• ベストアンサー

どもよおく の意味を教えてください

こんばんわ。私は日本語を習っている外国人です。 辞書を調べてもないのでお願いします。 となりのトトロの作品解説をみったら どもよおく探せば、まだきっといる。の文章がありますが、 どもよおく はどんな意味ですか? よおくは なんとなく良くかなーと思ったのですが、、、 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全文は、これですね。 「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学校六年生のサツキと四歳のメイ。このふたりが、大きな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに会います。 ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。 どもよおく探せば、まだきっといる。 見つからないのは、いないと思いこんでいるから。 この文を見ると、この「どもよおく探せば」は、「でもよおく探せば」の誤記のように思います。 「よおく」は、あなたの思っている通りに「良く」のことなので、「でも、よく探せば」という意味だと思います。

setagaya88
質問者

お礼

ありがとうございます!! どなりのトトロです(笑) 役に立ちました!!