疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 疎遠の友人の結婚式に出席することになり、質問者は受付と二次会の幹事を頼まれたが、距離感があり非常識だと感じている。
  • 結婚式前にも彼女からのフォローがなく、二次会の幹事を頼まれた際も理解できなかったが、受付だけにしてもらった。
  • しかし、飲み会でも彼女の誠意のない挨拶や態度にがっかりし、式に出席していきたくない気持ちもある。質問者はどのくらいのご祝儀を出すべきか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

今度高校の同級生の友人の結婚式があります。 その友人とは高校卒業後二年に一度会うか会わないか その会う時も高校のグループが一緒だった他の友人が彼女を誘ってきて会う形で 普段メールなど連絡を取り合うこともなかったです。 いつも、仲良くしてる高校メンバーで飲んでる時ノリでその場によんだところ 今度結婚すると報告されました。 その場では結婚式呼んでね!!なんてノリで言いましたが まさか、式に呼ばれるなんて思ってもなかった感じです。 それから1ヶ月ぐらいたったころ いきなり結婚式の受付をやってくれないか?とメールが来ました。 まず、結婚式の日取りも言わず受付をやってと頼む彼女にハテナマークなのと なぜ、私なのかとハテナマークでした。 でも、お祝いの席だし断ることをあまりしたくなかったので引き受けることにしました。 そしてら数日してら今度は二次会の幹事をやってくれないか?とメールがきました。 もちろん、この時も二次会に出席できるかも聞かずに相談してきました。 私は式は少し遠方からいくので受付と二次会の幹事を両方なんて無理ですし、疎遠な私になぜ頼むのか全くわかりませんでした。 だから、幹事に関しては受付とどっちか1つにして欲しいと言い受付だけにしてもらいました。 この時点で非常識極まりないと思います。 疎遠でなければあり得ない話でわはないと思いますが今の私と彼女の距離感ではあり得ないと思います。 その後、いつも仲良くしてる高校メンバーとの飲みの席に結婚する彼女も参加して飲んだんですが 彼女はそのメンバーに二次会の幹事を頼んでいました。 で、近くに新郎が違うグループと飲んでいるみたいで少し挨拶にきました。 でも、全く誠意の感じられない挨拶で二人は先に帰宅しました。 帰宅するときもぢゃ、当日よろしくお願いします。の一言もなくバイバイっと帰って行きました。 いくら飲んでたとは言え残念でした。 こんな感じで今まで色々あり 本当は式に出席したくありません。 でも、出席の葉書をだした後ですし受付を引き受けたので仕方なく出席はしようと思います。 長々書きましたが こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるのでご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 もし、彼女が今までのフォローを当日の式でしてくれたらお祝いも送ろうと思ってます。 意見聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

新婦の行動はかなり非常識だと思います。 まず受付を頼む前に日取りを伝えるべき。 そして正式なものをメールで頼むなんて論外。 直接会って話す、会えないなら電話。 勤務時間が不規則で夜勤ありの場合などで電話すらできない環境に置かれているなら、事情を話した上でメール。 その上さらに、受付と二次会の幹事という重要な役目を一人に複数押し付けるのは基本NG。 どうしても人が足りないならその旨を説明すべき。 少し遠方ということですが、幹事なら会場の下見や打ち合わせ等も必要になるので 遠方の人は相当仲良くない限り基本は声を掛けません。 そしてこれもまたメールでの依頼。二次会参加不参加の確認すらなし。 ・・・とまあ結婚式に至っては常識というかマナーというものが多数存在しますが、 新婦はそれらを一切弁えていないようですね。 結婚式にはマナーやタブーが多数ありますから、普通は親や友人、雑誌やネットで情報収集するものです。 自分至上一番の晴れ舞台ですから、誰でも最高の結婚式にしたいですしね。 ここまで非常な方を探すというのもなかなか難しいくらいですよ。 ですが、一方で質問者さんも質問者さんかなと思います。 まず疎遠だけれど出席の返事をした、というところまでは誰にでもある話ですから問題ありません。 ですがここからの行動が問題あり。 受付にしろ二次会の幹事にしろ、非常識な対応だと思ったならその場で断りを入れればいいでしょう。 もしくは 「受付のお願いの前に、まず結婚式の日取りを聞かせてもらえない?」 「そういう役割のお願いってメールで済ませちゃうものなの?」 「二次会の幹事なんて少し遠方の私には無理だと思うけど、なぜ私なの?」 と疑問に思ったことをそのまま聞けばよかったのですよ。 質問者さんとしてはお祝いの場にケチをつけるなんて・・・と思って何も言わなかったのだと思いますが、 どうせ今になってケチをつけてるわけだし、いつ言おうが同じことでしょう? その場で指摘するより後からグチグチ言う方がよっぽど不謹慎ですよ。 お祝いの場だから断るのがNG、というわけではありません。 一度すると約束したことを大した理由もないのに覆すことがNGなのです。 質問者さんは正式に返事をしてしまっているわけですから、今から何を思おうがきちんと役目は果たすべき。 仕事でどうしても行けないとか事情があるなら別ですが。 新婦が非常識であるように、質問者さんも非常識な考え方をされていると思いますよ。 ですので、最後の質問の >こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? の答えは「ベストである(3万出すべき)」ですね。 交通費がいくらかかろうが、ご祝儀はご祝儀です。 そこから差し引きするなんてとんでもない。それこそ非常識ですよ。 ちなみに“普通なら”遠方から招待した方にはお車代といって交通費を全額または一部負担しますし、 受付等役目を引き受けてくれた方々にはそれ相応のお礼(現金であったりモノであったり形は様々)をします。 ただあくまで“普通なら”ですので、非常識な新婦がどういう対応を取るかは分かりません。 ですがその対応次第でご祝儀の金額を変えるなんていうのは 新婦と同じくらい非常識なことですので、絶対にやめましょう。 そんなことをしたら新婦が非常識だなんて言える立場じゃなくなりますよ。

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

近々結婚するものです。かなりゲストの方に失礼な方もいるんですね。 質問者さまのお怒りはわかりますが、出席すると返事をしたこと、また受付を承諾してしまっているので、出席する以上は常識的に3万円お包みするのがいいと思います。交通費がかかるというのももちろんわかりますが、これで縁をきればよいとわりきってください。非常識な人に非常識なことをするよりは常識的に接して縁をきるほうが私はいいと思います。非常識な人に後々ご祝儀これしか包まないなんて非常識だとか言われたくないじゃないですか。 結婚式で友達関係の精算がされるとよくいいます。質問者さまは疎遠とのことでしたが、仲がよかった人でもえっ?と思うようなことをしたりする方もいます。一つのきっかけだと思ってのりきってください。

回答No.3

受付を頼めるような友人がいなかったのでしょうね。 ただ、仲のいい友人というわけにはいきません。 しっかりした信頼できる品格のある人にお願いします。 普通は一人や二人仲のいい友人の中にいるのですが、いなかった。 なので、会うことは会っても特別の仲のいいわけではない、だけど昔から知っているので、頼んでしまおうということなんですね。 で、たかだかメールでの依頼だったわけですから、無視すればよかったのです。 お祝いの席だからと思うような間柄じゃないのですよね。 そんなメール来ていた?ってしらばっくれたって、よかったのですよ。 顔を合わせた時か、せめて電話できちんと依頼して、承諾してもらうものなんですからね。 まったく、今の時代なんでもメールなんですね。 そういうのに振り回されて結局困っているのは自分なんです。 軽いメールの重大な依頼で軽く引き受けたのはあなたなのです。 覚悟を決めてしますか? する以上は、3万円ご祝儀を包んで参加しましょう。 お礼で5000円から1万円くらい用意されていることでしょう。 お車代として、1万円程度包んでくれているかもしれません。 ま、これまでの経緯をみると何もない可能性の方が100倍高い気がしますけどね。 もっとも、あっさり断るのもありでしょう。 「ごめ~ん、用事ができちゃったから、結婚式でれなくなっちゃった。メールでごめんね。本来メールで断るのは失礼だと思うけど、そもそも最初の依頼もメールでもらっているので、それでいいよね。ほんとごめんね~。」とでもメールしちゃう。 彼女との縁はキレルでしょうけど、思いっきりケンカを売ることになるので、場合によっては非常にあなたがまずい立場に置かれる可能性はあります。 高校時代の同級生とべったりと付き合いがあるようですから、そうした仲間から嫌われる恐れはあります。 彼女が常識のある人ならそもそも今回のようなことにはならないでしょう。 新郎新婦ってのは、お祝いされる自分たちに舞い上がっていますので、邪険にされることに対して理不尽に怒りをまき散らす恐れもあります。 軽く引き受けてしましたった自分の責任と思って、受付のお仕事と思って披露宴に参加なさってください。 二次会は遠方のようですし、不参加でいいと思いますよ。

  • anny25
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

逆に受付をやるのにご祝儀を削るなんで逆に失礼だと私は思いますが? 色々納得がいかないことがあるのは、伝わりますがならなぜ引き受けたのかです。 なんとでも言えませんか? 疎遠なら最悪家族の冠婚葬祭などと重なったとかなんもでも言えるでしょう。 そんな友人でも引き受けあなたの責任かと。 そんな微妙なことをするなら私も出席しないほうがよいと思います。 あとあと恥をかきますよ? 向こうを常識がないというのであれば 私なら自分は、常識を守り、相手を否定しますね。 じゃなきゃ同じレベルですから相手を否定出来ませんよね? 同じ非常識。 お互い様。 けどどこかでそれが非常識とわかっているからここに相談しているのですよね? あなたは、常識をもって悔しいかもしれませんが三万包み胸を張って相手を否定するぐらいのが私はカッコいいと思いますが?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 3万円が常識では? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるので ご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 そんなことするなら出席しない方が良いと思います。 失礼です。 私は東京で式あげましたが、 小学校の親友で卒業後は年賀状しかやり取りがない友人は 金沢と広島から出席してくれましたよ。 もちろんご祝儀は常識的な金額が入ってましたよ。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    先日、結婚したのですが、2次会の幹事も頼んだ友人に式から出席 してもらいました。 その友人は、披露宴のご祝儀を持ってきませんでした。 たまたま、披露宴の受付をやった共通の友人が、 冗談交じりに、「何で持ってこないって」確認したところ、 「後日、新郎(私)に渡す」と言われたと報告がありました。 新郎の私には、2日後に受付の友人よりTelがありました。 祝儀を持ってこなかった友人に確認するべき? きっぱりとあきらめるべき? また、彼は、二次会ではしっかりとお礼をうけとりました。

  • 友人の結婚式のご祝儀・・・1万はやっぱり非常識?

    今年30歳になった主婦です。 今月、高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 一般的に2~3万である事は充分に分かっているのですが、先日母に「1万でいい」と言われ、 実際2万だと家計きついこともあり、1万だとどうなんだろう?と思っています。 ・友人は高校時代の親しい友人です。私が遠方に嫁に行ったため滅多に会うことはありませんが、年に数回電話で話したりします。 ・私の結婚式に彼女は呼んでいません。恥ずかしいながら、でき婚だったため家族のみで式だけ挙げただけだったのです。結婚祝いももらっていませんが、出産祝いでベビー服はもらいました。 ・私自身、地元から離れて暮らしている事と、またずっと子育てに追われていた事もあり、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。 ・子供が3人いるので、家計は本当に毎月カツカツです。 それを知ってる彼女も結婚が決まって電話くれたとき、「大変だとは思うんだけど・・・」と言って電話くれたのです。 以上が母が1万でいいという理由なのですが・・・。 彼女の結婚をお祝いしたい気持ちは本当にあるんです。 彼女なら笑って許してくれそうだとは思うんだけど、でもご祝儀1万じゃやっぱり赤字だろうし、 彼女に恥かかせる事になるかもしれないし、それなら出席断った方が相手のためなのかな? 1万じゃ彼女を傷つけるかな?などいろいろ考えてしまっています。 皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。 分かりづらい文脈での質問、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 先に御祝儀を渡した友人の結婚式‥どうすればいい?

    先日、旦那の友人が入籍しました。結婚式を挙げないと言うことでしたので、御祝儀を郵送しました。(県外で中々会えないので)旦那は、御祝儀を送るとは言わず、郵便を送ったから。と、郵送してからメールで伝えたみたいです。後日、受け取った報告の連絡が入ったのですが、その時に、結婚式を挙げることになったと言われたそうです‥。友人には、先に貰ったから「手ぶらでいいから」と言われたみたいなのですが、受付の時に、新郎には分かっても、受付の人に「御祝儀ないの?」と思われそうで、御祝儀を先に渡してしまったことをとても後悔しています‥。(仕方のないことですが)こういう場合、旦那はどうすればいいのでしょうか?ちなみに私達も今年、結婚式を挙げ、その友人を招待しました。その時に、2万円の御祝儀を頂きました。友人は結婚式を挙げないとのことでしたが旦那も2万円にしました。私達の結婚式では、スピーチもお願いしたので、お返しで5千円、遠方なのでお車代の代わりにホテルも用意しました。私的には、式を挙げないなら1万円でもいいかなと思いましたが、1万円じゃ何となく気が引けたので、2万円にしました。もし、1万円にしていたら、式には1万円包んで出席すれば、気にすることなく受付できたのですが‥。その為に、もう1万包んで持って行くのも違う気がして‥。1番は、友人が気付かって旦那に御祝儀を返して当日受付で渡せればと思いますが、自分から返してとは言えないし、やはり男性ではそこまで気はまわらないと思うし‥。どうすればいいのでしょうか?それと、万が一ですが、夫婦で招待されたらこの場合、御祝儀は幾ら包めば良いでしょうか?長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚式に招待されないご祝儀について教えて下さい。

    先日友人から「来年の春結婚します。でも○○ちゃんは遠方だし 招待するの辞めておくわね。」と連絡がありました。 私の結婚式には出席してもらいご祝儀を3万円頂きましたので 私もお祝いを・・・と思ったのですが。 出席しない場合ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう