価値観の違い、常識の差

このQ&Aのポイント
  • 彼の上司に彼女もどうぞということで3人で食事に連れて行ってもらいました。手土産なんて必要ないと言ったので私が用意しました。
  • 私は当たり前のように手土産を用意するものだと思っていたので彼の考えに少しびっくりしています。
  • 差し入れや手土産など上司にあげたりするのは常識的に失礼なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違い、常識の差

お付き合いして3年目で婚約をしています。先日、彼の上司に彼女もどうぞということで3人で食事に連れて行ってもらいました。 私は、何かお菓子などをお渡しした方がいいと思い提案しましたが「君がお土産を用意しようと言い出したのだから僕はお金は払わない。手土産なんて必要ないと思うよ。」と言ったので私が用意しました。彼の上司に別れ際にお菓子を渡したらとても喜んでいました。また上司の方もご用意してくださってたみたいでお土産を頂きました。 私は当たり前のように手土産を用意するものだと思っていたので彼の考えに少しびっくりしています。価値観の違いというか…私に常識がないのか心配になりました。皆さんはどうお考えになりますか?差し入れや手土産など上司にあげたりするのは常識的に失礼なのでしょうか。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

常識とか価値観の問題では無いですね・・。 礼儀やマナーの問題です。 上司か部下か?他人か身内か?など無関係に、お招きを受けたら、手土産の一つも持参するのは、最低限の「礼儀」です。 常識,価値観や、礼儀,マナーは、法やルールでは有りません。 従い、「こうしなきゃダメ!」と言うものでは無いし、多少の個人差は許容しますよ。 ただ、この個人差の許容値が、常識,価値観と礼儀,マナーでは大きく異なり、礼儀などの方が狭いです。 常識や価値観などは、極論すれば正解が無いとも言えますが、礼儀やマナーなどは、長い年月で慣習化,形式化しており、「正解がある」のです。 不正解の場合、礼儀であれば「無礼」「非礼」「失礼」で、マナーであれば「下品」などと思われてしまいます。 また「礼儀知らず」などと言う言葉もありますが、礼儀やマナーなどは、基本は知識です。 それを知らないのはまず「無知」であり、これは「知性」の問題です。 また、何のための知識か?と言えば、自分の所作などを美しく見せるためであり、それは即ち「品性」で、品性のための知識が欠落しているワケです。 「知性」と「品性」で「人格」を形成しますので・・・。 その結果「僕はお金は払わない。」と言う、とんでもない結論に達しているのでは、と思われてなりません。 大変失礼ながら、彼氏さんは、知性や品性に欠ける部分があると言わざるを得ません。 質問者さんが自信を持って、彼氏さんをリードしてあげて下さいね。 また「価値観の相違」を離婚の事由に挙げるカップルは多いですが、礼儀やマナーは、もっと本質的な問題だし、相違が少ないハズの問題です。 婚約時点で、そう言う部分で相違があると言う点は、軽くお考えにならない方が良いと思いますし、婚約関係ですと、そう言う部分は遠慮や我慢せず、キチンと話し合いなどして、共感しておくべきことかとも思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

よくそんなんで付き合ってますな。ただ、常識とは共通の認識でしかない。 ひょっとしたらそれで通じるかもしれない。ただ、質問者と婚約者には相互理解が足りない。

• sakura-333
回答No.4

自宅に招かれるとかでなく外食ですよね? 個人的には手土産はあってもなくてもいいような・・ 後日お礼の形でもいい気はします。 まぁ悪い気はしないですけどね。 相手も用意してたみたいですし。 ただ気になるのは、「僕はお金は払わない」でしょうか・・

noname#185665
noname#185665
回答No.3

他の方と重複しますが・・・ お土産を持参するのは当然だと思います。 婚約者さまの言動は 先行き心配ですね。 常識がないというのはまだしも、他人の意見をきかない(僕は知らない~かってにしたら的)のは これは一生なおりません。どんな年齢でもどんなポジションでも 「素直」な人は 必ず伸びます。自分の中だけで自分勝手に完結している人は ほんとうに怖いですよ。 先々 苦労されると思います。(言っても常識がわからないし わかろうとしない(ここが重要) からです。) もし、、これが 上司の方がご機嫌な状態を見て  「ああ、、お土産っているのか ありがとうね 気がついてくれて」の 一言でも かけらでも言われたら 脈がありますが、 何もなかったなら 正直 結婚は考え直されたほうがよいと思います。 将来 貴女のお子様は お父さんお母さんの間にはさまって辛いことになりそうです。 (それを見てる貴女も辛い立場に、、)

kerobuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上司に渡したあと、「喜んでもらえて良かったね」とまるで他人事… 今日、帰宅後この事について少し話してみます。常識や価値観の違いが度々あって、私が間違っているのかと不安になっていたのでとても安心しました。 年上ということもあり、社会や礼儀作法について私に小言を言うこともあります。kentyannomama様が言うとおり素直に間違いを認める、私にとっても耳が痛いお言葉です。まずは私自身の常識価値観も見直す必要がありますね。 今日彼と話してみてお互い高め合うような関係が築けるようだったら結婚のお話も進めたいと思います。 ありがとうございます。

• kadakun
回答No.2

夫となる人の上司に招待されたのですから、妻の立場として手土産を持っていくのは常識です。 手ぶらで行くなど、非常識と思われます。 たぶん、彼は今までも手土産など用意したことがないので、上司の方はそのことに喜んだのだと思います。 だとすると、彼を許している時点で、懐の大きい上司ですね。 「君がお土産を用意しようと言い出したのだから僕はお金は払わない。手土産なんて必要ないと思うよ。」 どうなんでしょう? 誰の上司? おまえが勝手にやるのだから、金も口も出さないって事ですよね? これは彼の価値観でしょうから、一生変わりません。 自分の意に介さないことは、関わらない。 独身なら良いでしょう。すべて自己責任ですからね。嫌われようが非常識と言われようが・・・ でも、結婚して、子供が生まれたら? 非常識って思われるのは、あなたと子供もですよ? 少なくとも協調性って欠如している男性では? 今までその兆候はありませんでしたか? 私があなたの親なら絶対に結婚に反対しますね。 あなたと孫が不幸になるのが目に見えますから。

kerobuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は私もお誘いを受けたとは言え、お邪魔する身だったので私が用意するべきという考えも理解できます。しかしこのような事が続くと少し不安になりますね。今まで彼の気になるところは直してきましたが、今回の件は私が合っているかどうか不安になったので相談しました。 将来家庭を持った時に全てフォロー出来るとは思えないのでkadakunさん回答をみて考えさせられました。確かに両親に会わせたり彼の両親に会ったりする時は頭フル回転で疲れてしまいます。第三者、周りの方との接し方も考えなければいけませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

貴方は常識的な行動でしたよ。 その証拠は上司もお土産を用意してたでしょ。 彼の言う通り手ぶらで行ったら、大恥をかいてたでしょう  

kerobuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私はもともと美味しいお菓子やおつまみなどを人にあげるのが好きなので、常識や礼儀という観点で考えられていませんでした。 14330さんの回答をみて安心しました。ありがとうございます。