• 締切済み

裁判を起こすための証拠

友人が会社の資金繰りに困っていたので200万円貸しました。借用書はありません。 一緒に銀行に行って私が普通預金から現金を下ろし友人に渡しました。 友人はすぐにATMで自分の口座に入金し取引先に振込をしたようです。 その後10万円を2回私の口座に振り込んでくれましたが、その後払ってくれません。 内容証明も出しましたが無視されています。 私が裁判を起こすとして私が貸したという証拠を出さなければならないですが、 この状況で証拠として出せるものはありますか。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

>その後10万円を2回私の口座に振り込んでくれましたが、その後払ってくれません。  その相手が、 「私が借りたのは二十万円。  無利子で良いという約束だったので2回に分けて返済し、既に完済している。」と言ったら 「二十万円を貸してくれた〇〇さんが、  〇年〇月〇日に出金した二百万円をどうしたかなんて私は一切知りません。  取引先に送金した二百万円は、金庫で保管していた現金を使いました。」と言わないとも限らない。  反論、出来るでしょうか。  せめて、自分の口座から相手の口座に直接送金すべきでしたね。  二十万円貸して、百八十万円は飲み食いや遊びに使うことも可能ですから。 >この状況で証拠として出せるものはありますか。  先ずは、弁護士に相談された方が良いかと。

altoidsmint
質問者

お礼

確かにそう言われてしまえば反論も難しいですね。 信じた自分が馬鹿だったと諦めることになりそうな気がします。 ありがとうございました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.4

よくまあ・・・借用書など手続きも経ずにお金を貸してしまうとは・・。余程信頼できる友人だったのでしょうか。基本的に口約束でお金を貸せば今の様な結果になるのは目に見えていますのに。家族でも金でもめますからね・・・。  内容証明に対して応答がないわけですから、あとは真向対決するしかありませんね。いきなり通常訴訟を起こすのではなく、まずは支払督促手続きをされてはどうでしょうか。費用も安く、証拠が少なかったとしても申請は可能です。相手の住所地を管轄する簡易裁判所(の裁判所書記官)に対して申し立てます。書類審査のみで,審理のために出廷する必要はありません。相手が支払督促に対して異議を申し立てると,請求額に応じて地方裁判所又は簡易裁判所での民事訴訟手続に移行することになりますが、相手が2週間以内に異議の申立てをしなければ,裁判所は支払督促に仮執行宣言を付し,債権者(質問者)はこれに基づき強制執行の申立てをすることが可能です。相手もわかってやってるわけですから異議申し立てして真向勝負してこないのではと思いますが。  借用書がありませんので、お金を貸した証明が必要ですが、あなたが200万円引き出したと同日、しかも直後にあたる時刻に相手の口座へ同額の入金があることが証明できれば、事実証明としては弱いが間接証拠となるでしょう。また相手から2回にわたって10万円の入金があることもこれも返済の(意思を示した)間接証拠となるのではないでしょうか。相手は否定するかもしれませんが、相手が200万円の入金、及びあなたの口座への2回に渡る10万円の入金に対し、あなたからの金銭借入、あなたへの借入金返済以外の合理的な説明が出来ますでしょうかね。200万もの金、急に降って湧いて来るわけではないですから、どこから得た金なのか、そしてあなたの口座へ10万円を振り込んだ理由を追求すれば認めざるを得なくなると思います。銀行の入出金記録や相手からの振り込み記録以外に、あと相手から来たメールや手紙など、「金は必ず返すから」とか「返済を待ってほしい」など、借入や返済を推定できるような証拠は何か残っていませんか?もう少し探してみてください。  とりあえず用意可能な証拠として200万円の預金引出履歴と相手からの入金履歴を含むあなたの口座の取引履歴明細証明書(通帳、印鑑、身分証明書等を持って銀行で手数料を支払って申請)ぐらいしかありませんが、まずは簡易裁判所に支払督促手続きの相談に行かれることをお勧めしますよ。現状で申請が可能か、必要な書類など色々教えてくれると思いますよ。支払督促手続きの結果、相手の異議申し立てにより民事訴訟の手続に移行せざるを得ないようならその時はまた弁護士に相談されたらいいと思います。

altoidsmint
質問者

お礼

私も別の友人に同じように助けてもらった経験があり(もちろん返しました) 今回の友人も付き合いも長いので信用していました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

証明力(証拠としての価値)は借用書などよりはかなり低いですが、証拠として出すのは自由です。 1 当日、あなたの口座から200万円出金されていることを示す書面 2 同じ日に、友人の口座に200万円入金されていることを示す書面 3 10万円が2回、友人から振り込まれていることを示す書面 これらの証拠と、原告本人尋問であなたのそのときの経緯を述べる供述により、 「200万円をあなたが用意し、それが友人に渡されて友人の口座に入ったこと」や 「友人がそのころ取引先へ振り込むお金が必要だったこと」 「友人があなたに2回お金を送ってきたこと」 などはいちおう証明されます。でも「貸したのかあげたのか」「貸したとしていつまでに返すという話だったのか」といった重要な部分の証明が、全部あなたの原告本人尋問だけに依拠しているので、相手の被告本人尋問でそれらを否定されると十分な証明には成り得ません。 そもそも相手が何を争っているのかによって出すべき証拠は違ってきます。 「そもそも金なんか受け取ってない」ということなのか、「金は受け取ったがもらったものだ」ということなのか、「借りるには借りたがまだ返済期限は来てない」ということなのか。 裁判外でうまく話せば意外と「すまんが金がないんでもうちょっと待ってくれ」という程度の話であることはよくあります。でもいきなり訴訟ということになれば、「借りてないしお金を受け取ってもいない」と主張せざるを得なくなってしまうこともあります。 いちおう友人で、200万円ものお金を証文なしに貸してあげるくらいの関係だったんですよね?まずは接触して裁判外で話をしてみるべきだし、それすらできないのであれば、友人を見る目がなかったということである程度あきらめるしかないようにも思います。

altoidsmint
質問者

補足

ありがとうございます。 >2 同じ日に、友人の口座に200万円入金されていることを示す書面 これを入手することは可能でしょうか。 友人は出してくれるとは思えないですし、銀行は無理ですよね。

回答No.2

借用書。もしくは念書でも良いのですが、お金を借りたと言う署名、もしくは、振込用紙の控えが無いと無理ですね、まあ預金口座の控えと、相手が2回に分けて振り込んだ金額を理由として、訴訟を起す事は可能かもしれませんが、証拠としては非常に弱いです、何故念書を書いてもらわなかったのでしょう、5万10万ならまだしも、200万と言う大金でしょう、貴方に落ち度があったと思われても仕方ないです。 かなり難しい裁判になるので、弁護士によく相談した方が良いと思いますが、はっきりいって、貴方個人で訴訟を起しても無駄でしょう。

altoidsmint
質問者

お礼

後悔先に立たずですね。 ありがとうございました。

回答No.1

  何も無いですね  

関連するQ&A

  • 取引証拠金の出金は?

    現在、FXの口座の 総資産が24,945円 取引証拠金が20,000円 返還可能額4665円 なのですが、現金がいま必要なのでここの口座から出金したいです。 帰ってくる額は4665円だけでしょうか? あと、この担保(取引証拠金)は出金させることはできないのでしょうか?

  • ファクタリングについて

    ファクタリングについて教えてください。 支払期日に 当社の預金に入金されますが 入金された日に出金できますか? 手形の場合は 取立に出して入金されても翌日の午後以降でないと 使えないので そのような資金繰りをしてるのですが ファクタリングの場合は どうでしょうか? 手形同様 すぐには使えないのでしょうか? それとも現金振込同様 すぐに使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 100円単位の売上の楽天銀行への入金

    法人で楽天銀行の口座を持っております。 お客様から受け取った、「100円の端数がある売上げ金額(現金)」をどう銀行へ入金したらよいか迷っております。 例えば、20万600円を手渡しで受け取った場合、楽天銀行への入金は紙幣のみ。100円単位ではできないようなのです。 考えられる方法としては・・・ (a)21万円(または20万1千円)という紙幣でATM入金し、後で過剰に入れた金額を個人の口座へ振り込みをして戻す。 (b)20万円を紙幣でATM入金し、残り600円を個人口座から振込をする。 どのようにするのが適切、またはおすすめでしょうか。

  • ★ FX業者が設定するレバレッジと証拠金について ★

    FXに興味があり本を1冊読んでみました。 書いてある事は概ね理解出来たのですが分からない事があります。 レバレッジが100倍の業者なら現金10万円で1,000万まで取引できると言うのはわかりますが、【証拠金2万円】とか5万円という業者ではいくらまで取引できるのかわかりません。 口座の申し込みをしたいのですがレバレッジ○倍と書いてある業者と証拠金○万円と書いてあるがあって、後者は現金いくらでいくらまで取引できるのかわかりません。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • FXの証拠金にドルを預ける事は出来るのでしょうか。

    銀行にドル預金の口座があるのですが、FXの証拠金にドルを預ける事は可能なのでしょうか。また可能な場合のメリットデメリットを教えて頂きたいと思います。 FX業者は外為オンラインです。 普通に証拠金の振り込みを進めていくと円になりますが、円高で塩漬けの外貨預金(ドル)があるので、わざわざドル→円にしてまで証拠金をつくるのももったいないかと思いまして。 以上 詳しい方ご教授お願いいたします。

  • ソニー銀行の入金

    ソニー銀行に外貨預金を開こうと思いまして、口座の開設を申し込んだけど、一つ分からないところがありますが、教えてください。 入金時に手数料を取られますか?(ホームページを参照した所、以下の記述がありました) ■インターネットでのお振り込み   [ソニーバンク内] 0円     [他の銀行あて] 210円 ■提携先ATMによるお振り込み 提携先の手数料に従います(郵便局のATMからキャッシュカードを使ってお振り込みをすることはできません) ということはATMによる入金は手数料が要るんですね(振り込み料)、ATMから入金できません。 本当にそうすると、ちょっとバカバカしいが気がするけど、知っている方が教えてください。

  • お金の貸し借りに録音は証拠となりますか?

    知人に400万円を数回に分けて貸しました。現金で直接手渡した場合もありますし、彼の口座へ振り込んだ事もあります。借用書は取っていません。なかなか返してくれないので催促すると必ず返すからと言っております。その際、同意を得ずに携帯のボイスレコーダー機能を利用して録音をしています。録音の件は彼はしりません。その後、彼の態度が変わり、借りたとも言えないし、借りてないとも言えない。などとはぐらかすようになりました。法的手段に訴えようと考えています。録音が証拠と認められるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 株を購入する際の銀行口座について質問

    証券会社に口座開設の申し込みをした際に、株で得たお金を入金 される銀行が指定されていました。 わたしはその銀行には預金していないのでATMなどで例えば10万円 振込みをしてから株を購入することになるのでしょうか? 確かATMだと100円くらいの手数料ですみますよね。 教えて頂けると助かります。

  • 帳簿での預金口座

    個人事業主です。 私は事業用口座に加え、私用口座を3つほど持っています。 1つは私用としての貯金や私用の買い物の振込・引き落としなどに使っており、事業に関する取引は一切ありません。 後の2つは ・オークションで事業用また私用の商品を購入したときに 手数料をなくすために振込専用として作った口座と ・プロバイダ料金が親名義のため按分した事業用部分の費用を負担金として引き落とし日までに引き落とし口座に振り込むための口座です。 後者の2つは取引の度に事業用口座から現金を出して入金しているので普段は預金0円の状態になっています。 帳簿の仕訳帳では事業に関して後者のいずれかで取引がある際は 摘要として「書籍代振り込み xx銀行口座より」 「借:新聞図書費 貸:現金(事業用口座から現金を引き出したときに事業用現金として処理しているため)」 と記入していますが、 これ以外に私用口座に関しても取引を詳細に記帳する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATMの利用明細について

    オークションの取引にて、私が落札した品の代金を、三菱東京UFJ銀行のATMから出品者に入金しました。 その際にATMの振込詳細票を発行したのですが、混んでいて急いでしまったせいかどこかで紛失してしまいました。 私は三菱東京UFJ銀行の口座を持っておらず現金で入金したのですが、こういった場合相手の口座が悪用されることなどはあるのでしょうか? とても不安です。回答よろしくお願いします。