昔の子供向け歌について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昔の子供向けの歌について教えてください。もぐらの地下鉄の歌詞と共に、校内放送で流れていた小学校低学年の時の思い出を聞きたいです。
  • 川崎市の小学校で流れていた昔の子供向けの歌について教えてください。女房が給食時間に校内放送で聞いていたと言っていますが、正しい歌詞や曲名が分からず困っています。
  • 誰かが知っているかもしれない昔の子供向けの歌について教えてください。女房が小学校低学年の頃に給食時間に聞いていたようで、もぐらの地下鉄の歌詞が一部分しか覚えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の子供向けの歌について教えてください。

昔の子供向けの歌について教えてください。 歌詞は次のようなものです。   もぐらの地下鉄 運転手さんは   ガッタンゴッコ ガッタンゴゴッコ ガッタンゴー   朝から晩まで行ったり来たり   ガッタンゴッコ ガッタンゴゴッコ ガッタンゴー 女房が孫と遊ぶときに歌った歌です。 私も娘も知らない歌だったので「それ何の歌?」と聞いたところ、 女房曰く「小学校低学年の時に給食時間に校内放送で流れていた。曲名はわからない」とのこと。 (ちなみに川崎市の小学校です) 何分昔の歌なので、私も娘も「メロディー、歌詞ともに怪しそうと思っていますが、 女房は「毎日聞いていたから正しいはず」と言います。 インターネットで検索してもそれらしき歌はみつかりませんでした。 せめて正しい歌詞が分かればと思っています。 よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

モグラの電車(関谷 麻里 作詞/中山 陽司 作曲)でしょうか? 創作童謡で合唱で歌われていたとか書いてました

jintan01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。女房が「ほれ、歌あったでしょ」って満足そうにしています。 この歌についての情報はどこに掲載されているのでしょうか? お手数ですが、本の名前等教えていただければ幸いです。 図書館で調べてみようと思います。 よろしくお願い致します。