い、乗り越えていくべき問題なのです。 あなたが今すべきことは、奨学金の返済だけです。 ここはあなた自身が学校を卒業する為に、あなた自身に 使ったお金ですから、たとえご両親がそのお金を使いこんだ としても、返済の必要があります。 一人暮らしでは、確かに余裕がありませんから、奨学金の 返済を続けるのは難しかもしれません。 そこで、辛いでしょうけど、奨学金の返済が終わるまでは 自宅でお世話になり、返済が終わったら、家を出て一人暮らし をしてはいかがでしょうか? 出来る限り節約して、一日も早く返済出来るようにまずは、 返済計画を立てるのです。 可能ならば、休みの日もアルバイトをするなりしていけば 早く返済が出来るはずです。 その時までは我慢して、乗り越えるのです。 家を出たならば、後はあなたの人生を楽しみましょう(^^♪ 旅行に行ったり、服を買ったりしてお洒落もして、楽しむのです。 もし仮に、返済途中で彼からプロポーズされたならば、その時は 正直に、奨学金の借入があるということと、残りの返済額を 打ち明けるのです。 その上でそれでもあなたと結婚したいと彼が言うのであれば、 今度は二人で働きながら返済していけばいいのですから。 いいですか、あなたとご両親の人生を混同して考えてはいけません。 そこは切り離して、あなたはあなたの人生だけを見て行けば いいのです。 あくまでもご両親だけで乗り越えるべき事であり、叔母さんに 対しても、あなたから特に何か行動に移す必要もありません。 あなたに出来ることは、何一つ無いのです。 あなたが何か出来るのは、あなた自身だけです。 それと、もし彼があなたの家庭の事情を聞いて、あなたから 離れていくようなら、その程度のご縁だということです。 その時は、あるがままのあなたを受け入れてくれる人とのご縁が 必ず繋がります。 あまり深刻に考えすぎないで下さい。 もっと気楽に生きてください。あなたは、あなたの人生を楽しむ 為に産まれてきたのです。 もっと自分を大切にしてくださいね(^^♪

回答No.3

ご回答します。 この話と、彼との別れは関係ないと思います。 借金に焦点を当てて考えると、親戚(彼)に相談して、どうやって 生活を立て直すことがよいのか考えるのが重要だと思います。 借金とかは、返したからといって完了ではありません。 (繰り返し借金しますよ) ですので周りが正しい人生を送れるよう、手助けをする必要があると 考えています。 まずは借金の使い道を正しく把握することが大切だと思います。 生活費に当てているのか、ギャンブルで浪費しているのか等によって、 周りからの手助けの方法もまったく変わってくると思います。 あと、この借金のお話は、急激な借金(昨日今日借りたもの)ではないですよね。 ですので、生活が切羽詰っていくのも、急激ではなく、今後何年にも 渡って進行していく長期的なものだと思います。 ですのであなたができる解決策も、「彼と別れる」とか「一人暮らし」とかの 急激な行動ではうまくいかないと思います。 時間をかけて、いろいろな方とお話をして、少しずつ解決に向けて努力 するのがよいと思います。 よろしくお願いします。

• zkxzm4kz
回答No.2

まず、彼氏との将来はどうこう考える必要はありません。 このさきなにがあるかわからないし、数年後に彼がどうしても結婚したいと 言い出すかもしれません。 まずするべきことは、給料から支出を減らして奨学金を返すことと 将来的に両親の借金をどうするかを考えることです。 あなたの給料で返せるのか、祖父の遺産をあてれば返済の可能性が有るのか、 彼にはまったく関係のない話です。 自宅に住むということは、支出を減らすには有効な手段です。 自身の奨学金を返しつつ、次のステップを考えてくだあい。

agtmagtm29
質問者

お礼

お早い御助言ありがとうございます。 彼が我が家の事情とは関係ないと言ってくださり、すこし嬉しかったです。こんな私でもまだお付き合いしてもらうことができるのかな、と…。確かにうちの借金と彼は全く関係ありません。ただいつか誰かと結婚になるとこの家庭事情が重荷になってしまうのではと胃が痛くなります…。しばらくは切り離して考えようと思います。 奨学金についてはもちろん全面的に私の管理下ですので、これからいっそう努力します。両親の借金ですが、正直なところ私も祖父も、そして(祖父づてに)叔母などの親戚も両親で食い止めるべきと考えています。つまり私や弟、両親の身近な親戚に返済が回らないように処理すべきと考えています。ただ、まだ私は消費者金融について知識がありません。親が払えなければ子どもに回ってくるのでしょうが、自己破産や絶縁(私のささやかな望みです…)など、両親だけで止めることはできるでしょうか…。これは私が自分で考えるべきことですが、情けなくも不安だらけです…。 祖父は父が大嫌いなので、遺産は叔母と私にしたいと考えていると昨日聞きました。母に渡すと父の酒タバコ代、食品などへの無駄遣いに走りますので。孫は両親の被害者だとみなしているようです。私は加害者の乳を吸って生きてきた人間ですので加害者です。遺産は全額叔母に委ねて欲しい気持ちがあると伝えました。間違っていますか?借金を前にして綺麗事を言っているでしょうか…。 使い方がわからず補足にすべきかお礼にすべきか、間違っていたら申し訳ありません。ですが早くにご回答くださったことに本当に感謝しておりますのでお礼とささていただきました。ありがとうございます。

• m640
回答No.1

まず、一番の被害者を考えましょう。 あなたのお母さん?あなた?おじいさん?・・・・全部違います。 あなたの叔母さんです。叔母さんにご家族がいればその一家ですね。 加害者は、あなたのお父さん、お母さんは同罪という事をはっきり認識して下さい。 そして、あなたのお爺さんも一部責任があります。 お金がない、稼ぎが少ないのは仕方がありません。 相応の生活ができなかったあなたのお父さんを責める気もわかります。 しかし、全てを父親の責任というのはお門違いもいいとこ。 お金のやりとりはお母さん姉妹でやってるのでしょう。 知った後でも止められない祖父、育て方にも責任があります。 クズ男に騙されるのもまた、クズ女です。 お母さんの親戚が排他的な感情を持ってたからこそ、父親が更生しなかったのかもしれません。 子供もそうなら尚更ですよね。 しかも、内情はともかく全うに育ててもらって一切恩を感じないとか。 ま、ホントのクズ男はもっともっと酷いんですが。 叔母さんの言う事はもっともです。 一人暮らしには思いの外お金がかかります。いざとなった時に援助が期待出来ないのであれば、 無理にするのは無謀です。 せめて貯金が貯まってから考えるべきです。 彼氏は二人の問題です。彼氏の考え、家庭の環境によって全然答えが違うでしょう。 落ち着いたら話しあえば良いだけ。 もちろんある程度内情は伝えた方がよいでしょうが。 別れるとか身を引くとか、話し合ってから考えて下さい。 もし結婚の障害になるなら、身内への借金なんで些細な事ですよ。 身内も世間体があるからそんなに騒がないし。 本丸は金融機関への借金です。 これは容赦ありませんし、知識がないとあなた自身に直撃弾がくる可能性もあります。 その辺はきちんと調べておいた方が良いと思います。

agtmagtm29
質問者

お礼

お早い御助言ありがとうございます。 一番の被害者が叔母であることは何より感じています。これから先、叔母になにができるだろうと考えていました。加害者はもちろん両親ですが、その乳を吸って生きてきた自分も罪悪感でいっぱいです。 父の全てに責任があるわけではないかもしれませんが、どう頑張って考えても責任は父親、あるいは父の親、父の職場環境や母親、そして何も知らずにのうのうと生きてきた私としか私も(きっと親戚も)考えられません。「ギャンブルしないんだから良いだろ!」とギリギリの日でも酒タバコ、つき指程度の怪我で働けるのに働かない、知らないところに行きたくないから休業期間に別の仕事につかない、母親に「早く(返済?)支払って来い!」と金もないのに言うなど、人間的に問題だらけですので恩知らずと言われたとしても欠片の愛もありません。内情を「ともかく」にはできません。(別件で父について相談したいほどです)その日気分の教育でしたから、きっと私も常識のない人間でしょう。今となっては友達も知り合いも、どうしてわたしと一緒にいてくれるのか悲しいほどにわかりません…。 一人暮らしの御助言も本当にありがとうございます。昨日の今日ですので焦っていました。情けない話ですが、仮にいつか一人暮らしするとしてもどのタイミングででて行けば良いのかもわかりません…。実家にいるうちにできるだけの奨学金の返済を頑張りたいと思います。 もし結婚になるとしたら、彼のご両親は実家を継ぐ彼の嫁がこんな貧乏だと恐ろしいと思わないでしょうか?恥ずかしいと思わないでしょうか?ロクな人じゃないと不安になりませんか?まだ親になったことがないので見方がわかりません。もちろん結婚しないこともありますが、今の彼じゃないとしてもいつまでも考えてしまいそうです…。 消費者金融に関してはいろいろと懸念すべきことがありますので、予備知識からでも進めて行きたいと思います。 補足にすべきかお礼にすべきか使い方が分かりませんでしたが、とても感謝しております、本当にありがとうございます。