• ベストアンサー

指示詞に関する質問です

指示詞に関する質問です 日本語を教えております外国人です。使っている教科書に次のような問題がありまして、 「この」と「その」のどちらを選ぶのか、その理由をもあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 … 朴:そうですね。「魔法の城」は知っていますか。 マリー:はい、有名なアニメですね。あれは本当にすばらしい作品ですね。私も見ました。 朴:そうですか。じゃあ、「隣のジジ」は? マリー:それは知りません。 朴:じゃあ、あした(この/その/あの)DVDを持ってきます。 …

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「その」を選びます。 「この」を使うときには、指し示すものが、自分が触れられるくらいの距離にあります。 物理的に物が目の前に存在する時以外、「この」は使用しません。ですから、目の前に「隣のジジ」のDVDがあるなら「この」ですが、無いので「その」です。 ちなみに、マリーさんは「それ」という指示語を使っており、「それ」に対応するのは「その」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

「この」「その」「あの」のそれぞれの間に「れ」を入れると考えやすいかもしれません。 「これの」=手元のあるもの(など) 「それの」=いま会話に出てきたもの(など) 「あれの」=手元のはないが目の届くところにあるもの(など) ですので、この場合「その」が的確ですね。

• marbleshit
回答No.1

朴:じゃあ、あした(その)DVDを持ってきます。 話の中で特定できているので『その』となります。 そのDVDが手元、あるいは近くにある場合には『この』、 特に話の中で詳しく触れていない場合に『あの』を使います。