• 締切済み

「不良の真似事」はどういう意味ですか

私は日本語を外国語として勉強していますけど、「不良の真似事」の意味を、辞書で調べてもよく分かりません。教えていただけませんか。

みんなの回答

• memoko
回答No.4

不良の意味は、下で出ていますので省略します。 不良、だけでなく、 「探偵の真似事」(ふつうの人が探偵のように自分で事件を調べる) など、実際はそういう人間または職業ではないのに、そのようなことをしていることを、こんなふうに言います。

supermonk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• shkwta
回答No.3

「不良」とは、グループを作って、犯罪、夜遊び、不健全な遊びや、他人に迷惑をかけるような行為をしたり、威圧感を与えるような格好や話し方をしたりする人たちのことで、13~20歳ぐらいの若い人についていうのが普通です。 しかし、すっかり不良になりきっていない若者でも、不良にあこがれて、不良のような遊びや格好をすることがあります。これを、不良の真似事といいます。「不良の真似事」という言葉をつかうときは、「不良のようなことをしているけれど、本当は不良ではないのだ」「若い時期の一時的なものだ」という含みがあります。 (用例) 年配の人が若い人に思い出話をする。「私も若い頃は不良の真似事をしていたものだ」 親が自分の子供を叱る「なんだその格好は!不良の真似事なんかするな!」

supermonk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• liar_adan
回答No.2

この場合の「不良」とは、 「反社会的なことをする若者」の意味です。 中国では「阿飛」と言うそうです。 (supermonkさんが中国語圏の人でなかったらごめんなさい) 「不良の真似事」というのは、 「本気で不良となる気はないが、 格好だけを真似している」状態です。

supermonk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私は中国人です。「不良」は中国語でも同じような意味を表すが、形容詞だけとして使われていると思います。

• pote_con
回答No.1

相手に自分を強く見せようとする目的で、本当は悪く無い人が、悪い人の真似をする事です。

supermonk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いい勉強になりました。