• 締切済み

結婚と仕事、実家の事情

28才男です。 6年間つきあってきた彼女と結婚寸前まで行きながら、別れ話をしています。 これは双方に原因があると思いますが、ほとんど私の事情が主にあると思います。 私の事情は以下の通りです。 ・趣味及び大学の学費の借金返済のため、平日の仕事だけではお金が足りなく、土日もアルバイトをしている。  趣味は車とスキー・スノボー、旅行です。  土日はアルバイトが終わるとヘトヘトでかなり無理して会うことになり、最近は楽しくない。  アルバイトは就職前からしているものを続けていて、それは彼女も納得の上だったのです。 ・休みの日は正月休み、GW、お盆をのぞけば平日の祝日のみ。 ・親は自分の仕事(自営)を手伝ってほしいらしい。が、彼女にそれに巻き込ませたく無い。 ・親の弟2人(叔父2人)は結婚していないので、なにかあれば私が面倒を見ることになり、これに関しても巻き込ませたくない。  しかも2人とも軽い障害持ちで、老後は老人ホームに入れる金がないので、老後はたぶん私の家で暮らすようになるのでは?と思います。 こんな状況の中、良く彼女はついてきてくれた、と思い、改めて感謝の気持ちが一杯です。 でも、やはりこんな宙ぶらりんの状況でずっといるわけにもいかず、今回思い切って別れることにしました。 自分の中では上記の事をすべて受け入れてくれるのならば、結婚してもよいかな、と思いましたが、やはり特に実家の事情に巻き込ませたくないと思い、苦渋の決断をしようとしています。 ただ、ここに来て、肝心なことを決められない優柔不断さがでてしまっていますが、皆様でしたらどうされましたか。 ちなみに会社ではプライベートでつきあえる人は皆無で、プライベートでつきあえる人はいまのアルバイトの人たちだけ(でも深い仲ではありません)なので、アルバイトは今のところ結婚しても辞める気はありません。 結婚しても結婚式に呼べる友人は誰もいません。 アルバイトを辞めると趣味をやめれば借金返済しても何とか生活はしていけますが、ただ生きるだけの生活になります。 ということで、選択肢は ・すべてを受け入れてもらって結婚する。 ・アルバイトを辞めて、貧乏になっても、もっと彼女といられる時間を増やす。 ・別れる。 という感じになるかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.8

まず、最初にお伝えしますが、付き合いをどうするかは一人で決めることではありません。 ~したくない、という言葉を書かれていますが、~したい、という言葉はみあたらないのが気になりました。 あなたは今の自分が何をしたいのか見失ってませんか? 選択肢を出されても正解なんて人それぞれ、あなたと彼女の心の中にあると思います。 よく二人で将来どういう風に生きたいのか相談し、自分の心にも問いかけてみてください。 色々巻き込ませたくない、とおっしゃいますが、巻き込まれて嫌と思うかどうかは彼女次第です。 彼女に直接問いましたか? その上で気になった点についてコメントいたします。 あなたにとって、人生のどこにウェイトを置いているのですか? 彼女より趣味ですか? 自分にとって、何が大事か優先順位はちゃんとついてますか? また、あなたと彼女とは考え方が違うようですが、自分の常識=他人の非常識という言葉があるように、価値観なんて人それぞれです。 自分にとってこれは当たり前、と思っていても、人によってはその考え方が信じられない、ということはよくあることです。 問題はそのことを理解しているかしていないか。 お互いの価値観をどれだけ尊重し、どこで線引きし、どこを譲らないか、 これは彼女に対してだけではなく、あらゆる人間関係の形成において大切なことだと思います。 自分の主観で行動するだけでなく、時には自分と相手を客観視し、価値観がどれだけずれていて、どうしたらいいのか、どうしたいのか、自分の心に問いましょう。 『私に言わせれば「親に金を出してもらって大学に行く」のは論外』、とおっしゃってますが、それは人それぞれ。論外と決め付ける意味がありません。 価値観の押し付け合いは労力の割りにいい結果がでませんので、ご注意ください。

回答No.7

ご病気になっても仕方ない・・・とおもっていらっしゃるのなら、しばらくはご結婚されない方がいいとおもいます。 少し偉そうなことを書いてしまいますが、年齢的なこともあるかもしれませんが、大人と子供の狭間にいらっしゃるような印象を受けます。 ご家族の責任を負うような考えでありながら、一方では過労で体がどうにかなってもしょうがないという無責任な考え方。 彼女に感謝しつつも、自分の要望を改善する方向ではなく、受け入れさせることで結婚を考えている点。 などなどです。 これは悪いことではなく、あなたがそういった時期なのだとおもいます。 ですから、ご結婚されてもお互いが苦労するとおもいます。 今の状態であれば、彼女とは一度別れて、したいことをお腹いっぱいされた方がいいような気がします。 そして、本当にご自分がされたいことを見出すことができてから、結婚のステージを考えてもいいのではないでしょうか? 現在、恐らく充実されているようで、実は大きな何かを見つけられないでいる状態ではないですか? だから、暇な時間が怖い、もったいないと感じて、自分を忙しくさせることで麻痺させてしまおうとしていませんか? 人って、そうそう幾つもたくさんのことに情熱は燃やせないものですよね。 お仕事もバイトも趣味も家族も彼女もって、そんなに色々なことを、すべて真剣に考えることは無理だとおもうんです。 あなたは、まだ模索している最中なのではないかとおもいます。 本当にやりがいのある“何か”をみつけて、それに打ち込むことで満足できるようなものが分かってから、ご結婚を考えた方がいいようにおもいます。 これは、以前の自分におもうことなのですが、わたしも一時期同じように仕事とバイトを掛け持ちして、多趣味でもありましたし、彼との時間もどうにか作るといった感じで暮らしていたことがあります。 その時の自分を振り返って『あの時は、充実しているとおもっていたけど、結局はいつも空っぽだったな。』とおもうんです。 いつもお腹がすいた状態でした。 何をしてても満足できない、落着かない。 仕事はしていても、結局は時間がなくて外食やコンビニばかりで食費はかさんでいましたし、疲れているから移動は全て車。 趣味も時間がなくて中途半端でした。 投資した分、何か残っているか?と言われても、特に人から突飛していることなんて何一つありませんでした。 あなたはどうか分かりませんが、人間そんなに幾つも集中してできません。 現在、あなたは空っぽだと感じませんか? もしそうなら、“何か”を早めに見つけて、それのために時間やお金を費やすことができるようになると、結局は時間もお金も増えてくるとおもいます。 余裕もできますので、結婚のことなども考えられるようになるかもしれません。 貧乏暇なしって言葉がありますが、金銭面だけでなくて、心が貧乏だと暇な時間がもったいないと感じてしまいますので、心が少し裕福になってからご結婚を考えてみても遅くないんじゃないでしょうか?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

貴方は自分勝手な人ですね >彼女にそれに巻き込ませたく無い。 >これに関しても巻き込ませたくない >暮らすようになるのでは?と思います 自分の思いだけで彼女の6年間を白紙に戻そうとされるのでしょうか? 結婚するなら2人で困難を解決すれば良いだけのことです 彼女の考えが全く入っていない独りよがりの考え方に思えます 意外と彼女はその困難より貴方との結婚を望んでいるかも知れません  「貴方はやさしいのでしょうが自分勝手です」 男は妻がいればがんばれます 「1人口は食えないが2人口は食える」 夫婦になれば何とかなるのも一般的です 自分だけで決めつけないで彼女との話し合いをもっとしましょう 前提は「一緒になるためにはどうすればいいか?」です 「一部だけ受け入れて貰って結婚する」と言う選択肢も有るでしょう 趣味は止めなくても一時停止か規模縮小かの道も有るでしょう 1人で考えていると視野が狭くなります

kazu2296
質問者

お礼

1秒でも長く一緒にいられるにはどうしたらいいか?ということについてはいつも話合ってきました。 同棲についても考えたのですが、彼女のほうが同棲には反対して同棲はしていません。 たまに泊まりに来てくれるのですが、そもそも私が仕事をして結局深夜仕事をしていて寝ているところを起こしてしまう(深夜でも電話をします)ことがあり、申し訳ない気持ちで一杯でした。 そして、同棲しても、そして結婚してもすれ違う生活が目に見えているのは明白でした。 結婚式についても下で記載したとおり、意見が違っています。 確かに彼女の気持ちを確かめるのは大切ですね。聞いてみます。

noname#26308
noname#26308
回答No.5

別れたほうが良いのではないでしょうか? >アルバイトを辞めて、貧乏になっても、もっと彼女といられる時間を増やす。 >アルバイトを辞めて趣味をやめれば借金返済しても何とか生活はしていけますが、ただ生きるだけの生活になります。 彼女のために時間を作る事が、ただ生きるだけの生活になると考えているのであれば別れるべきです。 ただ生きるのではなく、彼女とともに喜びを感じたり、お金の掛からない趣味にしようと言う考えがないことが問題です。 価値観も違うようですし、質問者様自身彼女の負担ばかり考えて幸せにしてあげようと言う気持ちが一切感じませんね。

kazu2296
質問者

お礼

> 彼女とともに喜びを感じたり、お金の掛からない趣味にしようと言う考えがないことが問題です。 この考えがないとは一言も言っておりませんが、 > 価値観も違うようですし、質問者様自身彼女の負担ばかり考えて幸せ > にしてあげようと言う気持ちが一切感じませんね。 については同意します。

  • s58
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

彼女の気持ちとしては一緒になりたい気持ちはあるのでしょう?家の事情を「結婚できない理由」にしているだけだと思います。私は実家ですが13万の少ない収入から2万奨学金の返済です。4か月位したら中古で車を買おうと思いますが、家にももちろんお金をいれ毎月の医療費約13000円携帯代を含めて自由に使えるお金は35000円くらいですが服や化粧品を除くと実際交際費として使えるのは1万~1万5千円程度です。借金があり月2万返済しています。あと10か月でやっと返済できますが・・・あなたの趣味はお金がかかるものが多いようですが一つでも減らし節約を心がけ借金を返済したら結婚は可能です。結婚式は出来ないとおっしゃいましたが60人程度の小規模で低価格な披露宴も現在はたくさんあります。私のいとこは先に入籍し一緒にくらし1年後に披露宴をしましたよ。 親戚の方の介護をあなたが面倒を見る必要はまずありません。介護サービスをいろいろ利用すれば「身元引き受け人」になるていどで済み、お金は0と言っていいほどあなたに負担はかかりません。心配なら一度区役所の介護保険科に相談に行ってみてください。社会制度をうまく利用すれば負担はあまりありません。もちろんあなたのご両親や彼女のご両親にも同じようなことが言えますよ。老人ホームにはいるだけが介護サービスではありませんから。問題はあなたが彼女と生涯を共にしたいかしたくないか、それだけです。 私は在宅介護で働いています。 節約のことですが小さいことでもいいんです毎日500mlペットボトルを購入していたのであれば1か月で150×30=4500円を水筒にすればいいんです毎日水筒にすれば一年で4500×12=54000円の節約、一日おきにするだけでも年間27000円の節約。節約はネットで検索すればたくさんでてきますし「無理のないところから始める」と苦痛ではなく楽しくせつやくできます。毎日弁当を作るのは無理ですが作れなかったときはごはんだけをタッパやおにぎりで持っていき近くのコンビニやスーパーでおかずだけ買っています。これで約100円の節約になります。22日出勤したとして2200円の節約になるし毎日を持参できればもっと節約になりますよ。 男性でも料理は出来たほうがいいです結婚して妻が病気になったりしたら入院している間子供の食事を作るのは夫ですしもし事故などで妻が先に他界してしまったら?いろいろなことを考えたら自炊、家事は普段から分担してやっていたほうがいいです。 

kazu2296
質問者

お礼

> 家の事情を「結婚できない理由」にしているだけ おっしゃるとおりだと思います。 確かにお金がかかる趣味ですので、それらは減らそうとは心がけています。 披露宴についてですが、私は結婚式はやりたくない、妥協してもお互いの親族だけ、と思っておりますが、彼女は盛大な結婚式をしたいそ うです。結婚式自体が目的のようにも思えます。 > 介護サービスをいろいろ利用すれば「身元引き受け人」になる > ていどで済み、お金は0と言っていいほどあなたに負担はかかりません。 介護については、お金よりも、介護にかかる手間と、時間です。 私は平日は会社にいるのは9時から22時くらいですが、それから家に帰って海外とのやりとりのため、深夜3時くらいまで働く日も週の半分くらいあります(仕事中にこういうやりとりをするのも何ですが、この時間は比較的空きがありますので・・・)。 土日は6時から18時まで働いています。たまに土曜日の夜は徹夜勤務をします。 節約するのに時間をかけるならば、時間が惜しいのでコンビニで買ったり、外食したり、ということをしてしまいます。 彼女との連絡は主にメール、あとはたまに電話をします。 そのうち過労死するんだろうな、とは思っています。現にいろいろな兆候がありますし。 でも、それでいいや、と思っています。 そういう現実を考えても、自分といるときっと不幸になるんだろうな、とも思っています。 皆様のお話を聞くと、やっぱり自分は彼女とは生涯を共にはしたくないんだ、と思います。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

根本的に考え方を改める必要を感じます。 家庭の事情? 事の大小は別としても、そんなのは誰だって一つや二つ抱えているものです。(私の兄弟には障害者がおり、父も病気をして障害者手帳を貰うような体になりました) だが、そんなことを言い訳にしながら生きていくつもりはないし、嫁さんを巻き込むかもしれないから結婚はしないなどと考えたことはないです。 その彼女と一緒になって、幸せにしたいと考えるかどうかです。 家庭の事情とか借金とかバイトとか、そんなものは生活の中の一要素に過ぎません。(借金など無いに越したことはないが) そういう認識や結婚相手に対する責任感、そういうものが芽生えてくるまでは何を決断するにしても時期尚早だと思います。 それに彼女との関係について、全ての選択権を自分が握っているような文章の言い回しにも疑問符が付きます。 人生は表面上だけ入れ替えるパズルではなく、もっと本質的な部分で大切なものがあるはずです。色々な意味でよく考え直すよう、そして1人の人間(男)としての責任感や意志を持って生きていけるようになることを期待します。

kazu2296
質問者

お礼

借金については、下にもかきましたが、大学進学という、自分への投資です。これについては間違ったと思っていません。 たぶん幸せって何?というのが、彼女と私では違うのだと思います。 私はいままでかなりお金には苦労してきましたので、稼げる時にお金を稼ぐ、お金って一番簡単に解決しそうな事なのに、お金をあえて稼ごうとしないのは納得いきません。休みの日にダラダラ過ごすくらいなら、仕事をして金を稼いだほうが良いです。 彼女は比較的お金には苦労しないで育ってきたみたいなので、根本的な考えが違うというのはあると思います。 でも、こういう生活を続けていると精神的におかしくなっていくことは確かで、彼女がいることが精神的にかなり助かっていました。 が、それはいま考えると彼女を都合のよいように利用してきただけだったと思います。 > それに彼女との関係について、全ての選択権を自分が握っているような文章の言い回しにも疑問符が付きます。 最近は彼女が自分がいつ「結婚しよう」と言うか、というのを待っていたため、そういう言い回しになってしまいました。 今の生活で精一杯なため、将来のこととか、責任感とか、そういうのは考えたくない、というのが実情です。情けないのはわかっていますが。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.2

まず全てを受け入れてもらって…はナシです。 それだけ自由な時間がないということは 趣味のうちスキー、スノボ、旅行はたかが知れてると想像します。 奨学金も私でも返してるんですから バイトが必要な負担とは思えません。 よほど車にお金をかけてるんじゃないか…と思いましたが 違いますか? 家庭の事情はともかく、 給料に見合った暮らしをできていないところが 結婚におけるネックです。 趣味を我慢して、アルバイトをやめる。 二人で暮らして余裕がないなら共働きをする。 生活に支障がでない範囲での、夫婦の趣味を見つける。 それがいいと思います。 家業をつぐ点については、収入などを加味して決めればいいと思います。 親戚のおじさまについては、お互い様と思っていいです。 結婚する事で、彼女のご両親の将来なども考えるのですから。 結局のところ、あなたがどれだけ彼女と結婚したいのか、だと思いますよ。自分を変えてまで…と思うなら別れるしかないですし、 どうしても結婚したいなら、妥協点はいくらでも見つかると思います。

kazu2296
質問者

お礼

上記に書きませんでしたが、会社の仕事の関係で、取引先との飲み会(公式?な接待ではなく、担当者同士での飲み会)が頻繁にあり、割り勘ですがお金は相当使っています。 また、車については改造とかはしておりませんが、一人暮らしで車を持つとなるとそれなりのお金がかかると思います。 車を手放すことは考えておりません。(維持費が安い軽自動車は身長が高い私には窮屈なので買おうとは思っていません) > 結局のところ、あなたがどれだけ彼女と結婚したいのか たしかにこれが一番ですね。これについては実はよく分からないのが現状です。 そこが一番ダメなんでしょうが。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんの選択肢にはありませんが、 先ずは彼女に今までの感謝の気持ちを述べて、彼女の気持ちを確認する。 もしも彼女が苦労しても一緒になってくれる意思が在るのなら、質問者さんが彼女の為に趣味を封印する。 二人で頑張って、先ずは借金を返済し、自営業の件と叔父さん方の件を彼女とじっくりと話あって対応して行く。 彼女が協力してくれるのなら、質問者さんも何かを諦めなければなりません。 二人で生きて行くって、そういう物だと思いますよ。 質問者さんだけの考え方だけで、二人の先行きを決めてしまうのは、今まで付いて来てくれた彼女さんに、とても失礼な事だと思います。

kazu2296
質問者

お礼

借金については、これは自分が大学へ行く際のお金です。 これについては彼女とは何回か口論になりましたが、私に言わせれば「親に金を出してもらって大学に行く」のは論外だと思います。 彼女の方もかなり冷めてきているような態度を見せることがありますが、真意については確認していませんので、確認しようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚・出産後の実家とのつきあい

    お世話になります。 結婚出産をし、現在子供は1歳8ヶ月です。親は両方の親ともに同じ市内にいます。私の母には土日を除いて毎日会っています。夫の両親は月に2,3回は土日に会っています。 先日夫の母より、平日にも子供が見たいから来てくれないかみたいにいわれたのですがちょっと苦手なタイプでまだ行ってないんです。 みなさんはどのくらいの頻度で実家に顔を出していますか?教えてください。

  • 甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私

    甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私。 20代後半の女です。 ご結婚されている方からアドバイスを頂きたくて投稿します。長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 付き合っている彼(同い年)のお母様が難病を患っています。 進行形の病気で、10年後には寝たきりになってしまうかもしれないのです。 彼は地元を離れて1人暮らしをしていたところ私と出会いましたが、将来的には彼が両親を呼び寄せて面倒をみることになると思います。 付き合い始めた頃は、病気のことは彼も知らされていませんでした。 そして、彼の実家には親がつくった借金があります。 彼のご実家には返済できるほどの経済力がなく、彼は働き始めてから借金を返済してきました。 しかし完済できたと思ったら、彼の知らない借金が新たに出てくるといった状態です。 今でも恐らく200万程あるかと…。 借金は病気の治療費とかではなく、色々なストレスからくる浪費や生活苦からくるものだと思います。 借金の話をきいて、彼の親はかなり彼を頼っているなぁと印象を受けました。 彼も親を見捨てることなど考えず、借金を返済していくつもりのようです。 私はそんな彼を尊敬しますが、借金を返済し続ける彼や彼のの将来を思うと居たたまれない気持ちになり、複雑です。 彼側の事情は以上です。 今回の質問では省かせて頂きますが、私の実家にも私が結婚を躊躇うには十分な、ある事情があります。 また、両親の老後の面倒は私がみるしかありません。 正直、よくもまぁこれだけ問題が揃ったなぁという感じなんです…。 彼側の事情を打ち明けてもらったときは、彼との結婚は諦めなければならないような話の流れになりました。 実際彼は、こんな状態では私との結婚を考えられないからよく考えようと言い、私もそう思いました。 ですが冷静になって考えれば考えるほど、彼と一緒に頑張りたい、彼と結婚して幸せになりたいと願ってしまっています。 いまの私の気持ちはこんな感じです。 ◆すべての問題は大きく重いけれど、彼や私自身は全く何も悪くない。私は彼をますます愛しく思います。 ◆借金は、結婚してからでも一緒に返していける。 ◇でも、彼の親が新たな借金を作らないという保証はない…。 ◆彼母の病気による将来の介護は、どれだけ大変か想像がつかないが、できることは全部協力したい。 ◇でも、彼の実家にお金がないだけに、金銭面の負担がかなり心配。 ◆10年後(お母さんの介護が必要となった頃)に、第一子が9歳と0歳とでは、大きな違いがある。 そのため、彼は今からでも自分の将来を考えるべきなのではないか? その結果私とは別れることになっても仕方ないと思う(私にも家の問題があるため)。 でないと、結婚して即介護という生活になりかねない。 ◆普通結婚20年とかの未来で発生することが早い段階で起こっただけなので、結婚前に覚悟ができていることは、逆に良いことのような気がする。 以上です。長々と読んでくださってありがとうございました。 近い内に彼に思っていることを伝えようと思います。なんか逆プロポーズみたいな感じになってしまいますけどね(^u^;) でもその前に、皆さんが思ったことを教えてください。 私は甘い考えなのでしょうか?

  • 結婚したいとは思っているのですが・・・。

    こんにちは。私は32歳になる独身(女)です。 今、おつきあいしている人がいるのですが、バツ2で、借金をかかえています。 その借金というのも、前結婚していた人が金遣いが荒く、その時の借金が500万程あります。 また、彼の家が自営業をしているのですが、仕事があまりないために親が借金をして、家を売ることになり、なぜか彼が親と同居する家を建てました。 その家を建てる借金が3000万くらいだと思います。 家を建てる話があった頃に彼から結婚の話を持ち出されました。が、新しく建てた家に彼の両親と弟とも同居になるため、どうしても返事ができませんでした。 何度か彼の家に行き、両親とご飯を食べる事があるのですが、どうしても彼の両親や弟となじめません。 私はまだ嫁でもなんでもないのに、何故当然のようにご飯の片づけetcさせられるのだろう・・と考える事もあります。 彼は会社員をしており、土日も仕事だったり、平日も遅くまで仕事しているため、このまま結婚して同居となったら、自分はただの家政婦状態じゃないだろうかと悩んだりします。 まだ、自分の親には紹介していないのですが・・。 私の家庭は母が亡くなり父と二人暮らしです。 父をおいて家を出ることもまた悩みの一つでもあります。 年齢的にも結婚がぐるぐると頭の中で回っている状態です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚費用について

    今年夏に結婚することになりました。 悩んでいるのは結婚式の費用の援助についてなのですが、恥ずかしながらわたしたちは現在貯金がほとんどなく、しかもわたしは70万円の借金をかかえています。(親の借金をわたし名義で借りており、わたしが支払いをしています。学費の返済という意味も兼ねて) 今回、彼のご両親が結婚式の費用を半額援助、更にお祝いとして50万くださるといってくれています。 わたしは式後に費用の半額分はお返ししなければならないとおもっていたのですが、彼のご両親はわたしが借金をもっていることを知っています。なので残ったお金で借金を返してしまいなさいとゆってくれているんです。 わたしはお祝いのお金をそんなことに使うのは嫌だっておもうし、自分の家が作った借金なので自分で返済していくべきとおもっていますが、ご両親からしたら借金もったまま結婚されるほうが嫌なのかとか、迷ってきてしまって(;_;) 甘えて援助を受けてしまっていいのでしょうか、 それともきちんとお返しして、彼やご両親には申し訳ないですがコツコツ借金を返していくべきなのでしょうか、、 ※彼はご両親の意見に賛成しています! どなたかご意見ください。宜しくお願いしますm(__)m 借金あるのに結婚するなってご意見は、事情があってのことなので勘弁してください。すみません。

  • 仕事と結婚について

    結婚を約束した彼が4月に転職しました。6月から音信不通です。転職したら結婚しようということになっていました。親に結婚の挨拶は済んでいます。 入社する前に、「ごめん、しばらく土日も研修が入ったりで・・・しばらく会えない」と言われたので、私は「落ち着いたら会おう」と言いました。私の観点では研修と言うのは3ヶ月くらいかなと思っていたのと、電話で声くらい聞けるかなぁと思い、1ヶ月に一度だけ電話をかけていましたが、それさえも出ませんし折り返しもメールもありません。ただ、私もあまりしつこくしたくないため、月に一度の土日のとちらかに電話をかけていた感じです。平日の夜は仕事で疲れているのだろうと考えて、電話をかけてはいません。昨年の年末に結婚のことをせかして喧嘩になったりもしました。が、私から謝って仲直り出来ていたつもりではありますが、彼は結婚も何もすべてがイヤになってしまったのでしょうか?1ヶ月に一度の連絡でもしつこかったでしょうか?仕事がいっぱいいっぱいで距離を置きたいのでしょうか? 私はどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お金の不安だらけで結婚できますか?

    いつもお世話になっています。 情けないお話で誰にも相談できず、とても悩んでいます。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 学生からずっと付き合い、交際は10年を超えました。 でも結婚できていないのは、彼の借金からです。 就職に失敗してから、アルバイトや契約社員を続けていたため、 免許取得や生活費等でした借金が返せず、利子が増えていきました。 ここ2年、ようやく正社員として借金の返済も始めました。 でもあと100万あるそうです。 家族同士もよく知っているため、 当然のことながら正社員になってからは、もう何も心配ない、早く結婚をして子供を!と言われ続けています。 その板挟みに疲れてしまいました。 実際問題、年齢も子供を考えると焦るべきです。 彼にもう待てないと話すと、 結婚前ギリギリまで返して、借金40万円くらい残したままになるけれど結婚してください。と言われました。 それでも私にも収入があればやっていけるのでしょうが、事情がありアルバイトでわずかな収入しかありません。 こんな二人でも本当に結婚できるでしょうか? 不安でたまりません。 彼は、結婚後返していけば2年後には完済できる。 信じてついてきてほしい。と力強く話します。 ここまできたのに、どうしても手放したくないようです。 私も想いは同じです。 学生からずっと一途に想ってきました。 ここまで待ったんだから、簡単に離れることがどうしても考えれないでいます。 お金の問題を除けば、家族ぐるみで仲良しで、友達もみんな共通です。 でも借金した彼を信じれない自分もいます。 実際問題やっていけないのではないか。 自分でもどうしたら良いのか分からずにいます。 どんなお話でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してもいいんでしょうか?

    男20代後半です。 最近4年間付き合った彼女と婚約をしました。 4年間付き合ってて気づかなかったのですが。 婚約してようやく相手の家庭事情が何となくわかってきて。どうやら借金があるようです。税金も滞納しており、官庁からは差し押さえの通告のようなものが届いている次第。。。 彼女は1人娘で結婚したら彼女の家に入ろうかと思っていたのですが、親が借金等で金銭的な余裕がない場合、生活費はもちろん債務の返済まで頼られそうで。ちなみにどれほどの債務を抱えているかはわかりません。自分の親にも説明しようがないので困っています。 結婚しても良いのでしょうか?また、何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 家庭の事情と仕事と結婚

    20代後半未婚女性です。仕事を探しはじめ1年になります。家の事情もありなかなか決められません。私の親は会社を経営しており、父親は勿論母親も正社員として働いています。働けなくなったら辞めると言っていますがあと10年くらいは続けたいらしいです。後継ぎの必要はありません。家には80代の祖父母が同居しています。祖父母に介護が必要になる日がくるかもしれないということで親は、私に正社員ではなく短時間のバイトをして欲しいと言っています。親は仕事が休めない為そんな日が来ると心配だそうです。現在は無職の為、親の代わりに家事をしています。家事をやってくれるのは助かるが、世間体無職は困るみたいです。 私には姉がいますが、結婚しています。親は私にどうしても婿養子に来てくれる人を探して欲しいと言っています。今の時代難しいことです。もしかしたらこのまま結婚できないかもしれません。そのこともあり正社員で働きたいと考えています。年齢的にも最後のチャンスだと思います。バイトでは収入が少なすぎますし・・・。住んでいる所も問題で、近くには仕事はありません。名古屋駅には1時間15分から1時間半くらいで行けますが、乗り換えがあるため往復4時間になってしまうこともあります。名古屋ならやりたい仕事も見つかるかもしれませんが体力にも自信がない為、正直4時間の通勤は辛いです。以前も名古屋で働いていましたが残業が多く体を壊し辞めました。名古屋で働くなら一人暮らしがしたいのですが、家の事情を考えるととても親には一人暮らしがしたいとはいえません。バイトをするか実家暮らしで正社員で働くか一人暮らしをして働くか、どうしたらいいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 離婚歴、借金がある方との結婚について

    26歳、社会人6年目です。 最近職場で出会った男性(29歳、7年目)とお付き合いを始めました。 彼はバツイチで借金があります。 離婚理由は、不妊治療が上手くいかなかったことや歳上妻からの圧力などで精神的にしんどくなったからとのことでした。 借金は、元々家を建てようとしていて、土地を買った分だそうです。土地を売り、残り200万返済しなければならず、親の名前で借金しており、親に毎月返しているそうです。 私と出会ったことで、返済額を増やして2年以内くらいには払い終えたいと言っていました。 現段階での貯金額を聞いたら、3桁としか教えてくれませんでした。 付き合う前に事情は聞いていましたが、告白された時に、好き・一緒にいたいという気持ちが強く、あまり深く考えずにOKしました。 私の親に状況を説明しましたが、(付き合う前にバツイチの話はしていましたが、借金の話は付き合ってからしました)付き合っているだけならまだしも、結婚を考えるのであれば借金がある人と一緒になるのは絶対に苦労する、やめておいた方がいいと言われました。 親から言われたことを彼に話すと、「そう言われることは覚悟していた。俺には借金を早く返して誠意を見せることしかできない。離れたくはないけど、君がしんどければお別れも考えないといけないね」と言っていました。 彼はすごく優しくて協力的で、職場の人からも慕われており、一緒にいると安心できて、浅はかな考えかもしれませんが結婚したいと思っていました。親から色々言われて現実を突きつけられて私の心が揺らいでいます。 彼とは早くお別れした方がいいのでしょうか? それとも苦労をしてでも一緒になる道を選んでもいいのでしょうか? 借金を抱えた方と結婚、お付き合いされた経験がある方、ご意見いただきたいです。

専門家に質問してみよう