• ベストアンサー

海水は、やっぱりしょっぱい方がいいですか?

1.しょっぱい方がいい 2.甘い方がいい 3.酸っぱい方がいい 4.苦い方がいい あえてこの4つから選ぶとしたら、どれがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) しょっぱいに1票 あせもができたりしたら病院へ行かず、海で浸かっていました もしくは何らかの効果がありそうな(4)の苦い海水 「良薬口に苦し」です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あせも効果ですか! 塩というのはそういう薬効があるのでしょうか・・・ であれば、苦いのも試してみる価値がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#185632
noname#185632
回答No.9

1.しょっぱい方がいい でないと殆どの生物がいなくなる。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、海の生物は長年の間に“塩味”に慣れたのかも知れませんね。 慣れていないのは人間だけかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

そりゃ魚は塩味の方が良いでしょう。 だから1が良いね。

localtombi
質問者

お礼

魚は塩味・・・ 確かにそうですが、なぜか鮮魚の切り身はしょっぱくないですね。 でも最近は甘塩の鮭ばかりで、ちょっと嘆かわしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chibareal
回答No.7

1ですね。5、爽やか 6.フローラルという選択肢があったら違ったかもしれませんが。

localtombi
質問者

お礼

選択肢としては「旨み」も加えようと思いましたが、やめました。 そのまま鍋にすくって入れるだけで鍋物が出来そうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 2、甘い方がいい(^○^) 子供の頃から泳げないのでよく海水を飲んでました(笑) 辛くて、鼻がいたくて、喉に悪そう(笑)なので。。。 甘いと、ガブ飲みしても(笑)←おぼれかけた時です。 しょっぱいより、美味しいかも。。 自分が海水浴で飲みたくないのに、たくさん海水を飲んでしまう場面のみ、を想像した答えです。 酸っぱかったり、苦かったら海に入れない(海が嫌いになりそうです)(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、しょっぱいとなおさら咽そうです。 しょっぱくてもいいので、もっと薄味であって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

しょっぱい方が・・塩がとれますし・・。 子供の頃、絵本で「海の水はなぜしおからい」っていう お話を読んだことがあります。 今でも海の底のどこかで 石臼が塩を出し続けているのです・・・。

localtombi
質問者

お礼

意外でしたが、皆さんしょっぱい方がいいんですね。 塩は、確か何とか塩田で蒸発させて取る方法がありますね。 海の塩はミネラルが豊富でおいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

◎ 1.しょっぱい方がいい  理由:他が駄目なだけで特になし。 × 2.甘い方がいい 理由:虫がたかりそう。べたべたになりそう。 △ 3.酸っぱい方がいい 理由:他の方も書いてるけど目に染みそう。 × 4.苦い方がいい 理由:毒としか思えない。ここで取れる魚は食べたくない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、苦いのは毒ですね。 面白い話があって、新生児にいろんな味を舐めさせる実験をしたところ、苦味にはことさら強い拒否反応を示すそうです。 古代の昔から、DNAとして「苦味=毒」という感覚が備わっているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 1番の『しょっぱい』 20年以上海で泳いでいないのですが、 今までの経験からして 『しょっぱい』がしっくりすると思ったからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、海といえばしょっぱいのが普通でしたね。 しっくりきますか! 私も、身体がちょっとブヨンブヨン気味になってから泳いでいないなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

1しょっぱいが一番マシですね。 甘いんじゃさらにベトベトになるし、酸っぱいんじゃ目や傷に染みるし、苦いんじゃ飲んだときキツイですw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、消去法ですね。 私は、海水も多少はベトベトになるので、それだったらまだ甘い方がいいかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。