• ベストアンサー

乾麺(ラーメン)を使った「簡単料理」は無いですか?

安くなっていたので、買ってみたは良いのですが・・・どうもスープが美味しくない!! しかし・・・そのまま捨てるのは勿体無し!!せめて麺だけでも使えないかと・・・ そこで、皆様のお知恵を拝借したいです!! 麺をメインにした料理が良いです。5つパックになっている袋のラーメンの麺です。 わがままを言わせていただくならば、あまり材料を使わずに済むものが・・・なるべく。 どうか、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otawa555
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

キャベツと一緒に焼きそば。 レトルトカレーをかけてカレーラーメン。 鍋のシメに入れて煮込みラーメン。 ……などは如何?

gozyou3553
質問者

お礼

オォ~なるほど~~ 「レトルトカレーラーメン(?)」いただきです!! 何で思いつかなかったんだろ~♪

gozyou3553
質問者

補足

皆様、ありがとうございました!! 残り4つあるのですが、コレで何とかなりそうです!! 速まって捨てずに良かったです。

その他の回答 (8)

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.9

お礼見ました。醤油味、玉葱なんですよね?そこから、思わず牛丼をイメージしたので、麺は茹でるか、炒めるかして、スープには麺つゆを加えてみては?少しスープの濃度を濃いめにして、絡めて食べるように。いかがでしょうか?野菜はお好みで!

gozyou3553
質問者

お礼

麺つゆを入れて味を濃ゆくするのですね!? 麺つゆは色々なものに合いますから、いけるかもしれませんね~

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.8

お礼を拝見しました。 人によっては、あるいは慣れないと、 お腹を壊す恐れはあります。 胃が丈夫な方に勧めるべきでした…。 あと、麺によってもダメなものもあって、 生麺はもちろんダメですし、あとは スパゲティの生食もいけません。 いや、こういう食べ方はしない方が 無難ですね…、当たり前ですが…。 失礼いたしました。

gozyou3553
質問者

お礼

人によるという事ですね~ 私は止めとく方が無難で気がします。 ありがとうございます!!気にしないで下さいね? ではまた・・・。

回答No.7

フライパンに少々のお湯を入れて戻しあとはお好みの調味料で炒める 「焼きラーメン」の完成です

gozyou3553
質問者

お礼

「焼きラーメン」 聞いた事あります!!確か福岡の屋台発祥(?)ですよね? 福岡県民ですが、まだ食べた事無かったです(笑)コレを機会に!!?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

豚汁ラーメンなるものを先日テレビで知りました!

gozyou3553
質問者

お礼

ひょっとして?「秘密のケンミンSHOW」ですか?違いましたかね?私も何だか見た気がします!? 豚汁に、湯がいたラーメンを入れれば良いんですかね??良さげです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

定番は他の方も書かれてるけど鍋物の最後に投入ですね。 ラーメンスープだけでも売ってますけどね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/taishoken/tuika092.html http://kakaku.com/search_results/%83%89%81%5B%83%81%83%93%83X%81%5B%83v/?category=0028%2C0009%2C0001&n=20&l=l&sort=priceb >わがままを言わせていただくならば、あまり材料を使わずに済むものが・・・なるべく。 鶏がらスープでキャベツともやしと冷蔵庫の残り物野菜をラーメンと一緒に煮込めばタンメン風になります。

gozyou3553
質問者

お礼

スープだけ売ってるんですね!?スーパーにもありますかね?今度見てみます。 鶏がらスープとキャベツさえ買ってくれば、後は残り物の野菜で「タンメン風」有ですね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.4

スープが粉末でしたら、乾麺のままを 細かく砕いて、粉をかけ、ボリボリと スナック感覚で食べられませんか…。 よくそういうジャンクな食べ方をして 叱られますが、やめられません。 慣れない人には勧められませんし、 無理なら途中でお湯を注いでもいいです。 それから、粉末やお湯の量は、 ご自身のお好みでお願いします…。

gozyou3553
質問者

お礼

生でボリボリ食べても大丈夫なんですかね? お腹を壊さないですか??壊さないんですね?勝手なイメージだったんですね~

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.3

こんばんは。スープの味を変える事はしてみましたか?せっかく付いてるのに、勿体無い気がして…塩味だと、黒胡椒を入れる。醤油味だと、ごま油を入れて中華風に。味噌味だと、キムチを入れる。など少し、調味料を加えてみては?麺だけだと、鍋物のあとに入れるのが、一番簡単ですけどね。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 醤油味です。私にはちょっと薄味で、玉ねぎの味が効き過ぎてるんですよね・・・まあ~「玉ねぎ醤油味」何でそうなんですけど(苦笑)ココまで玉ねぎが主張してるとは!? ごま油ですね~ちょっと醤油も加えても大丈夫ですよね?う~んどうしましょうかね~~ 鍋ですね!それは私も思いついてはいたのですが、鍋作らなきゃいけないので(苦笑)

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

材料は少なく。なのですよね。 スープが作れたら、色々楽しみ方もあるとおもいます。 塩味でしたらトマト系が無難。 アミノ酸があるのでうまみが濃いです。 まあトマトジュースかと。 どうしても麺だけならやはり、ちょっとだけ茹でて焼きそばでしょうか。 ソースでもお醤油でもいいですが、お醤油の時は胡椒があった方がいいかなあ。 熱々のうちに生卵をからめてみては?

gozyou3553
質問者

お礼

スープ作れると良さそうですね~ 「焼きそば」醤油の方が良いでしょうかね~胡椒をかけた方が良いのですね!!あと生卵・・・すき焼き風にしたら美味しくないですかね?どうなんでしょう・・・ちょっと今思いつきで言いました(笑)

関連するQ&A

  • 冷やし中華をもらったのですが

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。私に知恵を与えてください。 実家から、ごまだれスープ付冷やし中華を20袋(20人前)もらってきました。今日、そのうちの一袋を開けて食べてみて初めて分かったのですが、はっきり言って、あまり美味しくありませんでした。 原因は、スープがごまだれだから麺に合わず美味しくないのです。麺は普通のラーメン用の生麺をゆでて冷水で洗うタイプなので問題は何もないと思います。 残った19人分の麺を、焼きそばに転用しようとも考えましたが、なんだかベチャベチャして美味しくなさそうなので却下。ざるそばのように麺を麺つゆにつけて食べるのも美味しくなさそうなので却下。かといって、自分にラーメンスープなど作れるはずがありません。 この19人前の麺を簡単に料理して美味しく食べる方法がありますでしょうか?。大変申し訳ありませんが、できることならなるべく温かい料理を希望したいのですが・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 麺料理のスープは飲み干しますか?

    ラーメンやうどん、そばなどの麺料理のスープは飲み干しますか? 私は貧乏性なので、必ず飲み干しますw

  • 生中華ラーメンを応用した・・・料理・・・

    生中華ラーメンというか・・・市販で売っている「麺とスープ」が別に入っている・・・家で普通にラーメンを作る時の、あの袋ラーメンですよ。 (インスタントではないし・・・本物でもないし・・・) そんで、今は「塩ラーメン2食」パックのラーメンがあって・・・今から作ろうと思うんですがー・・・ ありきたりな「ラーメン」を食べるには、もう飽きたので・・・このラーメンを応用した美味しいレシピなんかあれば教えてください。 例えば・・・つけ麺風とか、冷麺風とか・・・パスタとか(ェ!? まぁ、そんな感じの『美味しい』ラーメンの調理(応用)法があれば、作り方なんて教えて頂きたいなーとか思います。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • 粉末スープを使って・・

    冬に鍋をたくさん食べ、キムチ鍋の後ラーメンを作るとき、市販のラーメンの麺だけを使っていたので、粉末スープが余っています。 しょうゆと味噌の粉末が余っているのですが、もったいないので何かに利用したいのです。 粉末スープを使ってできる料理を教えてください。

  • ひと口目は 麺? それともスープ?

    こんにちは^^ みなさんはラーメン、うどん、そばなど、スープのある麺料理を食べる時、ひと口目は麺ですか? それともスープですか? 私の場合、まずひと口目にスープを飲み、口やのどを潤してから、麺を食べます。

  • ラーメン(大盛り100円増し)

    ラーメン屋に入って気になったのですが 大盛りの追加料金は、 麺代が主なのでしょうか? それともスープ代が主なのでしょうか。 それとも儲け? 麺増量だから麺代なのか 結構スープに材料費がかかっているだろうし ラーメン作っているのが人間 うー、わからん 知っている方 教えて下さい 解答は (スープ:麺:儲け)=(○:●:?) でお願いします。

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • ラーメンのスープ

    醤油や豚骨など、即席ラーメンのスープが残ってしまいます。 スープなしの麺を買えばいいことは分かっているのですが、 安くて美味しい麺なので、ついついそれを買ってしまいますが、 麺だけ使ってしまい、スープが大量に余ってしまいます。 何か、ラーメン以外の料理に活用できないでしょうか?

  • めんのスープは飲み干しますか?

    こんにちは 私はラーメンやうどんやお蕎麦のスープは、味がおいしくない、量が多すぎるということでもない限り、もったいないので必ず飲み干します。 皆さんは、麺のスープをどうしていますか?