• 締切済み

友達のことで

長くなります。 私にはすごく仲のいい友達がいます。学校に入学して、他の子と話す様子はなく一人でいたその友達に私が話しかけて、最初はちょっと話しにくかったけどだんだんその子も笑うようになって、とにかく一緒にいると楽しくて、私達はすっごく仲良くなりました。 でも、なんか最近私と私以外の人に対する態度が明らかにちがうんです。3日くらい前からだと思うんです。一日目の朝、その日は雨で別々に登校したのですが、おはようって声かけたら、なんかイライラするって言われました。えっ、って思って後で聞いて見たら私に向けてではなかったようです。でも、 なぜか、その後くらいから態度が変わりました。 移動教室のときもあんまし話さなくて、それがすごい気になりました。 2日目、朝おはようと言ったきり、 必要最低限の事しか話してくれなくなりました。私は別に気にしなかったから、私はふつーに話していきました。でも、あまり笑ってはくれないし、反応も微妙だし、ちょっと不安になりました。他の子とはすっごく楽しそうなのに。 今日は、もう本当に、すっごく辛いと思いました。移動教室のときほぼ無言で私1人で話してるみたいで、 もう午後の移動教室のときは完全諦めて私も無言でいました。 もっとひどいのは、友達が他の子と話してて、私がそのグループの近くに行って声をかけたら、その友達に嫌な感じの顔されてしかとされました。 でも、他の子はふつーに話してくれました。それとなぜか、授業になると友達は私と何にも無かったように話してくれます。笑ってもくれるし。席が近いから、とか、ただ私の回答が目当てなのかわかんないけど、授業のときはホント楽しいです。この調子で休み時間も話せるよねって自信がつくんだけど、やっぱし嫌な顔されるし、ほとんどしかとだし。 なんでかわかりません。 前にも一度このようなことがあったけど、いつの間にか元に戻ってました。きっかけは覚えてません。 多分、そのときも私が話しかけ続けてた気がします。 今まで友達とか、他の事とかでトラブったりしても別に全然全く気になりませんでした。前の事があってから、友達の事に関しては、ちょっと敏感になった気がします。 今は、そんなに傷ついてません。 これで傷つかないって私おかしいですか? それと、この関係どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

友達は質問者様の気持ちに気がついていると思いますか?ベストアンサー最近ないです。ほしいです。

yaminozyuunin
質問者

お礼

多分気づいてるかも、、 一応確認してみます。 ありがとうございます。

  • yuzu5008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も上の方がおっしゃっているように聞いてみるべきだと思います。 最近なんか変だなーって感じるんだけど私何かしちゃった? 私は◯◯が好きだし仲良くしていきたいから正直に行って欲しいんだ とかどうでしょうか? ご参考までに 友達に限らず人と長く居るにはある程度の距離とお互いの我慢も必要だと私個人としては感じています。 価値観や感じ方が全く同じ人なんて存在するのか?と思います。気が合うなと思っても何処かで、あれ?こんな風に思うんだとか私は~したほうがいいと思うなど違った受け方をする場面も少なからず出てくると思います。 そんな時にお互いの考えを受け入れて、時には自分の考えを飲み込むことも必要かと思います。 人間関係って複雑で考えても考えてもきりがないですよね。 私も同じような経験があるのでよく分かります。 まだまだ私は未熟な高校生ですが、一意見としてご参考ください。

yaminozyuunin
質問者

お礼

いろいろ参考になりました! ありがとうございます。 聞いてみたいと思います。

  • midori775
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

いつまでもずっと気にしてると、キリがありません。 とりあえず、友達には、「わたしなんかしちゃったかな~?」って軽い感じで話しかけてみてはどうでしょう。 それで、もしあなたが悪いことをしてしまってたなら、素直に謝るべきです。 友達関係って、難しいですよねp(´⌒`q) ぜひ、がんばってください!! 応援してます

yaminozyuunin
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 私頑張ります!

関連するQ&A

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。

  • 友達の態度

    学校の授業で教室移動することがありました。 なのでグループの子達に「時間ないし行こうよー」と言いました。 そしたらその内の一人が「じゃあ行けば?」と言ってきました。 普通、用があってまだ移動する気がないなら「先に行ってて」とか「やることあるからもうちょっと待って」とか言いませんか? それともその子の反応が普通ですか? 友達なんだし、「行こう」と誘うのは普通だと思うんですが。 ちなみにその子は私にだけキツく当たります。 やっぱり嫌われてるからこんな態度なんですかね?

  • 自己中な友達が居て困っています。

    高校2年です。私の友達の一人にすごく自己中な子が居て、何の前ぶりもなく突然冷たい態度をしたりします。初めは私も悪いところがあるのかと思っていろいろ考えましたが、思い当たる節がありませんでした。むしろ私はその子に合わせてあげてます。その子は私が居ないみたいに振るまい、もう一人の子のとこに行ったり、移動教室もその子と勝手に行ってしまいます。それはまだいいのですが、話しかけても大げさに驚かれたり「はぁ?」とか「あっそ」とか、挙げ句の果てに無視したりします。正直すごく嫌な気持ちになります。自分に原因があるならともかく何もしてないのに突然そんな態度を取られると不愉快になり、一日憂鬱になります。 私を含めて3人で行動しているのですが、その子は初め、もう一人の子が嫌だと言ってその子の悪口を言ったり、冷たくしたりして二人で行動しようと言われて、その時は仕方なく同意しました。まるで仲間はずれみたいで罪悪感に見舞われました。もう一人の子は一人になっても他のクラスに友達が居るらしく、休み時間はその子らのとこに遊びに行ったり、教室で本を読んだりと平然としていたのですごく強い子だと思いました。その子に聞くと、1年の時同じクラスで仲が良かったらしく、前にもこんな態度をとられたと言ってました。それが今度は突然私に冷たくなりその子のとこに行ったり、また戻ってきて私と行動したりの繰り返しです。正直私ももう一人の子も嫌な気持ちになります。ですがその自己中な友達は全くそんな自覚がないみたいです。自分の一方的な気持ちだけで、他人の意見を聞かず振り回されるのはすごく嫌です。親や友達に相談したら「ほっとけばいい」「他の友達を作ればいい」といろいろアドバイスしてくれますが、クラスは女子が少なく10人程度しかいません。それに私が他の子らのとこに行くのもすごく自己中な感じもします。でもこれからも振り回されるのも嫌です。しかも私やもう一人の子のことを自分より下に見てて逆らったりすると機嫌が悪くなったり強気な口調で言い返されてしまいます。自分も言いたいことははっきり言いたいのですがこれからの友達関係に支障が出るのが嫌でなかなか言えません。すごく勝手な言い分ですが、よろしければアドバイスや意見などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • なかなか友だちが出来ない中で、友だちになろうと誘ってくれた子がいました。しかし・・・

    高校生女です。授業始まって1日目のことです。なかなか友だちが出来ない中で、友だちになろうと誘ってくれた子がいました。しかし、その後、誘ったくせに自ら積極的に接しようとせず・・・別の子と仲良くしています。仲良くしてくれるんだなと期待していたのに・・・ショックです。なかなか積極的に接せない私はそう思いました・・・。 あれは一体何なんでしょう?相手が言ってきたのになんであんな対応をとるんですか?普通なら相手から積極的に接するものだと思いますが、間違っているのでしょうか・・・。なんか悲しいです・・・。 訂正です。 言った後はチャイムがなり、授業が入り、移動教室になりました。 私は向こうから積極的に誘ってくれるかなと期待していました。 しかし、誘わず別の友だちと誘い、移動してしまいました。 それ以来、気まずく話すことさえできません。 その後どうすればよかったのですか?今は別の人と会話できたりしていますけど・・・これからどうするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 友達の態度が

    今私は大学生なのですが同じ学科に中学から一緒の仲の良い友達がいます。その子とは会話は勿論取っている授業も殆ど一緒で一緒に学校行ったり帰ったりするほど親しいのにここ3日前からその子の態度が一変し会話も全くといっていいほどしなくなり、学校の行き帰り・教室の席も別になっている状態です。そして私の友達は他に5人いるのですが「おはよう」等の挨拶の言い方も違いがあって私には無愛想で他の友達にはとても愛想いいのです。とても嫌な空気です。原因があるからこうなったと思うのですが私はその子に対して何もしていないし心当たりになる原因もないです。このままだとしまいにはシカトされそうです。こういう状態にあったらどうしたらいいですか? なぜ私だけこんな目にあうのかと思うと嫌になってしまい学校に行くのも憂鬱になってしまいます。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達をやめようか

     友達になるのをやめようか迷っている相手がいます。  「皆と仲良くしないといけない」「誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力が必要」というようなことを教師に言われれてきました。  嫌だなあと思う相手でも、嫌ったらその人が傷つくから、良い点を探して一生懸命好きになろうとしてきました。 また、無視するのもいじめみたいで可哀想だから、自分から挨拶するようにしてきました。 他の友達にあげるものも、その子にだけあげないと可哀想だから、その子にもあげるようにしていました。 他の子とだけ話していてその子に話しかけないのも可哀想だから、無口になりがちなその子にも話をふってきました。  でも、相手の子は、こんな感じです。 (1)初対面で挨拶したら、嫌な顔をした。まだ一言も発していない段階です。 (2)その後、何回か挨拶したら、嫌な顔して無言。 (3)こちらが一生懸命集めた情報や考えを教えても、あちらは一切与えない。一生懸命隠す。 (4)出会って数時間後に、一緒にお昼ご飯を食べている間、ずっと無言。気を遣って世間話をしようとしても、「くだらない話だから返事しようがない」という趣旨のことを言って、返事をしない。 (5)「お盆休みのときは実家に帰る」と遊びを断っておきながら、実家に暑中見舞いを送ったら「実家にかえらなかったから返事できなかった。」と言った。その間、他の友達と二人だけで遊んでした。そして、その遊びが楽しかったと話してくる。 (6)その人と仲が良いが、こちらはまだ話した事がない人の態度がきつくなった。 (7)自己PRのために周りの人を落とす。仲の良い人のことも落として自己PRしていた。 人格PRをするので、周囲の多くの人には優しい人だと思われている。 しかし、実際にその人が誰かの為に何かをしているところを、見た事が無い。 皆さんならどうしますか? こういう人を嫌っても良いのでしょうか?それとも仲良くなろうと努力しないといけないんでしょうか? どういう態度・距離感を取りますか? 周囲は事情を知らないので、「一緒にいなくて良いの?」と言って来ます。どう説明すれば良いのでしょうか?

  • 友達について

    高2の女子です。 私には3人で仲良くしていた友達がいました。 でも、いろいろあって1人、Aの事がすごく嫌いで一緒にいたくない!ってなってしまいました。 それでも、もう1人Bとは仲良くやってきたつもりです。 私もBも短気同士で、ちょっとの事ですぐイライラしてしまいます。 今日の授業でいつもなら終わったら私の教室によってから一緒に帰っているのに、何故か今日はBは先に降りていってしまいました。 その時は急いでるのかな?と思っていたのですが、たまたまTwitterみたら、「やっぱり短気同士は合わないのかな。イライラする(^^)」って書いてありました。 すごくショックでどうしていいかわかりません。 別に何かしたというわけではないのに、、、 それとBとディズニーに行く約束をしてたんですけど、お金ないから無理かも~と言われて、しょうがないなと思ってたんですけど、Aと行ってたみたいで…映画も。 私がAを嫌ってるのを知ってるのに。。。 別に隠して行かなくてもいいのに。 嫉妬?なのでしょうか。 こんなこと思ってる自分にも腹が立つ・・・。 他にもあります。 Bは自分の都合のいい時だけ私のところに来ます。 私が他の子と遊ぶ約束をしてると、うちもいれて~とか行事の集合場所一緒に行ってもいい?とか。 AとB以外にも仲のいい子はいるのですが、部活が一緒なので。 でも、こういう態度とられると、イライラしてしまって普通に振る舞えません。 自分でも子供じみてるな・・・と思うのですが考えれば考えるほど、気になってしかたありません。 どうせ、AとBでうちの陰口言ってるんだろうなーって。 もうどうしたらウジウジ悩まないですみますか? 読みにくい変な文でごめんなさいm(_ _)m 回答おねがいします。

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • 友達

    私は今日部活の一人の子と馬ごっこをしていました。 私は馬でひざが赤くなるまでやらされました。 「もう嫌だ」とか言っても「頑張れ!」と言われ・・・・ でも実際は痛いけど楽しいんです。この馬ごっこしてるときも私めっちゃ笑ってたし。でも一緒に遊べる事は楽しいんですけど これって友達って言えますか? 私はクラスで話せる人がいなくて休み時間、移動教室一人です。 だから唯一この子と他の同学年の部活のメンバーだけが話してくれるんです。だから「もう嫌だな」と思ってしまうと本当に話せる人がいなくなるんです。 いつもふざけて私も良く笑います。だけど時々悪口も言われ 落ち込むときもあります。 でも次の日には忘れたかのように仲良くやってます。 私いまいちよく友達ってどういうのか分からなくて・・・・。 こういうのって友達っていえますか?

専門家に質問してみよう