友達関係

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が友達関係について悩んでいます。
  • 友人に借りたノートの返済を忘れてしまい、謝るかどうか迷っています。
  • 恐れから何もできずに独りになることを恐れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

すみません。相談させてください。 私は中学生です。(不登校)私には友達?と言える人が一人しかいません。疑問系なのは私が苦手なもの(グロ画像)を送るのやめてと何度言ってもやめてれず、度々傷つけられるからです。 二週間前くらいにその友人にノートを借りて一週間後くらいに私が精神的に悩んでるときに返済の催促のLINEがきていて5日ぐらい見れなかったんです。友人が送ってきた文章が絵文字も何もなく怒っているようだったのでどうしたらいいか....謝っても許してくれるか分からないので…返さなかった私が悪いのは分かってるんです。でも嫌われて独りになるという恐さが勝ってしまい何もできずにいます。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamakoi
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

あなたに非がある時点で謝るべきでしょう。そのままにしていても友達がいつまでも気に欠けてくれるとは限りません。不登校の原因が何なのかわかりませんが、今のあなたは学校からも友人からも逃げ出している。思春期のあなたがいろんな悩みを抱えているのはごく普通です。それを乗り越えるのはあなたに化せられた試練です。悲観的になるのは失敗を恐れているからでしょう。全てがうまくいけばいいと願うこと時点で考えが甘い。失敗の積み重ねで人は成長できるのです。そのサイクルが早いのか遅いのか、長いのか短いのか、他人によって感じ方が違う。今、あなたは暗いトンネルの中にいます。出口を求めてさ迷っています。いいですか?出口の無いトンネルなんて無いんです。早く抜け出したいでしょ。世の中はこんなにも素晴らしい。

miyataros
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。全部上手くいけばいいと思ってる事甘かったと思いました。 友達に正直に謝ってみたいと思います。 そして、失敗してもいいので学校行きたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192216
noname#192216
回答No.2

何で5日も見られなかったのかが疑問ですが、正直に既読出来なかった理由を話し、謝れば大抵許してくれますよ。 あと、絵文字がなかったのは早くノートを返して欲しかったんだと思いますよ(´・ω・`) そのノートが授業のノートだったら、そりゃ早く返して欲しいですよ。提出物ならなおさらですよ。

miyataros
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直に謝ってみたいと思います。 そして明日学校で直接わたしたいとおもいます。本当にありがとうございました!

  • nakakunll
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

とりあえずノートはすぐに返しましょう!! 人生友達と呼べる人が一人でもいればいい感じになりますよ。 その人もあなたと仲良くなりたくて画像を冗談で送ってるのかも知れません 安心して友達と笑顔で話してみてください!!

miyataros
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日学校で直接わたしたいとおもいます。 ただ、画像の件は冗談じゃすまないので、友人と話し合いたいと思います。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人間関係 友達

    最近会社の仲良しな先輩や、身の回りの友人から いろんな勧誘をされて以来対人関係に疲れてしまい、そのこととは全く関係の ない高校時代からの友人と明日遊ぶ約束をキャンセルしました。 その友人は勧誘など してきませんが 典型的なB型で私がA型で 気が合わないこともあり いつも私が相手に 合わせるかたちです。 しかし高校からの唯一の友達なので、交遊関係を 続けてきました。 勿論仲良く遊んだりその子と居て楽しいと感じることもあります。 しかし明日遊ぶことが 突然憂鬱になり断ってしまいました。 私は他に友達がいません。そして単独行動が苦手です。集団すぎるのも苦手です。 今は、独りになりたいと 思うのに 後々孤独感が襲ってきます。 最近のいろんなことがあってからすごく悲観的になり誰にも私のことを害されたくないと強く思うようになって 持つべきものは友達という言葉も私にとっては 一概に言えないと考えてしまいます。 何だか文章がうまくまとまらず何を伝えたいか分かりづらいですが 私は精神的におかしいのでしょうか? 私は我が儘なのでしょうか? どんな意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 友達関係

    どうも。中学生の さかな です。 ごちゃごちゃにならないように… 登場人物  Aちゃん 昔からの幼馴染。気持ちの上下が激しく、精神病持ち。図書委員       Bちゃん かなり毒舌。私とはよくケンカする。図書委員       Cちゃん 中学で仲良くなった子。       私(さかな)  図書委員 私とA,B,Cちゃんは中学の最初のころで出来たグループで、私とAは朝毎日一緒に登校、グループで毎日一緒に下校ということをしていました。カラオケに行ったりして仲良く過ごしていました。 しかし、とある日を境に私とBで距離が少しずつ開いてしまいました。 まず、おかしいなと思い始めたのが、図書委員の当番決めのときです。当番は一週間に一度で、一年生の数は多いので3日くらい一年の当番が二人出来る日がありました。その時、私はA,Bと私で誰か一緒になるかグーとパーで別れるあれをやろうと思って、話しかけようとしたんです。しかし、Bが、「私とAは水曜でいいですか?」と周りに聞いたんです。私は「え、どうして?」と聞こうと思ったのですが、そのままAとBが同じ日に当番、という形になってしまいました。 他にも、体育祭に向けて校庭に机を運ぶとき、AとBがずっと一緒に運んでいたり、なんとなくCが無視してきたり、Aが朝一緒に登校するのをやめようと言い出したり… そして、体育祭の前日の日です。みんな委員会の仕事があったので、早めに登校しようという話になりました。 B「明日みんな早いからみんなで早めに登校しようよ!あ、Hi☆tyはなしww」 と言ってきたんです。最初は冗談かと思いました。だから、Aに助けを求めました。 私(さかな)「え、?冗談きっつ(笑)毎日Aと一緒に登校してるから駄目だよね~、A?」 A  「…。」                   ・・・ B  「あとさ~今度勉強会しようよ!三人で」 という風に本当に朝みんなで登校して行ってしまいました。体育祭が終わってもそれは続いていました。 決め手はこれです。それから4人でいつものようにみんなで帰っていたら、Bが、「ちょっとAと二人で話させて」と言いました。そして、そのあとBが途中で別れた時、Aが言いました。「Bがさかなと距離を置きたいって」 それからというもの、私だけそのグループから距離を置くことになりました。一度だけBに、通りすがりで「やっほー(^^)」と言ったことがあるのですが、睨まれて挙句に離れた途端に「死ねっ」と言われました…。 質問1  これはいじめに入るのか 質問2  これからまた仲良くなれるか 分かりずらい長文ですが、誰か答えてください…

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 友達との人間関係

    私にはいつもいる友達がいます。 その中でもAちゃんとはすごく気があって一緒にいて楽しかったです。 Bちゃんとも最初は自分の気持ちを素直に表せて喋ってました。 ですが最近AちゃんとBちゃんで遊ぶ事が多く、最初はなんとも思ってませんでしたが、私がいる前でどこで遊ぶか何して遊ぶか話し合っていて正直辛いし悲しいです。私も遊びたいって言いたい所ですが私を誘わない理由があるだろうから私も遊びたいとは言えないんです。 ですが結構前に1度言ったことがあります。2人の間に○○行こうよ!って言ったら急にテンション下がりながらいいよ、何があるの?って言われてネタで返答したら笑われなかったし、どこにでもあるじゃんって言われて終わりました。その後2人は2人が行きたいって行ってた場所に遊びに最近行ってました。 ある日から部活の中でも2人でよく行動しています。 ある日は同じく電車で登校してるAちゃんたちのグループ(行先私だけ逆)の子たちといつも駅まで行くんですが置いてかれました。dmしたら あ、そうだった って感じで言われました。別 謝られてもないです。 Bちゃんには最近傷つく言葉を言われて(私も悪い)今は仲いいフリをしてしまってます。 そしてまたある日テスト期間中の日に何人かのグループLINEで話し合っててトーク開いたら話し合いの中でBちゃんがAちゃんに勉強の誘いをしてるdmをスクショしてグルラで送ってました。 後々見たらスクショは消されてました。 私は最初は仲良くなれると思ってましたし、正直2人の苦手な部分が多すぎて苦手になりそうです。ですが中学でも苦手な人とトラブル事があって今私はどうすればいいか混乱しています (語彙力なくて申し訳ないです)

  • 友達関係で悩んでます。3月の話になりますが友達と喧

    友達関係で悩んでます。3月の話になりますが友達と喧嘩しました。友達とは言ってもこの友達とは全く関わりのない人です。トレーディングカードゲームをやってる高校生の友達の中学の友達の人です。簡単に言えば自分の友人の友人です。特に喋ったり、一緒にカードゲームをしてませんがとにかく口が悪い人です。喧嘩をする二週間前の話になるのですが、よくライングループでオンラインゲームをするのですか僕の高校の友人が面白いこと言って笑わせてくるのでトレーディングカードで会って遊ぶときに「あまりわらわせないでよ~笑」というとその人がいきなり「たかが、あんなことで笑うとかやばすぎだろ」と突然言われ、少しえ?と思ってしまいました。段々それが不快になってきて、その時は何も言わず帰ってしまいました。後日ラインで通話でこの人の素性について聞いたのですがまあまあ人見知りということを知りました。喧嘩当日なぜ喧嘩になったかというと高校の友人に僕のカードを買ってくれないかと少ししつこめに言ったらその人が乞食呼ばわりしたため、喧嘩になりました。仲裁に入った友人が、その人に場がよくなくなるような発言をしないよう注意をし、僕とは今後関わらないと言ってたみたいですが、この喧嘩により僕はライングループを抜けました。そしてこの高校の友人に不満を持つようにもなりました。こちらが真剣にな話してるのにスマホゲーをしたり、草と言って笑ってきたり、無視したりなど。それ以来もうこの高校の友人とも関わりを持ってますが、本当にモヤモヤしてます。彼らにとってはもう解決してるのではあるとは思いますが、こちらは本当に学校の時とかバイトの時とかまじで悩まされてます。今後僕はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 友達に嘘がばれてしまいました

    中学3年の女です。 友達に勘違いをされて10か月ほどたち、「本当なの?」と聞かれてしまいました。 去年の10月に今通っている学校に転校してきて、そのときに仲良くなった女の子たちとLINEの連絡先を交換し、私のタイムラインをみて、勘違いをされてしまい、今まで言い出せずにいました。 LINEを交換したとき、友達が(Aちゃんとします)が、私のタイムラインにあがっていたイラストをみて、LINEをやっていないオタク系の友達(Bちゃん)に、このイラストはあの子が描いたらしい、とメールで伝えてしまったらしいのです。 LINEのタイムラインで、好きな画像を貼るのが流行っていて、私が好きな絵師さんのイラストなどをあげていました。 ですが、私も美術部に所属していて絵を描く趣味があり、自分の絵もあげていました。 そこでLINEのトークでAちゃんに「あの絵は君が描いたの?」と聞かれ、私もその時勘違いをしてしまい、自分が本当に描いた絵に対しての言葉だと思ってしまい「そうだよ」と答えてしまいました。 するとAちゃんがBちゃんにそれを報告(?)し、後日「〇〇ちゃんってすっごい有名な絵師さんだよね~」と言われ、勘違いされていたことに気づきました。勘違いをされ、既に10日ほど経っていたかと思います。 それから日が経つにつれ言い出せなくなり、今日Aちゃんからの伝言で、「Bが、ほんとうに〇〇ってあの絵師さんなの?って言ってたよ」とトークが来ました。 私は普段アニメ系の絵は苦手で描いておらず、どちらかといえばリアル寄りの絵を描きます。画力は、美術の先生に美術高校に行くよう言われる程度であり、自信があります。そのため、学校で休み時間に落書きとして描いている絵と、その絵師さんの絵柄があまりにも違うため疑ったんだと思います。 わたしもこの件があり、Bには本当のことを伝え、謝りたいと思います。ですが月曜日から新学期で、疑われている今、顔をあわせるのがとても怖いです。 それに、私が謝っても嫌われてしまうような気がします。ほんとうに描く絵はBの好みの絵ではないだろうし....... ですがもとはといえば全て私が悪いのできちんと謝りたいと思っています。 なにかいい方法があればお願いします。長文・駄文失礼しました。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友人関係

    友人aとLINEをしていたとき、aが一週間ほど学校を休むようでその理由を自分から話してくれました。文章中にwを使っていることや、秘密だよと言われていないこと、もう解決済みだと話していたこともあり、それほど真剣な話ではないと思い、aと仲が良い(おそらく私よりも)友人bに話しました。bはaが休んでいる理由について勘づいていたようでした。私は友だちが少ないのでそれ以外の人には話していません。しかし、後日、aから「bに話したの?言ってほしくなかったんだけど」とLINEがきました。話してほしくなかったことを話したのは申し訳ないと思いますが、自分も悪くないような気がしてとてもモヤモヤしています。すでにLINEでは謝っているのですが、aが学校に来たときにどうすれば良いのか分かりません。

  • 友達との関係について。

    友達との関係について。 私には、中学生の頃から何もかも打ち明け、お互い支え合ってきた親友がいます。 高校卒業後は、私は大学進学し就職、彼女は留学し1年で帰国、アルバイトをしていました。 その頃から、少しずつ関係が変わってしまいました。 連絡しても繋がらない、メールを送信しても返信がない。 地元を離れて生活していた私が、帰省したときに『会おう』と連絡したときの事。 友人は、『○日に、会おうね。また当日連絡ちょうだい』と言いました。 当日連絡をすると、電話にもでないし、メールの返信もない状態でした。 喧嘩をしたわけでもないし、何故なのか分かりません。 ただ彼女は、家庭環境が複雑で、よく悩んでいました。友人もあまりおらず、学生時代と比べると表情も暗く、元気がありませんでした。かなり痩せ、生理もこなくなったりしていました。精神的に辛い時期もあったので、私は味方でいたいと思い、彼女にも伝えていました。 私も、彼女とは連絡はとれませんでしたが、職場の人間関係で悩んだときも彼女の存在に支えらて乗り越えることができたと思っています。 そのような事情もあり、彼女から連絡が来ないことに対しては、私に会いたいと思う状態じゃないんだろうな…と勝手に解釈し、悲しい気持ちはありましたが怒りはなかったです。 そんな彼女が、結婚をすると連絡がありました。 そのときの彼女は、本当に幸せそうで、別人のように明るくなりました。相手の方も、彼女をすごく大切にしていたので、私もすごく嬉しく思いました。 結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれ、私も快く引き受けました。その時期は、頻回に連絡がきて『また遊びにきてね』等、言ってくれていました。 でも、結婚式が終わってしばらくすると、また連絡が取れなくなりました。 電話もメールも、返事がありません。 連絡は、半年に一回~一年に一回くらいのペースです。 たまに、思い出し『元気にしてる?』とメールをしますが、返信ありません。 最近、彼女との写真や彼女からの手紙が出てきて、思い出し悲しい気持ちになりました。 私が思っている程、深い関係ではなかったのかもしれません。 友達のことをこんな風に思うのはよくないかもしれませんが、自分の結婚式の時は頻回に連絡をくれたのに、それ以外は連絡も繋がらない。都合がいいよな…って思うようになってしまいました。 こんな考えをしてしまう自分が、嫌です。 友人関係って、大人になると変わってしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 女友達との関係

    長文失礼します。 大学1年の男です。 私には知り合って半年ほどになる女友達がいます。 彼女は同学科の同学年で、中高と女子校、彼氏もいないそうです。 彼女とはほかの友人つながりで知り合い、彼女を含めた数人で遊びに行くような仲です。 最初は、同じ授業の時に軽く話す、課題を教え合う程度の仲で、私も単純に良い友達として接していました。 しかし、最近になってLINEなどで個人的に話すようになり、次第に彼女に対して好意を抱くようになりました。(恋愛対象としてです) ただ、彼女と友達以上の関係になりたいと思う一方、今の関係を崩したくないという思いも強く、なかなか行動を起こせずにいます。 また、友達として接していたことが多かったので、彼女が私に対してどう思っているのかよくわかりません。 そこで、彼女が私のことを単純に友達としか思っていないのか、恋愛対象として少しは意識しているのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 私が気付いたポイントをいくつかあげると、プラス面としては、 ・駅などで二人の時、体が当たるくらいの距離で歩いてくれる ・こちらをつついて来たり、服をつかんだりする ・「寒くない?」や「大丈夫?」と気遣った言葉をかけてくれる ・私と彼女、共通の友達(男)の3人でエアーホッケーをしたとき、彼女から理由をつけて私とペアを組んできた ・LINEで話した内容を1週間後も覚えてくれていた ・休み時間などに隣に座ってくることが多い ・友達数人で話しているときに、私が冗談で「車でどこか遊びに行きたい」と言ったところ真っ先に「私も行きたい」と食いついてきた ・二人で歩いていると「サークルの友達が彼氏面してきて困る」や「ここってカップルがすごく多いんだよ」といった話をしてくる ・友人数人と話していると彼氏がいないといったことを話す ・私のPCやペンケースをいじってくる ・私の男友達が私に誕生日プレゼントを渡したいと言ったときに「私も半分だすよ!」と言ってくれた ・LINEでよく長文のやり取りをしてくれる ・LINEでプライベートな話題や相談事を話す ・「いつも○時には寝る」と言っていた時間以降もLINEしてくれる ・LINEに顔文字や絵文字が多い ・LINEでは向こうからの質問も多い ・LINEなどで「遊びに行こう」と誘うと「行きたい」と言ってくれる マイナス面としては、 ・私と彼女の共通の友達A(男)と彼女二人で映画を見に行ったことがある(友達Aと私は高校以来の親友で、彼と彼女は映画が好き) ・二人で遊びに行こうと誘うと「行けたら行きたい」「高校の友達との約束もあるからいつ行けるかは何とも言えない」と快諾してくれない ・ボディタッチはほかの仲のいい男友達にもしている ・恋愛の話になると「友達紹介するよ?」と言ってくる ・LINEで話す時より実際に会って話す時の方がおとなしくなる ・友達数人で話していると私とあまり目を合わせてくれない(私の男友達の目を見て話していることが多い) どちらともいえない点としては ・私と友達Aが私が見たいといった映画を見に行く際、彼女が友達Aを通して「私も行きたい」と伝えてきた といった感じです。 彼女のこれらの態度をどうとらえるべきなのでしょうか? また、私はどういったアプローチをとればいいのでしょうか? こんなことは自分でどうにかしろと言われてしまうかもしれませんが、 このような状況は初めてなので、どうかアドバイスをお願いします!