• ベストアンサー

どういう意味??

会社の人とのやりとりの中で、 私→バイト 相手→社員 私「最近忙しいですが、○○さん(社員)さん大変そうやし、 体調崩さないようにしてくださいね。頼りなので。 頑張ってこの山場乗り越えましょう!」 社員「チョット綻びが出てきましたが、頑張りましょう」 この、『綻び』ってどういう意味ですか? ギクシャクとかのネガティブな意味なのでしょうか? それとも少しは先が見えてきたと言うポジティブな意味?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

社員さんとのやり取りから推察しますと mocoquu様の社員さんに対する健康の気遣いのことで 感謝しておられますが、本人もやっぱりちょっと 疲れが出てきたということを表現をしていると思います。 ネガティヴとかいうのではなくて先が見えてきそうなので 辛いけど頑張るという意味に取れます。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調の事ですよね!? なかなか使わない言葉で悪い意味で捉えてしまって。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕もNo.2の回答者の意見と同じで、 「○○さんの体調」の話をしているので、 「体調に綻びが出てきた。」→「体調が崩れてきた。」 という意味だと思います。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に回答いただくまで体調という考えがなかったので、なるほど!と思って安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらにも取れると思いますね。 仕事上でぎくしゃくしているとも取れますし、 質問者さんに笑顔が出てきたとも取れます。 ただ笑顔の場合は「ほころびが出てきましたね、頑張りましょう」 になると思うのでNo.2さんのおっしゃるとおりの意味だと思います。 体力的にも精神的にもきつくなってきているけど頑張ろうなのかな。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの意味も含んでるかもしれませんが、 体調の方だと思うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

『綻び』ですから、このまま放置、時間が経過すると 「破れ」「破たん」に繋がります。 会話の流れから考えると、 「体調管理には気を遣っているが、 忙しすぎてほころびが出てきた」 と、考えるのが素直なところだと思います。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『綻び』が誰を指してるのかが気になってたのですが、回答いただいて、 社員さん自身なんかと目からウロコでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.1

どちらとも取れますが、 「~が、頑張りましょう」なので、 「ちょっと(人間関係が)崩れてきましたが、頑張りましょう」 という意味になると思います。 そうでないなら、 「ちょっと失敗が出始めましたが、 (気にせず、このまま)頑張りましょう」 という意味になると思います。 あるいは、 「ちょっと出口が見えてきましたが、 (もう少しの辛抱なので、引き続き)頑張りましょう」 という意味になると思いますが、 そういう、花のつぼみに例えるような、 難しくて非日常的な言い方はしないと思います。 どちらにせよ、ご本人は間違った解釈で使われているのだと思います。 困惑させられますね。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の解釈って難しいですね。。 結構、信頼関係も築けてきたと思ってたので、ギクシャクしてきたと言われたと思い、ショックで質問しました。 皆様の回答から体調の事じゃないかと言っていただけたので少しホッとしてます。 いい意味に捉えて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い意味からいい意味へ、またその逆。

    こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

  • deserveの意味

    まず状況を説明します。 イギリス人の友人とチャットで喧嘩しました。(この時、お互いに相手が悪いと思っています。) その後会った時に友人は謝りましたが、私は終始不機嫌でした。(私は、相手が悪くて喧嘩になったのに、私が悪いようなことを言われたのが納得いきませんでした。相手はもう忘れようと言っていました。) 家に帰ってから、チャットをした時に今日の私の態度は悪かったことを詫びると、 it deserved と言われました。 これは、 (1)「そうだね。君の態度は悪かったよ。謝って当然。」というようなネガティブな意味ととるべきでしょうか? (2)「謝ってくれたことを認めるよ。」というようなポジティブな意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一割って、90%を占めるって言う意味?

    たとえば: ”女性社員の割合は1割強です” の中で女性は会社社員の90%を占めるっていういみですか? また: ”全社員の約4割がお客様先に常駐しております。 ”って 社員の60%は常駐に行くっていう意味ですか? 御願いします。

  • 生きる意味について

    生きる意味って何なんですかね? 別に自殺を考えている訳ではないんですが、自分の将来について考えていると生きるって何なんだろう?って思ってしまいます。 僕は高校中退の19才のニートです。 バイトをしたいと思うんですが、いざ自分がバイトをすると思うと、とても不安で考えるだけで胸が痛くなります。 僕はとても心が弱く、心配性で、前バイトでガソリンスタンドに働いていたんですが、仕事場の人やお客さんに迷惑をかけれてしまうと思ってしまって、うまく仕事が出来ず耐えられなくなり辞めてしまいました。 そう思っていると、 バイトの面接までは受けるんですが、採用されると不安になり断ってしまいます。 その繰り返しで自分はこれから先どうなるのかと考えていると憂鬱になり、生きるって何なんだろう?って考えてしまいます。 これから先も不安な気持ちになってずっとネガティブに生きて行くって考えているだけで苦痛になり耐えられません。 生きるって何なんですかね? 不安な気持ち、心配性、ネガティブな気持ち、 このマイナスな要素を断ち切らなければ、先はないんでしょうか? どうすればいいと思いますか? 人生経験豊富な方々の率直な意見を教えて下さい。 お願いします。

  • ネガティブなのですが どうしたらいいですか?

    バイトの店長に、ポジティブじゃなきゃやってられないよ!と 怒られたことがあります。 その場では、「はい…」と言ったのですが、 自分の性格は凄くネガティブなので難しいです。 バイトを始めてもう少しで3ヶ月経つので、店長はもう長期でやるものだと 思っているらしく これから担当を決めて行こうと思うと言われました。 でも学校に通うことを今考えているので、時間を見つけて調べたり これから先学校見学にも参加したいです。 こんな状況で続けていいかな?とも思いますが、 とりあえず私のネガティブが店長は気になるようで もっとポジティブに!!!!と言われます。 何か気持ちの持ちようでアドバイスがあればお願いします。

  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。

  • どうすればいいか分からない

    中2の男子です。 なんか最近生きてる意味がないような気がしてきました。 彼女もできないし、勉強できないし、自分に自信ないし、とにかくなんもうまくいかないんです。 こうやってネガティブに考える自分が嫌です。 どうすればポジティブに考えられるのかが知りたいです。 なんでみなさんはポジティブになれるんですか?

  • ネガティブ、ポジティブ?

    最近ネガティブ、ポジティブと言う言葉をテレビなどでもよく耳にするのですが、意味がわかりません。つまらない質問ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋人未満の気になる男性

    恋人未満の彼とのやり取りです。 彼は今月末と来月再来月と試験があります。 LINEのやりとりをしていて、 「次会えるのは試験後ですかね。頑張って耐えます✊」とLINEしたところ、 「そうですね😭僕も頑張ります…」と来ました。 (忙しいみたいで4日経って返信きました) これはどういう解釈にとらえられますか? 会えるまで耐えるのをその彼も頑張りますの意味なのか、単純に試験を頑張りますの意味なのか。 はたまた解釈全然違うかもしれませんが、 どうにもネガティブに考えやすいのと、ポジティブに期待してしまう自分もいます。 抽象的ですがどのように捉えられたか教えていただきたく思います、、!

  • 炎上を楽しむの意味は?

    職場の既婚女性と色々と話していた時、 出張の件の話題の中で、仕事終わってから 出張先で美味しいもの食べて、飲もうとラインで話してました。 その流れの中で下記のラインが女性からきましたが、炎上を楽しむ の意味が理解出来ませんでした。 どう意味が考えられますか? ーーーーーーーーーーーーーーーー 炎上を楽しむ○○(自分のこと)がいます。 これまたポジティブシンキングです。 誰とは言いませんが笑 ーーーーーーーーーーーーーーーー

専門家に質問してみよう