• 締切済み

請求

私は、今の住んでるところに、今年の3月に引っ越しをしてきました。 その後、生活をしてきましたが、隣の入居者の方が、夜遅くに仕事から帰宅。 そして、テレビの音量が高く、管理会社の方に連絡して、注意をして頂きました。 建物自体、古いので、隣の入居者の方も、音が響く事は知っています。 精神的に疲れ、精神科に受診をしたところ、うつ病の診断をされました。 再三、手紙で、注意文章をドアポストに入れて来ましたが、良くなりません。 弁護士(友人)の方が、私の部屋に泊まり、どの位の音なのかを調べて頂きましたら 深夜での測定器を計りましたら、基準値を超えており、今回、弁護士に相談し、 裁判をせず、いくらの請求が出来るかを聴いてみましたら、弁護士の方は裁判官に 相談し、金額が、20000円の請求が出来るとの事でした。 今回の件について、管理会社は一切、関与しませんので、お互いで解決してとの事。 請求した金額を、確実に頂く事が出来ますでしょうか? 相手が裁判で、私を訴えるなら、私も、打って出る事にしています。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

>確実に頂く事が出来ますでしょうか? 無理でしょ! >相手が裁判で、私を訴えるなら、私も、打って出る事にしています 相手が訴えるなんてあり得ないでしょ。 そもそも訴えるのは貴女ではないですかね? 相手は無視して終わり! 弁護士と裁判官の話だって、何の根拠もない会話にすぎません。 慰謝料を確実に取りたいのなら、貴女が訴えて得た結果の金額を請求する事です。

回答No.4

確実にもらえる保証はありません。 現時点ではあくまでも任意です。強制力はありません。 裁判で確定判決を得ることができれば強制力はあるものの、 それでも払ってくれなければ、差押えをしなければならないでしょう。 それにお金を支払ってもらうことで解決になりますか? 引き続き音に悩ませられることになるのではないでしょうか。 むしろ争ったことによって相手方が意固地になり、 エスカレートしてくる可能性も考えられます。 引っ越しもまた精神力がいる作業ではありますが、 他の回答者も書かれているとおり、 転居を検討されたほうがいいのかもしれません。 そういうのってくやしいですけどね。

• atelier21
回答No.3

裁判??? それで鬱病が完治するならしたら良いが 裁判は意地とメンツが無駄使いする様なもので、経済的には出費ばかり 勝訴したとて、判決履行とはならず、強制執行しないと取れないし 提訴費用に弁護士代と交通費等、尚更に裁判の為の時間の労費は大 暇と金があって、ゲームして気が晴れるならば遣って見るか

回答No.2

鬱病になった原因が隣人の出すTVの音等の大音量に起因するもので有ると医師から診断書を書いて頂いて根拠を提示しないと請求するのはとても厳しいです。 大音量の為に心身を蝕み鬱病になった事を強調なさるならです。 そうでは無く、契約書にもし生活音や騒音についての記載が有るのなら、それに対して違反をしており精神的苦痛を受けたとして民事か何かで解決するかどちらかですね。 今、御病気でいらっしゃいますので裁判で根掘り葉掘り聞かれて更為る精神的苦痛を受けてしまうより、もし転居費用が有るのならもう少し造りのしっかりした(出来ればSRCなど)物件へ移られた方が安心して暮らせると思うのですが…。

回答No.1

こんなこと言って、落胆させたら申し訳ないですが、手間とお金がかかる裁判やるよりも、今すぐ別の静かな場所に引っ越されるのが良いと思います。 裁判のあれこれでさらにストレスを溜めるより、あなたにとって引越すことが一番の安らぎ与えてくれると思います。