• 締切済み

なぜ“た”型を使いますか

       助動詞の“た”は、過去の意味、動作、行為の完了、実現のほかに、発見、確認、気づくなどの意味を含んでいます、例:  君だったのか(発見)、何だ、こんなところにあった!(発見、気づく) お前も来てたのか(発見)     《北斗の拳》というアニメの中の場面:  悪党は健四郎を暗殺しようと、からくりを見破られて、逃げられたのです。その際、悪党はこう言った: 貴様、また生きていたのか? (すでに死んでいたと思いきや) 質問:  なぜ“た”型を使いますか、なぜ:また生きているのか?と言わないのですか  この“た”は、発見、気づくなどの意味ですか? 私はそう思うが、決まられないのですから  

みんなの回答

回答No.2

説明する人によって言葉は違いますが、質問者さんの考えでいいと思います。 物事や事態の「確認」の時に使います。 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。 トンネルの途中で雪国に入っていたのだが、気付いたのはそれよりも後のことです。抜けた後で気が付いたので過去の「た」が使われているのです。 「雪国である」なら、一般論としての紹介、 「生きているのか」なら、攻撃の最中の言葉になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「~た」を発見などと妙な括りをしてはいけませんね。単に「過去」の表現だと覚えましょう。 「~である」という現在形に対する「~であった」という過去形ということにしましょう。 >また生きていたのか? 過去に、ある事件があり、その時、死んでしまっているはずという認識があったのに、生きていたという場合の表現。過去に遡って、死んだはずが生きていたということ。 「生きているのか?」と言ったら、いま、現在、死ぬべきほどのダメージを与えられているのに生きているという話になってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【俺を呼ぶのか】なぜ動詞の基本形を使うのですか?

    一、《北斗の拳》ファルコが言っていること  健四郎、俺を呼ぶのか?  ここはなぜ【呼んでいるのか】と言わないのですか?何か違いですか?  動詞の基本形も進行形を示すことができるのですか? 二、《北斗の拳》健四郎が言っていること (悪者に対して) どうした?回るんじゃなかったか?  ここの【じゃなかったか】の働きは【確認】などの意味を示すということですか?類似のは:  あなたは山田さんでしたね?  君だったのか?  これは何でしたね  

  • “ではなかったのか”はなぜ“た”形を使いますか

         《北斗の拳》の中の対話です   悪党は健四郎に聞かれたの話です:  お前はジャカルの忠実な子分ではなかったのか?  質問:  なぜ“た”形を使いますか?なぜ:“ではないのか”と言わないのですか?       ここの“た”は確認の意味を含んでいますか?

  • なぜ現在形を使いますか?つまり“る形”

    《北斗の拳》からの場面です   鞭が得意な手段での悪者は健四郎との戦いの最後、鞭を見破られて倒された。   悪者はその時、“鞭を見切るとは!”と言って,後は戦っていかなかったのです。  質問: なぜ“鞭を見切ったとは!”と言わないのですか?なぜ現在形を使いますか? この“た”は実現と思います,過去ではないのです

  • なぜ現在形を使いますか?つまり“る”形

    《北斗の拳》からの場面です 鞭が得意な手段での悪者は健四郎との戦いの最後、鞭を見破られて倒された。 悪者はその時、“鞭を見切るとは!”と言って,後は戦っていかなかったのです。 質問: なぜ“鞭を見切ったとは!”と言わないのですか?なぜ現在形を使いますか? ここの“た”は過去ではなくて実現と思います

  • なぜ現在形を使いますか?つまり“る形”

      《北斗の拳》からの場面です   鞭が得意な手段での悪者は健四郎との戦いの最後、鞭を見破られて倒された。   悪者はその時、“鞭を見切るとは!”と言って,後は戦っていかなかったのです。  質問: なぜ“鞭を見切たとは!”と言わないのですか?なぜ現在形を使いますか?    

  • 北斗の拳 (詳しい人、教えてください)

    北斗の拳で、天国と地獄があって、天国の電気を地獄の人が一生懸命作っているというシーンがあるのは、北斗の拳のどの場面だったでしょうか? 詳しい題をご存知の方、教えてほしいです。 できれば、アニメではなんという題名の話のときに放送されたのかを教えていただければありがたいです・・・ (題名がわからなくてもよいので、情報をお待ちしております)

  • 間に合わなかったはどういう聞き方ですか?

    1、 場面: 悪者の二人はトキを殺しようとしている        トキ:  拳四郎はすでにそこまで来ている     悪者:   なに? 壁は........    拳四郎:   トキ兄さん      トキ:   拳四郎!     悪者:   間に合わなかったか?  質問: 間に合わなかったか?の“た”は何の意味ですか      A 過去の事実 B ある動作の完了と実現  C 確かめる気持ち  2、 部下:  カサンドラが落ちました、拳四郎によりすべての囚人が解放され、トキもまた救出されたとのこと、なぜ殺しておかなかった?     拳王:  捨て置け!   質問: なぜ殺しておかなかった?の“た”は何の意味ですか        A 過去の事実  B ある動作の完了と実現  C 確かめる気持ち

  • 間に合わなかった?という聞き方の問題

    1、 場面: 悪者の二人はトキを殺しようとしている        トキ:  拳四郎はすでにそこまで来ている     悪者:   なに? 壁は........    拳四郎:   トキ兄さん      トキ:   拳四郎!     悪者:   間に合わなかったか?  質問: 間に合わなかったか?の“た”は何の意味ですか      A 過去の事実 B ある動作の完了と実現  C 確かめる気持ち  2、 部下:  カサンドラが落ちました、拳四郎によりすべての囚人が解放され、トキもまた救出されたとのこと、なぜ殺しておかなかった?     拳王:  捨て置け!   質問: なぜ殺しておかなかった?の“た”は何の意味ですか        A 過去の事実  B ある動作の完了と実現  C 確かめる気持ち

  • パチンコCR北斗の拳剛掌リーチ中のキャラ

    パチンコCR北斗の拳剛掌でファルコのリーチ中の後ろの方にバットとアインがいて そのあとの場面ではジャコウが踊ってた(応援してた?)んですが これって意味は無いのですか? ちょっと期待したら簡単にはずれました・・・・

  • これは助動詞のたの特殊用法ですか

     過去と動作や行為の実現と完了は助動詞のたの基本的な用法です。これをおいて気づく、確認事実、発見、詠嘆、命令などの用法があります。例えば:明日は君の誕生日だった?〈確認) ❶宿命の時を待つことだけがあなたの役目だった 「役目だった」の「た」も確認事実など語気の意味でしょうか? ❷ラオウもユリア様を愛していた、ラオウはユリア様をあなたの手から奪うためにやってくるのです 「愛していた」の「た」、なんとなく過去ではないと思います。❶(確認事実)と同じ使い方だと思います。 いいですか?何となく「愛している」と言えばいいと思います。 ❸だが、その秘孔を突けば全身を襲う激痛は今の数倍、その苦痛でその場で死んでしまうかもしれなかった、だが、レイは耐えた 「かもしれなかった」の「た」は過去ですか?それとも、❶のような意味ですか?