• ベストアンサー

どういう意味??

会社の人とのやりとりの中で、 私→バイト 相手→社員 私「最近忙しいですが、○○さん(社員)さん大変そうやし、 体調崩さないようにしてくださいね。頼りなので。 頑張ってこの山場乗り越えましょう!」 社員「チョット綻びが出てきましたが、頑張りましょう」 この、『綻び』ってどういう意味ですか? ギクシャクとかのネガティブな意味なのでしょうか? それとも少しは先が見えてきたと言うポジティブな意味?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.5

社員さんとのやり取りから推察しますと mocoquu様の社員さんに対する健康の気遣いのことで 感謝しておられますが、本人もやっぱりちょっと 疲れが出てきたということを表現をしていると思います。 ネガティヴとかいうのではなくて先が見えてきそうなので 辛いけど頑張るという意味に取れます。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調の事ですよね!? なかなか使わない言葉で悪い意味で捉えてしまって。。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕もNo.2の回答者の意見と同じで、 「○○さんの体調」の話をしているので、 「体調に綻びが出てきた。」→「体調が崩れてきた。」 という意味だと思います。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に回答いただくまで体調という考えがなかったので、なるほど!と思って安心しました。

回答No.3

どちらにも取れると思いますね。 仕事上でぎくしゃくしているとも取れますし、 質問者さんに笑顔が出てきたとも取れます。 ただ笑顔の場合は「ほころびが出てきましたね、頑張りましょう」 になると思うのでNo.2さんのおっしゃるとおりの意味だと思います。 体力的にも精神的にもきつくなってきているけど頑張ろうなのかな。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの意味も含んでるかもしれませんが、 体調の方だと思うことにします。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

『綻び』ですから、このまま放置、時間が経過すると 「破れ」「破たん」に繋がります。 会話の流れから考えると、 「体調管理には気を遣っているが、 忙しすぎてほころびが出てきた」 と、考えるのが素直なところだと思います。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『綻び』が誰を指してるのかが気になってたのですが、回答いただいて、 社員さん自身なんかと目からウロコでした。 ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

どちらとも取れますが、 「~が、頑張りましょう」なので、 「ちょっと(人間関係が)崩れてきましたが、頑張りましょう」 という意味になると思います。 そうでないなら、 「ちょっと失敗が出始めましたが、 (気にせず、このまま)頑張りましょう」 という意味になると思います。 あるいは、 「ちょっと出口が見えてきましたが、 (もう少しの辛抱なので、引き続き)頑張りましょう」 という意味になると思いますが、 そういう、花のつぼみに例えるような、 難しくて非日常的な言い方はしないと思います。 どちらにせよ、ご本人は間違った解釈で使われているのだと思います。 困惑させられますね。

mocoquu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の解釈って難しいですね。。 結構、信頼関係も築けてきたと思ってたので、ギクシャクしてきたと言われたと思い、ショックで質問しました。 皆様の回答から体調の事じゃないかと言っていただけたので少しホッとしてます。 いい意味に捉えて頑張ります。