• 締切済み

損害賠償請求の金額交渉に関して。

以前、私の犯した罪について質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864442.html 刑事告訴されていた件は、罰金10万円との結果が出ました。 回答を頂いた方々のご意見を参考に、弁護士・警察・検事に話をしたのですが、このような結果となってしまいました。 その後ですが、今度は民事で訴えられました。。。 相手の言い分は、シュレッターにかけた書類を復元する為にかかった人件費約60万円の損害賠償請求です。 弁護士に相談しましたが、刑事事件で判決が出ていると私が罪を認めたことになり、裁判で争っても不利だとのことでした。 損害賠償の金額が減ったとしても、弁護士への支払い金額、裁判が長引いた場合の精神的苦痛、等を考えると、相手へ支払いした方がいいのではないか・・・と弁護士にも言われ、自分自身でもそう考えています。 (相手とは出来るのであれば、二度と会いたくもないし、かかわりたくないのです。) ただ、納得いかないことがあり、今回質問させていただきました。 請求金額の内容には、他県から作業を依頼した社員の宿泊費・交通費の請求もありました。 私が、この金額は払うべきなのか疑問です。 この場合、金額についての交渉はできるものなのでしょうか? 司法書士へ依頼し、交渉はしてもらえるのでしょうか?(金銭的理由により、出来るのであれば司法書士へ依頼を考えています。) 示談・和解とはどのように行われるものなのでしょうか? 相手には弁護士がついていますので、それほど支払いの金額に変わりはないだろうと、今回相談した弁護士は話していました。 ただ、相手から送られてきた訴状の内容は、食い違いがあり、今回支払いをした場合、訴状の内容を認めたことにより、別の損害賠償を請求されないか心配です。 私の一番の希望は、損害賠償請求には納得のいく金額で応じるつもりですが、今後一切、私自身・私の家族にかかわらないとこが条件です。 法律の専門家へ相談する前にアドバイスをいただけると、ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 07902
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

ます前回の質問を読ませていただきました。詳しい事情は、当事者でないと分かりませんが、大変な目に会われたみたいですね・・・。 >相手の言い分は、シュレッターにかけた書類を復元する為にかかった人件費約60万円の損害賠償請求です。 3年前の事件と言うことですので、専門家に相談したときに、消滅時効の話は出なかったですか?上記の主張はどうやら、不法行為に基づく損害賠償のようで、損害賠償請求権は、損害発生と加害者を知った時から3年で消滅します。 >請求金額の内容には、他県から作業を依頼した社員の宿泊費・交通費の請求もありました。私が、この金額は払うべきなのか疑問です。 ちょっとこの辺は、損害の因果関係や損害額が、社会通念上相当かどうかは、ケースバイケースかと思われるので、何人か専門家にあたった方が良いと思います。 >この場合、金額についての交渉はできるものなのでしょうか? 金銭の交渉はできます。出来るというのは交渉自体のことで、それによって上手く減額できるかどうかは、相手の姿勢等にもよるかと思います。 >司法書士へ依頼し、交渉はしてもらえるのでしょうか? 争う金額が140万円以下なので、認定司法書士というものなら出来ます。事務所のHPなどに認定番号が記載されている方々です。ただ、認定司法書士でも、交通事故や債務整理などの事件を扱うことが多いですが、今回の様な場合は恐らく、不慣れな方が多いかと思います。でも、真面目に日々いろいろな事件に備えて、勉強されている司法書士もいますので、とにかく相談に乗ってくれる方を探してみましょう。 >示談・和解とはどのように行われるものなのでしょうか? これはちょっと分からないです・・・。代理人によるところが多いです。 >今後一切、私自身・私の家族にかかわらないとこが条件です。 就業する際に、身元保証という書面は作成しましたか? http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html 基本的に、これが作成されてなければ、家族に迷惑はかからないですよ。 まずは07902さんは、たくさんの専門家に相談してください。一人の弁護士に60万円が落とし所と言われたからといって、めげないで、07902さんの相談を親身に聞いてくれて、自分に合った方がいるかも知れません。弁護士・司法書士には色々な方がいますから。皆がみんな同じ考えではありません。諦めず5、6人は聞くべきかと思いますよ。 県の司法書士会に行って、こういう事件を扱ってくれる方はいないか尋ねたり、司法書士総合センターという所を尋ねたりしてみてください。あまりスパっとした回答ではなかったですが、頑張ってください。

07902
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 民事での訴えを起こしたのは時効の一週間前の日付でした。 自分の犯した罪をなかったかのように、逃げ切るつもりはありませんが、納得のいかない部分がある。もう二度とかかわりたくない。というのが本音です。 今は、私の話をきちんと聞いてくれて、どのように対応すべきかを的確に教えていただける方に早く巡り会いたい。ただそれだけです。 一人くらいは、私の見方になってくださる方もいるのではないか・・・そう信じて、なるべく多くの方に相談したいと思います。 身元保証という書類は提出していないと思います。 家族に被害がないことが分かり、安心しました。 弁護士・刑事・検事・この件にかかわる全ての人を信じられず、私は一人で耐えなければいけないと感じていたのですが、このような質問にお返事をいただき、感謝しています。 本当に、ありがとうございました。 なんとか、頑張ってみます!!