• ベストアンサー

海水魚水槽の生体移し変え

海水魚(カクレクマノミ1匹・ギンガハゼ1匹・クマノコ貝2匹・ベニワモンヤドカリ1匹・サンゴイソギンチャク1匹・スリバチサンゴ1匹)を小型水槽で飼育(W30×D18×H27の水槽、外掛け式フィルター、プロテインスキマー)しているのですが、水槽を大きくしたいと計画しています。予定では、W45×D30×H45の水槽で外部式フィルター(エーハイムecco2234を予定)にしようと思っています。そこで、水槽を移し変えるときの作業方法や注意点を教えていただけないでしょうか? また、器具などでもお勧めや注意点などあればお願いいたします。(なにぶん飼育をはじめて半年ほどなので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.1

新しい水槽に70%ほど海水を作って、現水槽の海水を 入れて希望水位よりやや少なめにして、現水槽のろ材 を新しいフィルターに少々入れて(新ろ材は現水槽の 海水で洗う)からシステムを廻しておきます(準備) 底砂やライブロックは2~3日経過してから入れた方 が安心ですね 生体の移動は、衣装ケースetcに現水槽の海水を入れ セパレーターで仕切ったり産卵ケース等で各生体が触れ 合わないように収容して、エアレーションと温度管理を しっかりやって、現状の外掛けフィルターも廻しておけ ば安心です。底砂は別容器に入れ現水槽の海水でさっと 洗ってからエアレーション。 その後、既に稼動している新水槽に水合わせを慎重にや りながら移動させれば大丈夫でしょう。 生体の捕獲は、動かない物を最初に、魚は最後に小型 プラケースetcで回収すれば傷付ける危険が減ります。 念のため(水質悪化etcの不足の事態に備えて新しく海 水を40L程度ポリタンクetcに作っておくとOKです) 外部式フィルター使用予定でしたらエコ2234はやや能力不足 な気がします。(ろ材が入る容量が少ない) 過去に海水魚を飼育していた時はオーバーフローでしたが、 Shopの人に「シャワーパイプの分散とレイアウト、給水部分 の2分割化で水槽内部が洗濯機状態にならないように工夫して、 1時間に総水量(ろ過器内部含む)が1時間に最低7回転する 能力のポンプが目安」と言われてその通りの設定で1年間 水替え無し(海藻で水質改善)で無脊椎大丈夫でした。 外部式の場合、酸欠の心配があると思うので大きめサイズを お勧めします。(60cm~クラス用で良いと思うのですが) 外部フィルターの流量が総水量×7/毎時以上に適合するか 調べてみて下さい。(外部式の場合流量の低下が起きやす いので余裕のある物が良いです) スキマーのサイズアップも考慮された方が良いと思います。 ※上記あくまでも参考です、過去に小型水槽からサイズアップ  した時の経験です。

mocha22
質問者

お礼

maoboobooさん、早速に詳しい回答ありがとうございます!出張中で回答がすぐに見れなくて、帰宅後ドキドキして見てみるとわかりやすい回答をいただいており疲れも飛びました~ 外部式フィルターは単純にクラシックよりメンテが楽だとなっていたのでエコにしようと思っていたのですが、横着せずに教えていただいた方法で再度探してみます。 また、お気づきの点等あればご教授ください。

関連するQ&A

  • 海水魚水槽のプロテインスキマーについて

    60センチのワイド水槽で、海水魚とサンゴの飼育を検討しています。 (サンゴは蛍光灯で飼える種類) プロテインスキマーの導入を考えていますが、 レッドシーのエアーリフト90か、マメスキマー3の、 どちらかで迷っています。 なお、外掛けフィルターと外部フィルター(エーハイム2028)を、 すでに設置しています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 海水魚水槽の立ち上げ

    はじめまして。 60cm規格の水槽セット(上部ろ過器&ライト)を購入し、 カクレクマノミと蛍光灯で飼育可能なイソギンチャクを飼いたく、海水水槽の立ち上げを検討しております。 先日、ペットショップに相談へいったところ、 プロテインスキマーとライブロックの組み合わせのみで充分と教えていただきました。 サンゴ砂も止めた方がいいとの事。 そこで、セットに付属している上部ろ過器ではなくプロテインスキマー http://item.rakuten.co.jp/chanet/10806/ を購入し、水槽を立ち上げようと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? ネットで得た情報がメインの初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 海水魚水槽に生えた紫色の苔について

     水槽を立ち上げて2ヶ月ぐらいになります。特にその間に魚などは追加したりしていないのですが、最近紫色の苔が生え出しました。これは魚にとって有害なんでしょうか?  出来れば対処方法と何が悪いのか教えていただけると幸いです。  亜硝酸0mg/L  硝酸塩10mg/L 設備など  90CM水槽  2灯ライト(カリビアンブルー、トロピカルレッド)  上部式フィルター、底面式フィルター、パワーフィルター  水流を作る装置  プロテインスキマー   大粒の珊瑚砂と中粒の珊瑚砂   飼っている魚など  カクレクマノミ*2  ルリスズメ*1  デバスズメ*1  ???(魚)*1  キャラメルシュリンプ*1  ???(エビ)*1  サンゴイソギンチャク*1  スターポリプ*2

  • 海水魚の飼育ベアタンクについて…

    45cmオーバフロー水槽でハタゴイソギンチャクとカクレクマノミを飼育しようと思ってます。 珊瑚水槽やイソギンチャク水槽でベアタンクで飼育されてる方は少ないように思いますがベアタンクでの飼育は難しいのでしょうか?

  • エーハイムのフィルターについて(魚飼育、超初心者)

    海水魚飼育の先輩の皆様方、初めまして。 私は水槽初心者で、現在はベタとメダカとヤマトヌマエビを半年前から飼育しています。 次は海水魚飼育もしてみたいなと思って、いろんなサイトを見たりしています。 なんだか私には難しそうな気もして自信も少ないのですが、まずはいくつか質問させて下さい。 【海水魚飼育に対する私の希望】 ●フィルター ⇒ エーハイムというところのを使いたい ●水槽 ⇒ 幅30cm x 奥行30cm x 高さ45cm (水量36L) を購入しました ●魚 ⇒ 最初はカクレクマノミを1匹だけ飼おうと思っています 【質問したいこと】 (1) エーハイムのフィルターのことですが、45~75cm水槽用外部式フィルターの   「NEW エーハイム クラシックフィルター2213」 というのは、どうかな?と考えていますが   私の水槽に対して大きすぎるでしょうか?   「ろ過機能を高くしたい」「水槽に対して大きなものだったらサブフィルターを使わなくて済む?」と   いう、素人考えから大きいものを買おうとしていますが、それは間違っていますか?   また、あなたが現在使っていて満足しているものがあったら是非教えて下さい。   (2) 私の水槽であれば、やはり、せいぜいカクレクマノミ1匹が限界だと思われますか?   できれば将来的な希望は、カクレクマノミ2匹、サンゴイソギンチャク1匹です。 みなさん、どうぞよろしくお願いします!(>_<*)

    • ベストアンサー
  • 30cmキューブ海水水槽でのフィルター

    30cmキューブ水槽でカクレクマノミ2匹をメインに飼育する計画をたてています。照明器具やヒーターなどは大体決まっているのですが、フィルターが全く決まりません。 ネットで調べてみると30cmキューブで海水魚を飼育されている方は結構いらっしゃったのですが、そのほとんどがろ過器に外掛け式を使用されていました。 個人的にはどうしても外掛けはろ過能力が低いような気がするので、できれば外部式を使用したいのですが、30cmキューブ程度の小型なおかつ海水で使用するのに適した外部式フィルターをご存知の方または今現在小型水槽で海水魚を飼っている方がいらっしゃいましたら是非オススメのフィルターを教えていただきたいです。 ↓はご回答の参考までに。 ○飼育する生体:魚はカクレクマノミ2匹のみ(底砂のクリーニング用としてマガキ貝なども3~5匹導入するつもり) ○使用する水槽:コトブキ クリスタルキューブ300 ○その他:ライブロックは拳大を3~4個程度用意。      

  • 海水水槽の底砂にいる虫???

    海水魚初心者です。 30cm水槽で、パウダー砂を少し粗めのサンゴ砂を5cmくらい敷いています。 ライブロックを入れてハタタテハゼ、コンゴウフグ、ヤドカリを飼っています。 外部式フィルターと外掛け式のプロテインスキマーを使っています。 立ち上げから6カ月です。 今日、ガラス水槽の外から底砂の断面を見ると、 2mmくらいの白い虫が何匹か動いていました。 小さなフナ虫みたいな形で、砂の中の隙間をウロチョロしています。 ギャー気持ち悪い!!と思ったんですが 一体この虫は何なんでしょう?有害なものなんでしょうか?? 水質が悪いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めての海水水槽

    現在、通販(charm)で購入した60cmアクリル水槽(60x30x36、板厚6 6x6x5 http://item.rakuten.co.jp/chanet/503326/)と、テトラバリューEXパワーフィルターVX-60があります。 この水槽で海水魚にチャレンジしたいと思っております。 デバスズメダイがメインで、その他にカクレクマノミを2~3匹飼育したいと思っております。 将来的には他の魚やサンゴの飼育も考えたいのですが、今のところは最低限の設備で海水魚に慣れることを最優先で考えております。 水槽の設置場所は玄関の下駄箱の上を考えております。 ウーパールーパーとメダカとアカヒレしか飼育経験がありません。 玄関の水槽の水温は、夏で最高33℃です。 以上の条件で私なりに調べたのですが、不安が残る箇所について質問させて頂きたいと思います。 (1)プロテインスキマーは必要でしょうか? 必要であれば海道河童(大)を考えております。 (2)照明はLEDを考えているのですが、安いものから高いものまで様々のようですので、最低限でどの程度の物が必要でしょうか?お勧めがありましたら教えてください。 (3)外部フィルターについて、下駄箱の上に置きたいので横置きをしたいのですが、VX-60は横置きに対応していないようです。横置きでの使用に成功されている方はいらっしゃいますでしょうか?また、フィルターの能力としては妥当ですか? 横置きが不可能な場合や、フィルターとして能力不足の場合、代用品としてお勧めの物があれば教えてください。 (4)夏場の冷却はファンを考えているのですが、テトラ「クールファンCF-60W」でも大丈夫でしょうか? 質問は以上ですが、何分海水魚飼育の経験がありませんので、その他に気をつける点があればご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。

    海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。 白の半透明で2~4mmくらいの大きさ、動きませんがこすって落とすと足がちぎれて残ります。 本体?は流れて違う場所に付着します。(ガラス面、水中ポンプ・ライブロック・スキマー内) 写真がうまくとれないので絵を描きました。 飼育生物は ナガレハナサンゴ・サンゴイソギンチャク・ミドリフグ・シリキルリスズメ*3 90cm規格水槽にプロテインスキマー、外部フィルター、クーラーで稼働してます。 ググって一通り調べた、ヨコエビやヒラムシ、カーリーと違うようなのです。 正体、対策等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽でカクレクマノミとイソギンチャクを・・・

    先日、フィリピンのボラカイでダイビングをし、カクレクマノミとイソギンチャクを見て、とても感動しました(ちなみにアドバンスをもっています)。 そこで、60cm水槽でカクレクマノミ(2匹くらい)とイソギンチャクを買いたいと思っています(もちろんライブロックも含む)。現在、60cm水槽で淡水熱帯魚を飼っているので、基本的な知識一応あるつもりです。 その上でお伺いしたいのですが (1)水槽はやっぱりオーバーフロー式?(外部式、上部式はダメ?) (2)メタルハライドランプは必要? (3)クーラーは必要? (4)プロテインスキマーは必要? すべて揃えるのが一番いいのはわかっていますが、カクレクマノミとイソギンチャクだけでも上記全部必要なのでしょうか?予算も限られていますし・・・。 また、淡水に比べ海水はここが大変!、というのも教えていただけるとありがたいです。