• 締切済み

人間関係 友達

最近会社の仲良しな先輩や、身の回りの友人から いろんな勧誘をされて以来対人関係に疲れてしまい、そのこととは全く関係の ない高校時代からの友人と明日遊ぶ約束をキャンセルしました。 その友人は勧誘など してきませんが 典型的なB型で私がA型で 気が合わないこともあり いつも私が相手に 合わせるかたちです。 しかし高校からの唯一の友達なので、交遊関係を 続けてきました。 勿論仲良く遊んだりその子と居て楽しいと感じることもあります。 しかし明日遊ぶことが 突然憂鬱になり断ってしまいました。 私は他に友達がいません。そして単独行動が苦手です。集団すぎるのも苦手です。 今は、独りになりたいと 思うのに 後々孤独感が襲ってきます。 最近のいろんなことがあってからすごく悲観的になり誰にも私のことを害されたくないと強く思うようになって 持つべきものは友達という言葉も私にとっては 一概に言えないと考えてしまいます。 何だか文章がうまくまとまらず何を伝えたいか分かりづらいですが 私は精神的におかしいのでしょうか? 私は我が儘なのでしょうか? どんな意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -sofia-
回答No.2

一人がイヤだからといってその友達と関わるのは、その友達に悪いですね。 合わせて疲れるというのも自らやってることだし、憂鬱になるのは自業自得だと思います。 そもそも合わせるというのは本当の友達ではないし、寂しいからとズルズル続けてたあなたにも問題があるのでは? で…たぶんですが、あなたに友達と呼べる人はいなかったのかもね。 持つべきものは友というのも、本当の友達がいればわかると思います。 でもあなたの場合、合わせすぎたりお人好しすぎるんです。 だから深い関わりを持つことができないのです。 友達だと思ってた人も、実はあなたを友達というより「ただのいい人」としか思ってなかったのかも。 つまりあなたはカモにされたのです。 利用する人は確かに悪いですよ。 でも、利用されるほうも悪いです。 だいたい利用される人というのは、お人好しでおとなしくて消極的な人です。 あなたはそれに当てはまるタイプじゃないですか? それは自分がそういったところを克服しないかぎり利用されるでしょうし、本当の友達も作れないと思います。 なぜならあなたは人を信用してないし、心を開かないから。 だから、そういう人と友達になりたいという人はいないと思います。 そうやって卑屈になってるならご自身の原因も考えてみてはいかがです? だって、なんでも人のせいにしてしまえば成長はできません。

回答No.1

無理をしてまで他人に合わせようとしたから疲れたんじゃないかな? 色々な人からの勧誘も、先輩だから断るのもなんだし、友達だから断るのもなんだし・・・で流されやすいから相手も「いいんだ」と思ってガンガン来ちゃう。 本当は嫌だけど言えないっていうのが大きいんだと思いますよ。 だからって相手を嫌ってるわけじゃないから一人になったとき、なんだか寂しいと感じるんじゃないかな。 自分の事を害されたくないのは、本当の私の事を分かって欲しい心の裏返しなのかな? 今いる友達は、あなたが「無理して」付き合ってる人。 だから、「持つべきものは友達」って一概には言えないんだと思います。 私は人見知りなうえに他人にあまり興味がないので、友達はすごく少ないです。 正直自分をさらけだして話せるのは、高校時代の親友1名のみ。 彼女とはどんなに長い時間会っていなくても、昨日会ったかのように話せます。 親は選べません。 でも、友達と自分の人生は選びましょう。 そして、思ったことは少しずつ相手に伝えましょう。 それも友達を作る上で大事なことなんです。 遊ぶ誘いがきた時、 「最近なんだか疲れてて、ちょっとゆっくりしたいんだ」と言った時、怒るような友達ならそれまでの人間。 距離を見て付き合いましょう。