• ベストアンサー

慰謝料の請求

http://questionbox.msn.co.jp/qa2912193.html 以前、↑の方で、相談させていただいておりました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 質問があり、再度投稿させて頂きました。 昨日、奥さんから電話があり「裁判にします。今スグじゃないけど、時効までにはします。」と電話がありました。 「分かりました」と言って電話を切ったのですが…私はこのまま裁判になるのを待っていればいいんでしょうか? もし もし、裁判になれば裁判所から通知が来るんですよね? その場合、相手が弁護士さんを立ててるとか言うのは分かるのでしょうか? 弁護士さんなしでも裁判できるのを見たのですが、慰謝料請求で相手方が弁護士を立ててくる可能性は高いでしょうか?

noname#30929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.1

調停はご自身で申し立てして裁判所から、期日何月何日何時に申し立てる事があれば申立書を持って○○裁判所までと通知がありますが、訴訟を起こした場合は弁護士名で原告・の名入りの訴状が届きます。 ただ、金額的に言っても弁護士さんを使うってかなりの費用が発生しますよね。 時間がかかるのは解るけど、時効までにって仰ってる意味がわかりません。それだけ長い間、いつ訴えられるのかドキドキハラハラする様子がみたいのかしら?意地の悪いやり方ですね。 不倫は褒められる事ではないけど、相手あってのこと。 脅しだけかもしれません。裁判になると本当にあらゆる嫌な事まで公になりますし。。。 実際に訴状が届くまで気丈にいましょう。 案外このままかもですし。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 訴訟の場合は弁護士さんの名前が入っているんですね。 確かにいつなのか分からないので不安です。

その他の回答 (3)

• misae0627
回答No.4

裁判所から呼び出し状と訴状が送られてきますが、弁護士が代理人なら  代理人 弁護士 ○○とかいてますから分かります。  弁護士に相談していて内容証明まで出していれば弁護士がつくと考えた方が賢明です。  「時効までには...」と、相手が言っているのは様々な理由で(請求額の妥当性、証拠の有無など9基本的に示談にしたいという事だと思います。示談しないならあなたに出来る事は無いので待つしか有りません

質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんの名前が入っていたら、弁護士さんを立てているって事なんですね。 今は、待つしか出来ないんですね。

• oguraion
回答No.3

ごめんなさい。他の方の相談と間違って書き込みました。すいませんでした。

• oguraion
回答No.2

相手方が弁護士に相談した時、馬鹿なことやめなさいと言われるでしょう。しかしながら相手方がどうしても裁判をしたいと望むのならば、まずは告訴状を作成して送ってくるはずです。しかし現実には、弁護士費用が少なくとも30万円はかかるでしょうし、慰謝料といっても、5万~15万ぐらいの請求しかできないでしょうから、相当なオバカでない限りあきらめるでしょう。 ・・・しかし相手はかなりのオバカそうなので、費用度外視で来たとします。 その場合は家庭裁判所での調停となり、第三者を介した話し合いとなります。これは1~2ヶ月に一回の割合です。もしそうなったとしても、なんの問題もありません。あなたに非は無いからです。生活に支障を来たさない程度に何度か出廷するか、出廷しなくても良いでしょう。 とにかく相手を刺激せずにほっとくのが得策です。 私の経験上、頭の悪い人間は裁判したがります。 ですがまったく気にすること無いですよ。 相手に腹も立つでしょうが、相手は馬鹿で誰にも相手にされず、子供もどうにもならない育ち方をする事がわかってますから、許してあげることです。言いたい事言われてくやしいけどね。 もしどうしても気になるなら、司法書士の事務所に電話で相談するのも良いですね。