• 締切済み

ルール上どうですか?

先日の試合で、 スクイズをウエストする場面がありました。 打者が打席から斜め後方へジャンプし、 ウエストボールへ当てるように見せかけ、 捕手へあたってきました。 結果はファールになりましたが、 これって守備妨害になると思うのですが、いかがですか? よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

noname#13482
回答No.4

別に議論するつもりはありませんが・・・ 例えば打者がバッターボックス内で(打とうとして)スイングし、そのバットが正規の位置のキャッチャーのミットに触れた場合でも、打撃妨害とされます。

回答No.3

既に出ている回答と同意見です。 バッターはバットにボールを当てたということは、正当な行為ですね。 私が思うにむしろキャッチャーのほうが打撃妨害ではないかと心配しますね。

bullsan
質問者

お礼

ご意見ありごとうございました。

bullsan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 一点だけ、 捕手がウエストで横に外していて、 それに当たって来ていました。 正規の打撃行為でなければ、 打撃妨害にはならないと思います。 そうでなければ、捕手に向かってスイングすれば 全て打撃妨害になると考えられますが。

• mjkj
回答No.2

スクイズバントのときによくジャンプしていますが、足が空中にあるときは、バッターボックス内にいると判断されます。 すでに回答されていますが、ファールになったということは、明らかにバットはボールに向かっていると判断され、守備妨害にはあたらないと思われます。 また、バッター側が打つ(バントする)意思が明らかにないと見える場合は、キャッチャーの捕球行為を妨害したという守備妨害がとれると思います。

bullsan
質問者

お礼

• kevinkun
回答No.1

ファールになったと言う事は、ボールにバットが当たったと言う事ですから(見当外れの所にジャンプしたわけではないので)守備妨害にはならないのではないでしょうか? と、私が審判だったら判断します。かな?

bullsan
質問者

お礼