【Excel】チェックボックス情報取得【VBA】

このQ&Aのポイント
  • ExcelでのVBAを使用して、チェックボックスの情報を取得する方法について説明します。
  • A1セルに1つのチェックボックスの状態に応じて適切なデータを入力する方法と、複数のチェックボックスの場合にはそれぞれの状態を示すデータを入力する方法を紹介します。
  • 詳しい手順は、参考にしたサイトのVBAコードを利用して説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】チェックボックス情報取得【VBA】

お疲れ様です。 チェックボックスの現状を取得したいです。 ネットで調べていて色々見つけたのですが、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_checkbox.html このサイトの方のVBAが参考になるかと思ったのですが、 頭が回らず、良く分からない状態です。 チェックボックスは A B C D E F と6つ作成しており、 その隣に Atext Btext Ctext Dtext Etext Ftext というテキストボックスを作成しています。 ひとつのみチェックがついていた場合と 複数チェックがついていた場合の出力を変更したいと思っています。 例 Aのみにチェックがついていた場合 A1のセルに「a1」と入力 Bのみにチェックがついていた場合 A1のセルに「a2」と入力 A、Bにチェックがついていた場合 Atext~Ftextまでのどこまでデータが入っているかを確かめる A1のセルに「a1100」(Dまで入っていた場合) A1のセルに「a11000」(Eまで入っていた場合) データ出力は、必ず頭に「a」を入力します。 一つだけチェックが入っている場合は、上から順番にAならa1、Bならa2,Cならa3と入力 複数チェックが入っている場合は、テキストボックスに入っているデータの個数を確認し、 「a」と、選択されたデータを「1」テキストボックスに入っているけど選択されていないデータを「0」 とA1セルに表記します。 チェックボックスとテキストボックスの名称は、上から A  AText B  BText C  CText D  DText E  EText F  FText という名称になっています。 ぐちゃぐちゃした文章で大変申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

では、適当に…… ・チェックが1つもない時は「A0」と表示します。 ・テキストが空でもチェックが入っていればデータありとして扱います。  例:ABCにチェック、テキストはBだけあり→「A111」と表示 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim sAF, i, sData, sOne, nCount, nCMax, nTMax, nUMax, nData, vChk, sTxt      sAF = Split("A,B,C,D,E,F", ",") 'A~Fを配列に入れる   nCMax = 0 'チェック有りの最後   nTMax = 0 'テキスト有りの最後   nCount = 0 'チェックの総数   sData = "" 'セルA1に貼り付ける文字列(頭のAなし)   For i = 0 To UBound(sAF)     vChk = Me.Controls(sAF(i)).Value     sTxt = Me.Controls(sAF(i) & "Text").Value          sOne = "0"     'チェック有り     If vChk = True Then       sOne = "1"       nCount = nCount + 1       nCMax = i + 1     End If     'テキスト有りの最後確認用     If sTxt <> "" Then nTMax = i + 1     sData = sData & sOne   Next i   If nCount <= 1 Then     'チェックが1個以下の場合     sData = Format(nCMax, "0")   Else     'チェックが2個以上の場合     'チェックとテキストの、より後に有る方を使用     nUMax = nCMax     If nTMax > nCMax Then nUMax = nTMax     sData = Left(sData, nUMax)   End If   Range("A1") = "A" & sData End Sub

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっと目的のものが作れそうな気がします。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

補足願います。 チェックがされているが、対応するテキストボックスが空の時は? 例えば、チェックボックスABCにチェックが入っていて、テキストボックスBにしか文字列が入っていない場合。 チェックもテキストも入っていない場合は? それとも、そういう入力は出来無いようになっている?

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ATextに何も入力が無い場合は、 Exit Sub で終了する設定にしていますが、 それ以外のプログラムは入れていません。 必要だとは思いますが、 どんどんプログラム長くなってしまいそうなのと、 今の知識レベルだとそこまで難しいかと思いまして・・・ できれば、mt2008様がおっしゃるような プログラムも入れたいと思います。 知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。