• ベストアンサー

指示詞に関する質問です

指示詞に関する質問です 日本語を教えております外国人です。使っている教科書に次のような問題がありまして、 「この」と「その」のどちらを選ぶのか、その理由をもあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 … 朴:そうですね。「魔法の城」は知っていますか。 マリー:はい、有名なアニメですね。あれは本当にすばらしい作品ですね。私も見ました。 朴:そうですか。じゃあ、「隣のジジ」は? マリー:それは知りません。 朴:じゃあ、あした(この/その/あの)DVDを持ってきます。 …

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「その」を選びます。 「この」を使うときには、指し示すものが、自分が触れられるくらいの距離にあります。 物理的に物が目の前に存在する時以外、「この」は使用しません。ですから、目の前に「隣のジジ」のDVDがあるなら「この」ですが、無いので「その」です。 ちなみに、マリーさんは「それ」という指示語を使っており、「それ」に対応するのは「その」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

「この」「その」「あの」のそれぞれの間に「れ」を入れると考えやすいかもしれません。 「これの」=手元のあるもの(など) 「それの」=いま会話に出てきたもの(など) 「あれの」=手元のはないが目の届くところにあるもの(など) ですので、この場合「その」が的確ですね。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

朴:じゃあ、あした(その)DVDを持ってきます。 話の中で特定できているので『その』となります。 そのDVDが手元、あるいは近くにある場合には『この』、 特に話の中で詳しく触れていない場合に『あの』を使います。

関連するQ&A

  • 形容詞の活用「くて」の用法

    外国人に日本語文法を教えているものです。 現在、形容詞の活用を教えています。日本語を教え始めて数か月の素人で、現在までで助詞、指示詞、代名詞、疑問詞などを教えました。動詞はまだです。 形容詞には、「い形容詞」「な形容詞」(外国人への教授法は形容詞を「い形容詞」、形容動詞を「な形容詞」と教えるそうです)の停止形として「くて」「で」というものがあり、これはその事物を詳細に表現する時に使用ます。例えば、 ・新しくて、きれいで、便利な鍋 これと並び「くて」「で」には、原因や理由の表現も含んでいます。例えば、 ・このお茶はあつくて飲めません ・彼は意地悪でみんなに嫌われている です。この「くて」の原因・理由の使い方について問題が発生したのです。 生徒に例文を書いてもらったところ、このような回答が返ってきました。 ・このパンは安くて買います。 この生徒の回答は、私が教えた通り、きちんと原因・理由になっています。しかし、日本語はこのように表現しませんよね。 ・このパンは安いので(から)買います ~なので、~だから、という本来の原因・理由の言葉を用いるのが自然です。 しかし、なぜ上記の文ではいけないのか説明に困ってしまったのです。 どのように説明すればよいのでしょうか。 もしかして、「くて」は、否定形とともに使われるというルールがあるのですか?

  • おすすめアニメを教えて下さい!

    こんにちは☆ ご覧いただきありがとうございます。 あまりアニメに詳しくないのですが、今まで観た中では以下の作品が気に入っています。 (◎=大好き ○=好き) ◎「ルパン三世 カリオストロの城」 ◎「少女革命ウテナ」 ◎「魔法少女まどか☆マギカ」 ○「コードギアス 反逆のルルーシュ」 逆に、残念ながらハマることができなかった作品には「涼宮ハルヒの憂鬱」「黒子のバスケ」「ワンピース」などがあります。 おすすめして頂けるアニメがございましたらぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 天空の城ラピュタ・英語のセリフを探しています。

    天空の城ラピュタのDVDを買いました。 すごい好きな作品で英語を学びたかったからです。 でも、DVDの英語表記は話している言葉とかなり違うみたいです。 逆に混乱してしまいました。 ネット上をずっと探し続けて、→ http://simplyscripts.com/anime_full.html に英語の全文が載っているのを見つけて、嬉しくてダウンロードしたのですが、 これもかなりの文が話している言葉と違いました。 私はかなり宮崎駿さんの作品が好きで、まだ探しているのですが どこかにないのでしょうか。 どなたか、どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本国内で全詞英語のアニメソング

    日本のアニメを海外放送するために、その国で訳されたものではなく、日本国内で作られた全詞英語のアニメソングってありますか?またそれと日本語曲とがあったら、どっちから先に作られたのかも教えてください。 とりあえず、知っているのは。劇場版『銀河鉄道999』1・2作品主題歌だけです。 ゴダイゴ「THE GALAXY EXPRESS 999 (銀河鉄道999)」「TAKING OFF! (テイキング・オフ!)」 メアリー・マッグレガー「SAYONARA (さよなら)」「LOVE LIGHT (ラブ・ライト)」 回答御願いします。

  • アカデミー賞に優劣はありますか?

    外国語作品賞受賞作ばかり祭り上げられて、 あまりにも短編アニメ賞受賞作は小さく扱われていてあまりにも違いがあります。 オスカーに優劣はあるんでしょうか? まあ、作品賞、主演男優、主演女優賞は重要だと思いますが、 それも感覚的ですよね? 実際優劣ってあるんでしょうか? 個人的に思うんですが、外国語作品賞と短編アニメ賞は国際的に同じくらいなんじゃないかと思うんですが。

  • 日本語の教え方について。

    外国人に日本語を教える機会があるのですが、日本語の文法をきちんと勉強したことがないことと、プロの先生ではないため、どのように説明したら良いのか分からないことがあります。 「…綺麗だし、安いし、軽いし…」といように、一文の中に形容詞が連なる時、「し」と「だし」がつく形容詞をどのように分類し、説明したら良いのかを教えて頂きたいです。 教科書などに載っているかもしれませんが、ピンポイントで知りたいので、分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • お勧めアニメを教えてください

    こんにちは。 アニメにはまっていて面白い作品を探してます。 見た作品は 「ゼロの使い魔」 「灼眼のシャナ」 「とらドラ!」 「美鳥の日々」 「まぶらほ」 「ご愁傷さま、二ノ宮くん」 「みなみけ」 「明日のよいち」 「カオスヘッド」 「ハヤテのごとく!」 「ロザリオとヴァンパイア」 「怪物王女」 「風のスティグマ」 「フルメタルパニック」 「魔法先生ネギま」 「とある魔術の禁書目録」 「Fate/Stay Night」 「あまえないでよっ」 「レンタルマギカ」 などです。 特に面白いと思った作品は 『ゼロの使い魔』 『灼眼のシャナ』 『とらドラ!』 『風のスティグマ』 『ロザリオとヴァンパイア』 『みなみけ』 の6作品です。 上記のアニメに似たような作品を探してます。 または、 ・主人公が特殊能力、または魔法を使える系のアニメ ・主人公が男で、学園ラブコメ系のアニメ ・主人公が男で、ハーレム系のアニメ ・主人公が男で、バトルアクションで、ラブストーリーが入っているアニメ ・護衛系でラブストーリーが入っているアニメ  ↑の条件が入ったアニメを探してます。 ロボットバトル系は苦手かもしれません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • どもよおく の意味を教えてください

    こんばんわ。私は日本語を習っている外国人です。 辞書を調べてもないのでお願いします。 となりのトトロの作品解説をみったら どもよおく探せば、まだきっといる。の文章がありますが、 どもよおく はどんな意味ですか? よおくは なんとなく良くかなーと思ったのですが、、、 教えてください!!

  • キャラクターアンケート第2弾!ジブリアニメのキャラクターで一番好きなのは?

    風の谷のナウシカからハウルの動く城までの作品の中で あなたが一番好きなキャラクターを教えて下さい。 (1)どの作品に登場したなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターの好きな理由はなんですか? (3)他にジブリアニメに関するエピソードなどあれば教えて下さい。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※厳密にいうとナウシカはジブリ作品ではありませんが   今回はありの方向でお願いします! ちなみに自分は魔女の宅急便のジジが好きです☆ 好きな理由は… ・ネコがしゃべるってだけでかなりいい。 ・あの性格がなんか憎めない。 って感じです! ↓で第1弾のほうも受け付けています(締め切るのはもう少し先にします) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754579 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 劇場のスクリーンで観たい、作品

    ビデオやDVDではじめて知った作品、 過去に劇場で観て感動し、もう一度スクリーンで観たい作品。 洋画・邦画・アニメetc・・・ジャンルは問いません。 その作品が観たい理由などありましたら、教えて下さい。 トップガン・・・ 映画館に観にいける年代ではありましたが、興味がなかったので行かなかった。 天空の城 ラピュタ・・・ 子供の頃で、映画館で観るという発想がなく、連れて行ってもらえなかった。 ローマの休日・・・ スクリーンで観てみたいですね。