• ベストアンサー

マンションの家賃について

だいたいは、 契約時に不動産やで口座引き落としの手続きをするものですか? 先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい、 忙しくて引き落としの手続きをしていないのか、 手続きはしててもルーズで払えていないのかどうなんだろう… と、と疑問と不安に感じる自分がいます(結婚を考えている彼なので)。 結果的に50万を払ってたからいいのかな? 私がまじめすぎるのでしょうか?

  • nnnnmr
  • お礼率69% (138/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186080
noname#186080
回答No.1

5回くらい引っ越ししましたが全て引き落としではなく振り込みでしたよ ただ自動振り込みの契約を銀行でしてますけどね

その他の回答 (1)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

>先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい それって、敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・(保障人)会社等のトータルではありませんか? ご確認ください。

nnnnmr
質問者

補足

内訳は五ヶ月ぶんの家賃となってました。

関連するQ&A

  • マンションの家賃について

    だいたいは、 契約時に不動産やで口座引き落としの手続きをするものですか? 先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい、 忙しくて引き落としの手続きをしていないのか、 手続きはしててもルーズで払えていないのかどうなんだろう… と、と疑問と不安に感じる自分がいます(結婚を考えている彼なので)。 結果的に50万を払ってたからいいのかな? 私がまじめすぎるのでしょうか?

  • 家賃が引き落とされない

    いい部屋ネットで部屋を借りています。家賃を口座引き落としにしましたが住み始めて6ヶ月、まだ引き落としがされません。期限が2日しかない未納ハガキが届きます。他にも指定の火災保険なども契約時に口座引き落としにしましたが、引き落としの手続きが進んでいないからと払い込み用紙が届きました。はじめて家賃未納ハガキが届いたときは、電話にて口座番号が違って確認ができなかったのかなど聞きました。調べて折り返すと言われたまま次の月になり、また未納ハガキが届きました。再び連絡すると前回と同じ回答でした。手数料もいい部屋ネット持ちでコンビニ払いが一番楽ですよとのこと。手数料は毎月払う際にかかっているし前回も同じ事を言っていたと伝えると、謝罪があり手数料を返金し、次の月も引き落としがされないとのことで、手数料のかからない振り込み用紙を持ってきました。言い方が次の月で引き落としがされるような感じだったので解決したかと思いましたが、未だに期限が2日しかない未納ハガキが届きます。手間を省くために引き落としにしたのにと思いますし、家賃払ってませんよというハガキも嫌です。こんなものなのでしょうか。長文で申し訳ないです。

  • 家賃の口座引落手数料について

    家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。 入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。 しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。 その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。 しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。 管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。 そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。 前置きが長くなりましたが、何点か質問です。 (1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか? (2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。 先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。 通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか? (3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。 振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか? 入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。 ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。 みなさんの知識をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃踏み倒し?

    私の知人で去年の5月から3先月まで住んでいたアパートの家賃を9ヶ月間払っていなかった人がいます。 というか色々な支払いに追われ、家賃を払ったかどうかも把握しないままでいたとのことです。 入居したのは去年の4月で、1回目の家賃は現金で払いましたが、それ以降は振り込みも口座引き落としも無かったそうです。 入居の際に保証会社の申し込みもした様な気がする、とのことですが家賃の督促などはその会社からも、不動産屋からも大家からも1回も無かったとのことです。 契約にあたり保証人を立てていますが、そちらにも督促はきていません。 家賃負担の軽減のため、今月から安いアパートに引越しましたが、前の未払い家賃の総額約40万円はどうなったのでしょうか? やはり後からまとめて請求がくるのでしょうか。 当然すぐにでも支払うべきだとは思いますが、彼には40万円もすぐに用意できるはずもなく、前の不動産屋に連絡するのをためらっています。

  • 家賃の支払いについて

    20代の男です、ひとり暮らしを始めて4か月がたつのですが、家賃の振り込みを忘れてしまいそうになるので、銀行口座から毎月自動で振込されるようにしたいのですが、無知のためどうしたらいいのかよくわかりません、自動振り込みやら、口座引き落としやら、口座振替やら、似たような言葉があるのですが、それぞれ違うことなのですか? 住宅賃貸契約書には振込先は書いてありますが、口座引き落としの欄は空白になっています、この場合でも自動引き落としはできるんですか?

  • 家賃振り込み?引き落とし?

    新居に引っ越しました。 管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は 入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】 これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。 また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

  • 家賃のカード引き落としは「手数料」を上乗せされる?

    6月のはじめに引越しをし、 今月初めて家賃を支払いますが・・・ 家賃支払いが「オリコカード」というクレジョットでの引き落としとのことで不動産屋でそのクレジットカードをわざわざ作りました。 そのカードで毎月家賃は引き落としということです。 で、昨日その引き落としの請求書が来たのですが、 家賃の引き落としとその「手数料」という名目で家賃の1%別途請求されてました。 こういう家賃をカード支払い(カード引き落とし)する場合、「手数料」というのは必ずあるものなのですか? 管理会社からも不動産屋からもそのような説明は全くなかったので少し不信感があります。 前の住居は「指定銀行口座からの引き落とし」でそういう手数料などの請求は無かったです カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか?

  • 家賃更新料の支払いの要不要について

    都内のアパートに住んで30年になりますが最初の頃は、不動産屋が中間に入ってまして、更新料を払ってました。10年くらい経ったとき、自分は自営なので、会社契約に切り替えるということで、不動産殻の更新料請求を断り、直接大家さんと契約をし直しました。それから今まで更新手続きはせず更新料は払ってません。というか、最初から住んで以来、一回も畳や壁の修繕もなく当方も依頼もしなかったのも事実ですが、提案もないまま現在に至ります。最近大家さんがお亡くなりになり、今年1月最初長男さんが契約窓口になったから家賃の振込先はここに、ということで1回だけ振り込みました、が次には今度は次男さんが、実は私が窓口になりますので、不動産屋を中間に入れさせて頂きます、ときました。今は言われるように、ご指示のあった口座に家賃を振り込んでおります。そんな中、その不動産屋から連絡がきて、更新手続きをされてないようなので、手続きの話をしたい、との連絡がきました。今後、更新手続きをしたにしろ、更新料は今まで通り払うつもりはありません。本来、この家賃更新手続きに伴う、更新料は払うべきものなのでしょうか?

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 退去後も家賃請求されています

    9月末にマンションを退去しました。 退去日に管理会社の人に家の中を確認していただき、退去手続きも完了し、 部屋もきれいなので敷金も半分ほど返却しますと言われ資料にサインしました。 ですが、11月になってもいまだに返却されません。 そのうえ、10月分11月分の家賃を引き落とされています。 10月分引き落としの通知がきた際に管理会社に連絡したところ 引き落とした後に口座に返却するのでそのまま引き落としにしてくれと言われその通りにしました。 ですが返却されない上に11月分の引き落としの通知がきました。 管理会社が別会社に委託して家賃引き落としているのですが、そこの契約を管理会社が解約してくれていないんだと思います。 また問い合わせても11月分も引き落としたのち口座に返却すると言われました。 しかも11月の請求は水道代ですと言われましたが請求が9万です。 9万請求来てるから家賃分だと思うんですがと言ってもそんなはずないんですけど…と言われて終わりでした。 家賃引き落としの委託会社に連絡しても管理会社に言ってもらわないとこちらではどうにもできません。と言われてしまいました。 明日返却されてるか確認して、振り込まれていなかったら直接管理会社に行こうかと思うのですが行って返してもらえるのでしょうか。 それとも消費者センターなどに相談してから行動したほうがいいのでしょうか。 それともし管理会社or消費者センターなどに相談に行く場合なにか証明なども持って行ったほうがいいでしょうか。 今までに何件か引っ越してますがこんなこと今までなかったし、東海から九州に引っ越してきて管理会社が遠く、どう動いていいか困っています。 今住んでるところの家賃と前のところの家賃を支払わなければいけないので辛いです。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。 長文ですみません。