OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネガティブ、ポジティブ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125773
  • 閲覧数920
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

最近ネガティブ、ポジティブと言う言葉をテレビなどでもよく耳にするのですが、意味がわかりません。つまらない質問ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

ネガティブ→落胆的なこと つまり、どんなことをしていてもどうも気分がおちこんできてしまったり、悪い方、悪い方、と考えていってしまうこと

ポジティブ→楽観的なこと つまり、どんな状況でも明るいことを考えられたりすること

例えばテストがあった時にいつまでもその結果を気にしていたりしている人はネガティブ思考なのです。いつまでもくよくよしたりしてる人、いますよね。
その反対にすぐに悪かった結果も忘れて「次があるさ」と考えられるような人はポジティブな人といえます。

こんな感じでどうでしょうか??
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

とてもよくわかりました。有難うございました。またお願いします。
投稿日時 - 2001-08-28 19:33:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

ネガティブは否定的、消極的という意味で、 ポジティブはその反対の肯定的、積極的という意味です。
ネガティブは否定的、消極的という意味で、
ポジティブはその反対の肯定的、積極的という意味です。