• 締切済み

相手の家庭の事情で、好きなのに別れてしまいました。

はじめまして。私は24歳女です。 私には14歳年上の結婚を約束した彼氏がいました。しかし、彼の家の事情で、つい先日別れを告げられてしまいました。 彼は私が働くお店の店長をしています。 家庭の事情、というのは彼の親の事で、どうやら親御さんがお仕事でトラブルを起こしてしまったようなのです。 (少し、悪い言い方ですが)そのせいで、彼がお金の面から全て面倒を見てあげなくてはいけない状況に陥ってしまったらしいのです。 なので、お店がお休みの時は全てそっちに時間をあてているとのこと。 実質、2足のわらじ状態。 自分にさく時間なんか到底持てないらしく、当然私に構うことも出来ないそうで。 実際、そのトラブルがあってから2ヶ月間、ほとんど連絡もせず、遊びにも行ってませんでした。 そして先日、「この先は全然見えんから、結婚もいつできるかわからんし、(私のことも)責任が持てない。一旦、区切りをつけたい」と言われました。 あと、私のメールに返事を返してあげられないのと、普段構ってあげられないのが辛い、とも言われました。でも、私は彼のことが大好きで彼と居られるなら結婚も出来なくていいと思っています。それくらい好きなんです。 なので私は正直、復縁を望んでいます。今すぐではないけれど。 周りからしたら、女々しいかもしれないし、情けない女だと思われるかもしれません。 それでも彼のことを諦めきれないのです。 長文になりましたが、こんな私に何かアドバイスや叱咤して頂けたらと思い、質問させて頂きました。 性別や年齢は問いません。 皆様の色々な経験や、意見を聞かせて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

30代男性です。 別に質問者様のことを女々しいとも思いませんし、情けない女だと思いません。 むしろ一途に人のことを想える女性なんだなぁと思います。 相手の方が羨ましいぐらいです(笑) 質問者様がある程度、辛い思いをする覚悟があるのなら、 相手の方が落ち着くまで待ってもいいと思いますよ。 いつかは相手の方も落ち着くでしょうし、それまで耐えることができるのであれば待ってあげて下さい。 待っている間頻繁に連絡したら、相手の方の重荷になるでしょうし、 たまに(例えば月1回程度)何気ない連絡を入れてみても良いと思います。 待ったけど、復縁できない可能性もあります。 待ったけど、相手の方に新しい彼女ができる可能性もあります。 待っていたけど、質問者様が疲れて別の方のことを好きになる可能性もあります。 でも質問者様が復縁を望んでいるようであれば、待つのが良いと思います。 待っている間、辛い時もあると思いますが、あんまり考え過ぎずに 仕事とか趣味に没頭するとか、友人と出かけるとか気晴らしをしながら待てばいいと思います。 個人的意見ですが、私が相手の方の状況で 状況が落ち着いた時に待っててくれたら嬉しいです。 でもずっと待ってるアピールされると疲れると思うので上手な距離感でいて下さい。 月並みなことしか言えませんが、頑張って下さい。

re520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) なるほど、上手な距離感と忍耐力、ですね! そう言って後押しして頂けてとても嬉しいです♪ 私もそれまでもっともっと自分を磨いて、いろんな経験も積んでみようと思います╰(*´︶`*)╯ あたたかいお言葉、ありがとうございました(´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その彼氏さんも、いつか時間が出来ますよね。 長い時間かかるかもしれませんが。 そしたら誰かといつか付き合いますよね。いつか誰かと結婚もするでしょう。 絶対その時が来ます。いつか分かりませんが。 その彼氏さんが一生、今のままじゃないでしょう。 それまで辛抱強くまって上げたらいいんじゃないですか? 結婚ってのは相手の全部をひっくるめると思ってます。甘いも酸っぱいも共同です。 結婚して一緒にその苦労を背負うってのもありだと思います。 一緒に精算出来なくても彼氏さんの辛い今を影ながら支えてあげるだけでもいいと思います。 と、生意気な事書きましたが・・・・・それ程好きな相手なら「毒を食らわば皿まで」かもですよ!

re520
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!(^^*) 失恋のショックでどうしていいか解らなくてとてもつらかったのですけど、そう言って頂けるととても嬉しいです♪ 待つことに関しては結構、自身があるので頑張ってみようかなと思えました(*˘︶˘*).。.:* アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の家庭の事情、どう思いますか??

    彼氏の家庭の事情、どう思いますか?? 先日、彼のお兄さんが彼に 「結婚指輪を買いたいから、カードを貸して欲しい」とメールが着ました。 お兄さんは3月に子連れ婚しました。 いまさら、なんで指輪なのかは知りませんが それにしても、なんで弟のカードを借りて結婚指輪を買おうとしたのか、、 彼も、何べんも断ってもさっぱりあきらめることもなく 彼に頼み続けてきました。 深夜にメールがきて、かれこれ1時間以上です。 彼も人がいいのか、断るのもめんどくさくなってきたみたいで 彼自身もしぶしぶ貸すことにしました。 結婚指輪の金額も3万だそうです、、、 奥さんも、それを知ってるのかはわかりませんけど なんかとてもおかしすぎる話です。 お兄さん自身、カードをもっていなくて事情があってか カードは作れない身だそうです。 彼のお母さんも、お兄さんと同じような感じらしくカードもってないようでお兄さんの結婚祝いに、彼のカードを使ってお祝いを買ってました。 そもそも、結婚指輪を弟のカードで買おうとしてるお兄さんの考えも さっぱり、理解できないですし お母さんもそのことに対して、何も言わないそうです。。。 彼は、とてもお金の管理してる人で ぶっちゃけ、なんでお兄さんこんなに情けないのだろうと思います、、、 彼の家庭の事情で、私が口を挟む立場ではないと思いますが これからがなんか心配になってきました また、お母さんやお兄さんが、彼を頼ってきそうな気がします。 私的にですが 家族でも、カードをもてない事情があったとしても 貸し借りはあまり良くない気もします。 「今度一切、貸し借りはしない」くらい、強気なことを言ってもいいのかなって思ってはいますが、、、、 いくら自分がカードをもてない立場だとしても 人に頼ろうとする考えがなんか、理解できにくいです。 私は、いくら家族でも貸し借りはあまり良く思えないとは言いましたが はたして、こんなこと言ってよかったのでしょうか?? 彼のこれからが心配で、ついつい口を挟んでしまいました。。。

  • 家庭の事情と仕事と結婚

    20代後半未婚女性です。仕事を探しはじめ1年になります。家の事情もありなかなか決められません。私の親は会社を経営しており、父親は勿論母親も正社員として働いています。働けなくなったら辞めると言っていますがあと10年くらいは続けたいらしいです。後継ぎの必要はありません。家には80代の祖父母が同居しています。祖父母に介護が必要になる日がくるかもしれないということで親は、私に正社員ではなく短時間のバイトをして欲しいと言っています。親は仕事が休めない為そんな日が来ると心配だそうです。現在は無職の為、親の代わりに家事をしています。家事をやってくれるのは助かるが、世間体無職は困るみたいです。 私には姉がいますが、結婚しています。親は私にどうしても婿養子に来てくれる人を探して欲しいと言っています。今の時代難しいことです。もしかしたらこのまま結婚できないかもしれません。そのこともあり正社員で働きたいと考えています。年齢的にも最後のチャンスだと思います。バイトでは収入が少なすぎますし・・・。住んでいる所も問題で、近くには仕事はありません。名古屋駅には1時間15分から1時間半くらいで行けますが、乗り換えがあるため往復4時間になってしまうこともあります。名古屋ならやりたい仕事も見つかるかもしれませんが体力にも自信がない為、正直4時間の通勤は辛いです。以前も名古屋で働いていましたが残業が多く体を壊し辞めました。名古屋で働くなら一人暮らしがしたいのですが、家の事情を考えるととても親には一人暮らしがしたいとはいえません。バイトをするか実家暮らしで正社員で働くか一人暮らしをして働くか、どうしたらいいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼の家庭の事情で別れるかもしれない

    彼とは3ヶ月前に婚活サイトで知り合いました。 お互い初対面から意気投合して、即日交際スタート。 イケメンではないですが一緒にいて楽で笑いのツボも似てるしまるで長年付き合っているような 安定した雰囲気で楽しんでいました。 サイトのプロフを見てましたので、彼の年収が同年代平均より少な目なのも知っていましたが、 食事などもケチケチせず自然に支払ってくれる優しい彼に対して私も出来るだけ割り勘を申し出たり 手料理や差し入れ、プチプラな公園デートなどを提案するなど、彼を立てた上で自然を装ったサポート をしてきました。無理なく長い付き合いがしたかったからです。 そんな私を彼はよく褒めてくれたり、自分の事を色々話すようになってくれました。 彼の話によると数年前までは超有名な大手企業に勤めており、結婚秒読みの彼女もいた。 そんな中彼の父親が経営するお店を手伝う為、転職を決意。 退職金と会社の持ち株を精算し、結構な金額が入ったそうで、 それを準備金として父親との事業をスタートさせました。 いざ蓋を開けたらお店は借金で火の車。彼のお金は全て返済で無くなりました。 彼は仕事も失って、彼女も離れていき、貯金がゼロになりました。 息子から全てを奪っても悪びれない父親の態度に絶望し、実家とも距離を置き5年。 今の会社で頑張って、安月給だけどやっと自分の生活ペースが出来てきた、 との事で婚活をスタートしたそうです。そんな話も前々から聞いていました。 1週間前から急にメールをくれる回数が少なくなり、会っても元気がない彼に (冷めたのかしら?嫌われたのかな?なんでなんで?)という気持を必死に抑え 笑顔で普通を装っていましたが、ついに昨日「結婚は出来ないかもしれない」と。 40歳過ぎてるお兄さんも会社を辞めて無職になり、緊急家族会議に召集されたとの事。 まともに収入を得られるのが自分だけになってしまったので、どん底生活になると。 あと正直、父親との事がトラウマになり自分の子供を作るのにも抵抗があると。 私は本音ではすごく結婚にも出産にも年齢的に願望が強かったので辛い一言でした。 ついに「おうちの事と別に考えたら私とは一緒にやってこうとは思えた?」と聞いてしまいました。彼は「別に考える事なんて出来ない、俺には一緒の問題だよ。本当に余裕がない」と。家庭の問題で頭を抱えて悩んでいる人に「あたしの事すき?」という気持ちの確認をしたのと同じですね。配慮がない発言だったと思います。 でも、重い事情があったとして本当に男の人は本気で好きな女を手放すのか?と疑う気持ちもあります。浮気では無いですがちょこちょこ女の子と御飯にも行く彼なので、彼の自分への気持ちが本物ならとことんついて行こうと思う自分と、それは今だけの感情かもしれないと迷う自分自身もいます。 「一緒にいたいから付き合ってるんだよ。だから話したくない事も全部言ったし」と彼は言ってくれましたが。 とりあえず家族会議の結果次第という感じで、別れるには至らず話は保留になりました。 本当に彼の事を考えたら私はどうするべきでしょうか?

  • 恋人の付き合いと家庭事情。恋人を親に紹介できない。

    彼女との付き合いのことで悩んでいます。それは、彼女を親に紹介できないということです。 僕は現在学生で実家暮らしです。僕の家庭は厳しく、結婚前提以外の付き合いは認めないし、女を家に連れてくるなという家庭です。しかし、働くようになったら何をしても良いと言われています。 今付き合っている彼女がいるのですが、このような事情から、親に紹介できないし、家にも連れていけません。彼女と遊ぶときには、親に嘘を言って外出しています。そのことに関しても、心が痛みます。 しかし、彼女のことは好きで、真剣に付き合っています。家庭の事情と彼女との付き合いのバランスが難しく、悩んでいます。 以前、1度だけ彼女ができたことを親に言ったことがあったのですが、『(働いて)責任をもてないうちは付き合うな。別れろ』の一点張りで、外出も困難になるほど厳しくあたられました。 このような状況なのです。個人的には、様子を見ながらゆっくり親に紹介できる機会を伺いたいのです。あと2年で就職することになるので、親に正式に紹介するのはそれからと考えているのですが、普通はもっと早く親に紹介するものですよね?? そういう部分で、彼女につらい思いをさせていること、親に嘘をついていることに心が痛むのです。 また、24にもなって異性との付き合いを、家庭事情で左右されている自分に対しても、情けない気持でいっぱいです。 どのようにすれば、この状況が打開できるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 彼に期待してしまいます

    遠距離恋愛をしていた彼に先日、お互いのために別れようと伝えられ別れました。 円満?に別れたからか、SNS全てブロックもされず、お互いフォローを外していない状態です。 私は別れ話のとき、また少し時間を置いてまだお互いが好きだったら復縁したいと伝えているので、もしかしたら…と考えてしまいます。(その後返信は来ないままですが😥) もし復縁できる可能性があるのなら、このまま彼を待つか、それとも気持ちに区切りをつけるかハッキリできず、モヤモヤしてしまいます。 何かご意見いただけますと幸いです。

  • 彼氏の家庭事情で結婚できない 今後の付き合い方

    28歳の女です。 7ヶ月付き合ってる彼氏には乳ガン闘病中の母親がいて、 父親と3人兄弟で面倒を見ています。 私は30歳までに結婚と子供を一人は生みたいと考えていて それにはあまり時間がないと思うと以前から彼には伝えてありました。 彼は私の母と会ったこともあります。でも、彼の両親と会って欲しいという 話は一度もありません。 最近になって彼から ・母親の病状が全く良くならない ・両親は結婚に賛成ではなく、1年くらい同棲してみないとダメだと言っている ・母親の病状が良くならないと介護が必要になる。 その場合自分も月に5万円は費用負担する可能性が高い。結婚しても生活が大変。 そんな状態では結婚の約束ができないし、待っててなんて無責任なことも言えない。 しばらく結婚は考えてないと打ち明けられました。 私はとっても結婚願望が強いので、彼が好きなのか 結婚がしたいのかよく分からなくなってきてしまいました。 でも、彼自身を嫌いになってはいないのできっぱり割り切ることができずに 悩んでいます。 多分全てをスルーして、私が結婚を我慢すれば、楽しいお付き合いは 続けられるとは思います。 それでは年齢を経るごとに焦って、彼への恨み・不満を持って 結局上手く行かないような気もします。 ・もうしばらく我慢して付き合ってみる ・関係が決定的に悪くなる前に、好きで楽しくいられるうちに 私から別れを切り出して、お見合いをする。 など、今後どうするか悩んでいます。 もしよろしければご意見をください。

  • 恋愛結婚での身上書の交換や家庭の事情について

    この度結婚が決まり、来月の両家顔合わせの時に相手側(彼側)の親御さんから簡単でいいから身上書が欲しいと申し出されました。 こちら側としては最初お見合い結婚じゃないのに今さら身上書というのはどうなの?とこちらの親も少し気を悪くしてしまっております。 相手側はお嫁さんの事について親戚から聞かれた時に曖昧な返事ではいけないからという事なのですが、学歴とか聞いてくる親戚とかはどうなの?と正直思ってしまいます。 学歴とか職歴は決して誰に言っても恥ずかしくないものなのですが(むしろ彼の方が学歴等自分より下なので言われたら嫌だと思うのです)こちらは少々家庭が複雑で(私が養子でその他にも色々)、そちらの方をあんまり詳しく書面で書きたくないと思ってます。親戚も私が他人という扱いをされているので付き合いもほとんどしていないので、親戚の事も出来れば書きたくありません。 相手側は私の複雑な家庭の事も勿論知っており、私がどこに勤めているのかも知ってます。 こちら側の実家と相手側の実家も電車で1時間ほどの所です。 こちら側としては話し合いをして、相手側が要求するのであれば書けばいいとそこは折れたのですが、相手側の分はこちらは不要なので受け取らないという事でした。 そして書面で書く代わりにこちらの家庭の事情には深く顔合わせの時に聞かないで欲しいとお願いしたのですが、それが相手側から拒否されてしまいました。 言い分としては、交換は世間の常識で当たり前な事が出来ないのはおかしいと、家庭の事情を深く聞くのはこれから家族となるのに隠し事をするのはおかしいという事で私の家が常識から外れているとまで言われました。 お話の前置きが長くなり申し訳ないのですが、身上書の交換は当たり前の事なのでしょうか? 家庭の事情は話さないというわけでは無いのですが、顔合わせの時に全てお話しないといけない事なのでしょうか? 私の様な方は少ないと思うのですが、顔合わせの前に色々意見等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。 差別的な意見等はお控えくださいますようお願いします。 ※補足のようなもの※ 1.彼とのお付き合いは7年となります。 2.両家の親は初対面ではありません。 3.こちらは片親が最近他界したので2人で行くに対し、相手側は顔合わせは相手側一家全員が来ます。 4.中絶歴があります。(相手は彼です。両家知ってます。) 5.結婚記念品・結納は相手側から辞退されました。

  • 結婚することを相手の親に伝えるとき嘘はマズい?

    こんばんは☆ 親友(女)についての相談です。 結婚前提で付き合い相手の親に挨拶に行くことになった状況です。 10年前から三年弱付き合い、別れ、半年前から付き合っています。 親友は現在無職です。というのも一旦働きお金を貯めて、進学したものの、精神的に病んでしまい辞めてしまったからです。正直当時はあまりに頑張りすぎて鬱状態に見えました 落ち着いて、社会人として就職口を探そうというときに結婚しようとプロポーズされたようです しかし、相手の親に昔付き合ったときに自分は嫌われているとのこと 現在無職のことを知られたら余計反対されるだろうと 結婚後は、同じ県内で住むわけではないので男性は誤魔化せばよいと言っています。 親友はごまかしようもないだろうと… 上手い言い方ってないものでしょうか?多分面倒な親のタイプだろうと聞いていて感じます 私は社会人として実際働いていたのだし、進学先は家庭の事情で辞めたことにする。もしくは社会人として働いていることにする。くらいしか思い付きませんでした… 結婚している方、そのあたりどう思われますか? 周りでカップル間で隠し事ありその後トラブルは聞きますが、二人の場合承知の上で後は親のみです。 知恵をかして下さい

  • 結婚と仕事、実家の事情

    28才男です。 6年間つきあってきた彼女と結婚寸前まで行きながら、別れ話をしています。 これは双方に原因があると思いますが、ほとんど私の事情が主にあると思います。 私の事情は以下の通りです。 ・趣味及び大学の学費の借金返済のため、平日の仕事だけではお金が足りなく、土日もアルバイトをしている。  趣味は車とスキー・スノボー、旅行です。  土日はアルバイトが終わるとヘトヘトでかなり無理して会うことになり、最近は楽しくない。  アルバイトは就職前からしているものを続けていて、それは彼女も納得の上だったのです。 ・休みの日は正月休み、GW、お盆をのぞけば平日の祝日のみ。 ・親は自分の仕事(自営)を手伝ってほしいらしい。が、彼女にそれに巻き込ませたく無い。 ・親の弟2人(叔父2人)は結婚していないので、なにかあれば私が面倒を見ることになり、これに関しても巻き込ませたくない。  しかも2人とも軽い障害持ちで、老後は老人ホームに入れる金がないので、老後はたぶん私の家で暮らすようになるのでは?と思います。 こんな状況の中、良く彼女はついてきてくれた、と思い、改めて感謝の気持ちが一杯です。 でも、やはりこんな宙ぶらりんの状況でずっといるわけにもいかず、今回思い切って別れることにしました。 自分の中では上記の事をすべて受け入れてくれるのならば、結婚してもよいかな、と思いましたが、やはり特に実家の事情に巻き込ませたくないと思い、苦渋の決断をしようとしています。 ただ、ここに来て、肝心なことを決められない優柔不断さがでてしまっていますが、皆様でしたらどうされましたか。 ちなみに会社ではプライベートでつきあえる人は皆無で、プライベートでつきあえる人はいまのアルバイトの人たちだけ(でも深い仲ではありません)なので、アルバイトは今のところ結婚しても辞める気はありません。 結婚しても結婚式に呼べる友人は誰もいません。 アルバイトを辞めると趣味をやめれば借金返済しても何とか生活はしていけますが、ただ生きるだけの生活になります。 ということで、選択肢は ・すべてを受け入れてもらって結婚する。 ・アルバイトを辞めて、貧乏になっても、もっと彼女といられる時間を増やす。 ・別れる。 という感じになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚の意思はなくなった?

    20歳年上の彼がいます。 付き合って1年ですが、この1年間で親とのトラブルなど いろんなことがありました。 同棲、結婚を考えていたために起こったトラブルがほとんどです。 3ヶ月ほど前に、彼が疲れたといい別れを告げられました。 しかし、メールを別れてもしていた為、 私がやっぱり忘れられないといい復縁しました。 その時に、もう次はないぞと言われました。 そういった場合はもう、彼は結婚を考えていないでしょうか。 そういった話は怖くてできません。 復縁してから、会う頻度は減りましたが彼の態度とかは変わっていません。 この付き合いに未来はないのでしょうか。