OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラーメン(大盛り100円増し)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225663
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (89/181)

ラーメン屋に入って気になったのですが
大盛りの追加料金は、
麺代が主なのでしょうか?
それともスープ代が主なのでしょうか。
それとも儲け?

麺増量だから麺代なのか
結構スープに材料費がかかっているだろうし
ラーメン作っているのが人間

うー、わからん
知っている方
教えて下さい

解答は
(スープ:麺:儲け)=(○:●:?)
でお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

面白い質問ですね。

市販されている麺の値段は、大体70円~80円以上です。(ちょっといい麺)
麺の大体の原価は、40円~ぐらいではないでしょうか?(麺を作る人件費など込みで)

スープの量は、大盛りにしてもそんなに変わらないと思います。(ラーメン蜂が大きくなったら多少増える程度で、麺のみ増える場合は普通と一緒かも・・・)

大盛りの麺が、2倍なのか1.5倍なのかで違いが出るとは思いますが、取りあえず2倍と考えて・・・

スープ1:麺4:儲け5
ぐらいではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

大阪なのですが、博多ラーメンのお店があります。博多のラーメンは大盛りはなくて、替え玉と呼んでる茹でた麺だけを再度入れてもらう方式です。 ラーメンが500円で替え玉が50円なので、普通の大盛りが100円なら 麺が2倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:5:0) 麺が1.5倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:2:3) くらいですか。
大阪なのですが、博多ラーメンのお店があります。博多のラーメンは大盛りはなくて、替え玉と呼んでる茹でた麺だけを再度入れてもらう方式です。
ラーメンが500円で替え玉が50円なので、普通の大盛りが100円なら
麺が2倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:5:0)
麺が1.5倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:2:3)
くらいですか。