自分に自信が持てない中学3年生の女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が自分に自信が持てない悩みを抱えています。勉強ができず、容姿に自信が持てず、スポーツも苦手で、仲の良い友達もいません。ポジティブに考えようと試みてもうまくいかない状況に悩んでいます。さらに、好きな人に対して素っ気ない態度を取ってしまい、相手の態度も変わってしまったようです。自分自身を嫌いで、変わりたいと思っても変われないと感じています。どうすればいいのか悩んでいます。
  • 中学3年生の女子が自信を持てない悩みを抱えています。勉強のできなさや容姿、体型、運動の苦手さ、友達との関係など、自分の嫌なところばかりが気になります。ポジティブに考えようと努力してもうまくいかないため、悩んでいます。さらに好きな人への態度が素っ気なくなり、相手の態度も変わってしまいました。自分自身を嫌いで変わりたいと思っても変われないと感じています。どうすればいいのでしょうか。
  • 中学3年生の女子が自己肯定感に悩んでいます。勉強ができなくて容姿に自信が持てず、スポーツも苦手で友達もいない状況に悩んでいます。ポジティブに考えようと思ってもうまくいかず、好きな人に対しても素っ気ない態度を取ってしまいました。自分を大嫌いで、変わりたいと思っても変われないと感じています。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てません

中学3年生の女子です。 私は自分に自信が持てません 最近私なんて…って思うことが多くなってきました。 私は勉強もできないし 顏もよくないし 太ってるし スポーツもできないし 仲いい友達もいないし… 言ったら止まらなくなるぐらい自分の嫌なところばかり 見つけてしまいます。泣 ポジティブに考えようとは思うんですが やっぱりできないんです…。 2年・3年とクラスが一緒で好きな人がいるんですが 最近の私はその人が話しかけてきても 素っ気ない態度でしかいられないんです。(原因は自分でもわかりません…) その私の態度のせいで向こうも私に対しての態度が 変わってしまいました こんな自分大っ嫌いです。 すごくすごく嫌です 変わりたいと思っても変われないんです。 どうしたらいいんでしょうか…? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibori
回答No.4

貴方が一番心を痛めているのは 好きな子に対しての自分の態度が どうして思いとは裏腹になってしまうのか? 緊張すると大人でも意味不明の行動を取る事が 有るものです。 多感な中学時代だと、男女問わず誰にでも そういう思い出はあります。 大人になると飲み会でそう言う類の話を肴に 盛り上がる事もしばしばです。 体の変化が著しい中学時代は その変化に心がついて行けなくて当たり前です 小学生の延長線上に中学を持って来る 県や都が多くなって来てる事を知ってますか? 中学三年生は、小学九年生です。 (呼び方はどうなっているのか不明ですが(笑) 失敗しても大丈夫。 今度はイケルかもよ。 また失敗しても大丈夫 次イケたらいいじゃない。 何度でもいいじゃない(^_-)-☆ 大した事ないない🌼 ゆっくり成長していけばいいいんです 自分を許してあげてみて 自分に優しい言葉を投げかけてみて 例えば・・・ 「失敗しても、大好きだよ」 「OOOの時は人に優しく出来て素晴らしかったよ」 「OOOが上手いね!」 「あの時人の気持ちを気付いて上げれて凄いね」 自分の良い所を自分で声に出して褒めてあげてみて。 リラックス出来る音楽を聴きながらでもいいよ 自分の声が自分に聞こえる様に。 体の固くなってる部分が 緩んで、優しい気持ちに変わると 今度は見る世界や 自分の行動にも変化が出やすくなると思いますよ。 お風呂でそっと自分を褒めて見るのも いいかも知れないですね。 出来るだけ日に何度もリラックス 出来る様に心がけてみるだけでも 気持ちが軽くなるし 人に対して態度も柔らかくなると 思いますよ。 あまり落ち込まない人は 実はいつも自分を甘やかす事が 出来る人なんです。 甘口で自分を見るから、人の失敗にも 甘口だし、自分の失敗にも甘口。 自分が気にしていない事で 人に腹は立ちませんからね(笑) 貴方は自分の態度や言葉が そっけなくて、相手を嫌な気持ちにさせた と思った時から その人と話す度に、体に力が入って しどろもどろになってしまう という現象に陥ってしまってないですか? その状態を見せるのがまた恥ずかしくて そっけない態度で 簡潔に受け答えを済まそうと 無意識で行動してしまってる のじゃないかな? それだと思ったら やっぱりリラックスして(笑) にっこり笑いながら話せる様に なれば きっと貴方の中のわだかまりも 薄くなるのじゃないかな? 終わった事でくよくよしたって 時間がもったいないよ 卒業までに少しでも、彼との思いでを 良いものに変えようね 自分を許して、好きになって! にこにこ笑顔で話してごらん。 未来は自分で作って行くものって 言うでしょ? もう一つ二つ。リラックス法 ゆっくり大きく深呼吸・・・・ 吐く息の方を長くして細くゆっくり・・・・ この深呼吸を毎日5分間ずつ位 お風呂でも、眠る前布団の中でも やってみて。何度&何分やっても構わないです それから万歳の姿勢で 寝ころんだ状態で、体中に力を入れて 一気に抜く!! それも10セット位やってみてね。 気持ちも良いし、ぐっすり眠れるし 私が学生の時も効果があったんだから(笑) 身体の力を抜いた状態の自分が 解れば、後は大切な時にも応用出来るし その人の前でも、可愛く振る舞える様に きっとなれるよ! 学校に居る時に力みが気になり出したら トイレや人の来ない様な場所で こっそり呼吸法(^_-)-☆ 力になれたかどうか解りませんが ここで貴方を応援してる人が 居る事を覚えてて下さいね。 残りの中学時代の思い出を 楽しい思いでに出来る様 お祈りしてます。

yuruyuruminmi
質問者

お礼

いろいろアドバイスをしてくださったおかげで 今日は普通の態度で話すことができました♪ 彼も前と同じ風に接してくれて…。 本当にありがとうございます!! リラックスできる方法も今度試してみようと思います!

その他の回答 (3)

• pecory
回答No.3

なにか、好きなことや、興味のあることはありますか? もしあれば、それを頑張ってみましょう。やってみたいことがあれば、どんどんやってみましょう。 できるかできないかではなく、やるかやらないかが大事です。 好きなことに打ち込んでると、「楽しい」という気持ちでいっぱいになって自分の嫌いなことが目に付かなくなってきます。 うまくできなくても、好きなら頑張れます。 私も自分に自信がないタイプですが、好きなことや興味のあることをする中で自信をつけてきました。 それ以外については、できないことや苦手なことがあるのは問題ありません。 それをどうにかしたいと思っているかどうかが問題です。 スポーツ苦手でも別にいいなら、かまいません。 スポーツや勉強が少しでも得意になりたいなら、努力しましょう。 見た目にコンプレックスがあるなら、少しでも良く見えるように研究しましょう。 表情、髪型、化粧、ダイエット、研究できることはたくさんありますよ。 笑顔の練習は、私も小学生のときにやりました。 口角の上がった自然な笑顔さえできれば、確実に好感度アップしますよ。 さ、頑張りましょう!

質問者

お礼

これから自分に自信が持てるようにかわいくなる努力やダイエットもあきらめずにしようと思います^^ ありがとうございました!

• cheese16
回答No.2

はじめまして。学校関係の仕事をしている者です。 自分を好きになるって、本当に難しいことです。大人だって、日々そのことに悩みながら、それでも毎日頑張ってますよ! そうですね…まずは、恥を捨てましょう!あなたは、自分に自信がないことを言い訳にして、行動に移すことを避けていますね。でも、そのマイナス思考は、本当に必要なものですか? テレビに映っている芸人さんには、決して美男・美女でない人がたくさんいますよね?でも、面白い話を上手に話す練習を積んで、あんなに明るく振る舞うことができているんです。あなたは、そんな人たちの「明るさ」を羨ましいとは思ったりしないのですか? 芸人さんたちは、恥を捨てて、がむしゃらだから、あんなに明るく振る舞えている。そして、その明るさで、人を勇気づけたり元気づけたりすることができる。 よいですか?人の個性とは、様々なものです。容姿や特技ばかりが大切なのではなく、人を思いやる優しさや、場を明るくできる明るさ、時にバカを演じることのできる勇気なども、立派な個性なのですよ? 誰だって、自分の悪いところを探したら切りはないです。それでも自分自身を好きになれるように努力を重ねている。元々持っていないものを望むより、自分にできることを積み重ねていくことで、自分を好きになっていってるんです。 まずは、自分にできる努力をはじめてみてください。今日からさっそく、あなたにできる何かをはじめてください。自分への自信をなくす前に、恥を捨てて、勇気を出して、自分にできることを一つずつ重ねてください。毎朝家族や友達に元気に挨拶していますか?落ちているゴミを拾うなど、誰かの役に立てるようなよいことはしていますか? 自分の悪いところを探すのは今日でおしまい。明日から、「自分にでもできること」を探して生活してください。きっといつの間にか、自分のことを好きか嫌いかなんかも気にならなくなるくらい、自然と自分に自信が持てているはずです。恥じる必要なんて、どこにもありませんよ。

質問者

お礼

回答者さんの言うとおりまずは恥から捨てることを始めようと思います! 恥ずかしいという気持ちがあったらなにもできない、ということがよくわかりました 今日からは自分のいいところも見つけていこうと思います! ありがとうございました^^

• jA6uDWNL
回答No.1

私は30歳の男です。 質問者さんと同じく、自分に自信がもてません。すごく自分が嫌いです。 私は変われないまま大人になってしまいましたが、質問者さんは頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日から頑張ろうと思います!!