• 締切済み

両親の借金で悩んでます。

先日、父が入院し、両親が、生命保険を担保に、農協から数百万の借金をしていることがわかりました。 高齢で年金暮らしですが、保険料の年払い分(年間20万ほど)も払えないところまで生活はぎりぎりだそうです。 こういう場合、 どういう方法、制度があるのか自分なりに調べてはいるのですが、 市役所の無料相談も最初の数十分だけ無料で、あとは有料になると母が言い、なかなか相談にはいきません。私も結婚し、遠くに住んでいるのですぐに動いてあげることもできない状況です。 自己破産し、生活保護を・・とも考えてはいるのですが、 両親には代々、名義も昔の祖父、そのまた祖父のままの山林、田畑という財産があります。こういう場合、自己破産は可能なものでしょうか? (現在、父名義のものは、農協に保険証書を差し入れしている生命保険のみです) 私は一人娘ですが、父にもしものことがあった場合、 父が現在払っている固定資産税も私に払う義務が発生するのでしょうか? 父はずっと名義変更もせずそのままできたので、今後もどうなってもいいや、という考えでいるようで先々が不安で仕方ないです。 どなたか、詳しいアドバイスがありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

ここで、書かれている資産は、まず、生命保険ですね。借金ができるなら、JA共済なんですかね。原資よりは多く貸さないから、借りていたって、資産はプラスですよ。それよりも、相続の手続をしていないだけの土地、書かれてはいないが、住んでる家もあるんでしょう。それ以上の借金なりの負債があるとは思えません。お爺さん名義の固定資産税を払っているのも疑問ですが、払っていて、負担になるほどなら、それなりの価値があるんでしょう。借金で首が回らなくなったら、、先に土地等の資産を売却するのが普通ですよ。最も、お爺さんの遺産を相続する権利のある方、兄弟なんかですが、いれば、大変かもしれませんね。 私の義理の両親も、いい加減な資産管理をしていました。子供三人のうち、二人が若死にしちゃったから、歳をとって同居になっちゃったんです。土地なんかの資産売却も苦労はしました。私の義理の両親は自営です。その親は、一代で、何で法人にしなかったか疑問な位、立派にやってました。その子供、つまり、義理の両親は、その仕事をつぶしてしまいました。結局、良く動いていたが、働くっていうレベルじゃ無かったのです。でも、先祖の財産で生きていたってのが現実じゃないでしょうか。 私は、まだ現役っていう歳だけど、去年、一か月以上入院しました。義母も同じです。今年、義父もそうなりました。健康保険の3割負担ていうけど、高額医療の払いもどしの制度があるからたかが知れています。食事は健康でも食うから、そんな負担ではありません。もし、70歳を超えていたら、もっと負担はありません。大部屋が嫌だからって、差額ペット代は、平均で5,000ちょっと/日かかるけどね。私は先進医療ってのだけど、平均で30万/年をちょっと超えたけど、義父母なんて20万弱/月です。 農業をやってて、それで飯を食ってりゃ、夫婦二人だけなら名義変更の必要があるのかないのかってあります。お父さんの代の時に、兄弟とかが慣習みたいなもので、長男が引き継いだとします。仮に、固定資産税を納めていたとしても、既得権何てどうなんですかね。やがて、その子供の代になり、相続する権利があると知ったら、権利を主張するでしょう。子供がいなくて、連れ合い、それも死んで、その親族何てことになったら、メンドクサクなるよね。 質問のことですよね。固定資産税を払うのが嫌なら、親が死んだ時に、それを知ったっていうか、おなたの立場なら、死んでから三カ月以内に相続放棄をすれば払う必要はないです。親が生きている間は、遺産放棄の誓約書何かを書いても無効です。それより、前記のようにめんどくさくても、遺産相続した方が得でしょう。それと、あなたのご両親は、自分の老後何て事を考慮してますよ。最後は田畑をうっぱらっちゃっちゃうってね。

• fuku15154
回答No.1

よく資料を集め、現状を把握しましょう。 保険の積み立て金の範囲しか、借りてないと思いますよ。 解約をすれば、返戻金もあるでしょう。 万一、破産をするなら、保険は解約です。 農協からの借金が保険を解約して返せるなら、他に借金がないなら、破産とは別の問題ですよ。 年払いの保険って何でしょう? 民間の保険なら、保障を削り、保険料を削るのも手ですね。 万一のとき、保障は少なくなりますが… 登記がどうあれ、不要な不動産は処分するか貸されてはいかがでしょうか? 不動産も直ちに処分はできないでしょうし、生活がなりたたないなら、生活保護も考えるべきなのでしょうか… 昔、親戚も生活保護を受けてましたが、収入も資産もない状態でした。 とりあえず、ご両親の資産と負債と収入を把握しましょう。

nana876
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 両親の保険内容を確認しますと、死亡すると500万おりるらしく、死んで借金がチャラになると両親はおもってるようです。それでは残された固定資産はどうするか娘としては、早く処分するなりなんとかしてほしいところですが動きません。 いずれ、もっと現状把握してみますね。 ご意見、ありがとうございました。