• ベストアンサー

ファクタリングについて

ファクタリングについて教えてください。 支払期日に 当社の預金に入金されますが 入金された日に出金できますか? 手形の場合は 取立に出して入金されても翌日の午後以降でないと 使えないので そのような資金繰りをしてるのですが ファクタリングの場合は どうでしょうか? 手形同様 すぐには使えないのでしょうか? それとも現金振込同様 すぐに使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファクタリングは、入金後すぐ引き出し可能です。 また、期日前でも、割引手形のように現金化することは可能です。 入金方法の選択 ・期日一括入金方法 ・随時資金化方法(必要時のみ期日前現金化) ・一定日資金化(全て指定日に現金化) 以上の選択も可能です、資金に余裕があれば随時資金化方法が良いとおもわれます。 簡単ですが参考になれば幸いです。

uni_k
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。 ちょっと不安だったので 助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

※ファクタリングとは。 売掛債権買取業務。企業の売掛債権をかい取って自己の危険負担で代金を回収する。その専門業者をファクターと言います。これを理解して対応して下さい。