• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達関係について質問です)

友達関係についての悩み:最近友達が私を避けている?

このQ&Aのポイント
  • 春から新しい環境になり、すぐに友達ができましたが、最近彼らが私を避けるようになってきました。
  • 日常生活での些細なことから関係がギクシャクし、彼らがわざと私を避けているように感じます。
  • 私は自信がなく、気が弱いと感じるが、このままでは将来不安でいっぱいになってしまいます。どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

些細とは具体的になんでしょうか? 本人に訊くしかないです。 私何かした? 些細な原因に対して、私が悪かった。 些細なことをしたあなたにも原因あると思うけど、私はこう考えるけどどうなの? そうしないと、変わらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    高校生2年 女です 友達関係で 悩んでます。 現在 私をいれて4人グループ なんですけど、 私みんな 嫌いとゆうか 一緒にいたくないです;;; そして その3人も 私のことを 必要としてない気が して いつも 移動教室の帰り とか 置いてかれたりします。 話してると 楽しいって思うことも あるけど やっぱり これから 3年まで あのメンバー と 一緒にいるんだぁ って思うと すごく 嫌です 同じクラス に新しい 友達が できた ので その子 と一緒に いようかな って 本気で 思ってます けど 今まで一緒に いた人たちと 気まずくなるのは 嫌なんですけど どうしたらいいですか?

  • 友達関係について

    私は今中学生で、友達関係に困っている人の一人です。気にしすぎじゃない?と思う質問かもしれないですが、どうかご回答お願いいたします。 今日、今まで仲良くしていた、クラスで一番仲が良い友達Yに、避けられて(?)いたような気がしました。私はちょっと神経過敏なほうなので、気にしすぎかもしれませんが、移動教室の時に、いつもなら私と一緒に行くのですが、今日は逃げるようにして他の友達と一緒に行ってしまったような気がしてつらかったです。 私は、その仲の良い友達Yに、悪い事をした覚えはないし、どうしてそんな事をしてくるのか分かりません。 今日の事を思い出すと、明日もっと避けられるんじゃないかとか 心配です。 私はYと前みたいに仲良くしていたいし、もちろんずっと仲良くしていきたいと思っています。 どうすればYと前みたいに仲良くすることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達の関係に困っています

    高校生です。 友達関係に困っています。 最近始まったのですが、陰口を言われるようになりました。 なので自分は避けるように心掛けています… だけど1日一回は話しかけるようにしています。 話かけたときは普通に返してくれる人もいますが、「トイレいこ」っとどっかに連れてかれてちゃんと話ができません。 一度だけ「俺のこと避けてる?」「俺の悪口言ってるでしょ??」と聞いたことがあります。 だけど 「言ってないよ。あいつのこと言ってんだよ」「俺が嫌いなのはあいつ」と言われます。 そして、自分のことを明らかに嫌っている人に聞こえるように言われるのが、帰りに「早くあいつ帰れよ」と言われます。 とりあえず教室からでて隣の教室で他の友達と遊ぶことにしてます。 しかし、教室を覗いて来たり様子を見てきたりと嫌で仕方がないです。 話しかけても避けられる、教室から出ていっても偵察されるとどうしたらいいかわかりません。 どうして嫌われているか考えたりもしますが心当たりがなく、今まで一緒に遊んだりしてていきなり避けられるようになったのでわかりません。 今は他の友達と話したりしてます。 どうしたらいいでしょうか? 回答をお願いします。

  • 友達関係が難しいです。

    高校3年生です。 1年と3か月ほど教室移動やイベント事で必ず一緒にいる 一番仲の良い子と一緒にいるのが辛くなってきました。 理由は、友達はすぐ「○○、嫌い。」や「○○先生、嫌い。」 とすぐに言うのですが、嫌いと言っているのに自分から話しかけたり 部活をやっていて、部活のことを嫌いだと言った先生に嬉しそうに話たりなど、 よく分かりません。 私は人に対しての好き嫌いがなく、というかむしろ クラスの子はみんな好きです。 先生も嫌いだと思う先生はいなくて、大好きな先生ばかりです。 友達の嫌いだと言っているのに自分からわざわざしなくてもいい話をする、 という矛盾がもう分からないです。 もう一つ理由があります。 それは私には先生として、そして一人の男の人として大好きな先生がいます。 私が大好きな先生のことを友達は「興味ない」と言っていて。 それなのに、私が先生と話していると全く関係のない話しで 会話に割って入ってきます。 関係のある話で入ってくるなら、もちろん一緒にわいわい話しますが 全くの関係のない話を持ち出され、もやもやとした気持ちになってしまいます。 かなりの気分屋で機嫌が悪いと話しかけても無視だったり キレられるのですが、それが嫌で私が他の子と 教室移動をしようとすると「何で先行くの」とキレられます。 キレるのに、自分の機嫌が悪い時は勝手に先に教室移動してしまうんですが。 たくさん書きましたが、本当に友達がよく分からなくなってきてしまいました。 少しずつ離れていったほうがいいでしょうか?

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達のことで

    長くなります。 私にはすごく仲のいい友達がいます。学校に入学して、他の子と話す様子はなく一人でいたその友達に私が話しかけて、最初はちょっと話しにくかったけどだんだんその子も笑うようになって、とにかく一緒にいると楽しくて、私達はすっごく仲良くなりました。 でも、なんか最近私と私以外の人に対する態度が明らかにちがうんです。3日くらい前からだと思うんです。一日目の朝、その日は雨で別々に登校したのですが、おはようって声かけたら、なんかイライラするって言われました。えっ、って思って後で聞いて見たら私に向けてではなかったようです。でも、 なぜか、その後くらいから態度が変わりました。 移動教室のときもあんまし話さなくて、それがすごい気になりました。 2日目、朝おはようと言ったきり、 必要最低限の事しか話してくれなくなりました。私は別に気にしなかったから、私はふつーに話していきました。でも、あまり笑ってはくれないし、反応も微妙だし、ちょっと不安になりました。他の子とはすっごく楽しそうなのに。 今日は、もう本当に、すっごく辛いと思いました。移動教室のときほぼ無言で私1人で話してるみたいで、 もう午後の移動教室のときは完全諦めて私も無言でいました。 もっとひどいのは、友達が他の子と話してて、私がそのグループの近くに行って声をかけたら、その友達に嫌な感じの顔されてしかとされました。 でも、他の子はふつーに話してくれました。それとなぜか、授業になると友達は私と何にも無かったように話してくれます。笑ってもくれるし。席が近いから、とか、ただ私の回答が目当てなのかわかんないけど、授業のときはホント楽しいです。この調子で休み時間も話せるよねって自信がつくんだけど、やっぱし嫌な顔されるし、ほとんどしかとだし。 なんでかわかりません。 前にも一度このようなことがあったけど、いつの間にか元に戻ってました。きっかけは覚えてません。 多分、そのときも私が話しかけ続けてた気がします。 今まで友達とか、他の事とかでトラブったりしても別に全然全く気になりませんでした。前の事があってから、友達の事に関しては、ちょっと敏感になった気がします。 今は、そんなに傷ついてません。 これで傷つかないって私おかしいですか? それと、この関係どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係・・・私ハブられてる???

    19歳、女、専門学校生です。最近友達関係がギクシャクしています。相談に乗ってください。 今年の始めから、ずっと仲良くしてきたグループ(A君、Bちゃんに、私です)で、最近ハブかれてる気がするんです。今までは特にA君と私がすごく仲良かったのですが、最近はA君とBちゃんという風になってきました(色恋沙汰は絶対にありません。これは言い切れます)。それは別にいいのですが、いつのまにかグループにCちゃんが加わり、関係がおかしくなってます。前はランチの時はみんな一緒だったのに、今は3人でさーっといなくなってしまって、みんなの後を追いかけている感じです。「先に行かないでよー」って冗談ぽく言ったらごめん忘れてたと言われるだけです。でも話しかけたら普通に話してくれるし、ハブいているというよりは、3人の世界に夢中になっていて私が目に入っていないという感じです。他の友達もたくさんいますが、私のクラスは18人しかいなく、移動教室もクラス替えも卒業するまでありません。私たちはクラスでも目立って仲が良かったこともあり、今さら他のグループに入るとか、ちょっと難しいです。今まですごく仲良かったのに、すごく悲しいです。このまま彼らとどう付き合っていったらいいでしょうか。

  • 私は今友達関係に悩んでいる高校一年の男子です。

    私は今友達関係に悩んでいる高校一年の男子です。 新しい学校で6人の友達といっしょにいるんですが、 なんだか自分だけ浮いてるような気がしてたまりません。 みんなは冗談言い合ったり、そこから冗談でぶつみたいな楽しい会話なのに 自分だけ相手にされないというか一緒にはしゃいでくれません。 移動教室の時も、みんな待ってくれずさきさき行く感じなんです。 やはり自分に原因があるのでしょうか。友達って思われてるのでしょうか。 本当に悩んでいます。だれかアドバイスお願いします。

  • 友達関係が凄く微妙

    こんばんは、私は中2です。 今凄い友達関係で悩んでるんです; 私は今のクラスに親友がいないんです。 2年からのクラス替えで分かれてしまったんです。 今は本当にどうにか3人グループでいるんです。 でも他の2人(AとR)が元々仲がよくて、ほとんど私が入る隙間がないんです。 休み時間、移動する時、他のクラスへ行く時とか・・・ いつも2人で先に行ってしまうんで、私は1人です かろうじて昼は一緒に食べてますが・・・。 で、私はそれが凄く辛くて先週全部休んでしまったんです。 今日も休んでしまいました。(昨日は行きましたが...) で、悩んでることというのは移動教室についてのことなんです。 私の学校の移動教室には((自由)は席が自由ということです。) 体育の時の着替え(自由)・音楽(自由)・理科・技術   があるんです。 で、私は体育と音楽の移動の時のことについて悩んでます。 席が自由なので、もう皆席が定着してるんですね。 だから2人についていかなきゃ座る場所がないんです。(理科・技術は決まってるので1人で行きます) でも私は1回違う人と座ってAとRと別になったことがあるので、今微妙な感じなんです。 それに移動する時「一緒に行こう」がいえなくて黙ってついていくだけなんです。(前は誘ってくれたけど今は誘ってくれないし・・・) だからイメージも少し悪いだろうし・・・ 何か誘ってくれる方法・AとRと一緒にいるのが普通になる方法?とかありませんか? メールとかを使う方法でもかまいません。 どんなのでもいいので教えてください(´・ω・`) お願いします。

  • 友達関係

    いま高一で、友達と私とで2人でお弁当食べたり移動したりしているのですが、最近いっしょにいるのが嫌になってきました。 私は大人数でワイワイしているのが好きなのですが、その友達と二人きりでしかもすごく大人しい子で私から話しかけないと話さないような子です。最近は話す内容も特になくてほとんど会話もしません。そのせいもあって入学からもう3日も休んでしまいました。私以外のクラスメイトはだれも休んでないのに、、遅れをとっていて焦るし、 すごくがんばって地元で1番の進学校に受かったのに正直もう辞めたいです 入学当初の時にもっと積極的にたくさんの人に話しかければよかったと後悔するばかりです、、、