疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 疎遠の友人の結婚式に出席することになり、質問者は受付と二次会の幹事を頼まれたが、距離感があり非常識だと感じている。
  • 結婚式前にも彼女からのフォローがなく、二次会の幹事を頼まれた際も理解できなかったが、受付だけにしてもらった。
  • しかし、飲み会でも彼女の誠意のない挨拶や態度にがっかりし、式に出席していきたくない気持ちもある。質問者はどのくらいのご祝儀を出すべきか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

今度高校の同級生の友人の結婚式があります。 その友人とは高校卒業後二年に一度会うか会わないか その会う時も高校のグループが一緒だった他の友人が彼女を誘ってきて会う形で 普段メールなど連絡を取り合うこともなかったです。 いつも、仲良くしてる高校メンバーで飲んでる時ノリでその場によんだところ 今度結婚すると報告されました。 その場では結婚式呼んでね!!なんてノリで言いましたが まさか、式に呼ばれるなんて思ってもなかった感じです。 それから1ヶ月ぐらいたったころ いきなり結婚式の受付をやってくれないか?とメールが来ました。 まず、結婚式の日取りも言わず受付をやってと頼む彼女にハテナマークなのと なぜ、私なのかとハテナマークでした。 でも、お祝いの席だし断ることをあまりしたくなかったので引き受けることにしました。 そしてら数日してら今度は二次会の幹事をやってくれないか?とメールがきました。 もちろん、この時も二次会に出席できるかも聞かずに相談してきました。 私は式は少し遠方からいくので受付と二次会の幹事を両方なんて無理ですし、疎遠な私になぜ頼むのか全くわかりませんでした。 だから、幹事に関しては受付とどっちか1つにして欲しいと言い受付だけにしてもらいました。 この時点で非常識極まりないと思います。 疎遠でなければあり得ない話でわはないと思いますが今の私と彼女の距離感ではあり得ないと思います。 その後、いつも仲良くしてる高校メンバーとの飲みの席に結婚する彼女も参加して飲んだんですが 彼女はそのメンバーに二次会の幹事を頼んでいました。 で、近くに新郎が違うグループと飲んでいるみたいで少し挨拶にきました。 でも、全く誠意の感じられない挨拶で二人は先に帰宅しました。 帰宅するときもぢゃ、当日よろしくお願いします。の一言もなくバイバイっと帰って行きました。 いくら飲んでたとは言え残念でした。 こんな感じで今まで色々あり 本当は式に出席したくありません。 でも、出席の葉書をだした後ですし受付を引き受けたので仕方なく出席はしようと思います。 長々書きましたが こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるのでご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 もし、彼女が今までのフォローを当日の式でしてくれたらお祝いも送ろうと思ってます。 意見聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.5

新婦の行動はかなり非常識だと思います。 まず受付を頼む前に日取りを伝えるべき。 そして正式なものをメールで頼むなんて論外。 直接会って話す、会えないなら電話。 勤務時間が不規則で夜勤ありの場合などで電話すらできない環境に置かれているなら、事情を話した上でメール。 その上さらに、受付と二次会の幹事という重要な役目を一人に複数押し付けるのは基本NG。 どうしても人が足りないならその旨を説明すべき。 少し遠方ということですが、幹事なら会場の下見や打ち合わせ等も必要になるので 遠方の人は相当仲良くない限り基本は声を掛けません。 そしてこれもまたメールでの依頼。二次会参加不参加の確認すらなし。 ・・・とまあ結婚式に至っては常識というかマナーというものが多数存在しますが、 新婦はそれらを一切弁えていないようですね。 結婚式にはマナーやタブーが多数ありますから、普通は親や友人、雑誌やネットで情報収集するものです。 自分至上一番の晴れ舞台ですから、誰でも最高の結婚式にしたいですしね。 ここまで非常な方を探すというのもなかなか難しいくらいですよ。 ですが、一方で質問者さんも質問者さんかなと思います。 まず疎遠だけれど出席の返事をした、というところまでは誰にでもある話ですから問題ありません。 ですがここからの行動が問題あり。 受付にしろ二次会の幹事にしろ、非常識な対応だと思ったならその場で断りを入れればいいでしょう。 もしくは 「受付のお願いの前に、まず結婚式の日取りを聞かせてもらえない?」 「そういう役割のお願いってメールで済ませちゃうものなの?」 「二次会の幹事なんて少し遠方の私には無理だと思うけど、なぜ私なの?」 と疑問に思ったことをそのまま聞けばよかったのですよ。 質問者さんとしてはお祝いの場にケチをつけるなんて・・・と思って何も言わなかったのだと思いますが、 どうせ今になってケチをつけてるわけだし、いつ言おうが同じことでしょう? その場で指摘するより後からグチグチ言う方がよっぽど不謹慎ですよ。 お祝いの場だから断るのがNG、というわけではありません。 一度すると約束したことを大した理由もないのに覆すことがNGなのです。 質問者さんは正式に返事をしてしまっているわけですから、今から何を思おうがきちんと役目は果たすべき。 仕事でどうしても行けないとか事情があるなら別ですが。 新婦が非常識であるように、質問者さんも非常識な考え方をされていると思いますよ。 ですので、最後の質問の >こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? の答えは「ベストである(3万出すべき)」ですね。 交通費がいくらかかろうが、ご祝儀はご祝儀です。 そこから差し引きするなんてとんでもない。それこそ非常識ですよ。 ちなみに“普通なら”遠方から招待した方にはお車代といって交通費を全額または一部負担しますし、 受付等役目を引き受けてくれた方々にはそれ相応のお礼(現金であったりモノであったり形は様々)をします。 ただあくまで“普通なら”ですので、非常識な新婦がどういう対応を取るかは分かりません。 ですがその対応次第でご祝儀の金額を変えるなんていうのは 新婦と同じくらい非常識なことですので、絶対にやめましょう。 そんなことをしたら新婦が非常識だなんて言える立場じゃなくなりますよ。

• sora-0111
回答No.4

近々結婚するものです。かなりゲストの方に失礼な方もいるんですね。 質問者さまのお怒りはわかりますが、出席すると返事をしたこと、また受付を承諾してしまっているので、出席する以上は常識的に3万円お包みするのがいいと思います。交通費がかかるというのももちろんわかりますが、これで縁をきればよいとわりきってください。非常識な人に非常識なことをするよりは常識的に接して縁をきるほうが私はいいと思います。非常識な人に後々ご祝儀これしか包まないなんて非常識だとか言われたくないじゃないですか。 結婚式で友達関係の精算がされるとよくいいます。質問者さまは疎遠とのことでしたが、仲がよかった人でもえっ?と思うようなことをしたりする方もいます。一つのきっかけだと思ってのりきってください。

回答No.3

受付を頼めるような友人がいなかったのでしょうね。 ただ、仲のいい友人というわけにはいきません。 しっかりした信頼できる品格のある人にお願いします。 普通は一人や二人仲のいい友人の中にいるのですが、いなかった。 なので、会うことは会っても特別の仲のいいわけではない、だけど昔から知っているので、頼んでしまおうということなんですね。 で、たかだかメールでの依頼だったわけですから、無視すればよかったのです。 お祝いの席だからと思うような間柄じゃないのですよね。 そんなメール来ていた?ってしらばっくれたって、よかったのですよ。 顔を合わせた時か、せめて電話できちんと依頼して、承諾してもらうものなんですからね。 まったく、今の時代なんでもメールなんですね。 そういうのに振り回されて結局困っているのは自分なんです。 軽いメールの重大な依頼で軽く引き受けたのはあなたなのです。 覚悟を決めてしますか? する以上は、3万円ご祝儀を包んで参加しましょう。 お礼で5000円から1万円くらい用意されていることでしょう。 お車代として、1万円程度包んでくれているかもしれません。 ま、これまでの経緯をみると何もない可能性の方が100倍高い気がしますけどね。 もっとも、あっさり断るのもありでしょう。 「ごめ~ん、用事ができちゃったから、結婚式でれなくなっちゃった。メールでごめんね。本来メールで断るのは失礼だと思うけど、そもそも最初の依頼もメールでもらっているので、それでいいよね。ほんとごめんね~。」とでもメールしちゃう。 彼女との縁はキレルでしょうけど、思いっきりケンカを売ることになるので、場合によっては非常にあなたがまずい立場に置かれる可能性はあります。 高校時代の同級生とべったりと付き合いがあるようですから、そうした仲間から嫌われる恐れはあります。 彼女が常識のある人ならそもそも今回のようなことにはならないでしょう。 新郎新婦ってのは、お祝いされる自分たちに舞い上がっていますので、邪険にされることに対して理不尽に怒りをまき散らす恐れもあります。 軽く引き受けてしましたった自分の責任と思って、受付のお仕事と思って披露宴に参加なさってください。 二次会は遠方のようですし、不参加でいいと思いますよ。

• anny25
回答No.2

逆に受付をやるのにご祝儀を削るなんで逆に失礼だと私は思いますが? 色々納得がいかないことがあるのは、伝わりますがならなぜ引き受けたのかです。 なんとでも言えませんか? 疎遠なら最悪家族の冠婚葬祭などと重なったとかなんもでも言えるでしょう。 そんな友人でも引き受けあなたの責任かと。 そんな微妙なことをするなら私も出席しないほうがよいと思います。 あとあと恥をかきますよ? 向こうを常識がないというのであれば 私なら自分は、常識を守り、相手を否定しますね。 じゃなきゃ同じレベルですから相手を否定出来ませんよね? 同じ非常識。 お互い様。 けどどこかでそれが非常識とわかっているからここに相談しているのですよね? あなたは、常識をもって悔しいかもしれませんが三万包み胸を張って相手を否定するぐらいのが私はカッコいいと思いますが?

• norikhaki
回答No.1

>こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 3万円が常識では? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるので ご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 そんなことするなら出席しない方が良いと思います。 失礼です。 私は東京で式あげましたが、 小学校の親友で卒業後は年賀状しかやり取りがない友人は 金沢と広島から出席してくれましたよ。 もちろんご祝儀は常識的な金額が入ってましたよ。