• ベストアンサー

生中華ラーメンを応用した・・・料理・・・

生中華ラーメンというか・・・市販で売っている「麺とスープ」が別に入っている・・・家で普通にラーメンを作る時の、あの袋ラーメンですよ。 (インスタントではないし・・・本物でもないし・・・) そんで、今は「塩ラーメン2食」パックのラーメンがあって・・・今から作ろうと思うんですがー・・・ ありきたりな「ラーメン」を食べるには、もう飽きたので・・・このラーメンを応用した美味しいレシピなんかあれば教えてください。 例えば・・・つけ麺風とか、冷麺風とか・・・パスタとか(ェ!? まぁ、そんな感じの『美味しい』ラーメンの調理(応用)法があれば、作り方なんて教えて頂きたいなーとか思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.2

ラーメン屋の店主さんと知り合いなのですが、先日ラーメンの話をしていたら『油そば』というラーメンがあることを知りました。 『スープの無いラーメン』なんだそうですが、油っこくてあまり女性にはおすすめじゃないのですが、男性には人気があるようです。 私も実物をまだ見たことがないので、検索をかけてみました。 検索サイトgoogleで「油そば 作り方」「油そばの作り方」で検索すると出ます。 ざっと紹介ページを見てみていますが、通販などで買った材料で作っているみたいですね。 でもお手持ちの塩ラーメンの材料でもできると思います。 オリジナルの工夫など加えて作ってみてはいかがでしょうか?

suiyoudoudesyo
質問者

お礼

油ラーメン・・・聞いたコトありますよ! 確か・・・パリパリの感じで・・・#3のような・・・ そんな料理だった気がします。 これも試す価値大ですね!

その他の回答 (5)

• saii1979
回答No.6

あれ?!皆さんのレシピが昔俺が父ちゃんに作ってもらった「油そば」とちがう…。 我が家の油そばは 酢 しょうゆ ラー油 ごま油    です。 酢は少し大めに、ごま油は少量で!

質問者

お礼

『油そばレス』って感じですね!(笑 しかし・・・これは美味しそうだよなー・・・ え?早く作れよ!!って? イヤイヤ・・・災難ながら『肉』が無いわな・・・(涙Uu

noname#129269
noname#129269
回答No.5

通りすがりのものですが、気になったので書き込みします(^-^) 『油ラーメン』は揚げめんにあんかけのぱりぱりではありませんよぉー。 私も昔ちょっとブームになったときはまってました☆ 最近はスーパーでも売ってないし、ラーメン屋さんでも付けめんに移行してしまったので、あんまりなくてさみしいです・・・>< どんならーめんかというと どんぶりに濃いめのラーメンだれ(スープナシ)とラード そのなかにゆでたての麺を入れます トッピングは煮卵、めんま、ねぎ、チャーシューなど、普通のものです で、かきまぜて、お好みでラー油と酢を入れて食べます。 めちゃウマです☆

質問者

お礼

あー・・・「じゃじゃうまラーメン」のコトでしたかー! というか、地方でそう呼んでいるだけで… 回答に感謝します。

• mori_izou
回答No.4

塩ラーメンとして食べるのではなくてってことですよね。 であれば、上海風の塩焼きそばにしてはどうでしょうか。 麺は普通に茹でます。 茹であがったら流水でよく洗って、冷やすと同時にぬめりを取ります。 具材は、にら、もやし、イカでいいです。 もやしとイカを炒めて取っておきます。 油を引いて、麺を炒めます。 あまりひっくり返さないで、両面を焼く感じでいいです。 麺が焼けたら、もやしとイカを戻し、ここでにらを入れます。くれぐれも火を通し過ぎないように。 最後に、塩ラーメンのスープを使って味付けします。 くれぐれもかけ過ぎないように。 少なめにしておいて、塩で調整したほうがいいかも知れません。 この頃は塩焼きそば単品も売っていますが、結構いけると思っています。 お試しください。

質問者

お礼

これは・・・いいですねェ! 焼きそば風にもできるんですか!! あぁー・・・ウマそう・・・Uu 是非、作ってみたいと思います!

回答No.3

生めんをほぐしながら油に入れてあげます。 で、堅焼きそばをつくって。 (1玉ずつあげます。油に入れるときはほぐしながら) あとはあんかけをつくって。 かたやきそばとして食べます♪ 堅焼きそばのあんかけの具を作るときに スープを調味料としていれて。 (味を見ながら1袋ずつがいいですね) おいしいですよ~

質問者

お礼

え!! オイシソウ・・・って作ったコト無いんですか!? イヤ・・・しかし美味しそうなんだが・・・ 作ってみましょうか・・・(笑 回答に感謝します。

• ebiku
回答No.1

サラダにかけるドレッシングで冷やし中華風にってのはどうですか?レタスやきゅうりなども一緒に。 まーありきたりと言えばありきたりではありますが。

質問者

お礼

これは・・・どうなんでしょうか・・・ まぁ、美味しそうですけどねー 回答に感謝します。