• 締切済み

手洗いの歌♪

手のひら洗って、手の甲洗って~と言う歌詞できらきら星の替え歌ではない歌をご存知の方はいませんか??? 小学校のときに校内放送で流れていたと知人に聴いたのですが忘れてしまって。。。 なかなかその方にあう機会が無いので聴くことが出来ません。 知っている方がおられましたらぜひ歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は小学校のときに手洗いの歌が流れたことはなかったので、 これであってるかどうか自信がないですが、 「どらえもんの替え歌」でありました。 手洗いしよう きれいにしよう お水でぬらして 石けんつけよう 手のひら 手の甲 指の間 指先 爪に 親指 小指 手首も洗って ゆすいだら 「はい きれいなハンカチ」 キラッ キラッ キラッ みんなで洗って きれいな手 これなら覚えられそうですね。 最近の小学校では「おねがいかめさん」というのがかかるそうですが 歌詞が意味不明なので(笑) わたしはこの「どらえもん」のほうが好きです。

happybaby
質問者

お礼

私も「おねがいかめさん」は手洗いとは関係のないような歌詞でどうも覚える気になれなくて。。。 ドラえもんの替え歌もあるんですね♪ 私が聴いたのとは違いますが覚えやすい!!! 私が聴いたのはごんべさんの赤ちゃんの替え歌のような感じでした。 手のひら洗って 手の甲洗って 指の間も。。。??? ここから続きがさっぱりわからない。。。 最初に石けんを泡立てるところも歌にあったかもしれないんです。 私の小学校では「石けんで手を洗おう~」という歌が流れていました。 地域によって違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みんなのうた???曲名を教えてください

    多分2,30年前の「みんなのうた」だと思うのですが、 この曲↓(1 マリモとは・・・?をクリックした際に流れる曲) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6366/flash/hoshtv.html に歌詞がついた歌が小学校のころ校内放送でよく流れていました。 もう一度聞いてみたいので、どなたかタイトルを記憶の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 歌の題名を教えて下さい

    子供の頃小学校の校内放送でよくかかっていたのですが、パンの起源の歌で、「む~かしパ~ンをやいたのは、6000年も前の事、小麦を粉にして~こねあげて~・・・・・・エジプトの母さん達がおいしいパンを焼きました~♪」という内容の歌。最近おさかなの歌が大ヒットしてますが、これに勝るとも劣らない名曲だと思うのですが、是非子供に聞かせて、是非学校の校内放送でかけてもらいたいと思っております。CDがあれば文句なし!です。

  • 宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

    カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。 そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。 民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

  • 昔の子供向けの歌について教えてください。

    昔の子供向けの歌について教えてください。 歌詞は次のようなものです。   もぐらの地下鉄 運転手さんは   ガッタンゴッコ ガッタンゴゴッコ ガッタンゴー   朝から晩まで行ったり来たり   ガッタンゴッコ ガッタンゴゴッコ ガッタンゴー 女房が孫と遊ぶときに歌った歌です。 私も娘も知らない歌だったので「それ何の歌?」と聞いたところ、 女房曰く「小学校低学年の時に給食時間に校内放送で流れていた。曲名はわからない」とのこと。 (ちなみに川崎市の小学校です) 何分昔の歌なので、私も娘も「メロディー、歌詞ともに怪しそうと思っていますが、 女房は「毎日聞いていたから正しいはず」と言います。 インターネットで検索してもそれらしき歌はみつかりませんでした。 せめて正しい歌詞が分かればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 混ぜご飯の歌

    たぶん有線だと思うんですが、本屋でベートーベンの「運命」を 替え歌で混ぜご飯?の歌詞にして歌ってた曲がありました。 よく聞えなかったのでなんて言ってるのか気になって(笑) また聞きたいと思ったんですが、どなたかこの曲をご存知の方 いらっしゃいますでしょうか。みんなのうたかなにかでしょうか。 もしいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがい します。

  • 浦和~浦和~♪浦和の歌

    どなたか浦和の歌知りませんか? 山本リンダの「うらら~うらら~うらうらら~」の替え歌だということで、想像はつくのですが●浦和の順番とその他の歌詞がわかりません。 ご存知の方教えてください~♪

  • 子どもが歌っている歌のタイトル・歌詞が知りたい

    うちの子どもが、 「ほしがきらきらー  ほしがきらきらー  ほしがきてーー  ・・・」 と歌っているようなのですが、歌のタイトル・(正確な)歌詞がわかりません。 たぶん、「いないいないばぁ」か「おかあさんといっしょ」を見て覚えたのではないか?と思います。 もし、何の歌かご存じの方がいれば教えてください。

  • 逆襲のシャアで流れている歌

    逆襲のシャアでネオジオンの軍歌みたいな歌が流れているのが、気になりました。 あの歌の歌詞を知りたいのですが、知っておられる方どうぞ教えて下さい。 あれは何かの歌の替え歌なのでしょうか?

  • この歌のタイトルを教えてください

    トピ立ててしまってごめんなさい どうしてもおもだせない気になる歌があるのですが 「どこかで誰かが君を呼んでいる」 「×××××× 星を見つめて」 って歌詞の歌ご存知ありませんか? どうか教えてください。

  • 昔聞いた事のある思い出せない歌

    昔どこかで聞いた事のある歌(替え歌?)があるのですが何の曲だったのか思い出せません 曲は「小さな世界」と同じで歌い出しが確か、 「僕の目に君がいる 君の目に僕がいる ごらんみんな同じ星で暮らしてるのさ」 という感じでした(一字一句正確ではないと思います) あまり原曲からかけ離れてないイメージの歌詞なんで原曲にもあるのかな?と 思っていたら無かったので何の曲なのか分からずじまいです 知ってる人いたら教えていただきたいです