• ベストアンサー

海で採取したプランクトンを水槽に入れても大丈夫?

40センチ海水水槽を所持しています。 2ヶ月ほど前からコケが大量に発生しています。 照射時間を短くしようかと思ったのですが、 そんなに照明も強くない分 (LEDスポット14w×2&4wです) イソギンチャクやサンゴの 元気もなくなりそうで… どこかでコケの元を食べてくれると聞いたので プランクトンを海で採取してきて 水槽に入れようと思っています。 ストッキングでプランクトンネットを作り 採取しようと思っていますが、 売り物じゃなく、自分で採取したものを 入れる上での危険性はありますか?

• poyai
  • お礼率87% (215/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

NO1のご回答に賛成です。 ウチの父は昔ウッカリ持ち込んで、1トン水槽をダメにしました。 とにかく耐久卵みたいなのが残るのか何度消毒してもまったくダメで、 それ以来水槽はあきらめました。

poyai
質問者

お礼

貴重な体験談参考になります。 1トンとは、そんな立派な水槽がダメになってしまうとは、 恐ろしいですね… やめることにします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.2

やめたほうがいいです。 エサとしてならともかく、プランクトンネットで採取するということは 海水あたりのプランクトン濃度を濃縮するということです。 それらを仮に生きたまま持ち帰ったとしても水槽で生育できるものではありません。 死ぬのだとしたら動物の死骸や朽ちた植物を投入するのと同じで 水質悪化しか招きません。 コケは植物ですから光以外に窒素分等肥料となるものが足りてなければ生育しません。 当然ある程度は生えるものですが、あまり多いようですと そちらの管理に問題があると言えるでしょう。 天然海水を足す程度以上のプランクトンの投入はそれらを増やすことにもなります。 まあそれとは別によほどきれいな海域に行かれるのでなければ 一口にプランクトンと言ってもかなり大きなプランクトンを採取してしまうと思いますので 採取したとしても投入する気にならないと思いますよ。

poyai
質問者

お礼

私の管理にどこか問題があるんだと思います。 幸いよく行く海が山間部のプライベートビーチみたいなとこで 熱帯魚も泳いでおり、水質に問題はなさそうなので 天然海水を足す程度にしておきます。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

寄生虫とかも一緒に入っちゃうかもね。

poyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番心配なんですよね。 病気を持ち込むんじゃないか… サイズ的にはプランクトンネットに 引っかかるのかなと。