自分に自信が持てない中学3年生の女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が自分に自信が持てない悩みを抱えています。勉強ができず、容姿に自信が持てず、スポーツも苦手で、仲の良い友達もいません。ポジティブに考えようと試みてもうまくいかない状況に悩んでいます。さらに、好きな人に対して素っ気ない態度を取ってしまい、相手の態度も変わってしまったようです。自分自身を嫌いで、変わりたいと思っても変われないと感じています。どうすればいいのか悩んでいます。
  • 中学3年生の女子が自信を持てない悩みを抱えています。勉強のできなさや容姿、体型、運動の苦手さ、友達との関係など、自分の嫌なところばかりが気になります。ポジティブに考えようと努力してもうまくいかないため、悩んでいます。さらに好きな人への態度が素っ気なくなり、相手の態度も変わってしまいました。自分自身を嫌いで変わりたいと思っても変われないと感じています。どうすればいいのでしょうか。
  • 中学3年生の女子が自己肯定感に悩んでいます。勉強ができなくて容姿に自信が持てず、スポーツも苦手で友達もいない状況に悩んでいます。ポジティブに考えようと思ってもうまくいかず、好きな人に対しても素っ気ない態度を取ってしまいました。自分を大嫌いで、変わりたいと思っても変われないと感じています。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てません

中学3年生の女子です。 私は自分に自信が持てません 最近私なんて…って思うことが多くなってきました。 私は勉強もできないし 顏もよくないし 太ってるし スポーツもできないし 仲いい友達もいないし… 言ったら止まらなくなるぐらい自分の嫌なところばかり 見つけてしまいます。泣 ポジティブに考えようとは思うんですが やっぱりできないんです…。 2年・3年とクラスが一緒で好きな人がいるんですが 最近の私はその人が話しかけてきても 素っ気ない態度でしかいられないんです。(原因は自分でもわかりません…) その私の態度のせいで向こうも私に対しての態度が 変わってしまいました こんな自分大っ嫌いです。 すごくすごく嫌です 変わりたいと思っても変われないんです。 どうしたらいいんでしょうか…? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

貴方が一番心を痛めているのは 好きな子に対しての自分の態度が どうして思いとは裏腹になってしまうのか? 緊張すると大人でも意味不明の行動を取る事が 有るものです。 多感な中学時代だと、男女問わず誰にでも そういう思い出はあります。 大人になると飲み会でそう言う類の話を肴に 盛り上がる事もしばしばです。 体の変化が著しい中学時代は その変化に心がついて行けなくて当たり前です 小学生の延長線上に中学を持って来る 県や都が多くなって来てる事を知ってますか? 中学三年生は、小学九年生です。 (呼び方はどうなっているのか不明ですが(笑) 失敗しても大丈夫。 今度はイケルかもよ。 また失敗しても大丈夫 次イケたらいいじゃない。 何度でもいいじゃない(^_-)-☆ 大した事ないない🌼 ゆっくり成長していけばいいいんです 自分を許してあげてみて 自分に優しい言葉を投げかけてみて 例えば・・・ 「失敗しても、大好きだよ」 「OOOの時は人に優しく出来て素晴らしかったよ」 「OOOが上手いね!」 「あの時人の気持ちを気付いて上げれて凄いね」 自分の良い所を自分で声に出して褒めてあげてみて。 リラックス出来る音楽を聴きながらでもいいよ 自分の声が自分に聞こえる様に。 体の固くなってる部分が 緩んで、優しい気持ちに変わると 今度は見る世界や 自分の行動にも変化が出やすくなると思いますよ。 お風呂でそっと自分を褒めて見るのも いいかも知れないですね。 出来るだけ日に何度もリラックス 出来る様に心がけてみるだけでも 気持ちが軽くなるし 人に対して態度も柔らかくなると 思いますよ。 あまり落ち込まない人は 実はいつも自分を甘やかす事が 出来る人なんです。 甘口で自分を見るから、人の失敗にも 甘口だし、自分の失敗にも甘口。 自分が気にしていない事で 人に腹は立ちませんからね(笑) 貴方は自分の態度や言葉が そっけなくて、相手を嫌な気持ちにさせた と思った時から その人と話す度に、体に力が入って しどろもどろになってしまう という現象に陥ってしまってないですか? その状態を見せるのがまた恥ずかしくて そっけない態度で 簡潔に受け答えを済まそうと 無意識で行動してしまってる のじゃないかな? それだと思ったら やっぱりリラックスして(笑) にっこり笑いながら話せる様に なれば きっと貴方の中のわだかまりも 薄くなるのじゃないかな? 終わった事でくよくよしたって 時間がもったいないよ 卒業までに少しでも、彼との思いでを 良いものに変えようね 自分を許して、好きになって! にこにこ笑顔で話してごらん。 未来は自分で作って行くものって 言うでしょ? もう一つ二つ。リラックス法 ゆっくり大きく深呼吸・・・・ 吐く息の方を長くして細くゆっくり・・・・ この深呼吸を毎日5分間ずつ位 お風呂でも、眠る前布団の中でも やってみて。何度&何分やっても構わないです それから万歳の姿勢で 寝ころんだ状態で、体中に力を入れて 一気に抜く!! それも10セット位やってみてね。 気持ちも良いし、ぐっすり眠れるし 私が学生の時も効果があったんだから(笑) 身体の力を抜いた状態の自分が 解れば、後は大切な時にも応用出来るし その人の前でも、可愛く振る舞える様に きっとなれるよ! 学校に居る時に力みが気になり出したら トイレや人の来ない様な場所で こっそり呼吸法(^_-)-☆ 力になれたかどうか解りませんが ここで貴方を応援してる人が 居る事を覚えてて下さいね。 残りの中学時代の思い出を 楽しい思いでに出来る様 お祈りしてます。

yuruyuruminmi
質問者

お礼

いろいろアドバイスをしてくださったおかげで 今日は普通の態度で話すことができました♪ 彼も前と同じ風に接してくれて…。 本当にありがとうございます!! リラックスできる方法も今度試してみようと思います!

その他の回答 (3)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

なにか、好きなことや、興味のあることはありますか? もしあれば、それを頑張ってみましょう。やってみたいことがあれば、どんどんやってみましょう。 できるかできないかではなく、やるかやらないかが大事です。 好きなことに打ち込んでると、「楽しい」という気持ちでいっぱいになって自分の嫌いなことが目に付かなくなってきます。 うまくできなくても、好きなら頑張れます。 私も自分に自信がないタイプですが、好きなことや興味のあることをする中で自信をつけてきました。 それ以外については、できないことや苦手なことがあるのは問題ありません。 それをどうにかしたいと思っているかどうかが問題です。 スポーツ苦手でも別にいいなら、かまいません。 スポーツや勉強が少しでも得意になりたいなら、努力しましょう。 見た目にコンプレックスがあるなら、少しでも良く見えるように研究しましょう。 表情、髪型、化粧、ダイエット、研究できることはたくさんありますよ。 笑顔の練習は、私も小学生のときにやりました。 口角の上がった自然な笑顔さえできれば、確実に好感度アップしますよ。 さ、頑張りましょう!

yuruyuruminmi
質問者

お礼

これから自分に自信が持てるようにかわいくなる努力やダイエットもあきらめずにしようと思います^^ ありがとうございました!

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.2

はじめまして。学校関係の仕事をしている者です。 自分を好きになるって、本当に難しいことです。大人だって、日々そのことに悩みながら、それでも毎日頑張ってますよ! そうですね…まずは、恥を捨てましょう!あなたは、自分に自信がないことを言い訳にして、行動に移すことを避けていますね。でも、そのマイナス思考は、本当に必要なものですか? テレビに映っている芸人さんには、決して美男・美女でない人がたくさんいますよね?でも、面白い話を上手に話す練習を積んで、あんなに明るく振る舞うことができているんです。あなたは、そんな人たちの「明るさ」を羨ましいとは思ったりしないのですか? 芸人さんたちは、恥を捨てて、がむしゃらだから、あんなに明るく振る舞えている。そして、その明るさで、人を勇気づけたり元気づけたりすることができる。 よいですか?人の個性とは、様々なものです。容姿や特技ばかりが大切なのではなく、人を思いやる優しさや、場を明るくできる明るさ、時にバカを演じることのできる勇気なども、立派な個性なのですよ? 誰だって、自分の悪いところを探したら切りはないです。それでも自分自身を好きになれるように努力を重ねている。元々持っていないものを望むより、自分にできることを積み重ねていくことで、自分を好きになっていってるんです。 まずは、自分にできる努力をはじめてみてください。今日からさっそく、あなたにできる何かをはじめてください。自分への自信をなくす前に、恥を捨てて、勇気を出して、自分にできることを一つずつ重ねてください。毎朝家族や友達に元気に挨拶していますか?落ちているゴミを拾うなど、誰かの役に立てるようなよいことはしていますか? 自分の悪いところを探すのは今日でおしまい。明日から、「自分にでもできること」を探して生活してください。きっといつの間にか、自分のことを好きか嫌いかなんかも気にならなくなるくらい、自然と自分に自信が持てているはずです。恥じる必要なんて、どこにもありませんよ。

yuruyuruminmi
質問者

お礼

回答者さんの言うとおりまずは恥から捨てることを始めようと思います! 恥ずかしいという気持ちがあったらなにもできない、ということがよくわかりました 今日からは自分のいいところも見つけていこうと思います! ありがとうございました^^

  • jA6uDWNL
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私は30歳の男です。 質問者さんと同じく、自分に自信がもてません。すごく自分が嫌いです。 私は変われないまま大人になってしまいましたが、質問者さんは頑張ってください。

yuruyuruminmi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日から頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 自分に自信が持てない

    こういう質問多いかとおもいますが。 誰かに聞いてもらいたくて・・・ 自分は今高校1年生なのですが、勉強は人並みでスポーツが全然 今までスポーツで自分に自信を持てたことが一度もないのです。 人のせいにするわけじゃないのですが、兄弟が姉兄といます 両方ともスポーツマンですごく運動ができます、勉強も姉はクラスでも優秀 兄もそこまではいかないもののがんばっています。 そんな二人に自分は劣等感を抱きつつも、うらやましい存在であり自分もこうなりたかったと思っていました。 面には出しませんが両方とも、胸を張って言える素晴らしい姉と兄です。 自分は小学校は野球、中学校は陸上とやってきました しかしまったくと言っていいほど上達せず、野球では情けでは出してもらえたものの機会があれば後輩と交代という始末、とにかく周りに迷惑をかけないようにとおびえながらやってました。 やめったかったですが、言い出せなかったのです。 それに中学校でも、短距離をやっていましたが元が遅くてそこから何とか伸びたのですがそれでも部では後輩抜かれてビリでした。 中学校へ入ると、悪気はなくただのからかいなのですが なんで上はできるのにおまえは…  なんか、よく言われるようになりました、笑ってやり過ごすのですがやっぱりその言葉が重くのしかかってきて。 しかも兄姉の後をおうように部活や学校も一緒なので、余計知ってる人がいるんです。 やっぱ自分はできないんだ、努力が足りないんだとかおもったりしてました。 そこの陸上の練習がもう嫌で、最後まで続けましたがそこでスポーツが完全に嫌いになり自信が持てず今に至っています。 高校は、部活に入らず帰っても特にすることはなく、今になって部活やっておけばよかったかな。 って思ったのですがやっぱり小中の体験が半分トラウマとなって、入りたくないのです。 自分はすごく周りの目が気になるタイプで、自分は自分人は人とは思っていても 兄弟がどうしても視界に入ってきてしまいす。 高校に入ると友達関係もそこまでうまくいかず、仲が良く休み時間一緒に行動したり遊びに行く友達 なんていません、ただ単にクラスの人が合わないのかもしれませんが(ほかのクラスには何人か仲のいい子がいます) 自分はとにかく、認められたくてあがいてきました、 しかしクラスの中心的存在はスポーツができる子やあほやって面白い子 自分はその両方にもなれず、かといっていわゆる陰キャラにもなって無く 中間的存在でいわゆる浮いているのです。 もうそんな自分が嫌で、毎日そんなとこで悩んでいます。 たまに、人の才能や仁徳がうらやましくてねたんでしまうときがあり そういう自分が嫌で怖くてもうどうすればいいかわかりません。 ごめんなさい訳の分からない長文になってしまいました。 ただ今の自分の気持ちを聞いてもらいたかっただけなのですが 最後までありがとうございました

  • ノーメイクの自分に自信がない

    こんにちは。 私はまだ高校生なので、学校へはメイクをせずに通っています。 私の学校はメイクをしている人がいるにはいるのですが、クラスに2人程度(理系クラスで女子の人数は約10人)で、いきなりメイクをしていったら目立ちそうで嫌だと思い、メイクをしていません。マスカラくらいです。 私は自分の顔にコンプレックスがあり、ノーメイクの顔はかなりの不細工だと思っています。事実、細目の割に顔は大きめで、客観的に見ても美人とは言えないでしょう。 ただ、メイクをすればそれは別で、メイクをした自分はそれなりに美人に見えると思うことができます。 今、クラスで気になっている人がいるのですが、自分の顔に自信がないのと、人見知りだということもあり、まともに話し掛けられません。 メイクをしていれば、自分の顔に自信が持てて、堂々とまではいかなくても、せめて話し掛けられるのですが、ノーメイクだとどうしても無理です。 小学生の頃、人見知りで大人しかった私は、背が高いという理由で男から悪口ばかり言われていたので、それが原因で男が少し恐いところもあります。 中学生になって、仲の良い男子も数人できましたが、その中のまた数人には色々あって嫌われてしまいました。 そのこともあって、クラスの男子に話し掛けるのにかなりの勇気がいります。 どうすれば、ノーメイクでも自分に自信を持てるでしょうか。 それが難しいようでしたら、メイクをしていると気付かれにくいメイク方法、あるでしょうか。 後半は分類が変わってしまいますが、どちらかご存じの方、回答をお願いいたします。

  • 自分に自信を持つには

    上記のとおり、自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。 私は今高校2年生の女子です。 自分に自信がなく、これという理由がなくても周囲を気にしすぎたりオドオドします。 授業で教科書を読む時もそれだけなのに緊張して声が震えたり呼吸が少しおかしくなります。 会話でも普通に話せる時もあるのですが、はっきりしない話し方、頷くか首を振るだけ ということが少なくありません。 後から自分で思い出しても変なので他の人から見たらもっと変でだと思います。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、クラスで浮いてはいるかもしれませんがいじめはないと 思います。あと休み時間は一人が多いです。これはまぁいいんですけど……。 あまりに自分に自信がなさすぎ、人と接する時も緊張してばかりです。

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信が持てません。 私自信、物事な対してはポジティブにとらえる方ですが、自分のこととなるとネガティヴにしかとらえることが出来ません。 頭もとりわけいいわけでもないし、スポーツもできるわけでも無いので、本当に取り柄のない人間だとつくづく思います。 顔やスタイルよくないので可愛い子といると劣等感に駆られますし、もっと可愛い顔だったらと思うこともたくさんあります。 自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信を持てるようになりたい・・・

    中学3年生の女子です。 私は、自分の「顔」、「体型」、「性格」、「成績」など どこも自信を持てる部分が無くて、自分が大嫌いです。 顔はというと、目が細くて、視力も悪いのでにらんだ目つきになり、 鼻や顔全体にソバカスがあり、歯並びもとても悪いです。 目は、アイプチ?などを使ってみようと思ったことはあるのですが、 イマイチ勇気が出なくて、未だに試したことがありません・・・。 ソバカスも、一時期ソバカスを薄くする、というクリームを 毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず、やめて しまいました。 歯並びの「矯正」は、私の姉がしているので、「私も・・・」と 親に頼んでみたのですが、やはり経済的にきついらしく、 無理に頼むと申しわけないので、あきらめかけています・・・。 体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 (残念なことに胸も無いに等しいくらいです・・・泣) 性格は、かなりのマイナス思考・・・だとおもうのですが、 テンションの上がり下がりが激しく、自分でも嫌です。 おまけに優柔不断で、物事をハッキリ決められません・・・。 成績は、クラスではいい方なのですが、志望校のレベルが かなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 何かの雑誌で、「自分に自信を持つためには、自分の嫌いなところ じゃなくて、いい所や好きな所を探せばいい」的なことが 書いてあったので、早速やってみたのですが、自分のいい所が 全っっ然見つからずに、そのまま終了・・・といった感じです。 今、深刻に悩んでいます・・・。高校生になったら、今の暗い性格 から抜け出して、「明るい性格」になりたいのですが、 それは、自分を好きにならないと無理なのではないかと思い、 この質問をすることに決めました。 別に、ナルシストになりたい訳では無いのですが、人並みに 自分に自信が持てて、自分を好きになれたら・・・と思っています。 どんなアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信もつことについて

    高校一年生です。最近、自分のことを認めてあげられないというか、あまり自分に自信がなくなってしまいました。 理由は、自分は唯一無二と思っていたものが、高校に入ったことで、それをもっている人が沢山いることに気づいたからです。 以前は学級委員と部長を務めており、なんとなく自分に常に自信がありました。しかし高校に入って、自分はその肩書に甘えて自分を優等生だと思い込んでいたことに気づきました。 また、高校には、自分にはないフットワークの軽さをもっている人や社交性がある人がたくさんいて、自分の弱さを実感したと言うか、虚しくなりました。以前よりもっと自分が内向きになった気がすると言うか、仲のいい人の前では自分らしくいられるけど、今までクラスや部をまとめていた人間とは思えない感じに、よりきょどきょどしくなった気がします。 結局自分は肩書きや結果にすがって自分をすごいやつだと思いこんでいただけだったと言うことに気づき、心底情けなくなりました。 自分にしかない良さがあることはわかっています。でも、自分は人一倍周りの目を気にしたり、結局誰かの上に立っていないと落ち着かないのだと思います。もう情けなくて仕方ないです。 皆さんは、自分に自信が持てないとき、どうしていますか。どうやって、自分を唯一無二の存在だ、自分はすごい!って思えるようにしていますか。教えてください。