• 締切済み

人間関係 友達

最近会社の仲良しな先輩や、身の回りの友人から いろんな勧誘をされて以来対人関係に疲れてしまい、そのこととは全く関係の ない高校時代からの友人と明日遊ぶ約束をキャンセルしました。 その友人は勧誘など してきませんが 典型的なB型で私がA型で 気が合わないこともあり いつも私が相手に 合わせるかたちです。 しかし高校からの唯一の友達なので、交遊関係を 続けてきました。 勿論仲良く遊んだりその子と居て楽しいと感じることもあります。 しかし明日遊ぶことが 突然憂鬱になり断ってしまいました。 私は他に友達がいません。そして単独行動が苦手です。集団すぎるのも苦手です。 今は、独りになりたいと 思うのに 後々孤独感が襲ってきます。 最近のいろんなことがあってからすごく悲観的になり誰にも私のことを害されたくないと強く思うようになって 持つべきものは友達という言葉も私にとっては 一概に言えないと考えてしまいます。 何だか文章がうまくまとまらず何を伝えたいか分かりづらいですが 私は精神的におかしいのでしょうか? 私は我が儘なのでしょうか? どんな意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.2

一人がイヤだからといってその友達と関わるのは、その友達に悪いですね。 合わせて疲れるというのも自らやってることだし、憂鬱になるのは自業自得だと思います。 そもそも合わせるというのは本当の友達ではないし、寂しいからとズルズル続けてたあなたにも問題があるのでは? で…たぶんですが、あなたに友達と呼べる人はいなかったのかもね。 持つべきものは友というのも、本当の友達がいればわかると思います。 でもあなたの場合、合わせすぎたりお人好しすぎるんです。 だから深い関わりを持つことができないのです。 友達だと思ってた人も、実はあなたを友達というより「ただのいい人」としか思ってなかったのかも。 つまりあなたはカモにされたのです。 利用する人は確かに悪いですよ。 でも、利用されるほうも悪いです。 だいたい利用される人というのは、お人好しでおとなしくて消極的な人です。 あなたはそれに当てはまるタイプじゃないですか? それは自分がそういったところを克服しないかぎり利用されるでしょうし、本当の友達も作れないと思います。 なぜならあなたは人を信用してないし、心を開かないから。 だから、そういう人と友達になりたいという人はいないと思います。 そうやって卑屈になってるならご自身の原因も考えてみてはいかがです? だって、なんでも人のせいにしてしまえば成長はできません。

回答No.1

無理をしてまで他人に合わせようとしたから疲れたんじゃないかな? 色々な人からの勧誘も、先輩だから断るのもなんだし、友達だから断るのもなんだし・・・で流されやすいから相手も「いいんだ」と思ってガンガン来ちゃう。 本当は嫌だけど言えないっていうのが大きいんだと思いますよ。 だからって相手を嫌ってるわけじゃないから一人になったとき、なんだか寂しいと感じるんじゃないかな。 自分の事を害されたくないのは、本当の私の事を分かって欲しい心の裏返しなのかな? 今いる友達は、あなたが「無理して」付き合ってる人。 だから、「持つべきものは友達」って一概には言えないんだと思います。 私は人見知りなうえに他人にあまり興味がないので、友達はすごく少ないです。 正直自分をさらけだして話せるのは、高校時代の親友1名のみ。 彼女とはどんなに長い時間会っていなくても、昨日会ったかのように話せます。 親は選べません。 でも、友達と自分の人生は選びましょう。 そして、思ったことは少しずつ相手に伝えましょう。 それも友達を作る上で大事なことなんです。 遊ぶ誘いがきた時、 「最近なんだか疲れてて、ちょっとゆっくりしたいんだ」と言った時、怒るような友達ならそれまでの人間。 距離を見て付き合いましょう。

関連するQ&A

  • 友達がほしい

    こんにちは(^-^*)/ 社会人1年目の22歳の女です。 私は、高校時代は友人に恵まれていました。そのため、友人が多かったと思います。 しかし、高校卒業後に入学した学校では、自分の話しを聞かないと不機嫌な顔をするやっかいな娘と同じグループになり、一人暮らしで他に付き合いがなかった私は振り回されてしまい、対人恐怖症になってしまい、交遊関係を広げることが出来ませんでした。 また、高校時代の友人は県外に進学してしまったり、県内であっても遠くにいるため、全くといっていいほど会うことが出来ません。 でも、遊びたいという気持ちがあり、今だに苦手な短大時代の友人と会っています。 ちなみに、会社も同期がいなく、先輩方も40だいの男性ばかりです。そのため交遊関係が広がりません。 趣味を見つけなよ! 一人で楽しめることを見つけなよ! といわれても、一人でいること自体にめちゃくちゃ孤独を感じ、病んでしまうためなかなかそっちに考えがいきません。 交遊関係を広げたい!! なにかよい方法を教えて下さい。

  • 友達関係

    すみません。相談させてください。 私は中学生です。(不登校)私には友達?と言える人が一人しかいません。疑問系なのは私が苦手なもの(グロ画像)を送るのやめてと何度言ってもやめてれず、度々傷つけられるからです。 二週間前くらいにその友人にノートを借りて一週間後くらいに私が精神的に悩んでるときに返済の催促のLINEがきていて5日ぐらい見れなかったんです。友人が送ってきた文章が絵文字も何もなく怒っているようだったのでどうしたらいいか....謝っても許してくれるか分からないので…返さなかった私が悪いのは分かってるんです。でも嫌われて独りになるという恐さが勝ってしまい何もできずにいます。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか?

  • 友達と良い関係を築くには

    高校1年の女子です。 最近ある友人と関係が悪くなってしまいました。 近頃のわたしは学校や部活を休みがちで、 部活の同期に休まないと約束したのに 休んでしまい、そこことが申し訳なく思い、 「最近休んでごめん」とメールを送ったんですが、 ある友人に「わたしに誤られても困る」と返事がきました。 その友人とは先週ごろから関係が良くなくてわたしとしては 良い関係を築きたいと思っています。 明日あたりに話しあってみようかと思うのですが、時間が過ぎるまで まっていたほうが良いのでしょうか? それとも今すぐに話し合うべきでしょうか? タイミングが分からずまた良くない方へいくんじゃないかと不安です・・・ アドバイスをお願いします! また良い関係を築く方法を教えていただきたいです。

  • 友達多いひと

    私は交遊関係は広く浅くって感じで、友達はいますが、親友と呼べる人はいません。 今までこんな事考えた事なかったのですが、最近ふと自分は友達と遊ぶ時は必ず自分から誘っており、遊びに誘われた事が少ないと気付いて、色々考えるようになりました。 大学に入った当初は高校や中学の友人から遊びに誘われていましたが、彼女が出来てから行かなくなったり、ドタキャンをするようになり今ではこちらから誘っても断られるようになりました。当たり前なんですが…… 大学では本当に女の子と遊び過ぎて、同性の友達をあまり作っていませんでした(いたとしてもその場限りみたいな感じです) 今はアルバイト先の人くらいしか友達がいなくて、その人達はすごい大事にしているのですが、やはり寂しいです。。 悩み事があった時に真剣に相談出来たり、誕生日を祝いあえるような、そんな交遊関係を築きたいです。 今からではもう遅いんですかね。 今までの自分の行いを悔やんでも悔やみきれないです。

  • 人間関係に恵まれないのは

    20代の女性です。できれば経験者の方にアドバイスいただきたいです。 最近気付いたことなのですが、自分の周りの困った人のことを、家族や最近知り合った人に 話すと決まって「周りに変な人が多いんだね」「友人運に恵まれないね」「そんな人と 付き合うのやめたら?」などと言われてしまいます(言霊みたいで嫌なんですが、否定できない自分が います。本当にここ最近困った人に振り回されることが多いので・・・)。 これまで自覚してませんでしたが、どうも私には変な人(困った人)が寄ってくる傾向があるようです。 原因はいくつか思い当たります。 まず中学、高校時代と人間関係を上手く構築できず、そのことをいまだに心のどこかで引きずっている。 そんな自分に負い目があるので、オシャレで明るくてノリのいい人よりも、どちらかというと コンプレックスの多そうな人に共感を覚える(ちなみに、私は外見にはわりと気を遣っているので、 大人しいけれど華やかなように見えるらしく、付き合いの浅い人には、なんでそんなに コンプレックス感じてるのかと思われてるようです)。 昔から、クラス割りではことごとく仲良い友達と離れる運命(もともとの数が少ないってことも 関係しているとは思います)だと思っていて、自分の人運に悲観的。だから嫌なことがあっても、 一度友達関係になった人との関係を切ることが怖くて踏み切れない。 根本的に、人には平等に接するべきと思ってるので、他の人があまり相手にしない人にも、同じように 接してしまって頼られてしまう(「a_ya_seとは仲良くしたいけど、一緒に居る○○ちゃんが嫌だ」って 話を何度か人伝えに聞いたこともあります)。 家族の中の一人との関係性が、ここ数年でものすごく悪くなってしまって、ますます自信喪失・・・ たぶん私の持ってる“負のオーラ”--;が困った人を引き寄せてしまっているんだと思います。 最近では本当に困った人とは距離を置くように心がけているのですが、そうしていくと、 本当に数人の友人しか残りません。 そんなにガッツリ仲良くなくてもいいので普通に付き合える友人を増やしたいんです。 これまで、同じような経験があるけれど、今は人間関係うまくいってるよという方、 どんなことを心がけたり、気を付けたりしましたか? 負の連鎖から抜け出すためのアドバイス、お願いします!

  • 人間関係

    こんにちは 私には7さい年上で29さいの彼氏がいます。 明日、遊びに行こうと言われていますが、なんかモヤモヤとするんですよね。 普通、楽しみなことがある前日は、明日を楽しみに〇〇やっとこう!とかやる気が出るのではないか?と思います。(私の思い込み?) しかし、私は次の日誰かに会う予定があると、それだけに頭がいってしまい他のことに手が着きません。 また、例えば彼氏の場合、女の子らしい娘が好きなため、やらなくてはいけないことがあっりバタバタしなくてはいけなくとも、明日は彼氏に合わせなくてはいけないから~。といった思いが強すぎて、至急やらなくてはいけないことも女の子らしく(?)のろのろとやってしまうか、手につかない場合もあります。 最近の若者というのは、ほとんどが上辺の人間関係であるとか、若者の4割が心から接っせられる友人がいないとか、、人間関係が苦手みたいです。 私のような人もいるのかな? 旅行に行くにしても、遊ぶにしても、人間関係に気を遣いすぎて、全く楽しめません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 彼女の友達の人間関係・・・。助けてあげたい!!

    こんにちわ、高校2年生男のdosannといいます。 僕にはとても大切な、同じ学校で同じ学年の彼女がいます。 その彼女が、最近クラス内で人間関係があまりよくないみたいなんです・・・。いつも一緒にいる女友達の2人が、いつの間にか自分にそっけないと感じるようになって、僕に相談してきたんです。僕は「なんで嫌われてるのか、本当に嫌われているのかちゃんと聞いてみたら?本当の友達ならちゃんと教えてくれるはず」っとアドバイスをしました。だから彼女は、メールをして理由を聞いてみたらしいです。しかし、「自分で考えなよ」とメールが来たっきり、返事が返ってこなくなったらしいんです。 それが昨日の出来事で、明日からまた学校が始まりますが、彼女は学校に行きたくないなぁ・・・と、ものすごく落ち込んでいます。そのいつも一緒にいる二人が遠ざかってしまえば、彼女はクラスで独りぼっちになってしまいます。もちろん僕も出来るだけ行きますが、彼女とはクラスが違う為限界があります。。。 どうして今まで仲良しだった友達を平気で無視できるのか、彼女の友達の神経がわかりません!でも、「そんな奴は友達じゃない、」って僕が言っても、彼女は食い下がろうとしています。 僕は彼氏として、何とかしてあげたいんです!!!話を聞いてあげる事しか出来ません。僕自身は、その彼女の友達とはほとんど交流が無いので、仲介できる立場でも無い気がしますし・・・。 僕は一体、どうやって彼女を助ければいいのでしょうか・・・?

  • 友達との関係について。

    私の周りの友達は、受身な人が多いのです。なので、いつも私からメールいれたり、誘ったりという側になっています。 私の中での友達ってゆうのは、例えば会ったりするにしても、お互いが誘ったり、誘われたり。 どっちかがいつも誘う役というのが決まるような関係ではないと思うんです。 けど、友達同士で私が誘われる側になるのはあまり無いようにいつも感じているのです。 周りの人の会話の中には、「この前友達に~に誘われて・・・」という言葉がでてきます。過敏に反応しすぎなのかもしれませんが、それを聞くと羨ましい気持ちと、寂しい気持ちが出てきます。 周りと自分の友達関係を比べてしまうのです。 そうゆう時に、「あ~自分って友人から必要とされてないのかな」「私が連絡しなければ、関係も終わっていくんじゃないかな」って思ってしまいます。 今とても、悲観的になっていますが、よい回答をおまちしております。

  • 高校での人間関係について

    中3です。こないだ私立の入試があったのですが、他の高校を受験した友達はもう他校の子と話したり友達になっているようです。私が受けた高校は中学校同士で固まっていたのですが、もうここで人間関係は始まってるのか!と不安になってしまいました。 そこの学校に行くわけではないのですが、クラス替えや上の学校に進むたびに気の合う友人が出来るかすごく心配になってしまうのです。初対面の人に自ら話しかけるのは苦手なのですが、こんなんで友達出来ませんよね…?

  • 人間関係がうまくいかない

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近、ストレスの原因を除去・気持ちを発散できなくて困っています。 私は普段、人一倍人見知りです。昔から、友達と遊ぼう、と誘われても、「どうせつまらないと思わせちゃう」と、なかなか遊ぶ気持ちになれなかったりして、後々後悔してしまいます。 なのに、その友達がほかの友達ととても楽しい1日をすごすと、「私はそんな風にできなかったのにズルイ…」「私はこんなに落ち込んでいるのに、どうして楽しくすごせるの?」と思ってしまいます。 本心では、外に出て色んな方と交流したい、と思いつつも、自分から行動すると、今までの経験で「馬鹿にされる」「引かれる」「嫌がられる」という可能性が必ずで、何度も死にたくなるほど落ち込んだ経験ばかりだったので、怖くて逃げてしまいます。 自分からがんばって行動したときは、周りに「何がんばっちゃってんの?www浮いてるよ?ww」と言われます。 友人関係以外の事でも、右を向いても左を向いても、進んでも引いても否定しかされなくて、はたしてどう生きていけばいいのかかなり悩んでしまっています…。 現在は仕事もみつけても応募までがんばれません…。 来週、以前から治療を続けている精神科に行くのですが、何か伝えたほうがいいでしょうか? 病院は人生相談所じゃないから、”気分の落ち込み”以外の、人間関係での悩みは、ほぼ「それは思い込み」というような感じで、治療する前からの対人の悩みは解決してきませんでした。 最近はどうして、自分のしたい、と思う事が9割以上できてないんだろう。このまま妬みや後悔ばかりのこって、一人で歳をとっていくのかな、と悩んでいます。 こういう時はどうするのがいいでしょうか?また、対人関係で前向きになれるコツなどありましたら教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。