• 締切済み

友達のことで

長くなります。 私にはすごく仲のいい友達がいます。学校に入学して、他の子と話す様子はなく一人でいたその友達に私が話しかけて、最初はちょっと話しにくかったけどだんだんその子も笑うようになって、とにかく一緒にいると楽しくて、私達はすっごく仲良くなりました。 でも、なんか最近私と私以外の人に対する態度が明らかにちがうんです。3日くらい前からだと思うんです。一日目の朝、その日は雨で別々に登校したのですが、おはようって声かけたら、なんかイライラするって言われました。えっ、って思って後で聞いて見たら私に向けてではなかったようです。でも、 なぜか、その後くらいから態度が変わりました。 移動教室のときもあんまし話さなくて、それがすごい気になりました。 2日目、朝おはようと言ったきり、 必要最低限の事しか話してくれなくなりました。私は別に気にしなかったから、私はふつーに話していきました。でも、あまり笑ってはくれないし、反応も微妙だし、ちょっと不安になりました。他の子とはすっごく楽しそうなのに。 今日は、もう本当に、すっごく辛いと思いました。移動教室のときほぼ無言で私1人で話してるみたいで、 もう午後の移動教室のときは完全諦めて私も無言でいました。 もっとひどいのは、友達が他の子と話してて、私がそのグループの近くに行って声をかけたら、その友達に嫌な感じの顔されてしかとされました。 でも、他の子はふつーに話してくれました。それとなぜか、授業になると友達は私と何にも無かったように話してくれます。笑ってもくれるし。席が近いから、とか、ただ私の回答が目当てなのかわかんないけど、授業のときはホント楽しいです。この調子で休み時間も話せるよねって自信がつくんだけど、やっぱし嫌な顔されるし、ほとんどしかとだし。 なんでかわかりません。 前にも一度このようなことがあったけど、いつの間にか元に戻ってました。きっかけは覚えてません。 多分、そのときも私が話しかけ続けてた気がします。 今まで友達とか、他の事とかでトラブったりしても別に全然全く気になりませんでした。前の事があってから、友達の事に関しては、ちょっと敏感になった気がします。 今は、そんなに傷ついてません。 これで傷つかないって私おかしいですか? それと、この関係どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

友達は質問者様の気持ちに気がついていると思いますか?ベストアンサー最近ないです。ほしいです。

yaminozyuunin
質問者

お礼

多分気づいてるかも、、 一応確認してみます。 ありがとうございます。

• yuzu5008
回答No.2

私も上の方がおっしゃっているように聞いてみるべきだと思います。 最近なんか変だなーって感じるんだけど私何かしちゃった? 私は◯◯が好きだし仲良くしていきたいから正直に行って欲しいんだ とかどうでしょうか? ご参考までに 友達に限らず人と長く居るにはある程度の距離とお互いの我慢も必要だと私個人としては感じています。 価値観や感じ方が全く同じ人なんて存在するのか?と思います。気が合うなと思っても何処かで、あれ?こんな風に思うんだとか私は~したほうがいいと思うなど違った受け方をする場面も少なからず出てくると思います。 そんな時にお互いの考えを受け入れて、時には自分の考えを飲み込むことも必要かと思います。 人間関係って複雑で考えても考えてもきりがないですよね。 私も同じような経験があるのでよく分かります。 まだまだ私は未熟な高校生ですが、一意見としてご参考ください。

質問者

お礼

いろいろ参考になりました! ありがとうございます。 聞いてみたいと思います。

• midori775
回答No.1

いつまでもずっと気にしてると、キリがありません。 とりあえず、友達には、「わたしなんかしちゃったかな~?」って軽い感じで話しかけてみてはどうでしょう。 それで、もしあなたが悪いことをしてしまってたなら、素直に謝るべきです。 友達関係って、難しいですよねp(´⌒`q) ぜひ、がんばってください!! 応援してます

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 私頑張ります!