• 締切済み

なぜ現在形を使いますか?つまり“る”形

《北斗の拳》からの場面です 鞭が得意な手段での悪者は健四郎との戦いの最後、鞭を見破られて倒された。 悪者はその時、“鞭を見切るとは!”と言って,後は戦っていかなかったのです。 質問: なぜ“鞭を見切ったとは!”と言わないのですか?なぜ現在形を使いますか? ここの“た”は過去ではなくて実現と思います

みんなの回答

• bgm38489
回答No.3

悪者は、自分の絶対の自信があった鞭を見切るという、ケンシロウの才能に驚いているのです。見切ったという実現、ならぬ現実に対して驚いているのではありません。 A君はテストで95点を取り、B君に勝ったと思っていた。ところが、B君は100点だった。 「まさか、100点取るとはねえ~』 100点取ったとはね~とは言わないでしょ?

• banzaiA
回答No.2

どちらでもよさそうですが、 今、実際、戦っている時だから現在形でよい。 一連の流れの中だから現在形でよいのではないですか。 余談ですが、 「なぜ現在形を使いますか?」 と言う表現は少し変だと思いますよ。 なぜ現在形を使っているのですか。 とか なぜ現在形を使うのですか? などというほうがいいのではないかと思います。

回答No.1

その瞬間に起こった事、理解した事だから現在形なのでは?