• 締切済み

両親の借金と、彼氏とのこれからについて

はじめまして、御助言よろしくお願い致します 私 会社員営業、彼氏 大学院生 お互い実家暮らしの遠距離恋愛中 昨日、両親に借金があることを祖父から聞かされました。 父は季節労働者で稼ぎが少なく母もパートで共働きしていますが、私と弟が中学生の頃からギリギリの日々でした。こどもながらに消費者金融から借りたりしているのだろうと考えていました。それなのに家で毎日晩酌をし、タバコもかかさない父は毎晩のように「今日は俺がいなければ仕事が終わらなかった、みんな俺に感謝している、俺より給料の少ないやつらがたくさんいる」などと聞いてもいないことを吹聴してくるような人なので、私は昔から一度として恩を感じたことがありませんでした。 昨日一人で久しぶりに祖父(母方)に会いに行ったとき、「お前も大人になったから知った方が良い…」と、両親の借金を聞かされました。消費者金融については知りませんが、母親の妹から数百万借りていて、1円も返したことがないという内容でした。まさかそこまでギリギリとは思っていなかった私も愚かです。驚いて何も言えませんでした。祖父に「俺は最低かもしれないが親の老後を見ろなんて言わないし、お前が親と縁を切ったとしても何も文句は言わないから心配するな」と言われ号泣して帰ってきました。父は母に頼み、母が母の妹(私のおば)から借り、父は叔母に「いやぁ、悪いね!」ともののついでに言っただけだそうです。 叔母が耐えられず祖父に相談したために私の耳にも届きました。しかし本当は祖父に「誰にも言うな、言ったら私は自殺する!」と叔母が泣きながら相談したそうで、私はなにも聞かなかったことになっています。 ちなみに母は父を狂ったように溺愛しているので、何の頼りにもなりません。 父親が嫌いなのも私だけではなく、多くの親戚が私の父を恥ずかしく感じているとも知りました。自分だけではなかったと25年越しに知った安心(?)と情けなさからまた涙が出ます。 そのとき、「お前は彼氏はいるのか、もし結婚するなら相手の両親が結婚を許さないかもしれないな」と何気に言った言葉も気になりました。彼は両親が医者の、私にはもったいないような人です。学生時代からの付き合いではありますが、まだ彼が医者になるには時間がかかることや遠距離であることや彼のシャイな性格などから結婚の話をしたことはありません。彼は多忙な時期なので結婚の話を急ぐつもりもありませんしこんな我が家の話もできればしたくありません。 しかし我が家の貧困を知った以上、こんな私は彼と付き合う資格がない、もし結婚になったとしてもご両親が許さないかも、と思うと身を引くべきなのかと悩みます。本当に愛しているので彼が幸せになれないなら私はいなくなった方が…と考えてしまいます。 私は社会人になって間もないので安定して一人暮らしできる力がまだありません。叔母から昔「一人暮らししてギリギリの生活よりも実家暮らしがいいに決まってる!」と言われ、「こんな両親だと知らないから家にいろだなんて言えるんだ」と思っていましたが、もしかすると遠回しに「一人暮らししてもまた精一杯の生活になるんだから、お金を持って実家で我慢なさい」と言っていたのかもしれません。(私が両親を嫌いなことは叔母は知りません)そして奨学金を生活費のアテにされてしまったので、学費よりずっと多くの返済が残っていることもあって一人暮らしに積極的になれずにもいます。 私は家を出るべきですか?彼氏と別れるべきですか?彼氏に家庭事情を打ち明けるべきですか?こころを痛めている叔母に何ができましょう?混乱していてまともな字も打てず申し訳ありません。ここまで打つのに4時間もかかってしまいましたが、必ず御助言、ご質問には答えたいと思います。 知った激励なんでも構いません、どうか御助言お願い致します

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 ご両親には、ご両親の人生。そして、あなたにはあなたの人生が あります。 あなたがご両親の借金で、苦しむ必要など無いのです。 たとえ、ご両親に多額の借金があったとしても、あなたが相続放棄 をすれば、あなたに被害が及ぶこともありません。 彼には、結婚の意思が固まった時点で、話せばいいことだと思い ます。 後は、その話を聞いて彼がどうするか?だけであって、あなたが 気をまわして彼から身を引く必要はありませんよ。 いいですか、借金問題はあなたでは無くご両親の問題です。 ご両親が向き合い、乗り越えていくべき問題なのです。 あなたが今すべきことは、奨学金の返済だけです。 ここはあなた自身が学校を卒業する為に、あなた自身に 使ったお金ですから、たとえご両親がそのお金を使いこんだ としても、返済の必要があります。 一人暮らしでは、確かに余裕がありませんから、奨学金の 返済を続けるのは難しかもしれません。 そこで、辛いでしょうけど、奨学金の返済が終わるまでは 自宅でお世話になり、返済が終わったら、家を出て一人暮らし をしてはいかがでしょうか? 出来る限り節約して、一日も早く返済出来るようにまずは、 返済計画を立てるのです。 可能ならば、休みの日もアルバイトをするなりしていけば 早く返済が出来るはずです。 その時までは我慢して、乗り越えるのです。 家を出たならば、後はあなたの人生を楽しみましょう(^^♪ 旅行に行ったり、服を買ったりしてお洒落もして、楽しむのです。 もし仮に、返済途中で彼からプロポーズされたならば、その時は 正直に、奨学金の借入があるということと、残りの返済額を 打ち明けるのです。 その上でそれでもあなたと結婚したいと彼が言うのであれば、 今度は二人で働きながら返済していけばいいのですから。 いいですか、あなたとご両親の人生を混同して考えてはいけません。 そこは切り離して、あなたはあなたの人生だけを見て行けば いいのです。 あくまでもご両親だけで乗り越えるべき事であり、叔母さんに 対しても、あなたから特に何か行動に移す必要もありません。 あなたに出来ることは、何一つ無いのです。 あなたが何か出来るのは、あなた自身だけです。 それと、もし彼があなたの家庭の事情を聞いて、あなたから 離れていくようなら、その程度のご縁だということです。 その時は、あるがままのあなたを受け入れてくれる人とのご縁が 必ず繋がります。 あまり深刻に考えすぎないで下さい。 もっと気楽に生きてください。あなたは、あなたの人生を楽しむ 為に産まれてきたのです。 もっと自分を大切にしてくださいね(^^♪

回答No.3

ご回答します。 この話と、彼との別れは関係ないと思います。 借金に焦点を当てて考えると、親戚(彼)に相談して、どうやって 生活を立て直すことがよいのか考えるのが重要だと思います。 借金とかは、返したからといって完了ではありません。 (繰り返し借金しますよ) ですので周りが正しい人生を送れるよう、手助けをする必要があると 考えています。 まずは借金の使い道を正しく把握することが大切だと思います。 生活費に当てているのか、ギャンブルで浪費しているのか等によって、 周りからの手助けの方法もまったく変わってくると思います。 あと、この借金のお話は、急激な借金(昨日今日借りたもの)ではないですよね。 ですので、生活が切羽詰っていくのも、急激ではなく、今後何年にも 渡って進行していく長期的なものだと思います。 ですのであなたができる解決策も、「彼と別れる」とか「一人暮らし」とかの 急激な行動ではうまくいかないと思います。 時間をかけて、いろいろな方とお話をして、少しずつ解決に向けて努力 するのがよいと思います。 よろしくお願いします。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、彼氏との将来はどうこう考える必要はありません。 このさきなにがあるかわからないし、数年後に彼がどうしても結婚したいと 言い出すかもしれません。 まずするべきことは、給料から支出を減らして奨学金を返すことと 将来的に両親の借金をどうするかを考えることです。 あなたの給料で返せるのか、祖父の遺産をあてれば返済の可能性が有るのか、 彼にはまったく関係のない話です。 自宅に住むということは、支出を減らすには有効な手段です。 自身の奨学金を返しつつ、次のステップを考えてくだあい。

agtmagtm29
質問者

お礼

お早い御助言ありがとうございます。 彼が我が家の事情とは関係ないと言ってくださり、すこし嬉しかったです。こんな私でもまだお付き合いしてもらうことができるのかな、と…。確かにうちの借金と彼は全く関係ありません。ただいつか誰かと結婚になるとこの家庭事情が重荷になってしまうのではと胃が痛くなります…。しばらくは切り離して考えようと思います。 奨学金についてはもちろん全面的に私の管理下ですので、これからいっそう努力します。両親の借金ですが、正直なところ私も祖父も、そして(祖父づてに)叔母などの親戚も両親で食い止めるべきと考えています。つまり私や弟、両親の身近な親戚に返済が回らないように処理すべきと考えています。ただ、まだ私は消費者金融について知識がありません。親が払えなければ子どもに回ってくるのでしょうが、自己破産や絶縁(私のささやかな望みです…)など、両親だけで止めることはできるでしょうか…。これは私が自分で考えるべきことですが、情けなくも不安だらけです…。 祖父は父が大嫌いなので、遺産は叔母と私にしたいと考えていると昨日聞きました。母に渡すと父の酒タバコ代、食品などへの無駄遣いに走りますので。孫は両親の被害者だとみなしているようです。私は加害者の乳を吸って生きてきた人間ですので加害者です。遺産は全額叔母に委ねて欲しい気持ちがあると伝えました。間違っていますか?借金を前にして綺麗事を言っているでしょうか…。 使い方がわからず補足にすべきかお礼にすべきか、間違っていたら申し訳ありません。ですが早くにご回答くださったことに本当に感謝しておりますのでお礼とささていただきました。ありがとうございます。

  • m640
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

まず、一番の被害者を考えましょう。 あなたのお母さん?あなた?おじいさん?・・・・全部違います。 あなたの叔母さんです。叔母さんにご家族がいればその一家ですね。 加害者は、あなたのお父さん、お母さんは同罪という事をはっきり認識して下さい。 そして、あなたのお爺さんも一部責任があります。 お金がない、稼ぎが少ないのは仕方がありません。 相応の生活ができなかったあなたのお父さんを責める気もわかります。 しかし、全てを父親の責任というのはお門違いもいいとこ。 お金のやりとりはお母さん姉妹でやってるのでしょう。 知った後でも止められない祖父、育て方にも責任があります。 クズ男に騙されるのもまた、クズ女です。 お母さんの親戚が排他的な感情を持ってたからこそ、父親が更生しなかったのかもしれません。 子供もそうなら尚更ですよね。 しかも、内情はともかく全うに育ててもらって一切恩を感じないとか。 ま、ホントのクズ男はもっともっと酷いんですが。 叔母さんの言う事はもっともです。 一人暮らしには思いの外お金がかかります。いざとなった時に援助が期待出来ないのであれば、 無理にするのは無謀です。 せめて貯金が貯まってから考えるべきです。 彼氏は二人の問題です。彼氏の考え、家庭の環境によって全然答えが違うでしょう。 落ち着いたら話しあえば良いだけ。 もちろんある程度内情は伝えた方がよいでしょうが。 別れるとか身を引くとか、話し合ってから考えて下さい。 もし結婚の障害になるなら、身内への借金なんで些細な事ですよ。 身内も世間体があるからそんなに騒がないし。 本丸は金融機関への借金です。 これは容赦ありませんし、知識がないとあなた自身に直撃弾がくる可能性もあります。 その辺はきちんと調べておいた方が良いと思います。

agtmagtm29
質問者

お礼

お早い御助言ありがとうございます。 一番の被害者が叔母であることは何より感じています。これから先、叔母になにができるだろうと考えていました。加害者はもちろん両親ですが、その乳を吸って生きてきた自分も罪悪感でいっぱいです。 父の全てに責任があるわけではないかもしれませんが、どう頑張って考えても責任は父親、あるいは父の親、父の職場環境や母親、そして何も知らずにのうのうと生きてきた私としか私も(きっと親戚も)考えられません。「ギャンブルしないんだから良いだろ!」とギリギリの日でも酒タバコ、つき指程度の怪我で働けるのに働かない、知らないところに行きたくないから休業期間に別の仕事につかない、母親に「早く(返済?)支払って来い!」と金もないのに言うなど、人間的に問題だらけですので恩知らずと言われたとしても欠片の愛もありません。内情を「ともかく」にはできません。(別件で父について相談したいほどです)その日気分の教育でしたから、きっと私も常識のない人間でしょう。今となっては友達も知り合いも、どうしてわたしと一緒にいてくれるのか悲しいほどにわかりません…。 一人暮らしの御助言も本当にありがとうございます。昨日の今日ですので焦っていました。情けない話ですが、仮にいつか一人暮らしするとしてもどのタイミングででて行けば良いのかもわかりません…。実家にいるうちにできるだけの奨学金の返済を頑張りたいと思います。 もし結婚になるとしたら、彼のご両親は実家を継ぐ彼の嫁がこんな貧乏だと恐ろしいと思わないでしょうか?恥ずかしいと思わないでしょうか?ロクな人じゃないと不安になりませんか?まだ親になったことがないので見方がわかりません。もちろん結婚しないこともありますが、今の彼じゃないとしてもいつまでも考えてしまいそうです…。 消費者金融に関してはいろいろと懸念すべきことがありますので、予備知識からでも進めて行きたいと思います。 補足にすべきかお礼にすべきか使い方が分かりませんでしたが、とても感謝しております、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の墓について

    両親のためのお墓についてアドバイスをお願いします。 両親は高齢(父:88歳、母83歳)ですが健在で、父は婿養子で母が家長です。 母は妹(私の叔母)と二人姉妹ですが、財産は妹(叔母)名義になっています。 父の実家はよくわかりません。(関東大震災の時に両親と死に別れ、親戚に 養育してもらったようですが、あまり多くは語ってもらえません。) 私の実家のお墓はちゃんとした「○○家の墓」ですが、この墓に両親とも入る ことは可能でしょうか?(不自然さはないでしょうか?) なお、叔母には身寄りがなく(未婚)、私には姉(現在、他家に嫁いでいます。) が一人いるだけで、私以外に「○○家の墓」を守る者はいません。 両親や叔母も高齢のため、日増しに判断力が衰えてきている(認知症)状態で 直接相談することは困難です。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 彼氏のご両親の呼び方

    大学生、女です。大学の関係で、私は1人暮らし、彼は自宅通いをしています。少し遠距離なので、私は彼氏の家へ遊びに行ったら2~3日泊まって帰ります。月に1~2回程度彼氏の実家へ泊まっているのですが、ずっと気になっていることがあります。それは彼のご両親のことをどう呼べばいいのか?ということです。彼は「呼ばんでいいじゃん」と(「あの・・・」や「すみません」で乗り切れと・・・)言うのですが、やっぱ私の性格上(?)ちゃんと呼びたいというか、うまく言えないのですが;「あの」とかで話し掛けるのが嫌というか・・・;; 似たような質問があったので拝見させていただいたのですが、学生が言うにはちょっと・・・といった感じの呼び方(”おばさま”とか”お母様”等…)が多いように思われたので、何か大学生らしい呼び方・・といったらおかしいですが、それなりの呼び方はないかなと思い書き込ませていただきました。友人は「○○さん(彼のご両親の下の名前)」で呼んだら?と言うのですが、それはいくらなんでも失礼ですよね?ずっと前なんですが、「おばちゃん」と呼んでしまったことがあります。はじめ、彼氏のお母様も自分のこととわからなかったらしく、「え?誰のこと?私?」と言って、私がうなずくと大笑いされました・・・失礼にもホドがありますよね・・・ 「○○君のお母さん」って呼ぶのもなんか幼稚い気がして・・・「お母さん」も結婚前提かよ!ってかんじがして・・・(まだ年齢が年齢なので結婚など考えたこともありません) ちなみにご両親とはそこまで話す仲ではありません。でも、ご両親どちらとも温厚で優しく、お母様とは適度に会話をしています。 何かアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 両親の借金で悩んでます。

    先日、父が入院し、両親が、生命保険を担保に、農協から数百万の借金をしていることがわかりました。 高齢で年金暮らしですが、保険料の年払い分(年間20万ほど)も払えないところまで生活はぎりぎりだそうです。 こういう場合、 どういう方法、制度があるのか自分なりに調べてはいるのですが、 市役所の無料相談も最初の数十分だけ無料で、あとは有料になると母が言い、なかなか相談にはいきません。私も結婚し、遠くに住んでいるのですぐに動いてあげることもできない状況です。 自己破産し、生活保護を・・とも考えてはいるのですが、 両親には代々、名義も昔の祖父、そのまた祖父のままの山林、田畑という財産があります。こういう場合、自己破産は可能なものでしょうか? (現在、父名義のものは、農協に保険証書を差し入れしている生命保険のみです) 私は一人娘ですが、父にもしものことがあった場合、 父が現在払っている固定資産税も私に払う義務が発生するのでしょうか? 父はずっと名義変更もせずそのままできたので、今後もどうなってもいいや、という考えでいるようで先々が不安で仕方ないです。 どなたか、詳しいアドバイスがありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 彼氏、両親、兄弟、全てが上手くいきません。

    彼氏、両親、兄弟、全てが上手くいきません。 私は30歳の独身女性です。 彼氏にプロポーズまでしてもらい、家まで建てる話を進めていて結婚間近でしたが、ずっとこのまま結婚していいのか、と考えていました。 そんな時に喧嘩して別れましたが一ヶ月たった今もよりを戻して欲しいというLINEが沢山きます。 とりあえず別れよう、距離を置こうと思って実家に帰っているのですが、実家の両親は家庭内別居状態。 母の方が収入はいいので母が、父の税金関係を払い、母がひとりで家のローンを返済、光熱費、車も母が2台、父も2台あり、すべて母が諸費用を払い、父はバイトで稼いだお金は全てお小遣いとして自由に使っている。(16万ほど) そんなにあるのに父はお金が足りないと母からお金をせびったりするようで母も滅入っています。 ただ、今は母も仕事が忙しく父がそのような状態でも腹立つ、とはいいつつ1言うと100返してくる面倒な父なので放置しています。 父はおとなしい正確ですがネチネチと面倒なやつです。 母もあと2年で退職。 退職後二人で残しておくのが心配で実家の敷地内に家を建てる予定でした。 弟も父と性格がそっくりで大人しいですが離婚した元妻のお母さんがややこしく、未だにうちの母にお金をせびってきます。 そんな弟は半年後から留学に行くそうです。 彼氏と別れよう、別れてまた一から始めようと思っていた矢先実家に帰ってきて今まで目を背けていたことがまじまじと見えてきて何より母が心配です。 彼氏と結婚すれば敷地内に家を建て母のそばにいてあげられる。 ただ本当に一度きりの人生それでいいのか、それだけを理由にそこまで好きではなくなった人と結婚していいのか。 毎日悩みます。 父のことにも、更に弟の元嫁の母のことにも。 もうどうすればいいのか。 文章がわかりにくくて申し訳ございません。 私はまず何をするべきでしょうか。 このまま結婚するべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の心理は?

    両親と実家暮らしだった彼女が実家を出て1人暮らしを始めたことを知ったら、今まで彼女の家には行きたがらなかったのに突如「君の家につれていってよ。」と言い出す彼氏の心理は何でしょうか? 彼氏自身は実家暮らしで自分の家には彼女を連れてきたことはありません。

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。