• 締切済み

友達関係

高校生2年 女です 友達関係で 悩んでます。 現在 私をいれて4人グループ なんですけど、 私みんな 嫌いとゆうか 一緒にいたくないです;;; そして その3人も 私のことを 必要としてない気が して いつも 移動教室の帰り とか 置いてかれたりします。 話してると 楽しいって思うことも あるけど やっぱり これから 3年まで あのメンバー と 一緒にいるんだぁ って思うと すごく 嫌です 同じクラス に新しい 友達が できた ので その子 と一緒に いようかな って 本気で 思ってます けど 今まで一緒に いた人たちと 気まずくなるのは 嫌なんですけど どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#132796
noname#132796
回答No.1

人間関係って幾つになっても一生死ぬ迄関わってきます。良いことも、悪いことも 今のあなたは今の人間関係で大変でしょう・・・あなたの言う通り気まずくなると、虐めにまでなりかねませんよね あなたの人間関係は4人グループだけですか? ほかにクラブ活動の人や学校以外の人との関わりはありませんか? あなたは4人組の中に100%自分をおいて相手の人生の中に自分を置いているように見えます。100%相手の中につかるのではなく、あなたが余裕をもって心を一歩下がって接すればよいと思います。相手に話しかけられた時に話をしたり、遊ぼうと言われた時に遊んで、その時その時を楽しめばいいと思います。その人たちだけに関わるのではなく、色々な人と関わりあって、色々な人の人柄に、出来るだけ人の良い所を学んで下さい。あなたが幅広い人に成長して行く為の道のりに咲く花と思って、その花を楽しんでみてはどうですか?同じ花ばかりでは見飽きてしまいます。面白くありませんよ あなたが反対に相手の行動観察をし楽しむするぐらいの余裕をもってみて、そして沢山の人とのかかわりであなたの人生が豊かになれると思います。  間違っていたらごめんなさいね。答えにはなりませんが少しでも慰めに・・・人を大切にしてください 真心があればいつか伝わると思います(以心伝心)

関連するQ&A

  • 友達関係が難しいです。

    高校3年生です。 1年と3か月ほど教室移動やイベント事で必ず一緒にいる 一番仲の良い子と一緒にいるのが辛くなってきました。 理由は、友達はすぐ「○○、嫌い。」や「○○先生、嫌い。」 とすぐに言うのですが、嫌いと言っているのに自分から話しかけたり 部活をやっていて、部活のことを嫌いだと言った先生に嬉しそうに話たりなど、 よく分かりません。 私は人に対しての好き嫌いがなく、というかむしろ クラスの子はみんな好きです。 先生も嫌いだと思う先生はいなくて、大好きな先生ばかりです。 友達の嫌いだと言っているのに自分からわざわざしなくてもいい話をする、 という矛盾がもう分からないです。 もう一つ理由があります。 それは私には先生として、そして一人の男の人として大好きな先生がいます。 私が大好きな先生のことを友達は「興味ない」と言っていて。 それなのに、私が先生と話していると全く関係のない話しで 会話に割って入ってきます。 関係のある話で入ってくるなら、もちろん一緒にわいわい話しますが 全くの関係のない話を持ち出され、もやもやとした気持ちになってしまいます。 かなりの気分屋で機嫌が悪いと話しかけても無視だったり キレられるのですが、それが嫌で私が他の子と 教室移動をしようとすると「何で先行くの」とキレられます。 キレるのに、自分の機嫌が悪い時は勝手に先に教室移動してしまうんですが。 たくさん書きましたが、本当に友達がよく分からなくなってきてしまいました。 少しずつ離れていったほうがいいでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係に悩んでます

    こんばんは。高1女です。 高校に入り、やっとクラスに慣れてきましたが友達関係に悩んでます。 お弁当を食べたり一緒に移動したりする友達は居るのですが自分が必要でないと感じてます… 欠席してもメールはないし学校外で遊ぶ事は滅多にありません。 よく遊ぶ子が一人いますがその子はとにかく言うことがきついです。嫌いではないんですが、たまに本当に傷つく…。 一人で居る事自体は慣れてますが、他のクラスメイトの視線が気になってしまいます…あいつハミなのかな、とか思われそうで。 グダグダですみません。 高校の最初は、こんなもんですかね?

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達関係で悩んでます

    中2女子です。 クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係がこじれた?

    私は専門学校に通う2年生です 友達と呼べる人は高校の時からの友達しかいません その友達とは1年のコースが変わる夏休み前まで違うクラスで、それまではクラスの友達2人と昼休憩等は過ごしてました ですが、合わないと感じ、夏休み明けからは私の方から離れ、高校からの友達と一緒にいました その友達には他に友達がいて、昼はその友達と3人でいました 2年生になって改めて科が変わり、その人とも一緒になりました 友達には他の友達もいましたが、私には他に友達がいないため、友達に引っ付く形になってしまいました もちろん、他の友達と話したいのに私がいてはと時々私は1人でいるようにもしてます ですが、この間の金曜のことです 昼前の授業でテストがあり、終わった人から教室に戻って昼休憩なのですが、教室に戻っても友達はいませんでした コンビニに行ったのだろうと待ったのですが、30分経っても来ないので、結局1人で食べてました 次の授業のため、教室移動したら友達はいつも一緒に昼食を取ってる友達とそこにいました 友達とはテスト前の休憩で普通に話してたので正直ショックです 次の日の土曜はレクリエーションがあり、友達が5人くらいで固まっていて、そこに行って「おはよ」と話かけたのですが、気付いてないのかわざとなのか無視されてしまいました そのあとも、その後ろを付いて行っても私はいないのと同じ状態で結局1人でいました 私自身、1人でもいいやと思っていますが、あまりにも突然過ぎてショックなのと、夏休み明けから始める同じ科でグループ作っての卒業研究がすごく不安です 卒業研究のことを考えると明日学校に行くのが怖いです 金曜も土曜もたまたまだったらいいのですが月曜も完全無視だったら卒業研究どうしよう…と 月曜も完全無視されたらどうすればいいのでしょうか? 一度友達グループを変えてますので今更また変えるのも…というのがありますし…

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう